プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼少時代に「嘘つきは泥棒の始まりだから嘘はつくな」と躾けられて嘘をつかない性格になりました。

「今度の日曜日に遊園地に連れて行ってあげる」と言われ、日曜日になったら突然親から「遠い親戚のお見舞いに行かなきゃいけないから遊園地はまた今度ね」と言われ、当時は仕方ないと割り切っていましたが、後に嘘と判明し、面倒臭かったから私から逃げたとの事。

私には嘘つくな言って親は嘘つくって酷くないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

実社会では警察は泥棒の始まりです。

    • good
    • 0

嘘も方便という諺があります。


必要悪ですが、必要な時もあります。
面倒だから嘘をついたというのはあなたの親が間違っていると思います。
あなたが嘘をつく事ができないのは良い事ですが、方便で必要な時もある事を覚えておいて下さい。優しい嘘も世の中にはありますので。
    • good
    • 1

子供が幼いうちは、親など周りの大人は、子供に対し、罪の無い嘘を付くことがあり、またそれが必要な場合もあります。


 今はちょっと時期外れですが、例えばクリスマスの頃に、親が、幼稚園児くらいの我が子に対し
「サンタクロースなんて本当はいないんだよ、あれは作り話なのよ」と
「正直」に教えたとします。そして、その子供の友達が
「もうすぐクリスマスだね、ぼくサンタの小父さんに何をプレゼントしてもらおうかな」と言ったとします。それに対し
「サンタクロースなんて本当はいないんだよ、あれは作り話だって、ママが言っていたよ」などと言うと、その子供はおそらく友達から嫌われ、孤立してしまうことでしょう。
 このように、子供が幼いうちは、周りの大人は、必ずしも真実をストレートに教えて良いとは限らない、多少の嘘も入れなければならない場合もあります。
 しかし、子供も成長するにつれ、大人と言うものは嘘つきなんだ、ということが、次第にわかるようになります。そして、幼少の頃は、周りの大人の言うことを全く疑いもせずに信じていたのが、何が真実で、何が嘘なのかを、自分で考え、判断するようになります。
 考えてみれば、周りの大人、特に親が言っていたことなど、随分嘘が多いと思うようになりました。
 例えば「勉強しないと、先で泣くよ」なども、全くの嘘。
私は勉強は嫌いで、大学受験も失敗しましたが、ホワイト過ぎるくらいホワイトな会社に就職し、定年まで充実した人生を送ることが出来ました。
    • good
    • 0

嘘をつくことは悪いことなのかもしれませんが、相手の失敗などを責めることなども、同様に悪いことです。

様々な状況や背景があって、そうした失敗に至ることは少なくありません。広い心で、許すのも、人としては大切なことかと思います。
    • good
    • 0

ひどいですけどたぶんその後一生、


そのとき嘘をついた嫌な感じを引きずって生きていくことになるので、やっぱりウソはつかない方が良いと思います。
    • good
    • 0

ある程度は誰でも嘘はつくと思うので、質問者さんもそこまで悪いことだと思わないで、必要に応じてもう少し適当になる方が良いかも。



度合いに限らず気持ちは分かるけど、相手を責めても何にもならないし、仮に、あまりにもおかしいと思うことがあれば、それは相手が嘘を正当化する時間に付き合う必要はないので「わ〜やばいやばい。」くらいでスルーがいちばんだとおもう。
    • good
    • 0

親は、「嘘つきは泥棒の始まりだから嘘はつくな」と言う教育は、家庭教育としてはとても良い教育です。

一方、子どもとの約束を反故にした。と、言う嘘はだめです。

しかし親は、嘘をつかない正しい生き方と、嘘も方便と言われる様に嘘をついて取りなす場合もある。と、いう様に結果として両方のことを教えてくれたのです。

つまり、世の中は一辺倒なものの考え方では通用しないので「善悪美醜」をわきまえなさい。と、言う事を身をもって教えてくれたのです。
    • good
    • 0

そのくらい当時の親はシンドかったのではないでしょうか。

当時の子は小さかったため自分たちの体調を優先させたのなら理解できる嘘なのかと。
また、反面教師の面もあるのかと。
自分(親)の成績が悪いと子も成績が悪くなりがちです。それは日頃から勉強させる家庭環境になっていないから。だから勉強しろと強く言う。これも勉強できる環境とも言えませんが、自分が勉強できる環境を知らないので勉強しろと言うしかやり方がわからないからかとは思います。何にしても自分が出来ないからこそ子には勉強出来てほしいという親心。
嘘なんかも、子には…というのはひとつあろうかとは思います。まあ、そ~言うときもあるよね…くらいで留めておけば良い話かとは思います。
    • good
    • 0

あなたの親のことなど、誰も分かりません

    • good
    • 0

それは、嘘ではなく


予定変更。
人間自体が、嘘をつくことが出来る
能力持ってるので、ある意味
本能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!