プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、娘が半年前に同棲している相手にかなり酷い暴行を加えられ、先ほど真夜中の3時半にLINEが有りました。

私は、娘の父親=つまり前の旦那と10年前に離婚しています。

娘は当時学生だった為学校の都合や、その他モロモロの事情で、離婚後に父親と戸建てに住み親権は前の旦那です。


その後、私は2年弱で再婚し今の夫も娘を可愛がってくれたものの、親権は前夫のままですが、娘にとっては家庭が2つあるような状態で喜んではいました。



22歳の時に好きな人が出来たと、半年前に隣県で同棲しましたが、年がら年中喧嘩になり、今月に入ってからは特に、電話で四六時中そんな話しばかりでした。

暴行の内容は、顔面拳パンチ・相手に寝ている時にスマホを見られ、気に入らない事があり、相手が寝ている娘めがけ腹蹴りで起こす等々、単なる痴話喧嘩を越える内容な為、一旦家に戻り冷却期間を開けるように何時間も母親として説得してました。

にも関わらず、完全に娘は相手に依存してしまい、「私が悪かったから」とか「次は、もう、やらないと言ってるし反省してるから」と、未練たらしく別れようとしませんでした。

私は、

“必ず また暴力を振るう”

“間違い無くエスカレートする”

“いくら、痴話喧嘩しても男が女に手をあげるのは、最低”

“手が出てしまった事を100歩譲っても、拳パンチや腹蹴り等とんでも無い話しだ”

“今に、打ち所悪くて殺されてもおかしくないよ”

と、説得しても 依存してしまい無駄でした。

無理に連れて帰っても、四六時中監視出来ない為、娘本人が別れる気がなければ、また、出てしまい無理だと思い 様子を見てました。

私は、必ず また 暴力のエスカレートが起きると思った為 その時は何考えなきゃと思ってました。


私の予想通り、わずか10日後に、起きました。先ほどのLINE連絡の暴力の内容は、

首絞め・拳パンチ・横っ腹蹴り・肋骨も蹴られ、息すると胸も痛いし、目の奥も痛いと、LINEが有りました。
思った通り確実にエスカレートしています。


相手は出て行って欲しいと言ったらしく、「私、出て行かないから」と、娘は相手に強く訴え、相手が、そのままフテ寝してしまったらしく、LINEが来ました。

相手をかばい暴力を認める訳では有りませんが、娘の激しい執着で相手は、拘束感半端無く、前から娘を鬱陶しんだと思います。

年がら年中、娘をおいて友人と飲みに行き、生活費を娘に半分以上負担させ、自分の資金は一切出さない相手にも関わらず、暴行を加えられてまでの娘の執着が分かりません。


相手が娘に暴行を加える= 娘が重いから娘に出て行って欲しいのが、多分真意なんだと思ってます。

相手の気持ちが分かりながらも、認めようとしない娘自身の自我の自業自得と思ってます。

ですが、どんな事があろうと暴力は犯罪です。

警察に被害届けを出せば相手は取り調べを受け、先行き示談金の話しになるかと思います。

娘の今の外傷が、どんな状態か今日逢いに行くつもりでしたが、娘は、前から、母親である私に住所を言わない為場所が分からなく確認出来ません。

先ほど、行き先を問い合わせても、既読スルーのままです。(※行くと行っても片道3時間は掛かりますが)

前夫も、勝手に飛び出て行ったと言い同棲場所は知らされてないと言っています。

そこで、質問させて頂きます。

① 隣県の警察に電話し、娘からこういう電話があったと半被害届けがてら相談するべきでしょうか?

娘の外傷を目で確認して無い為、娘が、感情的になり、話を盛っていたら警察も振り回してしまう形になりますから、焦った行動は取り敢えず控えてます。


どの道、同じ事の繰り返しになる為、娘の為にも相手の為にも、別れるしか道が無いと思いますが、いくら成人を越えても当人同士の話しじゃ拉致があきません。

娘が相手に病的に執着する以上、丸っきり子供なので、相手との別れ話しは無理だと思います。

娘は、

暴行を加えられても、優しくしてくれた部分の視点だけで流してしまう事態マトモでは無いかも知れませんね。

自分を大切に思って無くても、一緒に居れれば良い


完全に、娘は自己中だし半分病んでると思ってます。

私に、突発的に連絡する割に、今はそっとしておいて欲しいからも、行動が伴って無く支離滅裂で意味が良く分かりません。

② こういう場合、突発的に警察に連絡するべきか!? どうすれば良いでしょうか?


参考程度にアドバイスをお願い致しますm(__)m

A 回答 (7件)

まず、確認できている事実と推測を分けましょう。



<事実>
・娘の父親とは10年前に離婚
・離婚当時娘は学生、親権は元夫
・娘(22)は半年前から同棲開始
・電話で同棲宅を出て冷却期間を置くようアドバイス済
・同棲宅の住所はあなたも、元夫も知らない(隣県とは言われている)
<推測>
・同棲相手とは喧嘩が多い(娘からの情報)
・同棲相手から暴行を受けている(娘からの情報)
・昨夜3時半、同棲相手に暴力を振るわれた(娘からの情報)
・相手は同棲宅から出ていって欲しいと主張、娘は拒否(娘からの情報)

上記から、同棲については全て、
「と娘から聞いている」という情報しかありません。
同棲相手に会ったこともない、住所も「隣県」としか聞かされていない。
全て娘さんの虚言という可能性もあります。


①②
まず相談すべきは元夫でしょうね。
どういう経緯で家を出て同棲することになったのか。
元夫は、交際相手と面識があるのか。
元夫が知っている情報を出来る限り確認してください。

同棲するために隣県に引っ越した。
娘さんはどこで働いているのでしょうか。
その辺考えてみると、
「だいたいどの辺に住んでいるのか」が分かるかも。
SNSで娘を検索もしてみましょう。
何かしらアカウントを持っている可能性があります。
元夫実家から同棲宅へ引っ越したのであれば、
娘が置いていった物や、共用していたPCなどに情報が残っているかも。
その辺も探してみてはどうでしょうか。

警察に相談するにも、
又聞き情報しかないのではなんともなりません。
もう少し<事実>を増やしてからどうするか考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答+回答欄にて、私事の要点をまとめて頂きどうも有り難うございます。

>>全て娘さんの虚言という可能性もあります。



夜中(※3時過ぎ)の娘からのLINEを含め、一睡もして無い為に、動揺してしまい冷静な判断が出来なかったのですが、私も少しそう感じました。

痴話喧嘩はあったと思いますが、暴行に対しては、話しを盛ってる可能性があると薄々は・・・。

娘と対面してないから分からないけど、本当に、質問文章に書いたような内容の暴力なら 相手とは一緒にはいられないハズだと感じました。

動物・昆虫・魚・鳥等知能の低い生物でも、危害を加えられたら逃げますから、人間は知性もあるし尚更いられる訳無いかと思いました。

娘が、虚言 ならば 何故そんな事をしようとするのか分かりません。

23歳同士で、同棲してるとなると、年齢給からして給料日前等余裕有りませんからね。

虚言なら、お金目的かなとしか思えないですが・・・。

前夫が帰るように、娘伝えてるにも関わらず、戻りませんし、我が家にも来ないです。(※片道3時間あり、職場には通えなくなりますから、今は、特に来れないですが・・・。)


>>警察に相談するにも、
又聞き情報しかないのではなんともなりません。


そうですね。あまりにも情報が無さすぎます。

娘の状態を確認してませんし、娘からの一方的な話しに過ぎませんから、立証出来るものは何も無い訳ですからね。

アドバイス頂き 更に冷静になれ助かりました。

有り難うございますm(__)m

お礼日時:2021/11/24 09:50

>娘が、虚言 ならば 何故そんな事をしようとするのか分かりません。


寂しいんじゃないでしょうか。
あなたは離婚後に再婚しちゃったし、
もしかすると元夫にも女性の影があるのかも。
子供として親に構ってもらえなかった。
思いっきり甘えられなかった反動が今ここにきて暴発中かも。

>娘にとっては家庭が2つあるような状態で喜んではいました。
確かに2箇所あるけど、
どっちも「安心できる実家」って感じではなかったのでは。
「ママのいなくなった家」と、
「ママが再婚相手と暮らす家」ですから。
喜んでいるように見えたのは、娘さんの気遣いかもしれませんよ。


>片道3時間は掛かります
それくらいならば、会いにいってはどうでしょう。
「今から行くから。どこにいけば良いか教えて。」
と連絡して向かいましょう。
とりあえずこの辺かな?というあたりをつけて、
「今XXにいるから。ここからどこに行けば良い?」
と連絡しましょう。
会えば分かることは沢山あります。
そこで絶対拒否されてしまったなら、
その時はまたどうするか、再考しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信どうも有り難うございます。

前夫は、再婚せず 私も主人も前夫も、娘中心に十分可愛いがってたんですが、環境から 淋しいのかも知れませんね。

こちらは、都内の為コロナ禍から、娘は来なくなりましたが、アドバイス頂いた事、連絡して試してみます。

お礼日時:2021/11/24 10:18

娘さんの実父とは話し合っていないんですか?


実父なら住所を知っているのでは?もしくは、娘さんが閲覧制限をかけていない限りは調べられるのでは?

あなたに住所を言わなくても、娘さんと連絡が取れるのなら、警察もそこから娘さんの居所を調べられるかもしれませんよ。

客観的判断も必要な場合もありますけどね、でも、暴力をふるうような人間を庇うべきだとは思えませんよ。
まぁ、でも、あなたの心理状態はそこからもなんとなくですが感ぜられますけどね。
・・・娘さんの安否が第一だったなら、こんなところへ相手男の心理なんて書き込んでいられないのが親としては普通だと思ってきましたが、あなただけでなく、身近でも、そういう親御さんを複数見てきたし、そういう親御さんが意識的にそうしたわけじゃないってこともなんとなく伝わってきたので、悪意でそうなったわけじゃないんだから責めるようなことでもないかと思っただけです。

ただ、娘さんの方はそういう親御さんであることに全く気付いていないか、気付いていても受け入れたくなくて、自立しようとも思えないまま大人になっちゃって、だからこそ余計にそんな目に遭っているのかもしれません。

でも、回復が難しいほど病んじゃったり、死んじゃったらそれでお終いですからね。
あなたはそれでも大丈夫ですか?・・・娘さんの定めだったと思えますか?
当ても無いまま動いたって、それは「どうにかしようとした」という言い訳にしかならないんですが、言い訳出来た方がマシなのか、言い訳なんて馬鹿にされるだけだからと思うタイプなのかで、今後の動き方を決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございます。

他の回答者さまからご意見を頂きましたが、娘本人が被害届けを出さなきゃ、警察は動かなく話が進展しないのが現実らしいですね。

私は、あくまでも娘の話しを一方的に聞いたまでで、娘の外傷も見てません。

相手にも、何ヵ月前から合わせませんし、(※娘の前の彼女の親が、口うるさく相手が彼女の親と合うのがトラウマになってるとか!?!?) 全て彼氏中心ですから。

落ち込みはあっても多分、病んでいません。かなりシッカリした文面なので・・・。

本当に、病んだり 身体的な暴行が酷ければ実家に帰ると思います。

本人が、別れたく無いからと、LINEを既読スルーや電話に出ない訳なので、現実、場所も知らなくて動きようが有りません。

お礼日時:2021/11/24 10:11

本人(=娘さん)にその気がなければ外野(=あなた)がどれだけ騒いでも警察は動きません。


あなたにできることはほとんど無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございます。

私も、動揺してしまい冷静な判断出来ませんでしたが、ご意見頂いた通り、親である私が被害届けを出しても、警察は簡単に相談にはのってくれるとは思いますが、現実被害者である娘が被害届けを出さなきゃ動きませんね。

お礼日時:2021/11/24 09:57

本人(※娘)が、被害届けを出す気持ちがなければ 親であってもどうにもなりませんね。

←被害届は 誰でも出す権利があります・・

警察は 提出された物を処理しないといけない・・が 実際に判断するのは検察です・・

検察は 夫婦と認識し それに見合った判決を下す筈

なので書類送検までが 精一杯でしょーね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信頂きどうも有り難うございました。



>>なので書類送検までが 精一杯でしょーね


教えて頂きどうも有り難うございます。

娘が伏せてしまう為、あまりにも情報が無さすぎどうにもなりません。

成人を超え本人が決める事なんで、ほっとくより仕方ないですね。

お礼日時:2021/11/24 09:05

同棲は 内縁関係にあり 夫婦同然の扱いに なります




あなたが 親であっても 夫婦間の揉め事には 手出し しない方がイイ・・

男女って そんなもの・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございます。

本人(※娘)が、被害届けを出す気持ちがなければ 親であってもどうにもなりませんね。

お礼日時:2021/11/24 08:12

何しても良いけど、死人が出るまで警察は動かないですよ。

南無阿弥陀仏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

私が、警察に電話したところで、本人(※娘)が被害届けを出す気がなければ、警察はアドバイスしか出来ないですよね。

お礼日時:2021/11/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています