プロが教えるわが家の防犯対策術!

限界が近づいてきました。どうするべきか、助言をお願いします。

家庭環境が崩壊(家族の仲が良くない、父親の暴言等)
→中学ほとんど不登校
→母親が離婚し一緒に引っ越す
→通信制へ通い始める
→双極性障害Ⅱ型、PTSD、ASD軽度が精神科で発覚

辛い理由
①精神病や発達障害
②母親の理解の無さ
③従姉妹と通学しなくてはならない

高校1年です。
 母親は「行動しろ」「いつ治るの」などと中身の無い言葉をぶつけてきます。
それに対し、私は休養が必要だから要らんことは言うなと主張するのですが、なぜか私が母親を責めているという構図にさせられます。

スクーリングに行くのが嫌で泣いていたら、「不幸だよ。あなた、可哀想。」と冷めた目で憐れむような、いいえ、見下したような視線を送ってきます。異物や奇形でも見るような目を親から向けられることが悲しくて悲しくて、生理的な気持ち悪さを感じました。「可哀想」と言うなら手でも差し伸べてくれたらいいものです。

同じ双極性障害(おそらくⅠ型)の従姉妹がいるのですが、同じ通信制高校に転入することになり、一緒に通学しています。ですが、どこか私を馬鹿にしているような気がして不快な気持ちになります。これに関しては被害妄想かもしれませんが…。従姉妹が完全に嫌いな訳ではありません。

病名がはっきりとしていない頃、従姉妹がTwitterで「従姉妹で鬱なら私も絶対なんかあるじゃん」と私の病状を軽視しているような発言をしていました。
 そして、同じ精神病だからか比べられてるような気がしてなりません。祖母からは「従姉妹もバイト頑張ってるし頑張れ頑張れ」と言われプレッシャーです。精神病で頑張っている人を否定する訳では決してありません。ですが個人差があると思います。頑張ることが美徳とされて嫌気がさしました。

全てが嫌になり気力が枯渇し、今日もレポートもやらずに屍のように過ごしてしまいました。やはり休学するべきでしょうか。
拙い長文ですが、どうすればよいか回答をお願い致します…

A 回答 (2件)

一人暮らしが可能な病状であれば、地元を離れてどこか別の地域で何かしようかなとか考えた方がいいかもしれない。

その環境だけが全てじゃないから、変えてもいいと思う。学校変えるかとかは別としてその方が前向きになれそう。まだ1年生だからこれからどうするかゆっくり考えて学校の先生に頼れそうな人がいれば話してみてもいいと思うし。半年とか1年とか学期が終わるまでとりあえずやってみて、だめそうだったら休学するとかでもいいと思うよ。
    • 0

あなたのいっていることも、一理ありますが なんのために通信制に行くのでしょうか?

高卒認定がほしいなら、その試験と調べればいいし

勉強する気がないなら退学して、
精神科などでカウンセリングとかして
アドバイスしてもらっては
それで仕事して自立できるように
時間をかけてでもした方がいい

youtubeなどで斎藤一人さんなどみて
参考にしては
    • 0