プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母と関わりたくない。
母と関わるのがとてもしんどいです。

30歳女性、夫と子どもとの3人で暮らしています。母は県外で1人暮らしをしています。

やめてほしいといったこと(私の好きな人や物をけなす、私の身体的特徴をばかにするなど)をやめようとせず繰り返す。暴力も暴言も「あの時は体調が悪かったから」「あれはLINEでのやり取りだからノーカン」と理由をつけてまともに反省しようとしない。文句を言われても「あなたの精神状態がおかしいから」「そんなことを言うのはあなたが今幸せでないから」と決めつけ、自分に非があることを認めようとしない。何を言ってもそうやって自分に都合の良いように解釈をされる、勝手に論点をずらされる。etc...
これらの理由から、やりとりをするのが嫌になってしまいました。現在は連絡が来るだけで気分が落ち込み泣いてしまいます。

数年前に上記理由もあわせて極力関わりたくないと思っていることを伝えました。
以降は連絡はLINEで必要最低限のみ受けるようにしています。

電話したくない会いたくないと何度も伝えているのに、その時にはわかりましたと返事が来るもののひと月もたてばまた電話に出てほしい会って話したい実家に一度帰ってきてほしいと連絡がきます。毎回断るのですが、それを度々強く責められ、親に対する思いやりがないと非難されます。何度か職場や夫の実家に押しかけてきたり電話をかけてきたりしたこともあります。

それでもLINE以外の連絡を拒む理由は、直接のやりとりだと、支離滅裂なのに勢いと迫力のある物言いに気押されてしまい、言いたいことが何も言えず考えもまとめられず、言い負かされて終わるからです。また、言った言わないでもめることも多々あるので(記憶を改竄してこちらが悪いことにされます)、記録という意味でも文面に残るやり取りしかしたくありません。

母のことを気にせず平穏に過ごしたいです。時々思い出したように来る連絡、何度同じことを言っても伝わらない不毛なやりとり、親不孝と責められる度に感じる罪悪感、またいつ職場や義実家などに突撃されるかわからない不安、これらから解放されたいです。
どうしたらよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    転職や異動についてはあまり効果がなさそうです…。職種の問題で、実名検索するとほぼ職場がバレてしまいます。物理的な距離という点でも、既に片道数時間かかる程度には離れているのですが、それでも以前押しかけてきました…。一応現職場には、母からまた連絡が来たときは決して取り継がないように、と頼んであります。
    また義実家の住所も知られているので、他を潰すとそこに向かわれてしまいそうで怖いです…(幸い義両親や夫はこちらの事情を理解・同情してくださっていますが…)。

    そして最初の回答者の方のグリム童話の話に少しめげています。母親のことを大切にできない私は、そんな姿を見せてしまっている自分の子どもから将来同じように扱われてしまうのでしょうか…。

      補足日時:2023/10/13 00:22

A 回答 (3件)

あなたは自分を責めているね。


明らかに母親が悪いのに、親不孝と言われて自分を責めている。
でも、あなたを不幸にしているのは、誰が見てもあなたの母親の方。
それなのに、あなたは母親の言うことを真に受けて自分を責めたりするからつらくなるんだよ。
あなたは悪くない、このことをしっかり自覚して。
そうしないと、あなた自身がつぶれてしまうかも。
子供の時からずっと責められてきたはず。
だから、あなたは自分でも悪いと勘違いしているね。
でも、そんなことないよ。
そして、断固として母親を拒否しよう。
母親は寂しいからかもしれないけど、相手のやっていることは無茶苦茶。
暴言や暴力で相手を支配することで満足するような母親。
そんな母親は断固拒否しないと、いつまでたっても切れない。
必要なら、あなたの夫のからも借りながら絶対拒否を貫いたらいい。
甘い言葉にだまされてあったりすると、いつまでたっても切れないから。
    • good
    • 4

引越しと転職がいいのではと思いました。

転職が難しいなら転勤を相談してみるとか。もう物理的に離れることと連絡を断つことがいいと思います。シンプルに虐待されてるとも言える状況なので。
LINEはブロック、電話は着信拒否して連絡を断つ。引越しして引越し先の住所を教えない。そして転職か転勤をして、会社にも母親から居場所を教えろと言われても話さないようにと口止めをする。連絡は断つ前に「縁を切りたい」という旨を伝えておけば行方不明とか失踪とは思われず済むと思います。
最悪無くなる寸前とかになると病院から連絡が来ると思うので。
このくらい突き放さないと一生付き纏われて辛い思いが続くと思います。
    • good
    • 2

縁を切りましょう


あなたが死んだら埋葬してあげるから関わらないでと言って
電源を切ってスマホも着信拒否してください。
これからぼけてくるし、
関わるとうっとおしさが増します。
グリム童話で 母親が祖母を雪の外に追い出して帰ってくるなと怒鳴って、子供に雪除けの毛布をババァに届けてこいと毛布を子供に渡したら
子供は毛布を半分に切って祖母に渡しました
母親がお前も祖母が嫌いだったんだね良くやったと。言ったら違うよ、これは母さんの分だよ。雪が降ったら追い出すんだ
といった話があります。
私は親の姿を
子供が見ているので親は大切にしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A