人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。
弟は独り身。おそらく貯蓄もないでしょう。
脳梗塞で後遺症がのこれば、介護が必要になるでしょう。私は弟の面倒を見る経済的余力も、ありません。民法では三親等以内は互いに不要の義務があるなどと馬鹿なことが書いてありますが、どこの世界に自分の生活を犠牲にしてまで弟の世話をする兄がいるでしょう。
命に別状はないようなので、私は実家のあるその市民病院にはいかないつもりです。近所に住む従兄弟の嫁は、早く行って面倒をみてやれというけど、それは自分にお鉢がまわってくるのがいやだから。兄弟でなんとかしろという意味。

亡くなった母は、在宅介護でしたが、弟は母が風邪をひいたのに放置して友達と隣の県のソープランドに泊りがけで遊びにいっていて、帰ってきたら肺炎で高熱をだしていた母をヘルパーさんがみつけて入院させたといいます。
その晩母は危篤。私が駆けつけたときには意識はありませんでした。
父が亡くなったときに遺産分けした分で弟は遊びまくっていたようです。
弟と私はひとまわり以上離れていますが、なんだか脳梗塞の知らせをうけても当然そうなるだろうなぁという思いしかありません。
対応策はもう決まっていて、本人のゴミ屋敷みたいな家を壊して更地にして土地を売る。そのカネで介護施設にはいるか、アパート住まいでなんとか暮らし、金がなくなったら生活保護。
45歳のいい大人なんだから自分でなんとか生きていけと私は思う。
これ、間違っていますかね。

皆さまの忌憚のないご意見を伺いたくて、質問させていただきます。
民法の規定云々の法律談義は不要です。勉強して結論は得ています。道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あなたのご判断で宜しいかと存じます。


私にもどうにもならない妹がいます。
今は他の兄弟と申し合わせ、妹に知られないように生活しています。
無心、たかり、ゆすり、詐欺行為。
私達は妹から散々な目に遭わされてきたからです。
幸いあなたの弟さんには土地家屋があります。
それがあるうちは従弟さんが一枚絡んでくることでしょう。
良いじゃないですか、放って置いても。
私達は妹がどこで野垂れ死んでも一向に構いません。
その前に連絡がきても一切関わりません。
自責の念も抱きません。
自分の身は自分で守らねばなりません。
だからあなたにご判断を私は支持します。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ni_si_ki
さん。おひさしぶりです。
人生経験はわたくしの比ではないni_si_kiさんと申し上げたら大変失礼ですが
お許しください。言葉の重みが違うと申し上げたかっただけです。
>幸いあなたの弟さんには土地家屋があります。
それがあるうちは従弟さんが一枚絡んでくることでしょう。
良いじゃないですか、放って置いても。

私もそう思います。さすがですね。その土地ももとはといえば母方の実家から
母が譲り受けたもの。市価の半額くらいで従兄弟の嫁が買い取るといいかねませんね。
まぁそれもいいでしょう。あるいは土地担保に金を貸して、返済が滞ったところで
競売にかけて、知り合いに落札させるとか。まぁ結構ワルな連中です。

>良いじゃないですか、放って置いても。
そうですね。

>だからあなたのご判断を私は支持します。

ありがとうございます。親友に励まされたような気持ちです。

お礼日時:2013/04/06 15:48

60歳代女性です。



 兄弟の仲を裂き険悪になる第一の原因は その両親に有るのが(経験上)常です。
 経験した者にしか解らない苦悩がありますね。

”道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。”

 顔も見たくない。声も聴きたくない。・・・
  自分に比べて親から大切に育てられた弟に親の生存中は嫉妬していた。
  現在も不詳の弟に対して 心配はしているが、だからと言って 手を差し伸べる
  心情にはなれない。それよりどこかで「だまぁみろ!」と人間的感情が走る。。。

 しかしこれでいいのか??と常識や世間体、良心がふつふつと湧いてくる。

 それが普通の人間ですよ。

この際 難しく道理や倫理を考えずに貴女ご自身が後悔のないような
毅然とした芯を確立し、納得し心の整理を万全にし行動を選ぶことが肝要かと思いました。
 
 親族の亀裂はその両親の態度にかかっていますよね。この年代になってみて考えさせられました。 
 
    • good
    • 17
この回答へのお礼

人生の先輩からのお言葉心に沁みます。
ありがとうございます。

私は長男で、私は私の下の弟が小児がんでなくなるまで、とても可愛がられて育ったと記憶しています。
しかし小学校4年生で亡くなった弟の死を境に我が家は暗黒の世界と化してしまいました。毎日母は泣き暮らし、父は夕食後、私と母を従えて、仏壇に向かって般若心経と修証義を唱える日々が続きました。父はまるでこのくそまじめな地方公務員の一家にどうしてこのような理不尽な災厄がふりかかったのか、そのことに納得がいかずに、抗議の声を唱えるかのように経文を毎日大声で読み上げていました。
「生をあきらめ死をあきらむるは仏家一大事の因縁なり・・」修証義も般若心経もそらで言えるほど幾度も読経をさせられたものです。

子供への情の熱い親だなとつくづく感じました。今思い返すと、本当に子供や孫のことばかり考えて生きてきた父母であったと思います。ただ、今の三男に対しての愛情というか甘やかしは並大抵のものではなかったですね。
私は、たしかにそれにどこかで嫉妬していた部分があったのかもしれません。自分は親から離れていくことでそのさみしさを感じまいとしてきたのかもしれません。

> 親族の亀裂はその両親の態度にかかっていますよね。この年代になってみて考えさせられました。

その通りかもしれません。私は3人の子供を残して離婚。養育費を多額な支払いを続けたことで、60歳近いいまでも借金がたくさん残っています。(とても弟の世話どころではない)
しかし、三人の子供に対し平等に愛情を注いだとは言い難く反省するところしきりです。

ご回答ありがとうございました。それが普通の人間だといわれてほっとしました。

お礼日時:2013/04/06 15:38

対応策はそれでいいと思います。


民法では一緒くたでも、兄弟仲が良い兄弟と、悪い兄弟を同じ次元で話す方が間違ってると思います。全っ然別物ですから。

私は兄弟仲がいいので、兄弟が倒れたら出来るだけのことはしてあげたいですが、民法で扶養の義務がとか関係ないです。私がしたいからするんです。
それって今までの積み重ねがあるからなんですよね。

私の周りでは、独身や子供いない人の方が老後のためばっちりお金貯めてたり健康に気を使ってますけれど、弟さんは刹那的ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今、病院に電話して確認したところ「脳梗塞」(と従兄弟の嫁さんは言ったのですが)でなくて「脳出血」のようです。これは事態の急を要する感じです。今もICUで意識不明の状態だとか。

しかし、私は医師と電話で病状を聞くだけで、あとはケースワーカーさんに任せようと思っています。

おっしゃるように私も実は刹那的です。健康管理もいい加減ですし金も資産はあってもキャッシュがない。保険はたくさんかけていますが。
他山の石。持って瞑すべしですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 15:10

道義や心情の面から言っても、貴方が面倒を見なければならない道理は何もない。


これは、弟さんの立場から言っても、です。


っていうか、対応策まで用意してるってのが、既になんか面倒見が良いなぁと思ってしまうのです。
そこまでしてあげれば、もう後は何もする必要はないでしょう。



弟さんの立場から言っても、と最初に言いましたが。
それについて説明させていただきたいと思います。全ては解釈の世界ですが。

弟さんはそういう・・・自堕落というか好く言っても自己中というかそういう性格なわけでしょう?
それこそ、親の死に目なんかどうでもいい、遺産が入ってラッキーラッキーみたいな。
誰にも縛られず暮らしたいんだと思うんですよ。
なら、そうしてあげましょうよ。望み通りに。
これは弟さんが(多少は)望んでいた生活なんですよ。
いつか生活保護のお世話になる、そういう生活は。

その中で、辛くて貴方に声を掛けてしまったんでしょう。
ただし、それは一時の気の迷いです。弱った体がそうさせたに過ぎない。
配慮ある大人としては、そこは無視して弟さんの望みに導くべきでしょうね。

以上のように、弟さんの立場から言っても関わらなくて良いんだと僕は思いますけどね。
だって、それを弟さんは望んでいたのだから。

この回答への補足

ことのほか悩んでいた自分がいて、正直 回答者様のお言葉に救われました。

そうなんですね。好き勝手に生きて、好き勝手に死ぬ。

さきほど、脳梗塞(長引く)でなくて重篤な脳出血であることを病院の看護師から電話で聞き
これは長くないか、一生施設での暮らしかと思いました。

寝たきりや車いすの人間をもう一人我が家に置くわけにはいかにです。確かに何か運命や
本人の隠れた希望みたいなものを感じてしまいます。

そういう冷たい自分を批判するもう一人の自分がいましたが、回答者様のお言葉で消し去ることが
できました。

明日意識が回復していなければ、月曜からケースワーカーさんがお世話をしてくれるようになる
そうです。

補足日時:2013/04/06 16:04
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

救われました。本当にありがとうございます。
回答者さまがおっしゃるように、人はどのように生きようと自由であってそれを全うさせてやることも
大切なのかと思いました。

>配慮ある大人としては、そこは無視して弟さんの望みに導くべきでしょうね。

そうですね。確かに昨夜深夜入院して、ICUですから今なお意識回復せずに、ひょっとしたら
このまま逝ってしまうかもしれません。

そういう死に方もひょっとしたら本人が望んでいることなのかもしれません。

少し前の父母の法事の際に弟がすこしアクの強さが抜けた顔で「兄さん、俺もうあきらめたよ」
と言っていたのを思い出します。
結婚の話かと思って「定職について頑張っていたら縁もあるよ」と慰めたけど、ひょってして
人生すべてをあきらめたと言ったのかと思うと、背筋に冷たいものが走ります。

父母が愛情を注いだ弟。お前ももうこっちへおいで、頑張らなくていいからと招いているのかも
しれません。

なんか冷たいけど、そう思います。
私は、妻の母を自宅で介護して2年になります。正直経済的にも楽ではないです。
本当なら夫婦で海外旅行を楽しむ年代ですが、せいぜい自宅でワインをあけて二人で飲んでいます。

>弟さんの立場から言っても関わらなくて良いんだと僕は思いますけどね。
だって、それを弟さんは望んでいたのだから。

この言葉は、病床の弟が回答者様を通じて伝えてくれた言葉だとしてうけとめたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 15:24

質問者様が見舞いに行かなくても、また面倒を看なくても心が狭いとは思いませんし、冷たい人間とも思いません。



が、ここに質問して来たと言う事は相当悩んでおられるのでしょう。

理由は2つありそうに思います。

1つは人間として、兄として何もしなくて良いのか?と言うもの。

もう1つは、近所の目でしょうね。

例えここで沢山の人に同意を得ても、近所の人の目は変わりません。

質問者様の行動が正当化されるかも知れませんが、心の負担が無くなるとは思えません。

僕個人の意見としては、弟さんの為と言うより、ご自身の為に見舞いくらいは行っておいたら、と思います。

その後の事は様子を見て考えていけばいいと思います。

決めるのはモチロン質問者様自身ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご賢察の通り、「兄として何もしなくていいのか」という部分があります。以前の私なら真っ先に駆けつけ、今後の対応を医師や本人と話し合い、土地を業者に古屋つきで買い取らせて金を作る算段をしていたでしょう。
でも、よく考えてみたら、長男の私が実家を継がずに、ニートの弟に相続させた時点で、このようなことが起きたら、土地を処分すれば本人だけで当面のことは凌げると決めてあったということなんですね。
土地を売るくらい、病院のケースワーカーでも考え付く話です。べつに最大利益を生むように考える
必要もなければ、早く身軽になって生活保護受けるには安く叩き売ってもいいわけです。妙に私が
介在して(一応宅建主任者で一級建築士です)あとで弟に文句を言われるのもいやで、弟が頼んできたら
多少はアドバイスしてやる程度かなと思っています。
バカは専門知識をありがたがる習慣がないです。自分の考えが常に正しいと思い込んでいる。

>もう1つは、近所の目でしょうね。

その通りです。東京暮らしは35年になりますが、田舎の高校の同窓会は一度も出てないのは、この
弟がいるからです。結構近所の評判になるようなことを幾度もしでかしています。私が知らないことを
同窓会のたびに同窓生から聞かされるのは「お前の代わりにおれが面倒みてやったぞ」といわれるようで
腹立たしい。

恥をかくのは父母の葬儀の席だけで十分です。
さすが葬儀の場では、恩着せがましい「面倒見」の話はでませんが、
それと、私はもう故郷を捨てた身で故郷は父母と、若くして亡くなった真ん中の弟の墓参りに行く場所
だと思っています。

>弟さんの為と言うより、ご自身の為に見舞いくらいは行っておいたら、と思います。

その後の事は様子を見て考えていけばいいと思います。

ありがとうございます。気持ちが大変楽になりました。

お礼日時:2013/04/06 14:45

私も同じです。


「民法では三親等以内は互いに不要の義務があるなどと馬鹿なことが書いてありますが、どこの世界に自分の生活を犠牲にしてまで弟の世話をする兄がいるでしょう」まさにそのとおりですね。
私は妹の立場ですけど、もう結婚して夫も子供もいますし、家族にこんなゴミのために迷惑かけたくありません。
(特に娘もいますので、40近くなって彼女も結婚もできない男に娘に触れられたくないですね。気持ち悪いこの上ない)

行政がどうしてもって言うなら「じゃあ家族に迷惑かけたくないので私が夫や子供を残して死にます。
そしたら関わりのある私が死ぬんだから家族は兄の面倒見なくていいでしょう?行政は私に死ねと言ってるんだな!」って言ってやりますよ。
(このへんはいとこの奥さんに発想が似てるかもしれませんね、私。いとこの奥さんにしてみたらお兄様はいとこさんが亡くなった以上赤の他人ですから)

私の両親はまだ健在で兄を甘やかしてますが、遺産も相続放棄するつもりです。
あの家族と金経由で関わりを持ってる時点で反吐が出ますし、金は金、と割りきれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肉親の情に甘えるやつというのは、それがさも当然のことと思っていますよね。そして、最初にまったく無関係な第三者に甘えてみせて、そいつにかけた迷惑は、肉親のお前が動かないせいだ、と言ってくるのです。
人に依存しないと生きていかれない人間は、みんなそうです。近くに住んでいないだけまし。
それが、近所にいる唯一の親戚(死んだ従兄弟の嫁さん)に世話になることで、嫁さんが迷惑そうに私に電話してくる。こっちももう60歳近いとしなので、適当に礼を述べるけどあてつけがましく偉そうな口調に怒鳴りつけたい衝動に駆られます。

申し訳ないとは思います。しかし私が出て行ってすべての責任を引き受けるを必要もないのです。

兄弟の情をたいせつにしろなどとおっしゃる方もいてごもっともとは思いますが、どうしようもなく
こじれた関係は、放置するのが最良の策だと思っています。

親ならまだしも、兄弟の世話をわが身を犠牲にして面倒見ろという法はないですよね。

すみません。混乱したお礼になってしまってすみません。ありがとうございました。
同じ立場の人のお言葉をいただけてうれしかったです。

お礼日時:2013/04/06 14:22

>近所に住む従兄弟の嫁は、早く行って面倒をみてやれというけど、それは自分にお鉢がまわってくるの>がいやだから。

兄弟でなんとかしろという意味。

そうでしょうかねぇ・・そういうとらまえ方は如何な
ものでしよう そんなつもりでおっしゃってるのではない
と思いますよ。
そもそも従兄弟の嫁さんには勉強してご存知だと思いますが、
あなたの弟の介護義務などないでしょう

質問からは、この問題について特段解決したいと
という意思は感じられないので
これ以上申し上げるつもりはありませんが
男兄弟のご縁なのに残念ですね。

過去のことは過去のこととして
清濁併せ呑み恩讐を越えて許す・・そこに男の器量度量が現れるものです。
それらの成り行き・動向は結構周囲で見られていることでしょう・・というより
見ている人は見ているものです

あなたが先ず変われば・・・相手も変わり・・ざるを得ません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
従兄弟の嫁さんは、遺産目当てに親戚に嫁にきた女で、私のうちに電話をかけて状況を伝えるのも夜中の一時。携帯からかけたらいいものをなんと公衆電話からあかけてくる(自分の携帯を知らせないため)という結構用意周到な女です。
>あなたの弟の介護義務などないでしょう
わかっています。大事なのは私にもない。だれも介護義務はないのです。

>これ以上申し上げるつもりはありませんが
男兄弟のご縁なのに残念ですね。


他人だから、知らないからそういうたてまえで物がおっしゃれるのでしょう。

>それらの成り行き・動向は結構周囲で見られていることでしょう・・というより
見ている人は見ているものです

私は、妻の母親の介護をしています。そういうおためごかしの言い方は好きになれません。

別に45歳までニートをやってきた弟に変わってほしいとは思っていません。私は15歳違う
弟と30年つきあってきて、いやなことしか味わってきていません。
母の葬儀の席上、私の胸ぐらをつかんで喧嘩をしはじめた弟。度胸の最中、腹が痛いと
タクシーで病院にいってしまい、葬儀が終わったらケロッとかえってくる。納骨にも
たちあわなかった弟。
受験のとき上京して試験前日も遊びほうけて、やっとうかった大学も通学せずにゲーセン通い。
心配してアドバイスしても余計なお世話と聞き流され、就職も3か月でやめてニートに。

私は今回こそあいつのために変わるのです。病院には必ず見舞いに来て、にいちゃんが一切合切
仕切ってくれると思われているところを、心を鬼にして何もしない。会いにいかない。
おっしゃるように私が変われば、なにか事態がかわるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 14:03

あなたの気持ちはすでに決まっているし、わたしもそれがいいいとおもいます。


一度くらいな見舞いに、と思わなくもないのですが
行けばあなたを頼りにするのはまちがいないし、
親族もあなたが面倒を見ると思うでしょう。
見舞いに行っても行かなくてもあなたが悪く言われるような環境であろうと想像されますので
このままでいいと思います。
どう動いても悪く言う人は言いますのでね~。
    • good
    • 7

61歳主婦です。



周囲にあれこれ言われたら「では、貴方がやって下さい」でいいのでは?

周囲の口はその場限りのこと。

言った本人さえ、言ったことを忘れてしまいます。

それくらい、好い加減なものです。

従兄弟や親戚、近所が、あれこれ口を挟むのなら「それほど、弟のことを心配してくださるのなら

貴方に一切おまかせします」と口を挟まれるたびに言いかえしましょう。

人は、100人いれば、100人の考えがあります。

ご自分の考えに従って行動されればいいと思います。

周囲に、「良く思われよう」という色気を出さなければいいだけのことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ご自分の考えに従って行動されればいいと思います。

>周囲に、「良く思われよう」という色気を出さなければいいだけのことです。

ご回答ありがとうございます。その通りですね。
長男なので、つい自分がいい顔をすることを求められていると思ってしまいます

東京から離れた田舎のことで、何かと口さがないのです。でも、みなさん自分の
考えに従って行動せよとおっしゃっていただき、すこしほっとしています。
子供時代は親の愛情を一身に受けて育ち、その後肉親との縁が薄い私だっただけに
「親不孝」とか「情がない」と思われることに過剰に反応してしまうのかもしれません。
いろいろ話を聞くうちに、兄弟というのは、扶養義務はないのは当たり前だとして
弟が金に困ったら、自分で何とかしろというしかないし、仮に弟が生活保護を受けるように
なっても、毎年「扶養可能のお尋ね」がきても「できませんと書いて、他の扶養家族の状況を
つまびらかに書いて出す」しかないですね。配偶者のいない弟の葬式ぐらいは出してやるつもりです。
今は見舞いきません。いけば、やっかいなことをすべて押し付けられるのが関の山。
東京にいてなにもできないと言い訳をいうくらいなら、最初から顔を出さない。そうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 13:49

>>道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。



今更、その様な事を気にする必要はない。
結論は得ているのでしょう。

あとは、自分の考えを推し進めるだけ。
他人に聞く話でもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎にいくと田舎の論理があって、人でなしみたいな目で眺められると、つい心がゆらぐものでして。

そう。他人に聞く話ではない・・・ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきょうだい(独身)の老後の面倒が心配です。

皆さんのお知恵を拝借させてください。
妻には団塊世代の独身の兄がいます。
伯父(故人)の経営する小さな会社勤めで、経営層(役員)であったのですが、吸収合併されてしまい経営層の立場を追われそこの下請けとして元の顧客(個人客)の担当対応として個人事業主として勤めましたが65歳を機に年金受給者になりました。
貯金はほとんどないようです。
過去に顧客にだまされ借金の連帯保証人になってしまい貯金を失いました。
びっくりしたのは保険にも入っていません。
日に日に見た目がもっさりしていています。

★年賀状が業者関係を除き一枚も来ません。友人との交流もないようです。
実家暮らしで家事全般を義母がしていたのですが高齢になり義母の介護保険で家事をしてもらっています。(91歳になる義母は動作が不自由ですが、ボケてはいません。)
義兄の年金より義母の年金のほうが多いようです。(亡き義父の年金が多かった関係)
近年は妻が週に一度程度電車で、様子を見に行っています。

それでは追いつかなくなり、物の運搬もあるので私も車で行くようになり、
今は週に二度行くようになりました。
★義兄には洗濯の方法なども教えているのに、一週間分ためています。
しかも服を一週間着替えてくれない。下着も変えなくて平気なようです。

妻は、義兄に対し、「どうしてこんなになっちゃうの!」
「むかしははつらつとしたおにいちゃんだったのに!」と叱責しています。

★義兄は、火から離れてしまうのです。
これには、私も気になり、お兄さんに 火から離れるのは危ない と進言しました。
ついに恐れていたことが起きました。 魚をガスグリルで焼いたまま忘れて寝てしまったのです。
義母が気づき、義兄をたたき起こし、事なきを得ました。
これを機に、IHコンロに取り替えました。 費用は義母の年金の貯金です。

私は別の心配があります。

義兄はいつも、二階の自室に上がり、こもっています。
古いパソコン(XP)付属のテレビゲームをするか、テレビばかり見ています。
私の手助けで、パソコンは更新しましたが、新しいほうはあまり使っていないようです。
パソコン教室にも行ってもらいましたが上達しません。
携帯電話はいまだにメールすらできません。

昼から酒を飲んでいるようなので、そんな生活ではアル中になる。とやめて貰うようにしました。
糖尿と痛風、高血圧と疾病も抱えています。

★同窓会の案内が来ましたが、行きたくないそうです。
・私は、同窓会が大好きで遠方の町に飛行機に乗ってでも行きます。
・定年後は仲間が減るので、仲間作りが大事だと思っています。

★地域の老人会の誘いもあるのですが、行きたくないようです。

★シルバー人材センターやハローワークの紹介で働いてみましたが、長続きしません。
(元の仕事は。大学卒業以来、42年辞めずに続けています。)

★チェーン展開のスポーツクラブに入会して、一緒に行ったのですが、3ヶ月で止めてしまいました。

今は義母の年金があることで生活が成り立っているのだと思います。
家屋は自分のものですが、土地は借地です。月に約5万円の地代支払いが必要です。
土地を買い取るつもりの、亡き義父の貯金は、連帯保証人としての支払いで消えたそうです。
(なぜ父のお金まで借金返済に充てたのか?これが謎です。)
推測ですが、義父さんが大正生まれの昔の人なので身内の問題を表にさらしたくなかったのでしょう。

★義母が他界後 どうなってしまうのでしょう。
兄の月当たり12万程度の年金で、5万円払ったら生活できるでしょうか。

私も、これから始まるシニアライフをエンジョイしたいのですがこれが不安です。
見捨てることも出来ず、共倒れになるのではないか?

妻と話すのですが。
とうの義兄は自分の将来の事なんて、な~んにも考えていません。

親子ではなく、老夫婦が住んでいるような、妻の実家です。


愚痴みたいで、ごめんなさい。

★世の中に、同じような事例が多そうな機がするのですがみなさんどうしているのですか?

これは、これから 少子高齢化 経済格差 非婚化 が進む 日本の世に起きることだと思うのですが、この点について、いまひとつクローズアップされていない気がします。

下流老人 きょうだいリスク についてはもう少し、真摯に行政は向き合って欲しい。

皆さんのお知恵を拝借させてください。
妻には団塊世代の独身の兄がいます。
伯父(故人)の経営する小さな会社勤めで、経営層(役員)であったのですが、吸収合併されてしまい経営層の立場を追われそこの下請けとして元の顧客(個人客)の担当対応として個人事業主として勤めましたが65歳を機に年金受給者になりました。
貯金はほとんどないようです。
過去に顧客にだまされ借金の連帯保証人になってしまい貯金を失いました。
びっくりしたのは保険にも入っていません。
日に日に見た目がもっさりしていて...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。義理の母とはいえ、仕事で疲れているのに
毎週車で奥様に付き合って出かけるのはご負担でしょう。
私にも心配な姉が一人います。
私は逆に夫に迷惑をかけたくない、という気持ちがあります。
正直自分たちの老後だけで精一杯ですし、好き勝手に暮らし、貸したお金も返さない姉の為に
頑張って働いてきた自分たちのお金を出すことは、冷たいと思われようと避けたいと思ってしまいます。
お金にだらしなく無計画な人なので、もし姉に何かあったらまず相続放棄の手続きを取ろうと決めています。
でもあなたが今の気持ちを正直に話しても、奥様はわかってくれないでしょう。
そのことであなたと奥様の中がぎくしゃくしては何にもなりません。
ここはあなたがうまく立ち回り、奥様の親兄弟を思う気持ちを逆手にとって、
いかにもお二人の事を心配しているような感じで、
嘆いて文句を言っていても何も始まらないし、お義母さんも高齢だし、
先の事をきちんと考えようと話しを進めましょう。
今できることは、お義母様とお義兄様の財産、借金、収入をきちんと把握すること。
場合によっては財産の整理も必要になるかもしれません。
火の消し忘れ、身なりにかまわなくなる、外に出かけるのが億劫になる等
いくつか心配な点がありますので、義兄様を病院に連れて行くこと。
その場合は気になることや変化を、をなるべく日にちの経過がわかるように
書いたものを持っていくといいと思います。
もし鬱や認知機能の低下や病気が見つかったら、対処の仕方も変わってきます。
地区の包括支援センターには行きましたか?
ご高齢のお義母様は動作が不自由と言うことですが、介護認定は受けていますか?
介護度によっては受けられる行政サービスもありますが、
なぜか一人暮らしなら受けられるけれど、健康な同居人がいると受けられないものも多いので、
その為にもお義兄様の現状を医学的に把握する必要があります。
私も義父が認知症で去年亡くなりました。
血のつながった家族はなかなか変化を認めたくないようでしたので、
夫にとにかく私の見方をするようにだけ約束させ、強引に病院の手配から施設の手配まで勧めました。
血のつながらないあなただからこそ、冷静に判断できることもあります。
愚痴を言っている間に、お義母様はどんどん年を取り、お義兄様はどんどん悪化していくでしょう。
自分たちの生活を守るためにも、とにかく動いて出来ることをやりましょう。

大変ですね。義理の母とはいえ、仕事で疲れているのに
毎週車で奥様に付き合って出かけるのはご負担でしょう。
私にも心配な姉が一人います。
私は逆に夫に迷惑をかけたくない、という気持ちがあります。
正直自分たちの老後だけで精一杯ですし、好き勝手に暮らし、貸したお金も返さない姉の為に
頑張って働いてきた自分たちのお金を出すことは、冷たいと思われようと避けたいと思ってしまいます。
お金にだらしなく無計画な人なので、もし姉に何かあったらまず相続放棄の手続きを取ろうと決めています。
でもあな...続きを読む

Q親の死後、実家で暮らす兄弟がいる場合の遺産相続は?

親の死後、兄が独身・フリーターで実家に住んでいる場合、
その実家は兄がそのまま相続するのが普通でしょうか。

2人兄弟、弟は結婚して家を出ています。(私は弟の立場です。)

遺産は、現金はほぼ無く、2000万程度の土地に古い一軒家があるだけです。

法律的に(?)兄弟は平等に遺産をもらえる権利があったと思います。

個人的に、兄が両親の介護をして看取ってくれたならば家をそのまま相続してくれて
構わないし、むしろ感謝の気持ちを持てます。
しかし、もし両親がポックリ逝ってしまった場合や、兄がろくに介護もしなかった場合、
ずっと両親に甘えてパラサイトしていた兄だけがお気楽に家に住み続けるのはなんとなく
嫌な気分です。兄は、週3くらいでバイトして、家にお金を入れず全部お小遣いのような
暮らしをしています。(時々、両親からお小遣いももらっています。)

兄が住んでる実家を売って、1人1000万程度(現実にはもっと少ないと思います)
に分けたところで、兄が新しい家を買うのも困難だし、追い出すのも非情すぎですよね??
それに、古い家の維持費も払えないだろうから、実家を売ったお金をすべて兄にあげるくらい
でないと兄の生活は破たんすると思います。
こういう兄弟がいる場合、そういうものだと暖かい目で見守ってあげるべきでしょうか。

まだ兄弟は20代ですが、先々のことを不安に思い質問しました。
今から将来に向けてできることなどあったらアドバイスいただきたいです。

親の死後、兄が独身・フリーターで実家に住んでいる場合、
その実家は兄がそのまま相続するのが普通でしょうか。

2人兄弟、弟は結婚して家を出ています。(私は弟の立場です。)

遺産は、現金はほぼ無く、2000万程度の土地に古い一軒家があるだけです。

法律的に(?)兄弟は平等に遺産をもらえる権利があったと思います。

個人的に、兄が両親の介護をして看取ってくれたならば家をそのまま相続してくれて
構わないし、むしろ感謝の気持ちを持てます。
しかし、もし両親がポックリ逝ってしまった場合や、兄が...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が、ちょうど質問者様のお兄様のようにニートで両親の実家に寄生していて
職もなく親の年金から小遣いをもらってくらしていました。
父が70代半ばで亡くなり、母もその後4年で亡くなったのですが、母の死因は
インフルエンザ。高熱がある母を放置し遠方のソープランドのある街に泊りがけで
でかけていったらしいです。
私は、東京で所帯のある身ゆえ母のことは弟に任せきりだったのもよくなかったのですが

さて、弟は周囲の悪童連中からもそそのかされ「家屋敷は俺がもらう」と言い張りました。
幸い、土地は母方の祖母からの贈与によるもので建物も道路拡幅の移転補償でほとんどタダ
みたいな負担で新築したばかり。父母の金融資産は土地建物と引き換えても十分な額が
ありました。
そこで、土地建物とわずかばかりの預貯金を弟に与え、金融資産の大半を私が相続しました。

いま考えてみても、フリーターとはいえ一緒に暮らすことで親がどれだけ安心できたか
傍にいてくれることが世話はしなくても、私にとっても安心だったということはあります。

さて、質問者さまのケースですが、親はまだ年金生活ではないのですか?お父様の退職金は?
実際に親が70代で亡くなるケース、80代まで生きるケース、親が借家などの不動産を
持っているかどうか、株式などの金融資産の有無などしらべて考えるべきです。
お父様が健在なうちは問題ないですが、お母様一人になり要介護の3以上になるともはや
預金通帳さえ自分ではコントロールできませんから、お兄様が全部使い込む可能性は
十分にあります。
まず、お父様がなくなった時点で遺産相続がありますから、そこで土地の相続持ち分を
お母様半分、兄弟1/4づつとしておき、お母様が施設に入る必要がでてきたら土地を売って
入所資金に充てのこりを介護費用として(使ってしまうかもしれませんが)お兄様に預ける
のがいいのではないでしょうか。

私の弟が、ちょうど質問者様のお兄様のようにニートで両親の実家に寄生していて
職もなく親の年金から小遣いをもらってくらしていました。
父が70代半ばで亡くなり、母もその後4年で亡くなったのですが、母の死因は
インフルエンザ。高熱がある母を放置し遠方のソープランドのある街に泊りがけで
でかけていったらしいです。
私は、東京で所帯のある身ゆえ母のことは弟に任せきりだったのもよくなかったのですが

さて、弟は周囲の悪童連中からもそそのかされ「家屋敷は俺がもらう」と言い張りました。
幸い、...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q絶縁中の毒親が入院していると役所から連絡が

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心ついた頃から統合失調症で精神病院に入院しています。母の記憶は父に殴られていた所しか覚えていません。

数年後、結婚して独立した兄が、離婚して借金を抱えて実家に戻ってくる事になり、そのタイミングで私は、なんとか父を言いくるめて20代半ばにして、ようやく家をでて独り暮らしをする事ができました。それから間もなくして、父は兄を家から追い出し、生活保護を受ける様になりました。よく街でパチンコ店に入店する父を発見しましたが、見て見ぬふりをし、私には関係ない事と言い聞かせました。

そんな父と徐々に疎遠にしていき、少しずつ精神的にも落ち着き、やっと31歳にして、友人に頭を下げて保証人になってもらい正社員になる事ができました。自宅でのんびりできる事、安心して眠れる事、暴力を振るわれない事、とても今が幸せでした。

そんな中、10月から父から何度も携帯電話に連絡があり、全て無視していましたが、そうすれば次は精神病院に入院中の母から、父の元同僚から…と、たくさんの着信が。ついには病院からも電話が入るようになり、気が動転しています。

本日、役所からの手紙で父が入院している事は分かりました…が、私は一生、父の顔を見たくありませんし、介護なんて絶対にしたくありません。この場合、役所や病院に意思表示を示せばあきらめてくれるでしょうか?
自分勝手だと言われても、自分の残りの人生を幸せに過ごしたいです。

申し訳ありません。長くなりましたが、ご助言の程よろしくお願いします。

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心つい...続きを読む

Aベストアンサー

病院勤務です。
正直そんな家族関係なんて掃いて捨てるほど見てきました。
あなただけじゃない。
気にせず縁切りしなさい。あなたの人生を一番に考える事。どれほど家族が大事でも二の次なんだから、毒家族ならなおさらってこと。

Q一人暮しで独身の身内が入院しました。

父の弟にあたる方が意識不明の重態で入院しました。独身で、一人暮らしだったため、連絡が父に入り(親はすでに他界)、結局うちが面倒をみています(オムツやタオル、説明をきくなど)。そのおじは、我が家に借金をしていて、借りてからは返したくないからか、10年以上一度も我が家にきません。
退院はいつなのか分かりませんが、退院したら費用はいったいい誰に請求されるのでしょうか。おじさんは生命保険等にも入ってませんし、貯金もありません(ほうぼうに借金がある)。
私の両親はすでに年金くらしで、今、家を改築していますし、来年は子供の結婚式もあり、はっきり言って、お金に余裕はありません。かといって私もありません・・・。
しかし、何かあれば父に連絡があるから、父が支払うのでしょうか。本当にそれが恐ろしいです。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答と同意見です。
私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでもあるなら医療費に使って何も所有していない状態で受けるのをおすすめします。

この人は今生活保護認可で一人暮らししています。時々娘さん夫婦と会いますが娘さんから金銭的な援助をされると保護が受けられなくなるという規制があるそうです。

大きい病院には医療相談窓口という所で医療費の支払いの相談にのっています。病気によって受けられる控除や補助など詳しく教えてくれますので気軽に利用されるといいですよ。病院によっては請求書が渡される前に大体の費用も調べて教えてくれるところもあります。

心配なさらず受けられる福祉援助を調べて事務手続きして下さい。面倒ですがあと誰もやれる人がいない身内ですから仕方ないです。こういう身内はどこの家でも1人2人いますよね。

心労が重なって質問者さんやご家族が倒れないように気をつけて下さいね。

#1さんの回答と同意見です。
私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでも...続きを読む

Q一生涯入院の兄の入院費について

独身の兄が今年はじめに脳内出血を起こし右半身麻痺、言語障害(ひとつの単語しか発声できない)となりリハビリする知力もなく入院しています。
年老いた両親が扶養にしてかつ入院費用を出していますが、毎月8万円ほどの負担となっています。
費用の内容はおむつ代や食費と雑費です。
これらの費用負担は生涯続くものなのでしょうか。また、両親が支払いが困難な状況となればどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。
(兄は国民健康保険は入っていましたが国民年金は未加入でした。要介護度5、身体障害はおそらく1~2級です。両親は市民税は払っています)

Aベストアンサー

身体障害者手帳が交付されたら、市区町村の障害課で、「心身障害者医療費助成」の手続きをします。障害の階級や所得制限がありますが、医療費のうち、保険診療による自己負担相当分の一部または全部が助成されます。食費やおむつなどは自己負担になるかと思いますが、負担は軽減されると思います。

病院に患者のための相談室はありませんか?分からない事や、退院となっても自宅介護が難しいなど、不安なことがあったら何でも相談されるといいと思います。
また、税金の減免制度など色々ありますので、役所に出向き、聞かれるといいです。福祉の制度は色々あるので知らないでいるのは損です。何事も専門家に相談しましょう。

どうぞお大事になさってください。

Q義姉の介護から逃れたい

主人のお姉さんのことで、聞いて下さい。

私は20代の主婦で、男の子が一人いて、主人と三人で暮らしています。
義姉は独身で無職、もうすぐ40代になり、実家暮らしです。けして引きこもりではありません。不倫をしてしまい、婚期を逃してしまったそうです。今は婚活をしていますが、結婚は半分あきらめ始めていると聞いています。

義姉のことで、先日義母からこう言われました。
「あなた達の子供は、将来○○(義姉)のことも介護をしなくちゃいけない義務があるから、あなた達のところは、男の子の一人っ子では辛いんじゃない?」
です...。
主人はおらず、義母と義姉と私の三人の席で言われました。

正直、頭に来ました。子供は一人しか産まないなんて言ったことはありません。義母の言葉は、「介護のためには男の子一人じゃ心もとないから、女の子も産んだほうがいい」、そんな風に聞こえました。
私たち夫婦だって、将来は子供に負担をかけないために、今からコツコツ貯金をしてるのに。さんざん親に甘えてパラサイトしてきた義姉が、私の子供まであてにしていたとは...。

私は思わず、「子供に負担をかけさせたくない」と言ってしまいました。しかし義母と義姉は、「血がつながっているから仕方がない」と繰り返します。「血がつながっているから」と...。悪びれる様子もない二人に、怒り心頭です。

本当に、そうなのでしょうか?血がつながっている私の子供は、義姉の介護は絶対の義務なのでしょうか?
例えば、要介護となった義姉を放っておいてしまい、義姉にもしもの事があれば、私の子供は犯罪者になってしまうのでしょうか。。。

私が生きているうちはいいですが、もしも私が義姉より先に逝ってしまったら。。そう考えると、そろそろ第二子が欲しいと考えていたのに、とてもそんな気持ちになれなくなります。
いっそ私が大爆発して、「嫁が恐ろしくて何も言えない」という状況を作ってしまおうかと考えたのですが、どう思われますか?
ちなみに主人は、「そんな先のこと、今から心配しても仕方ないよ」と、私をたしなめるばかりです。

どなたか、アドバイスをください。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

主人のお姉さんのことで、聞いて下さい。

私は20代の主婦で、男の子が一人いて、主人と三人で暮らしています。
義姉は独身で無職、もうすぐ40代になり、実家暮らしです。けして引きこもりではありません。不倫をしてしまい、婚期を逃してしまったそうです。今は婚活をしていますが、結婚は半分あきらめ始めていると聞いています。

義姉のことで、先日義母からこう言われました。
「あなた達の子供は、将来○○(義姉)のことも介護をしなくちゃいけない義務があるから、あなた達のところは、男の子の一...続きを読む

Aベストアンサー

普通の人間なら、要介護になった人を放ってはおけないですよね。
仮に放置して死なれても後味悪いし。

「要介護になったら、施設の入所の手続きくらいはさせてもらいますよ」でいいんじゃないかな。
腹を立てるのもお気持ちわかりますが、そういう話ってなかなか言い出せないもの。
逆に話を振ってくれたことラッキーって思えばいいんですよ。
そして、ここまではやってあげてもいい線引きをするんです。

私にも、結婚しなかった叔母がおりますが、将来は施設に入る覚悟してますよ。その手続き等はやって欲しいって頼まれてます。
引き取って介護することはできませんが、手続きくらいはしてあげて、
時々面会くらいは行くつもりです。

それで怒ってくるようなら、「血のつながりだけでできるのはそれくらい。それ以上は今後の義姉さんと子供次第でしょう」って言っておけば。

Q兄の扶養義務(長文です)

先日突然知らない土地の市役所から私宛に文書が届き、中を見てみると兄の扶養義務の履行(照会)と言うものでした。
私は独身で(31歳・女)派遣社員で、兄は42歳です。兄は父の連れ子で、私とは腹違いの兄妹になります。
今まではサラ金で借金してはどうしようもなくなると父がこっそり援助していたようで甘え癖がついており働くことに根性がありません。
そしてその父は8年前に他界し、その際には遺産として母が何百万か渡しています。
昔から何かと問題ばかり起こし、その為に両親の夫婦喧嘩は絶えず、憎しみはいくらでもありますが、同情なんてする気にもなりません。何より40歳を超えた大人を何故扶養しなければならないのか!!と腹が立つばかりです。私の収入も派遣ですから不安定ではあるし、余裕はありませんので拒否したいのです。文書には扶養届書が入っており、後1週間の内に返信するようにとの事です。そしてそこには源泉徴収票や給与明細、ローンの返済予定表を添付するように書いてあります。
そこで、扶養拒否の条件はあるのでしょうか。
収入が月に20万あれば扶養拒否できないとか、15万円なら拒否できるとか具体的な金額の設定はあるのでしょうか。
また、拒否する為には絶対家庭裁判所に行かなければならないのでしょうか。
文書は期日までに提出しないと何か罰則でもあるのでしょうか。
関係すると思われる民法も読んでみたのですが、義務の拒否についてははっきりとしたことが書かれていないようで、教えていただけたらと思っています。
長々と身内の恥を書いてしまいましたが、本当に困っていますのでよろしくお願いします。

先日突然知らない土地の市役所から私宛に文書が届き、中を見てみると兄の扶養義務の履行(照会)と言うものでした。
私は独身で(31歳・女)派遣社員で、兄は42歳です。兄は父の連れ子で、私とは腹違いの兄妹になります。
今まではサラ金で借金してはどうしようもなくなると父がこっそり援助していたようで甘え癖がついており働くことに根性がありません。
そしてその父は8年前に他界し、その際には遺産として母が何百万か渡しています。
昔から何かと問題ばかり起こし、その為に両親の夫婦喧嘩は絶えず、憎し...続きを読む

Aベストアンサー

扶養義務の照会、扶養届は、生活保護法、同法施行規則に基づき、各県が細則で定めたものと思われます。

民法や保護法の条文等は、その照会状に記載されているでしょうからその主旨は理解いただけていると思います。

できるできないの判断は一律にはできないでしょう。おそらく本人に替わって尋ねてきたもので、同じ生活レベルでもする人はするし、したくない人はしませんから。

精神的支援:不可
経済的支援:不可

で相当な理由をつけて回答して差し支えないと思われます。なお、担当課には法により雇い主に調査権がありますので、ありのまま回答されることです。

具体的な支援は家庭裁判所によりきめますので、本人や関係者が家裁に申し立てない限り、今回のやりとりだけで発生するものではありません。

Q兄弟の医療費の支払い義務について

県外に住む弟が去年入院しました。
私は主人と一度だけお見舞いに行きました。

そうしたところ、東京の法律事務所から弟の入院費用の督促状が届きました。
このまま支払に応じないと法的処置をするそうです。

弟の近所に住んでいる母を通じて弟に確認したところ、確かに滞納しているそうでした。

私は一度だけお見舞いに行っただけで、入院の保証人にはなっていません。
病院の方とも話をしたこともありません。

私の住所氏名は弟が病院に告げたものと思われます。

この入院費は私に支払義務があるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、生計を共にしていない家族の債務について、支払い義務は生じません。

入院の際に、入院保証金や保証人届けを病院から求められますが、保証人欄の署名捺印が当事者本人の承諾のないまま代書された場合、無効を申し立てることができると思います。

法的措置というなら民事になりますので、とりあえず無料の法律相談が、お近くの自治体などで紹介を受けられることもあるので、自治体に聞いて見たらいかかでしょうか。現在は、少額なら司法書士ベースの「裁判外紛争解決手続き(ADR法)」なども使えます(人が動きます関係上、数万円はかかりますけど)。

Q独身兄の相続人は?

初歩的な質問ですみません。
41歳独身の兄、既婚の私(39歳)、シングルマザーの妹(36歳・姪(9歳)、甥(7歳))の3人兄弟です。

兄が亡くなった場合、法定相続人は誰でしょうか?
ちなみに母は亡くなり、父(71歳)は存命です。

Aベストアンサー

「兄」が独身のまま亡くなった場合には、まず、「兄」に本当に「子」がいないかを確認しなければなりません。
亡くなった時点で独身であっても、生涯結婚していなくても「子」がいる可能性はあります。
実子はいなくても、実際には養っていなくても、書類だけの関係でも「子」がいないかを確認しなければいけません。

さらに、「兄」が誰かの養子になっていないかも確認しなければなりません。

そして、全く「子」がいなくて、誰の養子にもなっていなくて、「兄」が「父」よりも先に亡くなれば、法定相続人は「父」1人です。
相続割合は「父」100%です。

「兄」より先に「父」が亡くなっていれば、法定相続人は、「私」と「シングルマザーの妹」の2人です。
相続割合は「私」と「シングルマザーの妹」、同等に50%ずつです。
ただし、これも「兄」と片親でも同じくする兄弟姉妹(これまた血縁の有無に限らず・書類上の問題)が、他にいないことが前提です。

なお、既婚で実家を出ているとか、シングルマザーで兄や父と実家で一緒に生活し、面倒を見ている-ということであっても、法律面では関係ありません。

もし、一旦なりとも「父」に相続させたくないのでしたら、「私」と「シングルマザーの妹」が「兄」と養子縁組をする-という手段もありますよ。
または、「私」や「シングルマザーの妹」の子たちを「兄」と養子縁組するとか。
そうすれば、法定相続の順位は変わります。

「兄」が独身のまま亡くなった場合には、まず、「兄」に本当に「子」がいないかを確認しなければなりません。
亡くなった時点で独身であっても、生涯結婚していなくても「子」がいる可能性はあります。
実子はいなくても、実際には養っていなくても、書類だけの関係でも「子」がいないかを確認しなければいけません。

さらに、「兄」が誰かの養子になっていないかも確認しなければなりません。

そして、全く「子」がいなくて、誰の養子にもなっていなくて、「兄」が「父」よりも先に亡くなれば、法定相続...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング