アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれた時からゴミ屋敷に住んでいます

どうか最後まで読んで助けてください

私が物心ついた時から家の中はゴミ屋敷でゴミのタワーがあったり、腐った食材でいっぱいになった冷蔵庫だったり、変な虫が湧いていたり、夏は小蠅やゴキブリで溢れていたり、台所がゴミで溢れていて水を流すのもやっとだったり、足の踏み場がなかったり‥などなど普通の生活を送ることが難しい環境で育ってきました。

しかし、私にはそれが当たり前でこれが異常だと気付いたのは友達の家に遊びに行くようになってからでした。うちの家が異常だと気づいてからは隠すのに必死で友達を家に呼ばなかったり、自分の身なりや匂いを気にしたりして過ごしていました。

ある程度自分で物事を考えるようになってからは、家をどうにかしたくて、勝手に片付けたりしてせめて水回りの掃除や座れるスペースを作ったりしようとしていました。

しかし、母親がどうやら精神疾患があるようです。そう思ったのも理由がいくつかあります。
まずは、突然急に泣いたり気が狂ったように怒り出したりします。基本自分のことしか考えていないので、自分中心で物事が動いていないと許せないみたいです。
また、目に見えない菌に対して異常に怖がりコロナ禍になってからそれが度を超えました。
アルコール除菌グッズを月に10万以上使い、家に帰ってきたら玄関でむせるほど除菌させられ、しまいには玄関で裸にさせられる風呂にちょこうさせられます。外気に触れたものは全部除菌。外で外食も許されないし、外で使ったものを家の中に入れたり、母親に触れた時は狂ったように怒ります。最近は家の中でもずっとマスク、靴下(地肌で感染するからとか言ってます)、トイレ行ったら換気扇もつけっぱなしにしろ、除菌しろ、換気しろと言っています。うちには汚すぎて暖房グッズもないです。なので家の中でも寒いです。
あとは、認知症ぽい症状もあります。何度も何度も同じ話を繰り返したり、いったことを言ってないと言ったりします。

そして、ゴミ屋敷問題ですが、私が片付けたりどうにかしようとすると母親は怒ります。私が全部やるから触らないでと。しかし、ある日はあなたたちが手伝わないからこうなった。私のせいではない。と振り回されっぱなしなのです。

従い続けるのも良くないし、だから母親の行動はエスカレートするとおもっています。
私もできるだけ母親のことを手伝っていて、毎日ご飯を作ったり買い物してきたり、洗い物したりしています。それでも母親は私に対して文句を言ったり怒ってくることが多いです。母親は主婦だから母親としての仕事はするべきだし、父親ともそういう約束をしているので責任持つべきだとおもっています。でも、家事が苦手な人もいると思うのも理解しているので手伝っているのです。以前は他の家族(父親、姉、兄)も若干どうにかしたいという思いがあった時もありましたが、今は完全に諦めモードに入ってる気がします。

正直言って、私は本当にこの家で暮らしたくありません。なぜなら、家族一緒にご飯を食べるスペースもない、1人でいられる空間もない、自由もない、普通じゃない、、、色々あります。

家を出ることも考えているし、それ用のお金も貯めています。私は今19歳で来年からは公務員として働きます。なので、十分に可能だと思います。しかし、両親は私に依存しています。私が一人暮らしするといったら、ダメだ、ひとり暮らししてもその家で住む、裏切り者とか言ってきます。それを押し切っても家を出たい思いが強いですが、その反対に私が家を出て行ったら今以上に家庭が壊れそうでそれも怖いです。

私的には母親の行動は家族のためをおもっての愛だと理解しようとおもった時もありますが、側から見たら虐待だと思う行動も散々あったし、辛いです。子供を愛する方法が間違っていると思います。

散々話しましたが、私がこの場で聞きたかったのは、この状況を解決するにはどうしたらいいかです。
私が考えたのは、
1.無理矢理にでも業者を呼んで片付けてもらって引っ越す
2.母親は精神科へ連れて行く
3.全て放り投げて一人暮らしする
の3つです。他の家族にも相談したいと思ったのですが、父親にこの状況どうにかするべきだと話したらそう思うなら自分でどうにかすればいいじゃんと言われました。兄はただひたすら母親に従い、いつも怒鳴られる標的にされ若干精神的におかしいと思う部分も見受けられるようになりました。何を考えているのか1番分からないし、就活もうまく行っていません。姉は一年前に仕事のために一人暮らしを始めうちに関しての問題はスルーしています。なので、誰に相談したらいいかも分からず、みんなどうにかしたいともおもっていなくて見て見ぬふりをしていて辛いです。

誰でもいいので何か助言をください。苦しいです。

A 回答 (8件)

質問者個人や家族の力ではどうにもならないので、福祉のサポートを受けましょう



https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/te …

と書いたのですが、すでに成人済みですね
家を出て、ご自身のことだけを考えるようにしてください
    • good
    • 1

3。


お姉さんもそうしてるんでしょう。
そうしなかったお兄さんは人生潰されそうなんでしょう。
だったら3しかないのでは。
3をする前に2をしてもいいけど、一度の通院で人が変わったように情緒も安定し綺麗にできるようになるなんてミラクル有り得ません。かなりの長期戦、しかも勝率の低い戦いになると思います。
子どもに責任はありません。配偶者がだめになったとき、「病める時も健やかなる時も」支え合うのは配偶者の役目です。つまりお父さん。
お父さんに丸投げするのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。父親にもこの状況をどうするべきか考えてもらいたいと思っていました。父親も母親に文句ばかり言って自分は何も行動しないのです。。。
一度両親と距離を置いた方がいい距離感で付き合える気がします。一人暮らししようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 17:59

読んだ限り母親は絶対に精神病。

片付けないや、出来ないのは、側頭葉に問題あるし、急に激昂するなど気分にムラがあるのは前頭葉に問題がある多分小さな脳梗塞があると思う。これは認知症になるから早く手をうったほうがいいです。市民課で相談してみて、もしらちがあかない場合は、厚生労働省辺りに文句言ったら市役所の対応変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心身ともに弱ってきているので病院には連れて行くべきなのかとはおもっています。しかし、それをどのようにして話せばいいのか、、、、市役所に行ったりして問題に大きかなったりするのが怖くて行動できずにいました。少し変わろうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 18:00

2が出来るのならば、してみては? 多分、うつ病かADHDと言われるのかと。

(汚部屋の主な住人は大抵がどちらか)
ただ、どちらも簡単には治りません。あなた以外の家族が協力的でないのならば、ほぼ無理かと。やってみてから最終、3をしても誰もあなたを攻めたりしないと思いますよ。当事者である母親以外は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私以外は協力的ではないです。むしろ諦めています。。。。1人でどうにかできる問題じゃないのに相談できないし。。かと言ってどうにかしようと考えるのも傲慢なのかとおもったり、、、


返答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/15 17:44

まずは母親を入院させることでしょう。

市役所の市民課で相談して民生委員を紹介してもらい、強制入院の手続きする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、母親をどうにかするべきなのですかね。。。そうですよね。見て見ぬ振りはしたくないし最近は見るに耐えないです。しかし、事を大きくするのが少し怖いです

お礼日時:2023/01/15 17:43

私ならその様な子供に依存して成長や自立を妨げる親は絶縁して捨てます。



のたれ4んでも仕方がないのです。

ガンとか仕方がない病気なら考えますが精神疾患は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶縁も考えたことがありました。なかなか勇気が出ないものです。もう少し考えてみようと思います。。

お礼日時:2023/01/15 17:15

高嶋アガサさんというかたの『母は汚屋敷住人』『母を片付けたい』というマンガを読んでください。

LINEマンガで(大部分)無料で読めます。
きっとヒントはあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らなかったです!読んでみます。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 17:13

>勝手に片付けたりして


毎日コツコツで、ちょっとずつでも
続けてください。
家の誰か?がまた汚しても、
あなたの片づけがそれを上回れば、
ちょっとずつでも、綺麗になっている、
片付いているということです。

しんどいでしょうけど、
そうするしかありません。
あなたのその姿勢を見て、
汚す、ゴミをためる人も、
考えを改めてくれるかもしれませんし。

あなたは、あなたができることを
できる範囲で、コツコツやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。行動してみます

お礼日時:2023/01/15 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!