アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方お願いします。
長文になります。

事の始まりは5年半前、大切な話があると娘からファミレスに呼び出され、行くと、知らない男性と娘が一緒にいて、子どもができたので結婚させてほしいとのことでした。
当時娘は数日前に17歳になったばかり。

SNSで知りあったということもあり、かなりの不安もありましたが何度も相手方のご両親とも相手とも話あい、片道車で3時間近くかかる相手の実家の隣の市で結婚生活を初めました。

ところが、嫁いで直ぐに相手の態度が急変。
娘はつわりがある中、不慣れながら毎食節約しながら買い物、料理、お弁当も欠かさず作り、掃除、洗濯、アイロン掛けとがんばっていたようです。確かに足らないところも沢山あったと思いますが、相手は娘のちょっとした知らない事を馬鹿だとののしり、話も余りしてくれなかったそうです。
後で知りましたが、嫁いだその日の夜も今まで会っていたときのように甘く優しい時間はまるで無く、テレビを観ながら一人で横になり、話しかけても素っ気なく初日から寂しく過ごしたとのことです。
二ヶ月後には自分としかやり取りしていないと言っていたSNSで会ってくれる女探しをしていたことを娘が知ることになり、私達にも悩みを相談することが出来ず、翌月には鬱になり、私達夫婦も知るところになりそのまま別居。まずは治療優先することに。
彼は何度も謝り、やり直したい意思を見せたものの、変わらず嘘をついたり豹変する姿を見せ、2年過ぎた頃離婚になりました。
その後は毎月きちんと養育費を振り込んでくれて、娘が孫と自立目指し、引っ越しするときなど手を貸してくれたり、良い距離感でいるようでした。
そんな中、やり直したいと何度か話をしてくれたこともあり、娘が少し前向きに考え始めたとき、又もや知らない女性と会っていたりしたことがわかり、娘が自殺未遂をしました。

それでもまだ好きな気持ちがあり悩む娘に妹(高校生)が止めた方が良いと数年前から彼に受けている事を話したのです。

内容は、まだ別居している頃に 娘(嫁)に出会っていなければ妹のことを好きになってたのにと言われたり、
胸が大きいよね、触りたくて以前肘で偶然を装って触った
実家で横になってる妹の胸を見てた
彼氏とは何処までしたの?
妹を考えながら抜いたとか複数回LINEなどで送って来たとのこと。
しまいには電話で 自分もこんなふうに変態だけど嫁も…などと言って来たようで、娘(妹)は姉のそういう話なんてしないでと言った事もあったそうです。

娘(姉)には全ては話していなくて、それでも酷くショックを受けたものの、今は呆れて今後の養育費を一括で受け取りたい、離婚するとき、書類で子どもと会わせると約束をしたが、痴漢するような犯罪者に会わせたくない。今まで振り回されて傷つけられた分慰謝料請求したい。
妹にも、未成年の胸を触ったり、いやらしいことを言ったり姉の気持ちを考え悩ませた分、お金を請求したい。警察にも被害届を出したいと言っています。

未成年に同じような犠牲者を出さないためにも、娘達が気持ちを切り替え新しい一歩を踏み出すためにも私も行動を起こしたほうが良いと思っています。

今後やるべきことを教えて頂きたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願いします。

長々読んで頂きありがとうございました

質問者からの補足コメント

  • 娘の元旦那はもう30代半ばも過ぎました。
    娘と一緒になってから長男ですが家を出て一人暮らしをしていますが毎日母親のお弁当を食べ、マメに掃除に来てもらっているような人。元旦那のお母さんも、別居になったときに、精神的に不安定になり泣いて責められる息子が可愛そうで可愛そうで、と私達にも行ってくるし、住んでいたアパートに残してあった荷物をまとめに行くと、勝手に鏡台の引き出しや押入れ、タンスを開け下着やら何もかも荷物をまとめていました。
     よくある話ですが息子が他に気持ちがいくのは嫁が悪いからと責める事もあり、私達がそれはおかしいと言うと、嫁に出したのに、今の若い親はいつまでも子離れが出来ないと言ってくるような人でした

      補足日時:2022/08/28 20:18
  • 公正証書で取り決めした子どもに会わせる、養育費月払いを変更するにはどうすれば良い ですか?

      補足日時:2022/08/29 14:14

A 回答 (5件)

娘さんの元夫に慰謝料は請求できますので、それ相応の根拠を作成して、慰謝料請求(損害賠償)調停を申し立てると良いです。



お金もそんなにかかりません。警察への被害届を出すと良いです。それが慰謝料請求の根拠の裏付けになります。先に警察に届けを出しましょう。ストーカーでも何でも理由を付けてです。

何なら妹さん夫婦が離婚に至ったのは夫側の母親の過干渉があったので、と言うことで義母にも慰謝料請求をしてもかまいません。取れなくても良いのです。その代わり息子の保証人になれ、と言う交渉が可能になります。

妹さんに関しては、上の娘さんが、元夫との交渉に勝った後に、注意をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害届を先に出して慰謝料請求しようと思います。

母親の過干渉は離婚してからの時効があと1年を切ったので娘と私もよく話し合い、請求するなら早めに動こうと思います。

 元旦那には離婚の際、子どもにだけきちんとしてほしいという事で慰謝料請求はしませんでした。

妹に対する行為は迷惑行為防止条例の「卑わいな言動の罪」に問われる可能性があります。未成年に対するものでもあるのできちんと行動を起こしたいと思っています。

娘(姉)の結婚のはなしが出たときも犯罪なんだよと話はしたのですが、申し出を受けた事で大丈夫なんだと思わせてしまったような気がしてなりません。

きれい事に聞こえるかもしれませんが、正直お金は二の次なのです。

請求したところで元旦那は祖父母の残した多額の財産をもらい、そんなに痛くないと思います。ただ自分のしてきた過ちを自分の親兄弟に知られること、警察のお世話になったり法で裁かれることのが辛いと思うので、してはいけないことと認識出来るのかと。
 
娘達にしてはいけないことをしたと認めること、次の被害者を出さない事、それによって娘達が前に進めること、それが望みです。

お礼日時:2022/08/29 14:08

子供の面会停止、養育費一括請求は、妹さんの件が原因となってますので、それが確定されないと、請求する根拠がないということになります。

そして、姉が振り回されて傷付けられたということですが、離婚はすでにしておりますし、妹さんの件が確定したとしても、犯罪被害者でもない姉が、相手が犯罪者であるから傷付いた、という理由では慰謝料なんて請求できません。

そして、妹さんの件ですが。あなたと娘さん居住地域の自治体条例と、その男の居住地域の自治体条例によっては、違法行為となるかどうかが関係します。
証拠が示せるとしたら、それはLINEの内容でしょ?であると現場がどこであったかということにもなりますので、この件に関しては弁護士に相談されることをお勧めします。
私としては、この件で警察が動くとは思えません。複数回LINEがあったということは、妹さんがそれを受け入れているとも取れるからです。嫌なら、ブロックすればいい訳だし、それができない事情なんてないんですから。
なので、LINEの内容や証拠を弁護士に見て頂いて、被害届けを出すのか、それとも民事でやるのか、それとも和解交渉か検討頂いて下さい。既に時効である、ということも充分にあり得ますしね。


あれこれ素人技でやって、結局何の成果もなく、更に苦しめられる、そういう結果になることを避けるべきですよ。
    • good
    • 2

●公正証書で取り決めした子どもに会わせる、養育費月払いを変更するには


 どうすれば良いですか?

 ↑、公正証書見直し調停を家裁に申し立てると良いです。
    • good
    • 0

被害届を出したいなら出せばいいけど、受理されるだろうか?



相手の性格をよく知らないと警察の二文字で逆恨みがあるのも恐い。
逆恨みは震撼と恐いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もどちらかというとお母さんの逆恨みが怖いと思います。
けれどお母さんはあまり長い距離を、ましてや高速の運転はしないので高速で片道二時間半強の移動はしないかなと…
元旦那は弱い者には強いですが、強い人には会いたくもないタイプなので、これないかと。
だだ、カメラをつけたり出来る事はしておこうと思います

被害届は調べたところ、証拠となるものなどあるのに受理しないことは出来ないとのことなので出してみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/29 13:39

その男と手を切って、警察とかも遠慮して悪夢だと思って早く忘れる事でしょう


きっと、成人になっても責任の2文字が理解されていない輩なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忘れられれば良いのですが、この数年で書ききれないほどの沢山のことが有りすぎて
無理そうです。孫も娘の元旦那に瓜二つです。
それでも娘は愛情たっぷり育てているのが救いです

お礼日時:2022/08/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!