プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は小さい頃から我慢してたと思います…
昔の家庭は暴力家庭でして、僕が小一の頃に本当の父親から逃げました… 父親と住んでた時は毎晩母親、姉が殴られたり、蹴られたり、もの投げられてたりされてる音や、現場を何回も見ており、男性恐怖症です… 僕は実際に殴られたりはしませんでしたが、深夜に外に追い出されたり、ご飯を与えて貰えなかったり程度でした… 引っ越したあとは、姉はうつ病を発症し、毎日が散々でした……僕は生まれつき手に障害を持っており、小学校時代はいじめにあってました… ですが、そんなことすら親に打ち明けることも、周りに相談することも出来ませんでした……小6までずっと1人で耐えてました… 小5の頃にアレルギーが突然10種類以上増えてしまい、食べるものすら限られたり、病院の先生に心の問題かもって言われ精神科を通うようになりました… 当時の診断名は適応障害でした… でも診断名聞いたら親に、適応障害なんかみんな持ってるとか言われ……あーただの甘えなんかって感じで何もする気にならない中、勉強も頑張ってました… その頃かな?性別に違和感を持ち始めて、なんで女の子らしく居なきゃならないの?僕は男なのに……って感情がではじめました……ただそんな性別の違和感なんて、周りに相談するにも、気持ち悪がられそうでまた1人で耐えてました… そこから小学校卒業し、中一の時、幻覚幻聴がではじめ、何回も幻聴の言う通りに死のうとしました… 現実との区別がつかなくなり、入院して、退院してをずっと続けてて、中2の時に、親が結婚したい男性を見つけてきました……僕はほんとに男性がダメなため、マジで結婚して欲しくなかったのに、結婚され、中3、進路の時、環境が全部悪くなりました… 僕中学も不登校で、あんまり言ってませんでした……理由は話しかけても無視されたりしてて、嫌だくなり、行かなくなりました… 進路の時に、親は偏差値70の高校行けとか言われ、病院の先生は今年進学しない方がいいと思う、看護師さんも行かない方がいいと思う、行った方がいいとか言われたり、学校の先生は通信の方がいいとかみんな意見が違いすぎて頭がほんとおかしくやるとおもいました… 進路の時に、ちょっとみんなが言ってることがごちゃごちゃすぎて何もする気力もなくなり、ご飯すら食べれなくなり、うつ病を発症し、そこから左耳がどんどん聞こえなくなり、突発性難聴、統合失調症を患ってます… 今は進学も結局できる状態じゃなくなり、今は家にいますが、この前の市役所に出す紙を担当医に書いてもらった時に、親に先生が僕の性格ってなんだと思いますか?って聞かれました……その時に我儘って言われました… 小さい時から結構我慢してきたと思うのに僕はまだ我慢しないとならないんでしょうか… てか、我慢できてないんでしょうか……普通に欲しいものとかも親に許可とってから買ってますし、不必要なものも全然買ってないと思います… 僕は他のどこを我慢すればいいのか分かりません… ご飯作って貰えなくても文句は行ったことないですし…どこを改善すればワガママ認定されないのかも分かりません…

質問者からの補足コメント

• 精神手帳1級持ってます……身体手帳は3級持ってます

A 回答 (2件)

辛いですね。

「我が儘」と言ったのは、親ですよね。担当医ではなく。
そうならば、担当医もあなたの環境が劣悪すぎるはわかってくれたのでしょう。統合失調症の診断も変わるかも。

突発性難聴があるのならば、支援学校高等部はいかがですか?聾学校ならば、大学に行くことも可能です。筑波技術大学ならば、寮もあるので。

あなたが家庭環境に耐えられないのならば、18歳までならば、児童相談所が対応してくれます。一時保護として家庭から養護施設に措置入所させてくれます。その間に、あなたの家族に指導が入ります。指導で改善されても、あなたが「帰りたい」と言わない限り、18歳まで戻されることはありません。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…… わがままって言ったのは親です… 一応来年から、通信制の高校に通うことにはなってます……今年は治療に専念する形です… 最近は親に迷惑かけちゃいけないと思って、イライラしてることも落ち着かないことも全部1人で耐えてたんですよね… 幻覚幻聴も薬で何とか、少しはいい感じなんで… 担当医に最近イライラしたり落ち着かない?って聞かれた時に、親が、最近は、イライラしたりとか訴えにこないからコントロール出来てるんだと思いますって言ってたんですけど… 実際訴えたくても、なんもなんないでしょ……そんなこと私に言われても困るとか、うるさいとか、わがまま言うなとか言われることが多くなったため、もう親には何も言わないとこ……期待なんてしたって意味ないって思ってしまって何も症状に関して入ってないんですが、診察室入ると、いかにも僕のことは知ってますよ感の口で正直ウザイです笑 先生も今回ので気づいてくれでばいいんですけどね笑 実際よく僕が言われる性格、頑張り屋とか、優しいとか、お人好しとかなんですけどね… 家族全員からわがままって言われるってことはわがままなんですかね… でもほかに我慢したらほんとに親の言うこと全部聞くしかないですよね……それを求めてるんですかね… 父親の口癖は、姉箱の2年間でいい方に変わったけど、お前は悪い方に変わったなですw 姉と何が違うのかも分かりません… 実際姉は25歳でまだ携帯代も自分で払ってないですし… それを母親は貰ってると庇うし… 僕のことになると仕事したら携帯代自分で払えって言われますし… 姉と何が違うのかが分かりません……

大変でしたね。

でも家にいなくてはならないと思うか、児童相談所へヘルプするかの決断は

"The decision's yours."
決めるのはあなた。

映画『プラダを着た悪魔」より

洋画に興味を持ち始めた中学生くらいの頃に出会い、今でもバイブル的な存在になっている映画の中の印象的なセリフです。 自分の夢のため、鬼のような上司の無理難題に必死に食らいつき、その要望に応えていく主人公。ある日、逆らえないような状況で選択を迫られて困惑する主人公に対し、上司が放った言葉が「決めるのはあなた」でした。 このセリフを聞いて以降、どんな状況でも最終的な決断は自分に委ねられていることを常に感じながら行動するようになりました。そして、決断したからには「しかたがなかった」「誰々に言われたから」などと後から責任を他者に押しつけるようなことはせずに、「私が決めたのだから」と自分で決めたことを全うしようと強い意志を持たせてくれる言葉になっています。

「どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである。」

松下幸之助

「あのとき、ああしていれば・・・」と後で後悔することも多いですが、どれだけ悔やんでもやり直すことはできません。 日々生活していく中で「たら・れば」を少しでも減らしていけるよう『現在』を一生懸命過ごしていきたいと思います。

今井美樹 - Goodbye Yesterday
    • 0