アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母親の事です。性格は気取り屋で世間体が大事、平気で嘘をつき、子供に依存し、嘘がバレても正々堂々とした演技で長年騙されてきました。私に妹の悪口をいい 妹には私の。昔は母を信じていたので妹は悪い娘だとおもい、妹も私がすごい悪い娘だとおもってきて仲が悪くなりました。昔から会話の8割は人の悪口と愚痴で昔は母を信じ、守ってあげようとしてきたのですが、全て私達から心配してもらいたい、可哀そうだと思われたいから嘘をいつもついているとわかりました。友人や近所のひとも離れ、父親とも離婚、妹夫婦と同居したものの苦労をして妹夫婦が出て生きました。それから 可哀そうな私という話を涙ながらに他人に訴えます。お店に入っても食べるものも決められず、なんでも人に相談していわれたらそうしますがうまく行かないと「あの人がこうしたらいいといったから」といいます。一番恐ろしいのが、会うと優しく良い母を演じ娘がいないと生きていけない寂しい 一緒に暮らしたい、助けてと話した次の日、母のたった一人の友人の男性に親の金をねらっているような娘だ、私が早く死ねばいいと思っている だから頼れる人がいないの~助けてとその友人に話し、そのおじいさんが私が悪い娘で母が可哀そうだとなり、先日民生委員さんに相談してしまいました。私はその男性の事を警戒していましたが、あちらはこちらを・・思い出してみると母の周りは同じようなトラブルが耐えなかったと思います。母に問い詰めると毅然とした態度で「娘を悪く言う親がいますか?親子なんだよ私たちは悲しいわねまったく」ときっぱり言い放ち誰でも信じてしまうほどの演技なんです。すぐ その男友達に電話して「娘に責められて眠れなく体調が悪い」などとまた相談しています。心の病気なんでは?と思うようになってきました。思い当たる精神病などありますでしょうか?高齢だし近くに行き面倒を見てあげたいという気持ちがありましたが、最近酷いことがおこり、今は連絡を絶っています。こういう性格はメンタル的になにか問題があるのでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の周りだけでしょうか、あなたのお母さんみたいな人が大勢いるんですよね。


再婚して地元を離れても存在しているので、日本には一定の割合はそこかしこに潜んでいるんですよ、多分。
そして何かのきっかけ、出会い頭の事故みたいに、彼女らの標的にされてしまうんです。
私は毎回逃げるが勝ちだと思っています。
相手が身内であっても同じで、あなたのように一切の連絡を絶つんです。
お母さんが何かしらの疾患を抱えていても、あなたにはどうすることも出来ません。
早々に白旗を揚げて逃げ出して下さい。
それが身のためです。
    • good
    • 2

お母さんは淋しいのでしょうね。

そして、あっちこっちで好きなように言うのは、理想としているイメージ(妄想)の言葉です。お母さんから見ると自分の理想とした暮らしにほど遠い、とお感じになっている様です。そこで妄想のイメージが働き、そのイメージの通りの言葉を発しておられるようです。昔で言うと「分裂病」の範疇である「強迫観念」が言わしめているのでしょうね。
    • good
    • 0

「演技性パーソナリティ障害」というのがありますが、ちょっと違うかなとも思います。



演技性パーソナリティ障害 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%8A%80 …

ただ、病名が付く、付かないは、私は重要じゃないと思っています。精神的な病気を持つ人は、色んな病気の症状を併せ持っている人もいますから。

又、たまに、「病気じゃないから問題じゃない」みたいな事を言う人がいるのですが、「それで誰かが困っている」という事が問題だと思います。

「病名が付かない、病名が分からないから問題ではない」という事にはならないと思います。

又、人格になんらかの問題がある人間とは、出来る限り距離を置いた方が良いかと思います。

特に、「誰も人質に取られていないような状況」では、疎遠にするのが良いと思います。

「誰も人質に取られていないような状況」とは、例えば、「自分は実家を出たが、高校生の妹が実家で毎日DVを受けている」とか、「ペットが劣悪な環境で飼育されている」とか、生命の危機や、尊厳に関わるような事態が起きているなら、介入して、問題を解決すべきかなと思います。

質問者さんのケースでは、上記のような問題は無いと思いますので、疎遠にされるのが良いかと思います。現状の対応で良いかと思います。
    • good
    • 1

お母さんは自分のことしか考えてない


相手の気持ちを考えようとしない
自分の気持ちを守ることを軸に生きてきた
という印象です。
深掘りして理解するなら


私なら「とくもりけいこ」さんに相談したいです。
心の通訳
とくもりけいこさんはアメブロで
ブログを出しているのですが
読んでいただいて
相談したいか
どう思うかは
おまかせしたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A