プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中学2年生の従姉妹についてご相談です。
私は24歳女です。
二週間ほど前に何年振りかに、従姉妹と家族がうちに遊びに来ました。
元々従姉妹の母(50歳くらい)は、市内ではレベルの高い高校を出ており現在は看護師として働いています。
その母親は勉強がとても好きだったそうでしたが、従姉妹は勉強大嫌いで不登校になっています。
その割に修学旅行だけは行ったり、友達とはラインしてたりと意味不明な行動をしています。
ただ、その子の叔母にこっそり聞いたところ学校でいじめに遭っていたため不登校になったそうです。
従姉妹の自由なので構わないのですが、その母親は学校に行くことを全く強制せず、どうにかするわけでもなさそうで無関心なところも見えて、ネグレクト傾向なのかとも思ってしまいました。
そこで、従姉妹とフリースクールを調べてみたり、勉強しないとどうなるのか(すごい能力やなかなか取れない資格ある人以外は高卒レベルじゃないとまず安定した収入で働くのが難しかったりもするんだよみたいに)教えたりもしましたが、まだ子供だからかあまり考えていない様子でした。
高校に出なくても高卒認定試験は受けた方がいいと伝えていますが、私はその子の親ではないですし、正直どうなっても私に影響はないのですがなんだかかわいそうになってきています。
長くなりましたが、皆さんはどうすべきだと考えますか?

A 回答 (1件)

何もしないべきだと思います。

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

様子を見てみます。