電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【姉妹絶縁】
21女です。
私と妹は6歳差なのですが、私の母親は私にだけ虐待レベルの躾をして妹には滅多に家で怒らなくて、私が小六の時に母が癌で亡くなったのですが、その後は学業もスポーツも出来のいい妹ばかり父親が可愛がり、いわゆる姉妹間差別を受けました。
虐待、死別、色々重なり中学で躁鬱を発症してしまい、症状が酷かったときにまだ中学生の妹に「お前精神疾患だろ!嫌われ者!」と言われたりもしました。
父親は私に経済的援助はしてくれているので、毒親というわけではないのですが、実家にいた時は父親と妹から嫌がらせのようなこともされていました。(現在は一人暮らし)
妹は要領も良く、現在高校生ですが、難関の高校に受かり、将来は教育学部に行って教師になろうかなとか言ってるみたいです。
私はこんな人生なのに、順調に人生を歩み、友達も沢山いる妹が居るのが辛いし、親戚の集まりや法事で会った時に目も合わせない妹を目の当たりにするのも辛いです。
私が精神疾患なんかにならなかったら、妹と今でも仲良く出来たのかなとか考えてしまいます。
どうしたら悲しくならずに生きていけますか

質問者からの補足コメント

• 躁鬱は高校の時に診断されました。
    診察の中で遡って、おそらく発症は中学の頃だと言われました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

悲しまず生きるのは、素敵な伴侶を見つけて楽しく生きることです。

まだ21です。
これからの人生で見返すことはできますよ。
    • 1

貴女の祖母世代の主婦です。

貴女と同じ病気(昔で言う躁鬱、今は双極性障害・双極症)だけど・・・。

私自身も、実妹とは扱いが違うと言うか、かなり差別を受けてきました。
こればかりは、親子家族と言えども、相性があるから仕方ないと、思っています。
仲が悪い人と無理して付き合う必要もあるのか?無いのか?自分で判断していくしかない。

私は、悩んだ挙句、実家とも、妹とも、疎遠にしています。
そうすることで、心の平安を保てるから。
双極性障害というのは、ストレスが強いと、病気にも影響してしまうので、
医師や家族の勧めもあって、疎遠を選びました。
ただ、それは、悩みに悩んだ選択でしたよ。

ただ、貴女の場合は、私とは違う家庭環境だし、疎遠にするかどうかは、
自分でよく考えて。

>父親は私に経済的援助はしてくれているので、毒親というわけではないのですが、

経済的援助を受けているなら、疎遠にしない方が良いと思うから。

貴女はまだ若いから、人生経験も短いので、色々悶々とするのも良く分かります。
でも、貴女は、貴女の人生を歩いていくしかない。
妹さんと比べることもないと思います。

応援しています。
    • 1

被害妄想もあると思う。

躁鬱を発症したとあるけど双極性障害は通常中学生では診断しません。
思春期は誰でも逸脱行為をしたり衝動性や暴れるなど精神不安定な時期があるからです。
このように端々に真実ではないあなたの思い込みが感じられるのです。
自分が妹のようになれなかった事を親のせいにしてるように見えます。
    • 1