プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには今年高校受験生の弟がいます。
そこで考え方が異常な両親と、受験に対しての考えが甘すぎるどうにかしてほしいです。

今年弟が中3になり、今年受験生となりました。その事でとても不満があります。弟が中学一年になったタイミングで、野球馬鹿な父親がついに中学生チームを母親に内緒で設立して、そのチームに弟を入部させました。
それから父親は高校はスポーツ推薦のみという考え方で、弟も呑気にしていて、母と私は三年間度々口うるさく勉強しよけよと忠告していました。

中3になった今でも、どこの高校からも推薦はかからず、弟は学年最下位の成績で、とにかく今更家族全員死ぬほど焦っていて、どこに行くとや?と焦っていて、死ぬほど腹立ちます。

そこで家族全員で説得して塾に入れて、明後日から塾に通い始める予定で、父親も必ず行けよと言ってたのに、まさかの事態が起こり始めたんです。
やっと最近私と母が強制的に塾に入れさせて勉強で受験させようと考えてたのに、まさかの急に甲子園常連の県外の高校に行き出すなど言い始めて、父は知り合いに自慢できるとウキウキしていて、弟と勉強しないで高校に行けるからまじで楽など言っていて、二人とも殺したくなりました。なぜ県内での高校の進学は一切頭早くて県外で野球をすることしか頭になく、とても怖いんです。当然金銭面でも無理だし、一番怖いのが母親が納得してることなんです。去年私が大学受験で県外を出たいと言ってた際に、一言目から絶対に無理だと断言してたのに、妙に弟の県外の進学には賛成しており、父さんがいるからしょうがないでしょの連呼で、しょうがないではなく金銭面的に無理だし、万が一野球のレベルが全く通用するはずがないのに、見栄しか家族は頭になく怖いです。

私も小学生の時も県No. 1のチームに所属していたり中学生の頃は全国大会でベスト8にもなりました。
県代表して選抜チームに選ばれたりもしました。
そこで小さい頃からの父の夢だった高校野球姿を見せずに、高校にはスポーツ推薦で入学したのですがいじめで退学し、一度も高校野球姿を見せずに辞めました。

なぜ一度寮生活でいじめで息子が退学してるのに、またもう一度は次は県外で帰って来れない距離なのに、逆に送り出せるのでしょうか?普通の親なら一度失敗してるから挑戦しませんよね?やはり異常なんですよね。

弟もまだ志望校を決めてないのも悪いですし、志望校を決めれる学力すらついてないのも自業自得、かといって中一の頃から野球だけしとけばいいと弟に植え付けていてバカ父親も悪いですし、なぜ普通に高校受験して県内の高校に進学するという考えが私の家族はないのでしょうか?

他人ならこんな話他人事で聞いておきたいのですが、私にも迷惑かかるので本当にストレスでしかないです。
とにかくこんな弟を県外に出して、生活がカツカツになるのが怖いんです。

なんと言ったら、バカ母親も父親も弟も気付きますかね?なんか核心を突いてやりたいんです。

A 回答 (1件)

質問文をちゃんと理解できていないかもしれませんが、弟はその県外の強豪校に推薦ではなく一般入試で受けるということですよね?

その学力はあるんですかね。

あと生活がカツカツになろうと甲子園に行かせることは両親の夢なのかな?と感じます。
お金を稼ぐのは親なので、足りなければ親が休日や平日の業後にバイトでもして稼ぐ覚悟があるのかもしれません。

私も子を持つ親として、夢を応援してあげたい気持ちもありますが、
止めさせたいなまずは質問者さんの境遇(いじめで退学)についてどう思っているのか?同じ状況になった時に助けてあげられるのか?を弟のいる前で答えさせることですかね。
この回答に詰まると思うので、その時に自分がどんなに辛かったかを述べて、情に訴えかけるのはどうでしょう。
    • 0