プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

19歳の大学生です。つい1週間前に社会人の彼氏(27歳)ができました。
付き合うまでに何回か2人であっているのですが、全て相手と会うときは母に「〇〇(友達)と遊んでくる」などと嘘をついて会っていました。
その嘘がショックだったらしく母から信頼を失ってしまったようなんです…

普段は母親とは仲が良くなんでも報告したり相談したりと関係は良好なのですが、少し母が過保護気味で友達と遊びに行くときは誰とどこに行くなど詳し話し、24時までに帰ってくるなど色々な約束があります。それについては普段は全く気にならず、物騒な事件も多いし1人娘なので心配なのだろうと理解しています。

ですが、今回の彼について1回目に会う前にいつも通り、「こんな人とLINEを交換して連絡をとっている」と報告したところとても機嫌が悪くなりました。その時にあ、母は反対なんだな。と理解しましたが、少しの反抗心と彼への興味から親に黙って彼と会って今回付き合うことになりました。

一回会うことを黙っていると二回目、三回目…と言いづらくなり怒られることが怖くて言いだせませんでしたが、付き合うことでこれ以上隠し通せない、母にちゃんと報告したいと思い、嘘をついて会っていたことについてわたしなりにきちんと話し謝りました。(この時、なぜか付き合ってることは言えませんでした。)
嘘をついていたことを泣いて謝ると母はその日は許してくれたのですが、翌日からどうにも機嫌が悪く、口をきいてくれないわけではないのですがいつもみたいに話してくれない、最低限の会話しかしてくれない状態が続いています。
また、「これから〇〇(私)がほんとに友達と遊びに行くと言っても本当なのかな、嘘なんじゃないか、と疑うと思う」と言われてしまいました。

母を傷つけてしまったこと、信頼を失ったことに関しては本当に申し訳ないと思っているし、疑われてもしょうがないことをしたと自覚しています。

これ以上、母との関係が悪くなり前みたいに話せないと思うと苦しくて涙が出ます。彼と別れて母の機嫌が戻るならそうしたいくらいです。
でも彼氏とこれからも付き合っていきたいという気持ちもあります。私はどうしたら母と今まで通りの関係を取り戻せるんでしょうか。

どんなに考えても答えが出なくて困っています。
どうか助けてほしいです。

A 回答 (2件)

まずね、母親との「今まで通りの関係」は異常だったと認識すべきですよ。

いくら一人娘とは言え、お互いに依存・干渉しすぎです。
同性の友人はいる?
いるなら今回のことや、今までの母親との関係を相談してみるといいよ。
「あ、おかしいんだ」って分かると思う。
いないなら、結構ヤバめの状況になっていると自覚した方がいいよ。
このままじゃ、死ぬまで「お母さんと一緒」になっちゃうよ。

今回のいざこざは親離れ・子離れするために必要なことだと思う。
ここでちゃんと母娘の関係性を見直せるかどうかがとても大事だよ。
    • 5

>彼と別れて母の機嫌が戻るならそうしたいくらいです。

過保護な親に、子供も自然と依存になっているようです。
自分ではそれが当たり前になっていて
感覚が麻痺しているのかと思います。

親が拗ねて冷たくしても
普通にしていればいいんですよ。
小学生じゃあるまいし、何でも親に話すとか
健全ではないとさえ思います。

悪い事をしているわけではないし
嘘をついていた事はちゃんと謝ったのだし
それで拗ねるのは親の我がままです。
そこに囚われると、いつまで経っても自立できないし
親の束縛に将来苦しみますよ。
結婚しても親が原因で夫婦不仲になりかねません。
依存するのをあなたから辞めて
精神的に自立したほうがいいと思います。

それでも親を選ぶなら否定はしません。
でも、親が老いてそして先立ったとき
あなたはどうするのでしょうかね?
    • 4