ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

音信不通の期間を除いて二ヶ月の付き合いになる女性がいます。

その人は躁鬱病です。
自分で言っていたのと、気分が落ち込むことがあることは以前から聞かされていました。

音信不通になり一ヵ月半が経ちました。
何とか連絡を取りたいのですがどうすればいいでしょうか?


最後に電話で話をした時に二日後に会う約束をしていたのですが、
当日にメールをしても返事が来ず、電話にもでてくれませんでした。
電話で話をした日に最初は会う約束をしていたのですが、何度か電話が着て結局、会わなくなり二日後にと言う約束をしていました。
電話では気分が落ちていると言っていて、苛立った声をされた場面もありました。

電話での僕の応対が悪かったと思い、何度か誤りのメールをしたのですが返信は来ず、家に手紙とプレゼント持っていってポストに入れてきたりもしました。
日をおいて日常会話的なメールをしましたが、返信はありませんでした。

以前も三週間ほどの音信不通がありましたが、その時は連絡がありました。

いろんなところを拝見させていただきましたが、返信のいらないメールをして相手からの連絡を待つと言う意見が多いようですが、
正直、来るかどうかもわからない連絡を待つのは辛いです。

共通の友人などもいなくて
一人暮らしなので
会いに行く以外に連絡方法がないと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

鬱状態の場合は人と会うのも辛い状態があります


鬱状態の活動期は午後5時以降から0時くらいまでです
連絡に出る気力も無くボーっとする場合が多いのでメール等は無視します。
直接会うのは更に難しいと思ってください
何をする気力も無いので、何かを期待するのはやめた方がいいと思います、気長に付き合う病気なので、二日おき、三日おきと言うスパンでは
活動できません、2カ月おき、3カ月おき位のスパンで連絡してみてください、なお躁鬱病は完治しない病気です、その辺りも理解してから
お付き合いください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今にして思うと電話の前日などは無理をして会ってくれたのだと思います。
そこをわからず普通に考えてしまってあまり彼女のこといたわる事ができなかったと思います。
壊れてしまったものを修復するのはなかなか困難だと思いますが、彼女から連絡がきたら
もう信頼を裏切るような真似は絶対にしません。

お礼日時:2009/06/21 20:03

躁うつ病の者です。


私も今は気分は安定しています。
しかしながら、外部の人間関係を築く事をしたいと思いません。
躁うつ病には、気分は安定しているようでも、気が付かない気分の波があります。
気分がうつ状態になったときには、理解者以外とは接したいと思いません。
特にしつこく電話やメールがくると「ウザい」です。
まして会いに来られたら、絶対嫌われると思いますよ。

しばらく距離をおいて上げて下さい。
そして、自己中の判断で、メールなどのやり取りをしようと考えないでください。
もう、彼女は別の世界にいる人です。それが理解できないうちは、会う資格はありません。
私が一番嫌いな人物は、理解者のつもりをしていても、実際には何も理解していない人です。
彼女も、私と同じ気持ちだと思います。
彼女の事を思うのであれば、しばらく疎遠にして、容態の回復を待ち、彼女自身から連絡が来るのを待つようにした方がいいと思います。

それができないのであれば、彼女の事は諦めるしかないと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女が僕のことを許してくれるなら、また連絡は来るかも知れませんね。
その時は同じ過ちを繰り返さないようにしようと思います。

お礼日時:2009/06/21 19:59

No.4dです。



主人とは同じ職場だったため、
音信不通にはなりようがなかったのです。

主人はいつも私の帰りを、
まあ、悪い言い方をすれば待ち伏せしてました。
うざったいからやめろと言いましたけど、
馬耳東風みたいな・・。
今日は帰りたくないなと
おもって、
巻いたつもりが
改札で待っていたときには
さすがにドン引きして激怒しましたが・・。

帰りの電車が一緒だったので、
なんとなくそのまま一緒に帰ってました。
休日はデートは体調がよければしていました。

躁鬱病ですよね。
必ず波がありますから、
縁があれば、調子のいいときに意気投合できますよ。

私はこの病気のおかげで、
いろんな縁を失いました。

凄く好きな人でも
うっとおしく思ってしまったり、
自分から別れてしまった事もあります。

それにしても患者の言動にいちいち動揺されると
やっぱり負担に思うのでは?

躁鬱病の人と付き合うには
わが道を行く人があっていると思いますよ。
その上で彼女が質問者様をなんらかの理由で必要とされていれば
うまくいくのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

接し方を誤ってしまったのは間違いありません。
もし縁があればまた会えると思うのでその時は貴重なこのご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/21 19:56

このような状態を普通は「ふられた」と言うのだと思いますが。


諦めた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりかもしれません。
電話の前日まで僕のことを好きだと言ってくれていた彼女の気持ちを台無しにしてしまった罰なのかもしれません。

電話での応対が許されるものではなかったのだと思います。
彼女が鬱状態に入ろうとしてる中で会いたい気持ちを強く出しすぎたのかもしれません。
彼女の悲しみを知っているだけに一緒に乗り越えようと決めていたのにこんなことになってしまって
辛くてとても耐えられません。

お礼日時:2009/06/20 18:50

#2です


>顔を見に来たと言って二、三言会話をするために会いに行くのは駄目でしょうか?
鬱状態のひどいときは、一般にこの程度と思う位でも、苦痛だったりします。
メールすら出せないときに、訪ねてこられては、苦痛以外の何者でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

airfouceさん、度々回答ありがとうございます。

彼女は仕事には行っていると思います。
たぶん休みも多いと思いますが。
様子をうかがい知ることはできないのですが、何とかどこかで顔会わせくらいはできないかと思っています。
どうすべきか本当に迷います。

お礼日時:2009/06/20 13:41

1ケ月半だったらまだまだ短いですよ。


私は双極性障害ですが、
欝から上るのに10ケ月~1年半かかりますよ。

私は主婦ですから、まあ、夫は仕方ないとして(苦笑)
今まで仲良くしていた友だちがどうもこうも
負担で、半年以上連絡を断っている人が二人います。

それでも人と会うことはあるのですが、
(子どもがらみの付き合いなどはしなくてはいけない)
前後の予定は抜くし、
後で3,4日は気分が悪いです。
楽しい刺激も病状に悪いことがあります。
映画だって最後まで見られずに途中で退場してしまいました。

今はわりと軽い欝ですけど、
身内以外の人と会うのは月1回、半日までにしています。
でも本音だと誰にも会いたくないです。

親しさの度合いはわからないのですが、
病院に一緒に行くことはできないのでしょうか?
私は発症10年ですが、
最初のうちは主人(当時は彼氏)と病院に行っていましたが・・。

ちなみに私の主人はとても鈍感な人で、
私が欝だろうと、なんだろうとお構いなしでした。
私は実は大して好きでもなかったので、
適当にしていたのですが、
どんなに適当でも、デートをドタキャンしても、
欝でも乱暴でも(躁状態)
不倫しても(躁状態)、一向に構わない感じでした。
しょっちゅうプラダのバッグを投げつけてましたが、
だまって拾ってニコニコしていました。
ニコニコして「病院行こう!」って言っていました。
まあ、これはやり方によってはとても嫌われるかもしれないので
おすすめしませんが・・・。

ちなみにそんな鈍感な夫でも
私と結婚して、3年目に鬱病になりました。
気苦労をかけたのだと思います。
とても付き合うのは疲れる病気です。
基本的に一生付き合う病気です。
覚悟がいります・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

親密度は小旅行に行ってようやく信頼関係が築けてきたと思ったところだったのですが、
その矢先に音信不通になりました。
電話で話をしていてなんとなくそうなる予感はあったのですが

できることなら病院に連れて行きたいですが、
現在のところ連絡が来ないのでどうすることもできません。

lachocolatさんは結婚前は旦那さんに音信不通などはよくされていましたか?
またそんな時に旦那さんはどんな行動を取られましたか?

補足日時:2009/06/20 13:24
    • good
    • 2

「1ヶ月後にまたメールします」のみ書いたメールを送り、あとは1ヶ月間待ちましょう。

おそらく、彼女が「読む気になるメール」は、そのくらいの長さの文章です。

うつ病で「底」の状態のときは、それまでに楽しく過ごした恋人と会うのも苦痛です。職場からの仕事の連絡も、恋人からの連絡も、もはや同じ物でしかありません。単なる「重し」です。続けて何度もメールや連絡が来ると「せかされている感じ」がして、携帯の電源を切ってしまうでしょう。

「そういう病気をも含めての彼女」を愛しているのならば、待ちましょう。逆に、苦しくて待てないならば、彼女との縁は無かったという事なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕が会いたがる姿勢をよく見せていたので彼女に「重い」と感じさせてしまったのかもしれません。

次にチャンスがあればもう二度とそんな態度は見せないのですが、嫌われたのかとも考えています。

お礼日時:2009/06/20 13:34

きっぱり別れるか、気長に連絡を待つか。


彼女が病気であることを忘れてはいけません。
あなたが辛いというのもわかりますが、それを相手に言っては(求めては)駄目です。
そういう状態が我慢できないなら、別れるしかないでしょう。
病状によっては数ヶ月以上、誰とも話したくないと言うこともあるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔を見に来たと言って二、三言会話をするために会いに行くのは駄目でしょうか?
辛いとか相手に自分の気持ちを伝えてり、何かを求めることはいいません。
病気についての話し合いはしていないのでそのことを話し合いたい気持ちはあります。

お礼日時:2009/06/20 10:36

待ちましょうよ。


彼女も好きで連絡を怠ってる訳じゃない。
貴方もただじっとり連絡だけを待たない。
彼女なりに自分と折り合いをつけて、また連絡してきてくれる事を信じて、貴方は貴方の場所で頑張る。
貴方がしっかり自分を保てていこそ、彼女をこれからも焦らずに、焦らせずにナビゲートしていけるんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会いに行くことはマイナスに働いてしまうのでしょうか?
病気と言うことはわかっていますが、
何の説明もなくて僕のことを忘れてしまったのだと考えてしまいます。

お礼日時:2009/06/20 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁鬱 双極性障害の彼女への欝期のライン送信頻度に関する事で質問があります。

付き合ってから初の鬱期に入り、
本人が鬱期に入ったんだと思うと言ったのは2017年1月9日でした。
その間、もちろん頻度は減りましたが
2週間に1度は会ったり、1日3件ぐらいのラインをしたりしていました。

その内だんだんラインが減っていき、
3/3 に彼女が「あいたいなー」と言ってくれて

このすぐ後には「俺はいつでも大丈夫だよー、」という返信をしています。

3/8 にボクがお疲れ様的なスタンプの送信に対して「ありがとー」
と返信してくれてから1週間以上既読スルーになりました。

僕は毎日1通ですが、本当に当たり障りの無い内容のライン
タバコ吸ってるスタンプ
とか
仕事おつかれー、今日雨止んだから傘忘れないよーにねー
とか
このたまたま見かけた梅の花超きれい―(返信いらぬー笑)
とか
ヱスビーからパクチーのチューブ発売されたから5本買った笑

といったようなラインを1日1通送っています、時々返信は要らないよーという文も添えて。(彼女は週3ぐらいの接客業バイトをしています)

結構すぐ既読になるのですが、返信は無く。
ラインブロックもされていません。

彼女はブログでちょうど1年前の3月はじめ「双極性障害にとっては辛い季節が来ました」
と言っていたので今が一番辛い時期だとは思いますが、去年いつ頃立ち直ったのかブログの内容もそれ以外の事は楽しそうなことばかりではっきりつかめません。


しかしながら彼女はイライラを落ち着かせるのにも役立つと言う事で
手作りアクセを作るのが趣味で、
このライン返信の無い期間もアクセを作りインスタにアップして
インスタ内では恐らく躁鬱とは知らない友達のメッセには楽しい感じで返信しています。


これらを踏まえて
①僕は今後も他愛のないラインを1日1回ぐらいのペースで送り続けていいのか?
②彼女はボクのラインをどのような気持ちで受けていると思われるか
③双極性障害にはこの気圧の変化が激しい春に調子を落としやすい傾向があるのか?
④その他似たようなご経験、共通するようなご経験や思いがあれば何でも
⑤もう僕は必要ではないのかとか聞いちゃったらやっぱりまずいか?

あたりさわりのないラインであればインスタは頻繁にやっている本人にとっては重くは無いのか?と思ったり
ボクからのラインそのものがやはり負担なのか?とも思ったりします。

お教えいただければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

付き合ってから初の鬱期に入り、
本人が鬱期に入ったんだと思うと言ったのは2017年1月9日でした。
その間、もちろん頻度は減りましたが
2週間に1度は会ったり、1日3件ぐらいのラインをしたりしていました。

その内だんだんラインが減っていき、
3/3 に彼女が「あいたいなー」と言ってくれて

このすぐ後には「俺はいつでも大丈夫だよー、」という返信をしています。

3/8 にボクがお疲れ様的なスタンプの送信に対して「ありがとー」
と返信してくれてから1週間以上既読スルーになりました。

僕は...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ考えられて大変ですね。

双極性障害(躁鬱病)をよく理解していないと、これからも考えなくてはならないことが多いでしょう。

まず、双極性障害(躁鬱病)の躁状態とうつ状態、これは1日の中でも入れかわることがあります。
また、躁状態のほうが多い双極性障害(躁鬱病)Ⅰ型、うつ状態のほうが多い双極性障害(躁鬱病)Ⅱ型に分類できます。

これらを考えると、
①相手のペースに合わせます。LINEができる状態なのか、わかりづらいので、あなたのLINEをやりたい気持ちはわかりますが、その気持ちを抑えてください。
②LINEを受け取った時の状態によります。うつ状態であれば、歯を磨くことも面倒くさくなるので、LINEを止めてほしいと考えているときもあるでしょう。
③冬季うつもありますし、健常者でも季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。あまり考える必要はありません。
④躁状態とうつ状態が1日の中でも入れかわるので、楽しくLINEをやっていたのに、急に返信が来なくなることも覚えておいてください。
⑤双極性障害(躁鬱病)は現代の医学でも治らない病気の一つです。それをあなたがどう考えるかによりますね。

厳しい意見になりましたが、現実を考えると、このような回答になるでしょう。

いろいろ考えられて大変ですね。

双極性障害(躁鬱病)をよく理解していないと、これからも考えなくてはならないことが多いでしょう。

まず、双極性障害(躁鬱病)の躁状態とうつ状態、これは1日の中でも入れかわることがあります。
また、躁状態のほうが多い双極性障害(躁鬱病)Ⅰ型、うつ状態のほうが多い双極性障害(躁鬱病)Ⅱ型に分類できます。

これらを考えると、
①相手のペースに合わせます。LINEができる状態なのか、わかりづらいので、あなたのLINEをやりたい気持ちはわかりますが、その気持...続きを読む

Q躁鬱病の彼女に振られました。ご意見ください。

こんばんわ。初投稿になります。
早速本題に入らせていただきます。

先日、9か月付き合っていた躁鬱病を患う彼女に振られてしまいました。
理由は「このまま私といてもあなたは幸せになれないから...、待たれるのは重い」といった感じの理由でした。

それまでの状況を説明させていただくと、彼女は仕事にとてもストレスを感じていました。仕事に行く前、仕事が終わった後必ず家に来るか連絡があり愚痴を聞いていました。
私は愚痴を聞くのは嫌いじゃないので、別にめんどくさがらず真剣に話を聞いていました。
しかし、ある理由で私の家にこの先来れなくなってしまいました。
初めのうちは「行けなくなって寂しい、あなたの家の近所に引っ越そうか」と言っていましたが、2、3日たつと今まで毎日きていた連絡が全くこなくなりました。
私はおかしいと思い彼女に「どうしたの?もしかして仕事の事で悩んでいるの?」と聞くと彼女はそうだ。と言い、「何か俺にできることはある?」と聞くと「特にない、できれば1人にしてほしい。」
私は悩みましたが「わかった」と伝えました。
しかしその晩、電話をしてみると「今親友の家にいる」、私は「こいつ一人に」してほしいんじゃなかったのかよ...」と内心思いましたが、彼女にプレッシャーを与えてはだめだと思いそのことについては何も言わず電話を切りました。

それから2、3日に一通ほどのメールを送ったりしていましたがすべて無視されてしまいました。
電話は何度かかけましたがでてくれました。
正直私は気が気でありませんでした。
彼女は「一人にしてほしい」といった割に仕事が終わった後毎日友達の家(友達と言うのは同じ人物です)に行ったり、職場の人間とバーベキューに行ったり、しかも海に私のあげたアクセサリーも落とし、わけがわからなくなり、私は彼女に「今俺のことどう思ってるの?」と聞いてしまいました。この発言は今一番後悔しています。
彼女は「今はそんなこと考えている余裕がない」と答え私も言いたいことは山ほどありましたが、「変なことを聞いてごめん」と言って電話をきりました。

それから一週間ぐらいたって、仕事が終わり携帯を見てみると久しぶりに彼女からメールが入っていてかなりテンションがあがり内容を確認したら、
「別れたい。今は2人の友達と以外おりたくない。私と一緒にいてもあなたは幸せになれない。私が考えた結果です。勝手でごめんなさい」
そんな感じでした。私はそのメールを見て怒りに震えてしまい彼女に電話をかけ

「お前は俺の家にこれなくなったらもう用済みか?もういらない子か?病気の事で別れたいって言うのならそれはおかしいだろ!」
等暴言を吐いてしまいました。(彼女は飲み屋で仕事をしていて酔いをさましに家に来ていたりしていました)
そしてなんやかんやでその晩、仕事が終わった後会って話をすることになり、私は彼女の仕事が終わるまでの間色々考えていました。

そして私は彼女に「お前は今、たぶん付き合っているっていうこと自体が重いんだと思う、俺のように待っている人間がいると「早く直さなきゃ迷惑を...」って考えているんじゃないか?もしくは自虐的になって「私といるとこの人は...」って思っているんじゃないか?もし後者なら俺はお前が寝たきりになろうとどんなことがあってもお前が好きだ。全部受け止める覚悟もある。気にするな。
ただ前者だった場合俺は悔しいけどお前から身を引こうと思う」
と伝え彼女から話を聞くと、両方だ。でもあなたと別れることになっても縁はきりたくない。との伝えてきたので、私は
わかった。じゃあ俺はそのお前が頼りにしている二人の友達のようになれればいいと思う。なんでも言ってきて?と伝えそのまま別れました。
最後はお互い今まで本当に楽しかった。ありがとう。と言い笑顔で別れました。


正直かなりつらい決断でした。お互いが嫌いになったわけじゃないので未練はかなり残っています。私の決断は間違っていたのでしょうか?
そしてなぜ彼女は私の家にこれなくなった途端連絡もせず私を頼りにしてくれず、その二人を頼ったのでしょうか?
この先また付き合える日はくるのでしょうか?


ちなみに仲は物凄くよかったです。喧嘩も一度もありません。
どんな厳しい意見でも構いません。みなさん意見をお願いします。

ちなみにこの質問二度目です。初めてなもので一つベストアンサーを選ぶと終わりだと理解していませんでした。同じ質問何度もすみません。

こんばんわ。初投稿になります。
早速本題に入らせていただきます。

先日、9か月付き合っていた躁鬱病を患う彼女に振られてしまいました。
理由は「このまま私といてもあなたは幸せになれないから...、待たれるのは重い」といった感じの理由でした。

それまでの状況を説明させていただくと、彼女は仕事にとてもストレスを感じていました。仕事に行く前、仕事が終わった後必ず家に来るか連絡があり愚痴を聞いていました。
私は愚痴を聞くのは嫌いじゃないので、別にめんどくさがらず真剣に話を聞いていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

最後に


あなたの言葉にはどこか怒りが感じられました。突然別れを切り出されたので当然でしょうけど。
その怒りは、あなたがこれまで彼女にしてきたことの見返りを求めているからではないですか。
こうやって指摘してますけど、自然な感情だと思うので否定とは違うんですよ。

完治を求めるのはやめてあげてください。
あくまでも寛解です。


諸説あると思いますが、躁鬱病=双極性感情障害は、遺伝子に原因があるともいわれています。
遺伝によって障害を発症する可能性をもって生まれ、環境やストレスがきっかけとなって発症してしまう。
遺伝子や脳の機能に障害があるので、完治はできないとあきらめることが治療のはじめの一歩なんです。

社会では障害とされていますが、患者のなかには医者や弁護士などもいて、優秀な遺伝子をもっているという見方もあるようです。
彼女もかしこい女性のように感じられますが、いかがでしょう。


そして治療方針は、感情の揺れ幅を小さく安定させること。
鬱ばかりが悪く捉えがちですが、躁がやっかいなんです。躁転を小さく抑えられれば、鬱に転じたときも波を小さく抑えることができると思います。

薬は悪いものと捉えないでください。必要なものなんです。
メガネやコンタクトの力を借りるのと同じことなんです。
いつかコントロールを極めて、薬の力もまったく不要になるかもしれません。漢方だけ使う人もいます。


躁鬱病患者だけでなく、精神障害を抱えている人との関わりはとても難しいことですよね。

あなたの存在ややさしさに十分彼女は救われていたと思います。
なにが正しかったというより、仕方のないことだったんです。

ゆっくり振り返って見つめ直すのもいいでしょう。
どう思うかはあなたの勝手とは思いますが、
怒りや彼女に関わらなければよかったと思ってほしくないです。

この先あなたと彼女がどうなるかはわかりませんが、
質問者さまが気持ちを整理して前向きに、彼女と出会えてよかった、幸せだったと思えることを願っています。

最後に


あなたの言葉にはどこか怒りが感じられました。突然別れを切り出されたので当然でしょうけど。
その怒りは、あなたがこれまで彼女にしてきたことの見返りを求めているからではないですか。
こうやって指摘してますけど、自然な感情だと思うので否定とは違うんですよ。

完治を求めるのはやめてあげてください。
あくまでも寛解です。


諸説あると思いますが、躁鬱病=双極性感情障害は、遺伝子に原因があるともいわれています。
遺伝によって障害を発症する可能性をもって生まれ、環境やストレスがきっか...続きを読む

Q最低な人だと思ったら、実は欝病だった。(長文です)

初めて書き込ませて頂きます。

先日、彼氏と別れました。
つきあいは長く、約2年ほど付き合っていたのですが
電話やメールがあまり好きでない人で、基本的に用件がある時だけしか連絡はくれませんでした。
プライベートな事もあまり話してはくれませんでした。それが彼の流儀なら、と私も合わせていました。
途中から遠距離になったのに、メールの頻度が数か月に1回レベルでかなり辛かったです。

別れの原因になった時のことです。
彼は1週間ほど私の家に滞在していました。会うのは本当に久しぶりで、彼は仕事を辞め、無職になっていました。
深夜に、かなり酔って帰ってきた彼に「どこか遊びに行こう。誰か誘ってさ」と言われたのですが
私は眠かったのと仕事で疲れていたのとで、寝ぼけまなこで、「行くけどちょっと待って…眠い」とちょっと曖昧な返事をしてしまいました。
そして、悪気なく彼の地雷を踏んでしまいました。彼は再会後なぜか、下の名前で呼ばれるのを異常に嫌うようになっていて、私はうっかり下の名前を呼んでしまったのです。

たったそれだけのことで彼は家を出て行き、私も、彼の理不尽な怒りには慣れていたので…追いかけませんでした。私からすれば“ケンカ”という認識もなく、一方的に怒った彼が家を出て行って、落ち着いたらいつも通りだろうと思ったのです。むしろ一人で遊びに行ったのかな、くらいの軽い気持ちでした。

後から知ったのですが、彼は何故か私の友人(20代女性/一人暮らし)の家に行ったそうです。
ちなみに彼と友人は、面識がある程度で、友人関係未満です。
「彼女と“ケンカ”したので話を聞いて欲しい。」と無理に上がり込んだそうです。
友人の家で、朝までずっと、“ケンカ”相談というよりは、暗めの恋愛雑談をしていたそうです。
「変な事はされなかったけど、お酒を飲まされたし、ボディタッチされて嫌だったー」と友人に言われました。
「人の彼氏をこんな風に言うのもなんだけどさ、あの人ちょっと変だよ。別れた方がいいよ」とも。
また深夜から朝まで無理やりつきあわされたせいで寝不足になり、友人は体調を崩してしまいました。
今まで、彼に対して怒ったことはありませんでしたが、上記のことを知って、彼に対して本当に腹が立ってしまい、もう別れようと思いました。
別れ話をするつもりで、「大事な話があるから、○時まで私の家で待ってて」
と、かなり怒った口調で言い、彼も分かった、と了承しました。

約束の時間に家に帰ると、鍵が開きっぱなしになっており、机には「さよなら。」とだけ書かれた置手紙。
彼の姿は消えており、メアドは変更されていました。

私も、別れ話だけなら連絡もせずそのまま放っておいた事でしょうが、私の友人が彼のせいで体調を崩したことや、いつも遅れないはずの生理が遅れていた事についても話したかったので(避妊はしていましたが失敗したことがあったため。後に、どうやらただの生理不順だと分かりました。)その旨をSMSで伝えました。(auでいうCメールみたいなやつで、70文字だけ送れるメールのようなものです)

彼からは、「早く病院行ってください。あと友人にはこっちから謝っておきます」とぶっきらぼうな一行返信。
その後はいくらSMSを送っても返ってきません。メアドも教えてくれません。

友人に頼んで、彼から来たメールは全て教えてもらったのですが
友人には、迷惑かけたことを一応丁寧に謝っていました。私には教えてくれなかったメアドから送信されていました。

友人が、「彼女とちゃんと話合いした?」と聞いたら、
「待っても来なかったから話し合えなかった」と、自分から逃げた癖に、嘘の言い訳をしていました。

しかし、「実は欝病で、これから地元に帰って入院する」とも書いてありました。

…そんな事、私は知りませんでした。
だって、普段ろくに連絡もくれなくて、数か月ぶりに会ったんです。
重いのが嫌い、って言っていたので、良かれと思って私からの連絡頻度も減らしていました。
悩み事について聞いても「いつか話す」と言ってはぐらかされてきました。
たしかに言われてみれば、最近の彼は落ち込み気味だったけど、そんなの普通の人だってあることだし、私だって「うつ病チェック」みたいなやつによく引っかかるくらい落ち込む事もあるけど実際は欝病じゃないし、ちゃんと言ってくれなければ、一見しただけでは分りませんでした。

「助けて」ってメールが友人の所に入っていました。
友人は“ケンカ”のことかな、と思ったので気にもとめなかったようでしたが、送信時間は“ケンカ”が起きる前でした。

“ケンカ”が起きる前、私にも着信は4回程ありました。友人には6回程ありました。
その時は忙しくて電話は一度しか取れませんでしたが、「今日何時に帰る?遊びに行きたいんだ」と言われただけでした。
私は「ごめんちょっと分からない、でも遅くなる」とだけ答えました。私は夜9時ごろ帰りましたが、彼の姿は無く、そのうち私は眠ってしまいました。
彼は深夜になって帰ってきて…そして寝ぼけまなこの私と話して、家を出て行きました。

鬱。もしかすると嘘かもしれません。
しかし私は、鬱だと聞いてようやく合点がいきました。
あの時の彼は(相当酔っていたのもありますが)、躁状態に近かったんだと思います。
人恋しくて構ってもらいたい時に構ってもらえず、家を飛び出したというのが“ケンカ”の真相でしょう。

確かに私は最近忙しく、無職でずっと家に籠りきりの彼の相手も満足にできませんでした。
彼は周りから自分を遠ざけるような所があったので、孤独が好きなんだと思っていました。連絡もろくにくれないし、Sっぽい感じで私に酷いことを言ったり、私を便利屋みたいに扱っていたり、SEXを無理強いされたり、再開してから繰り返される彼の不可解な行動にイライラしはじめていました。
ちょっとひどいなー、とは思ったけれど、それでも好きだったからこそこれまでずっと合わせてきましたし、私に助けを求めてくれれば、すぐに味方したでしょう。

それなのに「ごめん」の一言すら言われない、生理が遅れたことの心配すらされない私って、なんなんでしょう。
友人にはすぐ謝罪のメールを入れていたのに。

多分、鬱だと知らないがために、気付かないうちに彼を傷つけていたんだろうなと思います。
でも、私だって自分の事で手一杯な事もありますし、言ってくれなければ理解できない事だってあります。
きっと、自分の名前が突然嫌いになったのも鬱と関連があったのでしょう。(自己嫌悪の表れとか)
仕事を辞めたからちょっと落ち込んでいたように見えてはいましたが、そこを無理に刺激するのも悪いと思ってそっとしていただけでした。悪気なんてあるはずもありません。

一見すると何でもないような事で家を飛び出し、私の友人にひどく迷惑を掛けて体調を崩させたのでさすがに怒ったら、この結果です。

まぁ、私も別れるつもりでしたが、彼の不可解な行動に全て事情があったんなら…話は別でした。
私の行動がひどいものだったとは今でも思えないのですが、鬱の人にとっては辛かったのかもしれません。
躁状態の時は、気付けなかった。酔ってるんだな、と。本当に言葉通り、深夜に遊びたいだけだと思った。
怒ったのは鬱の事情を知らなかったから。友人の家に上がり込んで、深夜から朝まで、体調不良になるまで付き合わせた非常識な人だと思ったから。また彼が友人に気があると思ったからです(これに関しては明確な否定はできませんが)。
本当に、彼がただ助けを求めた故の行動なのであれば、別に私が怒る事もなかったんです。

友人にはこう言っていたそうです。「俺、モテなくてさ。みんなに振られてきたんだ。相手をしてくれたのは(私)だけだった。」

私…どうするべきなんでしょうか。
奇跡的に関係を戻せたとしても…あれだけ勝手な事をして、心配も謝罪も感謝も返してくれない人です。幸せな未来は見えません。
でも、彼のことが心配なんです。何か出来ないかな、と思うのです。できることなど何もない、って頭では分かっているのですが。

メールアドレスだけ、友人から聞いた事にして、1通、メールを送ろうかなと思っています。
鬱、というのが本当だったら、きっと自分を責めている事と思うのです。
自分の事を分かってくれなかった私を、恨んでいると思うのです。
「あなたは悪くないよ、私が分かってあげられなかったのが悪かったんだよ、怒ってごめんね。」と。
皆さん、これは私が取ってもよい行動だと思いますか。やっぱり、下手なことはやめておいた方が賢明でしょうか…。

まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。この話に関するご意見、ご感想などありましたらどんな事でも書いて頂けると嬉しいです。

初めて書き込ませて頂きます。

先日、彼氏と別れました。
つきあいは長く、約2年ほど付き合っていたのですが
電話やメールがあまり好きでない人で、基本的に用件がある時だけしか連絡はくれませんでした。
プライベートな事もあまり話してはくれませんでした。それが彼の流儀なら、と私も合わせていました。
途中から遠距離になったのに、メールの頻度が数か月に1回レベルでかなり辛かったです。

別れの原因になった時のことです。
彼は1週間ほど私の家に滞在していました。会うのは本当に久しぶりで、彼は仕...続きを読む

Aベストアンサー

私の身内にもウツの人がいますが
質問文を読む限りウツの症状のように思えませんよ。
もちろん私は専門家じゃないのでウツじゃないとは言い切れませんが。

>奇跡的に関係を戻せたとしても…

彼が心配とか、恨んでるかもしれないとかいろいろおっしゃってますが
結局のところ「未練がある」「関係を戻したい」というのが本音なんでしょうね。
でも質問者様もバカじゃないから、それは自分にとって良いことではないとわかっている。
彼の為に何かしてあげたいが、できることはないとわかっているから
連絡するのをためらっているのではなく
彼とヨリを戻したいが、戻しても自分の為にならないから
連絡をするのをためらっているのではないのですか?

>私…どうするべきなんでしょうか。

はっきり言いましょう。もう忘れなさい、きれいに縁をきりなさい(笑)。
彼がウツということを事前に知っていたとしても、結果は大して変わらなかったと思いますよ。

私の身内にもウツを患った人がいるのですが、
なぜか私と一緒にいるのがリラックスできたようです。
ちなみに親と一緒にいるのはしんどくてリラックスできなかったようです。
別に私が特別優しい人間だからというわけでもなければ
ウツに理解がある人間だったからというわけでもありません。
(親のほうがウツに対して理解があった)
たまたま彼にとって私がリラックスできる相手だったようです。
たぶん相性なんでしょう。

>彼は周りから自分を遠ざけるような所があったので、孤独が好きなんだと思っていました。連絡もろく>にくれないし、Sっぽい感じで私に酷いことを言ったり、私を便利屋みたいに扱っていたり、SEXを無理>強いされたり、再開してから繰り返される彼の不可解な行動にイライラしはじめていました。

彼にとってあなたはリラックスできる相手ではなかったんでしょうね。
それは別にあなたが悪いわけじゃない。
相性が悪かったのでしょう。
なのでたとえ事前にそのことを知っていたとしても、
彼にとってリラックスできる相手であることは変わらないので
結果は大して変わらなかったと思いますよ。

>「あなたは悪くないよ、私が分かってあげられなかったのが悪かったんだよ、怒ってごめんね。」

確かにウツ病は周りの理解が必要です。
がしかし、理解できないことが悪いというわけじゃない。
誰だって知らなかったり、なったことのない病気について理解なんてできません。
彼が悪いのではなく、自分が悪いなんて、自分のことを卑下しすぎ。

文章を拝見していて、確かにまとまりのない文章ではありますが、
質問者様は物事を冷静にとらえていて、人物を観察する能力や、洞察力もある。
思いやりもあるし、頭も非常に良い。
きっと精神的にも自立した女性なんでしょうね。
わざわざダメ男に自分の生活を合わせて苦労する必要なんてないですよ(笑)。
なんでわざわざダメ男を選ぶんでしょう??
あなたの聡明さ、頭の良さを殺してしまう男ですよ。
あなたのそれがわかっているはず。
賢い女性だからダメ男が見捨てられないのかもしれませんが・・・。
もう一度質問文を読み返してください。
そして
彼は悪くない。わかってあげられなかった私が悪い。
ひどいことをしてもそれは「理由があるから」彼は悪くない。
気付けなかった私が悪い、彼を傷つけたかもしれない私が悪い、怒った私が悪い
などなど「彼は悪くない、悪いのはすべて私」と言っている
質問者様の今の心理状態の異常さに早く気付いてください。
あなたは何か悪いことをしたんですか?

あなたにはもっとステキな男性がいますよ。
もうとっとと縁を切ったほうがいいですよ。

>彼がただ助けを求めた故の行動なのであれば、別に私が怒る事もなかったんです。

ちなみに入院が必要なほどのウツ病の人って、まったく元気がありませんよ。
ウツで自殺される人がいますが、重度のウツの人は自殺する元気すらありません。
自殺をされる方の多くは、ウツの回復期です。自殺する気力が出てきた人です。
なので怒って外に出ていったり、友人未満の人と長時間会話ができる元気なんてありません。
もちろん助けを求める行動をする気力もありません。

ウツより虚言癖を疑ったほうがいいのでは?

私の身内にもウツの人がいますが
質問文を読む限りウツの症状のように思えませんよ。
もちろん私は専門家じゃないのでウツじゃないとは言い切れませんが。

>奇跡的に関係を戻せたとしても…

彼が心配とか、恨んでるかもしれないとかいろいろおっしゃってますが
結局のところ「未練がある」「関係を戻したい」というのが本音なんでしょうね。
でも質問者様もバカじゃないから、それは自分にとって良いことではないとわかっている。
彼の為に何かしてあげたいが、できることはないとわかっているから
連絡するのを...続きを読む

Q躁うつ病の彼に振られました。

よろしくお願いします。
つきあって10年
彼も私も40代です。
この10年の間に色んなことがありました。
中絶、DV‥別れたくても別れてくれませんでした。
そんな中、彼がだいぶ前から躁うつ病だったことが病院へ行ってわかりました。
ODを繰り返すようになり、目が話せないので、強制に入院させました。
入院してるときに知り合った女性を好きになり付き合うことになったので振られました。1ヶ月もしないうちに病状が酷くなったと泣きついてきて復縁。
今までの事は、全て、病気の為仕方ない事楽しい事もたくさんあったしと自分に言い聞かせ彼を支えてきました。
その後もODを繰り返しましたが、なんとか2ヶ月前に社会復帰を果たしました。
これからフツーに幸せになれると思っていた矢先、彼から「俺は病気、今までしてくれた事に感謝はしてるけど、気持ちがなくなった。好きになる努力はしたけど無理。別れてほしい」と言われました。
たまに調子悪い時もありますが、自分をコントロールしながら日々過ごしてるそうです。そんな中で気持ちの冷めた私と会う事が辛いそうです。
これは本心ですよね?
私は別れる事を受け入れましたが‥
長い時間、辛かった出来事に縛られてるのか、彼の事が好きで別れたくないのか
自分の気持ちがわかりません。すごく辛いです。
同じような経験をされた方の意見が聞きたいです。
長くて稚拙な文章ですみません。

よろしくお願いします。
つきあって10年
彼も私も40代です。
この10年の間に色んなことがありました。
中絶、DV‥別れたくても別れてくれませんでした。
そんな中、彼がだいぶ前から躁うつ病だったことが病院へ行ってわかりました。
ODを繰り返すようになり、目が話せないので、強制に入院させました。
入院してるときに知り合った女性を好きになり付き合うことになったので振られました。1ヶ月もしないうちに病状が酷くなったと泣きついてきて復縁。
今までの事は、全て、病気の為仕方ない事楽しい事もたくさんあ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく 『共依存』の状況だったんでしょうね。。。

彼は 病気で弱っていて 貴女に救われて 依存

貴女は 彼を何とかしてあげたい。。してあげることで

御自身の存在価値を見つけていたんでしょうね。。。

(相方が)精神疾患の カップルは多いですよ・・・『共依存』


彼は 入院中に知り合った女性と少しでもお付き合いしたんですよね。

でも上手くいかなかったし 症状が悪化したから貴女に泣きついてきた。

そんなけれを 「やっぱり私じゃないとこの人は。。」と思ってしまうのは

仕方ない事ですよ。 でも 彼は症状が良くなれば 「別れたい。。」

なんて我儘な男でしょう。。。 貴女様の人生を その男のために

無駄にすることなんて ないですよ~ はっきり別れる!でいいんですよ☆


貴女様は 優しい心を持ってるから その様な状態になってしまうんでしょうね。

でも その心があるんですから これから 出会いはいっぱい有ると思いますよ☆

Q双極性障害で失恋・彼にメールをしてもよいですか?

こんにちは。
初めてこのサイトを利用します。
私は双極性障害II型の女性、会社員です。
病気の症状は波がありますが、通常勤務もできる程度。
一番症状がひどかった時よりは大分コントロールできています。

ご相談したいのは、失恋をして体調がとても悪くなっているということです。
私には一年半付き合った同い年の男性がいたのですが、一週間前に別れました。
原因は、私の病気に付き合うのにつかれた、付き合い始めてから何も成長していない、ということでした。将来が見えないと言われ、今は好きでも嫌いでもないからとりあえず距離を置くという意味で
別れようと言われました。五月にもう一度会おうとも言われました。その時に成長していたら、
また付き合うことを考える、と。

確かに交際時期を振り返ってみると、薬を大量に飲んで救急車で運ばれたり、入院したり、
そのたびに彼を振り回してしまいました。
彼を心から大切に思っているのに、躁状態のときには大声で罵り、鬱状態のときにはかまってほしいとやっきになるか音信不通になるなど、自分をコントロールできないことが多々ありました。
もちろん、病気の症状が安定しているときには、彼と楽しい時間を過ごすことができました。

自分自身を観察すると、友達や同僚には病気と信じてもらえないほど安定した精神状況を保っていると思います。ただ、家族や彼氏という、深い関係の人に関しては、特に躁と鬱の転換期に、かまってほしくなり、不安定な気持ちを攻撃的にぶつけてしまいます。それに歯止めが利かなくなる時があります。

このような状況から、深い状況の人に対しても、強い心を持って接していきたいと、今は薬物治療に加えて認知療法とSSTで寛解を目指して自分なりに努力しています。どんなにつらくても、仕事を休まずに行くことを目標にしています。

でも、今回の失恋はとてもショックで、毎日が本当に苦しいです。
彼に連絡したくてたまりませんが、迷惑をかけてしまうだけでなく、もっと嫌われてしまわないようにと必死でこらえています。

しかもこのタイミングでとあるエッセイのコンテストで入選しました。これは彼がいつも私を励ましてくれていたから、書くことのできたものです。この受賞をうけて、私はどうしても「ありがとう」と伝えたいと思いました。けれど今、彼にそのメールを送ってよいのかどうか…精神的に不安定な時期に、欲求に任せて行動することが危険だということは、経験上とてもよく理解しています。
けれど、彼にありがとう、と一言だけでも言ってはいけないのでしょうか。
友人たちは皆、別れた彼とは連絡しないほうがよい、とアドバイスしてくれます。
ですから、ぐっとこらえている現状です。

メールの是非を含めて、双極性障害でも自分をコントロールできるようになったよ!という方、
皆様のアドバイスをいただけたらと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
初めてこのサイトを利用します。
私は双極性障害II型の女性、会社員です。
病気の症状は波がありますが、通常勤務もできる程度。
一番症状がひどかった時よりは大分コントロールできています。

ご相談したいのは、失恋をして体調がとても悪くなっているということです。
私には一年半付き合った同い年の男性がいたのですが、一週間前に別れました。
原因は、私の病気に付き合うのにつかれた、付き合い始めてから何も成長していない、ということでした。将来が見えないと言われ、今は好きでも嫌いで...続きを読む

Aベストアンサー

II型です。

縁りは戻さない方が良いと思います。
というより、戻らないと思った方が良いと思います。
戻そうとすることで正直せっかく前に進みかけた、というか、寛解に向かっている状況がよくなるとは経験上思えないからです。結局元の木阿弥です。

あなたの友人のアドバイスは、状況が分っているかいないかにかかわらず、かなり直感的に正しいものだと思います。

あなたは、エッセイコンテストに入賞したことと、彼の励ましを関連付けたいだけなのです。
励ましがあろうが、なかろうが、あなたにはおそらくコンテストに入賞するだけのものがあったと考える方が現実に近いものです。

おかげ様でした、コンテストで入賞しました、くらいのことは言ってもよいでしょうが、それ以上はお勧めしません。

双極性II型障害5年、ほぼ寛解の者より。


ご参考まで。

Q双極性障害におけるセックス依存

私は20代後半から双極性障害を10年以上患っています。30代後半で未婚です。
主治医によると仕事は難しいらしく勤労禁止命令を受けています。
でも生活にはお金が必要なので最初は傷病手当金、今は障害厚生年金3級のお世話になっています。
こんな生ゴミみたいな私のために皆様の血税が投入されていると思うと心が本当に痛みます。
煽り抜きで生きいて本当にごめんない。そしてみなさんの血税で生きてます。ありがとうございます。

さて質問内容なのですが、双極性障害を患って5年後くらいから性欲が抑えられません。
当時付き合っていた彼女には「あなたの性欲の強さについていくのは無理。」と振られました。
(アブノーマールな性癖は私も彼女も持っていませんでしたよ)

今は風俗等で消化していますが、自分の過去を振り返ってみてもこの性欲は異常だと思います。
サルとわれる20代より今の方が性欲が強くお金がなくとも他の面を徹底的に節約したり場合に
よっては業者や友人等から借りてまで風俗に行こうとします。クレジットカードは既に利息を返し
続ける状態になってしまっています。
借金は自分で借りたものですからいつか必ず返すつもりではいますがこんな私が存在してるより…
と思わなくもありません。
(特にお気に入りの風俗嬢がいるとかそういうわけではありません)
学生時代は「好きな子との交際の延長での行為」だったのに今は「性欲を満たすためだけの行為」に
成り下がってしまっています。それはとても虚しくもり哀しくもあります。
…この様に理屈では理解しているんです。でも、心(感情)がついてきません。

皆さんにお伺いしたいのは双極性障害用の薬で性欲を抑える(最悪ED&射精困難でも構いません)
ことか可能なのか?(可能なら薬名をお願いします)
劇的に性欲を抑える方法が存在しないならカウンセリングやデイケア等と上手く付き合っていくしか
ないのか、全て諦めて引きこもるしかないのか…
あ、数年前にパキシルを飲み続けると最初は射精困難になるものの、最終的には性欲がなくなったと
親しい友人から聞いたことがあります。こちらの是非もご回答頂けると幸いです。
専門家の先生方だけでなく精神疾患をお持ちの方から広くアドバイスをもらえたら嬉しいです。

私に間違いや思い込み等たくさんあると思いますが、そこは平にご容赦頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

私は20代後半から双極性障害を10年以上患っています。30代後半で未婚です。
主治医によると仕事は難しいらしく勤労禁止命令を受けています。
でも生活にはお金が必要なので最初は傷病手当金、今は障害厚生年金3級のお世話になっています。
こんな生ゴミみたいな私のために皆様の血税が投入されていると思うと心が本当に痛みます。
煽り抜きで生きいて本当にごめんない。そしてみなさんの血税で生きてます。ありがとうございます。

さて質問内容なのですが、双極性障害を患って5年後くらいから性欲...続きを読む

Aベストアンサー

基本的なことですが確認です。
性欲=悪
ではないので、ここの履き違えは
気をつけた方がいいでしょう。

その上で問題は「コントロール」ですよね。
性欲は勝手に沸いてくるので抑えることは
出来ませんし、抑えたら爆発するのがオチです。
出てきた性欲をどう受け流すか、が
大事になってくるでしょう。
一つは風俗で風俗は違法ではありません。
通う人は通います。
お爺ちゃんでもたまに行く人もいるようです。
ただそれが借金するまでいくとなると問題ですね。
性の問題は人間関係のトラブルを起こしやすいです。

性依存は他の依存症と同じです。
アルコール依存、ギャンブル依存など、
ほかの依存症も人間関係でトラブルを起こしやすいです。
アルコールもギャンブルも悪ではないですし、
世間で認められていますが、
やり過ぎると問題になります。

どうなりたいか?
これを真剣にイメージしてみてください。
その上でカウンセリングなど依存症に
効果がある療法を試してみてはいかがでしょうか。
どうなりたいかがわからなくても、
依存症と考え依存症の治療だと思って
取り組んだ方がよいです。

ちなみにカウンセリングは男性カウンセラーの
方が良いです。
性の問題は同性の方が話しやすいですし、
理解もされやすい。
また女性カウンセラーだと勝手に色恋沙汰を
考えてしまったりでカウンセリングが
上手くいかないケースもあります。
よく男性カウンセラーの元に女性の患者(?)が
治療を受けて、その男性カウンセラーを
好きになってしまう、というケースもあります。
こうなるとその患者は男性カウンセラーのことばかり
考えるようになり病気と向き合えなくり治療も上手くいきません。
それに治ったらそのカウンセラーと離れることに
なりますしね。
なので色恋沙汰抜きで真剣に治療に取り組め、
性にたいしての感性も同じ同性カウンセラーの方が
有効です。

「心に力をつける」
これが大切でです。
劇的に力がつくわけではないですが、
要領としてはジムに通って体の筋肉を
つけるのと似ています。
筋肉もすぐにはつかないように、
心にもすぐには力はつきません。
ただ通って日々鍛えていると自然についていきます。
そのためにはガツガツ鍛えるだけでなく、
たまに休息も必要になります。
「心の力」と言うのは言い換えれば
自信であったり肯定感や自尊心と言われるものです。

それをあらゆる手段で身に付けていけば、
自然に力もついていきます。
そのためにそうなることを「願う」ことや
「望む」ことが大切になります。

劇的な対処法もなく回答も上手く書けませんが、
依存症からの回復を祈ります。

基本的なことですが確認です。
性欲=悪
ではないので、ここの履き違えは
気をつけた方がいいでしょう。

その上で問題は「コントロール」ですよね。
性欲は勝手に沸いてくるので抑えることは
出来ませんし、抑えたら爆発するのがオチです。
出てきた性欲をどう受け流すか、が
大事になってくるでしょう。
一つは風俗で風俗は違法ではありません。
通う人は通います。
お爺ちゃんでもたまに行く人もいるようです。
ただそれが借金するまでいくとなると問題ですね。
性の問題は人間関係のトラブルを...続きを読む

Qうつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。
一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。

不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。
彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。

満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。
でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。
ごめんなさいと何度も書き込まれたちょっと怖いメールを送ってきたり・・

いたたまれなくなり、誰かとセックスしてもいいよと言いました。
すると、誰でもいいわけじゃない!お前としたいんだ!と言われ、
いつもはすごく優しい人なのに激しく追い詰められた感覚でした・・
会えない時だったのでどうしていいかわかりませんでした。


色々調べてみると、躁鬱に近い症状なのでは?思ったのですが
病院でうつ病と診断されていますし、個人差の範囲なのでしょうか
違う病院で見てもらって違う診断が出ると言うこともあるんでしょうか

全部いやだ
疲れた
消えたい死にたい
と言います。だったら今は全部休んでゆっくりしようよと言いました。
でも、そうだねと言いつつもそうするつもりはない様です。
間違った事を言ってしまったんでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありません。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。
一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。

不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。
彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。

満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。
でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。
ごめんなさ...続きを読む

Aベストアンサー

7年間うつ病を患っています。
3度入院し、自殺しようとして失敗したこともあります。

うつ病の怖いところは、自分を責めて死に追いやるところにあります。

このケースの場合、物理的に距離が離れていたり
すれ違いで会えない事への不安からくるものではないでしょうか?
その状態で距離を置いたら、本当に自殺するかもしれません。
普段一緒にいるなら、それほどの性欲はおきないと考えられます。

それよりうつと診断されているのであれば、
頑張りすぎて発病したと考えられるので、
3ヶ月程度休職し、入院して心も身体も休めることをお勧めします。
私はこれをしなかったために、いまだにうつを引きずり、
仕事でのミスが多くなり、入院せざるを得なくなりました。

不安感でセックスしたくなる気持ちは、
私は理解できます。
それをあなた自身が理解できれば
私って何? と考えることはなくなります。
一緒にいる時間を増やさなければ、解決しないのではないでしょうか?

本当に彼のことを大切に思っているなら、
精神科を受診させ、入院させて休ませてあげることも必要かと思います。

7年間うつ病を患っています。
3度入院し、自殺しようとして失敗したこともあります。

うつ病の怖いところは、自分を責めて死に追いやるところにあります。

このケースの場合、物理的に距離が離れていたり
すれ違いで会えない事への不安からくるものではないでしょうか?
その状態で距離を置いたら、本当に自殺するかもしれません。
普段一緒にいるなら、それほどの性欲はおきないと考えられます。

それよりうつと診断されているのであれば、
頑張りすぎて発病したと考えられるので、
3ヶ月程度...続きを読む

Qうつ病の彼 音信不通

うつ病の彼と4カ月音信不通です。

通院、投薬治療はしているようでした。
彼の復職前日までメールしてました。
復職と同時にぱったりなくなりました。
復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。
月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、
辛くなったので最近メールでとうとう
「元気にしてたら連絡ください。
もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。
そしたら悲しいけど理解します。
何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください。」
と頼んだけど、やはり返事なしです。

これは、まだ病んでるってことでしょうか?
理由が、申し訳ない、にしろ、余裕がない、にしろ、別れたいと思ってるなら、
ここまで言われたら一言さよならしてくれるように思うのですが
まだ彼の中で付き合ってると捉えてもよいですか?
(着拒、メール拒否等はされてません)

まだ病気がひどくて何も考えられない、できない。でメールできないのか
自然消滅図られているのかがわからなくて・・・。
ここまで長期間、無反応の状況、心境が知りたいです。

うつ病の方、助けてください。ご教授ください。

うつ病の彼と4カ月音信不通です。

通院、投薬治療はしているようでした。
彼の復職前日までメールしてました。
復職と同時にぱったりなくなりました。
復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。
月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、
辛くなったので最近メールでとうとう
「元気にしてたら連絡ください。
もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。
そしたら悲しいけど理解します。
何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の人はあなたを助ける余裕はないと思うので、身の回りにいる立場で。

うつ病+復職という状態だと、あなたの思う4か月と彼にとっての4か月は感じる長さがかなり違うと思います。彼にとってはあなたが思っているほど時間がたっている感覚がない可能性があります。

私自身別の病気で長期療養していたのですが、病状が悪い時や、復職で忙しかったときは、時間の感覚がほかの人とかなりずれていた自覚が今はあります。でも、当時はわからなかったんです。
だから、結構、縁が途絶えた友人もいるけど、気長に待っていてくれた友達とはより親しくなりました。

また、あなたの送ったメールを私が病気の時に受け取ったと仮定すると、あなたのことが好きな場合、返事ができない気がします。
なぜなら、治療が長引くと、病気はもう治らないんじゃないかって気持ちになることが誰でもあって、鬱のひとならなおのこと精神的に不安定でしょう。そうすると、好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、あなたのためには別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになると思います。
復職がうまくいっていなかったり、ダメかもしれない可能性を抱えていると男性の場合、余計に将来のことも考えるでしょうから、何も言えないって思ってしまうのではないでしょうか。

あなたがもう、別れたいとか、はっきりさせて次に行きたいと思っているのなら別なのですが、彼との関係を続けたいのなら、先のこととか、別れる別れないとか、そういうことに回答を求めるようなメールではなくて、”調子がいい時に声かけて、ご飯でも行こう”って感じにしてあげてくれませんか?

もしあなたが、別れたいと思ってしまったら、彼に返事を期待しないで、自分の中で気持ちの決断をつけて、それを伝えるしかないと思います。

正直、鬱でなくても病人はどんなに深刻なメールでも、どうでもいいメールでも、返事ができないときは平等にできません。その辺が健康な人のだるい、めんどくさい、などの感情と、鬱の人の何もできない、したくない、の感情との違いともいえると思います。
彼らは、楽しいことも、嫌なことも平等にできないんです。
そのあたりを理解してあげられるかどうかが、今後の付き合い方にも関わるかなと思います。

うつ病の人はあなたを助ける余裕はないと思うので、身の回りにいる立場で。

うつ病+復職という状態だと、あなたの思う4か月と彼にとっての4か月は感じる長さがかなり違うと思います。彼にとってはあなたが思っているほど時間がたっている感覚がない可能性があります。

私自身別の病気で長期療養していたのですが、病状が悪い時や、復職で忙しかったときは、時間の感覚がほかの人とかなりずれていた自覚が今はあります。でも、当時はわからなかったんです。
だから、結構、縁が途絶えた友人もいるけど、気長に待...続きを読む

Q浮気をした双極性障害2型の主人への接し方

主人が双極性障害2型にかかっています。
去年、様子がおかしくなり、顔つき、言動・行動全てにおいて別人になってしまいました。


仕事のストレスからくるイライラが次第に家族に向き、家には深夜しか帰らなくなりました。
心の病気を疑っていたので、なんとか病院に・・・と思って四苦八苦していた矢先に浮気が
発覚しました。

ばれた翌日、主人は泣いて謝罪し、相手女性にも病気の話をして病院へ行くことなど説明し、
二度と会わないという約束をしてその場は終わりました。

その後、病院で双極性障害の疑いと診断をもらいましたが、たった2週間でまた会っていました。
主人はまた、大泣きで謝罪。
女性には、これ以上、治療の邪魔をして欲しくないと言い、別れさせました。
その後、主人は家族に謝罪し今は薬を飲みながら仕事をしています。

私はその時のストレスと、2人から2度もだまされたというショックから立ち直れていません。
本当なら主人にぶつけるべき感情も、病気せいなら今の主人にはぶつけられない。
相手女性も、自分を守るのに必死で、申し訳ないとは言いながら、大騒動になった話し合いの
後も、彼女は噓をつき続けました。

職場も同じでしたが、現在は辞めているといいます。
でも派遣のため確認のしようがなく、本当に辞めているかもわかりません。
相手女性は仕職場の近くで一人暮らし。
いつでも行ける距離です。

私がしっかりしなくてはいけないのに、いつまでも不安でいっぱいです。
主人が浮気をしたあたりから、安定剤がないとダメになりました。

主人の病気の事だけでもいっぱいいっぱいだったのに、今度は浮気相手の家に
行かれるのが心配で、帰宅時間を過ぎるとモヤモヤするようになってしまいました。
でも、主人が帰ってきてからはなるべく笑顔でいるようにはしています。

ただ、帰りはまっすぐ帰るようにと言ってしまいます。
これがストレスになってしまうかもしれない。
どこかでまた、スイッチが入ってしまうかもしれないと、不安と恐怖でいっぱいの毎日です。

年明けに、双極性障害2型でまちがいないと診断され、薬は飲んでいますが本人は病気を
受け入れていません。
病気の主人を見捨てることはできません。
でも、この先どんな風に接していったらいいんだろうと、悩んでいます。
誰にも理解してもらえず、苦しいです。

主人が双極性障害2型にかかっています。
去年、様子がおかしくなり、顔つき、言動・行動全てにおいて別人になってしまいました。


仕事のストレスからくるイライラが次第に家族に向き、家には深夜しか帰らなくなりました。
心の病気を疑っていたので、なんとか病院に・・・と思って四苦八苦していた矢先に浮気が
発覚しました。

ばれた翌日、主人は泣いて謝罪し、相手女性にも病気の話をして病院へ行くことなど説明し、
二度と会わないという約束をしてその場は終わりました。

その後、病院で双極性障害の疑い...続きを読む

Aベストアンサー

双極性障害をおそらく寛解している者です。
発病してから5年以上経過しています。

私は迷惑をかけている側なので大したことは言えませんが、
確かに異性との親和性が高い人は、病気になると拍車がかかってしまいますね。
程度によっては特定の相手一人と、というよりたくさんの人と遊んでしまいます。
お金の管理はどうされていますか。
躁状態の際は、それが躁だとは自覚しにくいためにリスクのある行為に及んでしまいがちです。
その辺りは彼の今後のためにもしっかりと管理されて下さい。

検索をかけると、一般的な家族側の接し方についてはいろいろと出てくるので、
病院やきちんとした機関で提示されているものをお読みになるのが良いかと思います。

自分の話を基にするので、momonekousagi11さんのご主人様が必ずしもそうなるとは言い切れませんが、
薬が効いて気分の波が穏やかになってくると、快楽行為に夢中になることも減ってきます。
その治りかけの際に浮気やお金の使い込みに対する自責の念がわっと沸いてきます…。
これがまたかなり辛い、飛び降りようかな…なんてことはしょっちゅう考えてしまう。
本来の自分なら考えられない行為をしでかしてしまっているわけで。

回りも本人もどうしようもないんですよね。
一番は、その浮気相手が気遣って本当に離れてくれるのが良いんですが、そんな人は滅多にいませんし。

私は落ち着いてからそういうことも全くなくなりましたが、
躁鬱真っ只中の際は酷いものでした。
浮気はほっといても帰ってくるのが大半だと思いますが、
なかなかそういうわけにもいかないですし、
何より早く寝て決まった時間に起きるのは寛解への近道になるので、
心を鬼にして生活の管理をされるのが良いと思います。

家族は基本嫌われてなんぼです。
私は管理されるのに抵抗して、信頼している人達に苛立って暴言を吐いてしまったり、家出したりしました。
でも結果的に、夜決まった時間に寝かせてくれる人、浮気をするなと叱ってくれた人に感謝しています。そうなれたのはかなり時間が経った後です。

安定するまでは相当な時間がかかります。
病状が落ち着いても再発の恐れがあるので、多分一生戦うことになります。
まずはご本人様が病気を受け入れることから始まりますね…。

少し落ち着いたら、一緒に病気についての知識を深めることをおすすめします。
私は書籍や精神科で働く人のブログや、体験ブログや、ここを利用しています。
「似たようなことで悩んでる人っていっぱいいるんだな」って知るだけで少しほっとできます。

双極性障害をおそらく寛解している者です。
発病してから5年以上経過しています。

私は迷惑をかけている側なので大したことは言えませんが、
確かに異性との親和性が高い人は、病気になると拍車がかかってしまいますね。
程度によっては特定の相手一人と、というよりたくさんの人と遊んでしまいます。
お金の管理はどうされていますか。
躁状態の際は、それが躁だとは自覚しにくいためにリスクのある行為に及んでしまいがちです。
その辺りは彼の今後のためにもしっかりと管理されて下さい。

検索をかけると、一...続きを読む

Qうつ病の彼と復縁

閲覧ありがとうございます。
先日結婚を考え半同棲していた彼とお別れしました。彼はうつで仕事を辞め三ヶ月程実家で休養をとり、現在、遠くへ行く。と行ってしまいました。どこかで仕事を始めたようです。どこへ行くのかは聞いていません。
私は彼がいてくれればそれでよかったのですが、彼は大好きだけど自分では幸せにきない。私のために。のようなことの一点張りで。たくさんたくさん話し合ったんです。でも何も変わらず..。遠くで仕事して、彼が前に進もうとしていること自体は嬉しく思い、それでも気長に待とうと思っていることも伝えましたが、大切な私の時間だから待たせられないと。前に進もうとしている彼の妨げになるのであればとなくなく別れを承諾しました。

仕事を始めることができたということは、状態がよくなってきているのでしょうか?数年前にもうつを発症し、遠くで働き約2年ほどで戻ってきたという過去があるようです。
別れてしまった私はたまにでも連絡をしてもいいものでしょうか?数ヶ月かしばらくはそっとしておいた方がいいのでしょうか?私は病気であろうと、人生を共にする覚悟はできています。

うつを患ったことがある方、うつ病の恋人と別れ、復縁したことがある方がいましたは、お願いします。

閲覧ありがとうございます。
先日結婚を考え半同棲していた彼とお別れしました。彼はうつで仕事を辞め三ヶ月程実家で休養をとり、現在、遠くへ行く。と行ってしまいました。どこかで仕事を始めたようです。どこへ行くのかは聞いていません。
私は彼がいてくれればそれでよかったのですが、彼は大好きだけど自分では幸せにきない。私のために。のようなことの一点張りで。たくさんたくさん話し合ったんです。でも何も変わらず..。遠くで仕事して、彼が前に進もうとしていること自体は嬉しく思い、それでも気長に...続きを読む

Aベストアンサー

うつ発症して退職して遠くで再就職って、好ましくない選択しちゃったかもね。
私の場合は休職して傷病手当もらいながら完全に治したんだけど、大切な人との別れってのは病気の回復にはあまり良いこと無いんだよね。
仕事が始められたってのは、回復傾向にあるからだとは思うよ。
そうでないと症状が出ている状態じゃあ何事にも集中するってのが無理だから。
君みたいに病気の彼をちゃんと受け入れて寄り添っていってくれる人がいるのは、彼にとってとても幸せな事だと思う。
今は一時的な別れとして、彼となんとか連絡とってもう一度やり直して欲しいな。
病気の時に、退職や別れ(離婚)など重大な決断は絶対に避けるべきなんだよね。
だから、彼の決断した別れもきっと本来は不本意な決断だったはずだと思うんだ。
私の場合は、退職と死を選ぼうとしたけど、妻に必死に止められた。
今こうして生きているのは妻のお陰なんだ。
君も必ず彼を見つけ出して、彼の支えになって欲しいな。
病気の時って、普段ならそういうアルゴリズムで思考しないだろうって事を考えて、ふとしたきっかけで実行してしまうもんなんだよ。
だから、彼を1人にしておくのはちょっと怖いと思う。

うつ発症して退職して遠くで再就職って、好ましくない選択しちゃったかもね。
私の場合は休職して傷病手当もらいながら完全に治したんだけど、大切な人との別れってのは病気の回復にはあまり良いこと無いんだよね。
仕事が始められたってのは、回復傾向にあるからだとは思うよ。
そうでないと症状が出ている状態じゃあ何事にも集中するってのが無理だから。
君みたいに病気の彼をちゃんと受け入れて寄り添っていってくれる人がいるのは、彼にとってとても幸せな事だと思う。
今は一時的な別れとして、彼とな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング