アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に友達と遊びに行くっていうと嫌な顔をされたり怒られます。

めんどくさくて遊びに行くとなかなか言い出せません。
どう行動するべきでしょうか?


20代前半・社会人・女・実家暮らし

A 回答 (9件)

お母さん、友達いないのでは?


学生時代の友達に会ったり、習い事をして、そういう人たちとお食事に行ったり といったおでかけすることないのでは?
こどもが小さい頃は、ママ友さんと集ったりばかりしていると、子どもが大きくなるとすることない。
ご両親の夫婦仲は?
夫婦でおでかけとかしないの?
お仕事されています?

これら、いずれもしていない女は不平不満を溜め込んで家の中でくすぶっているのです。
友達趣味夫仕事 どれかがあるとね、子どもの行動に干渉しません。
私はあなたの親の世代ですが、全部することがあるので、子どもより出かけています。
出かけない夫や息子をみると、若干イラっとしますが、おいてでかけます。
子どもであろうが、どんな年齢においてとそれぞれのお付き合いがあるわさ という当たり前のことが、わかっていないのです。

私の親は毒親ではなく、夫婦仲も悪くなかったけど、二人ともどこにも出かけない人で、娘が出かけることをよくは思っていなかったですね。
飲みにいって夜中の12時過ぎる、電話がかかってきましたよ。
他の子はもっと遅くまで遊んでいるのに。
なので、二十代の頃はそれを蹴破る格闘の時代でした。
といっても、グレたわけではありませんよ(笑)
もっとズル賢いです。

会社の研修とか、会議があるといってでかけました。
会社のサークルの仲間と旅行にいくとかね。
会社の とつけておけば、そうかですみます。
男との旅行も、みんなと行く です。

回数を重ねて、こういうものなんだとわからせていきました。
そのうち、一人旅で海外にまでいきましたよ。
これは、今でも親には言っていません。
他の支店の女の子と行くとウソ言っていきました。
これ、ダメですね。
なんかあったら、どうするんだ。
テロや災害に巻き込まれていたって、わかりません。

自責の念もあり、子どもにはそこまで干渉しません。
でも、家に帰ってくるかどうか、夕飯を食べるかどうかはちゃんと言えと言っています。友達の家に泊まりに行く、旅行にいくなら行く。
夕飯を家で食べないなら食べないと言う。
そこは言うこと。
で、それくらいは言ってでかけます。

たぶん、あなたの母親も親に内緒で男とデートに行ったりとかしています。
そうして、大人になっていくのです。
上手くやりましょう。
    • good
    • 1

20過ぎて、いちいち親に聞くあなたも変。

    • good
    • 0

家を出て、一人暮らしをして、


母親から
解放されて
自由に生きましょう。
楽しいですよ。
    • good
    • 0

子離れ出来ない母親ですね。

    • good
    • 0

親は敏感に感じるものがあります。


遊びに行くと言えば男だと疑われ心配される。
たまにお母さん連れてカラオケ行くとか、家事を全部してから、出掛けるとか。
家事も手伝わないで、遊んでばかりしてる人が多いからね。
1人暮らしは好きな事出来るけど、かなり稼がないとね。
    • good
    • 0

一人暮らし開始のタイミング!


親に頼るな
    • good
    • 0

今朝も新聞にこのような相談がありました。

母親側からです。
40〜50代の母親は孤独で真面目で神経質なタイプなのか?少なくともその投稿者の母親はそうでした。

回答者から母親には、娘さんに干渉しないようアドバイスしていました。
そして一人暮らしを娘さんに勧めるよう言っていたような?

あなたも本当に干渉して欲しくなければ、着々と自立の準備を進めましょう。
まずはいくらかお金を入れて(既にしていたらすみません)母親と、帰り時間を伝えたら後は自由にさせる等、ルールを作りましょう。

母親は女性なので、感情を顔に出します。更年期も考えられます。感情に振り回されず、ルールで生活できるよう決めたら良いと思います。
一番良いのは家を離れること。
    • good
    • 0

言わなければいいと思いますが。


子供じゃないんだし、全部話さないといけない事はないと思いますよ。
    • good
    • 0

社会人なのに?変な遅い夜間の時間だからとかじゃなくて?お友達は男性なんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A