アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ー状況説明ー
私はこの間(1月)18歳になったばかりの女子高校生です。
私には中学2年生の弟が居ます。
それと仕事をしているお母さんとお父さん。
私の両親は、私が生まれた時から既に仲が悪く、小さい頃(覚えてるのは幼稚園生の頃〜)から私の前でも怒鳴り声で喧嘩をしていました。
それに加え私は上の立場、姉であり弟が居て、あまり甘えられず。
小学生の頃学校で物を隠されたり禁扱いされたりなどで虐められていましたが「両親に迷惑をかけちゃダメだ」と思い相談も出来ず、学校の先生はいじめっ子の事を信じたのか私に謝らせていじめを表面上の"解決"にしました、そういう事もあり、人間不信のような状態のまま中学生になりました。
中学生から幻覚幻聴が始まり「死にたい」と思うようになりました、リスカを始めた頃でもあります。
お母さんは私のリスカに気づくと怒鳴ってきました。
理由を聞くと「気持ち悪いから」だそうです。
今、私は学校に行っているのですが、弟が小学4年生から不登校で今も不登校です。
私が中学を休もうものなら怒鳴ってため息を吐いたお母さんが弟には優しくて、学校行けたら褒めています。
私は学校行っても褒められなかったので「あれ?」と思います。
お父さんは2年前ぐらいに家出をし別居中、LINEは基本既読無視です。
お母さんは弟ばかり愛でて、お父さんには既読無視をされ、弟には暴言暴力を毎日され、本当に心が限界な感じです。
確かに私はもう18歳、大人ですしお母さんは仕事が忙しくて年上の面倒まで見れないのかも知れません。
それでも姉弟贔屓のような事をして欲しくない、と思います。
それと私は多分自分は赤ちゃん返りしているのかな、と思います。
ですがお母さんは私が抱きしめて欲しい、や撫でて欲しい、褒めて欲しいなど、小さい頃全然されなかった事を欲すると「は?もう高校生なのに?」と言ってきます。
私が「死にたい」と言えば「死ねば?あ、でも迷惑かけないように遠くの森とか山でね?」など。
私はカレーやシチュー、お味噌汁などしか作れず、家事も下手なのでお母さんにいつも怒られます。
いつの間にか、お昼ご飯は自分で買って食べる(弟はお母さんに買ってもらってる)、家事は私がやる、これが当たり前になっています。
ー質問ー
①18歳が人に、親に甘えるのはおかしいですか?
②弟と両親か私かどっちがおかしいのでしょうか?
③何かアドバイスなどあればお願いいたします。

答えてくださると嬉しいです。
長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

① 全然おかしくないです、妻は大学生の息子に時々ハグします「キモい!」と言われるけど。

② あなた以外の家族皆おかしいです、正常なのはあなただけです。

③ 人生一回きりです、くだらない家族の為に命を使うのは勿体無いです、役に立つ時が来るまで大事に取っておきましょう。
    • 1

①おかしくないですよ。

②あなたはおかしくないです。親は子供の味方であり、愛情を与える存在であるべきなのです。
③携帯電話はありますか?
こちらで話してみてください。聞いてもらうだけで気持ちが楽になります。国がやっている無料の相談窓口です。
・いのちのでんわ
0120783556
毎日16:00~21:00、毎月10日は8:00から翌11日8:00までかけられます。どうか一人で抱えないで。
    • 1

①おかしくないです

②みんなたぶん精いっぱいで、余裕がないんだと思います。誰かがおかしいと考えると辛くなるので、やめておきましょう。みんな頑張って生きているんです。
③甘えたいと思っているでしょうけど、お母さんのことはあきらめましょう。
 甘えさせるということを出来ない人に、甘えさせて欲しいと言っても無理なんです。
お母さんの考えはわかりません。弟さんと対応方法が違うのは、お母さんがあなたに甘えているからかもしれません。

あなたはあなたの人生を考えて、自分の人生に必要なものを積み上げていきましょう。あなたには未来があります。新しい出会いもきっとあって、甘えさせてくれる人が出てくると思います。
 それには、あなたも他の人から見て魅力的な人である必要があります。

世の中には家族の問題を抱えている人は実は多いです。
 あなただけが、不遇な環境というわけでもありません。

つらい経験をした分、人に優しくできたり、強くなったりできます。それを信じて前向きに過ごしてくださいね。
    • 1

18歳が親に甘えたいと思うのは、おかしくない。

40歳でも親に甘えたい時はありますからね。でもね。親に甘える権利があるのかというと、ないんです。40歳だろうが、18歳だろうが、ないんです。なので、甘えたいけど、甘えさせてもらえないなら、諦めるしかありません。それを諦められないとあなたが思うなら、あなたがおかしいです。

弟と両親とあなた、誰がおかしいか、どっちがおかしいか。それを考えたいなら、自分以外の誰かがおかしいよりは、自分がおかしい方がマシですよね。自分がおかしいなら、自分を変えることはできるから。相手がおかしいなら、お手上げです。どうにもなりません。それも、諦めるしかない。諦められないとあなたが思うなら、あなたがおかしいです。でも、あなたがおかしいなら、あなたがなんとか出来ます。

アドバイス。変えれることは、今すぐ変える。変えられないことは、今すぐ受け入れる。他に方法なんてない。
    • 1