プロが教えるわが家の防犯対策術!

約束を破ることは嘘をつくことと同じですか?

A 回答 (8件)

ウソは最初からウソをつく意識があります。


悪意があります。

約束する時はそんなつもりはありません。
後で何かの事情で実現できなくなった。
理由にもよりますが、普通、悪意はないです。

最初から破るつもりなら、ウソと同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!腑に落ちました。

お礼日時:2023/09/14 12:35

違いますが、まぁ、約束破られた…約束した後なんだから特別な事でない限り…例えば親兄弟親戚が急死するとか…先にしたこの約束を最優先すべきでしょう!そうしなかった、と言う事は私に嘘をついたのと同じ事だ!…とその相手は言いたいんだろうけど…まぁ、この嘘を付かれた、ど〜のこ〜のは、女性がよくヒステリックになって言う言葉だし、もし男がそんな事言うのなら、どっかオカシくて、女々しい性格ですね…はっきり言って。



そんな事言われたら、人にもよるけど…、
悪いけど僕は(又は私は)君だけの為に自分の人生あるんじゃないので、どんなにそうしたくても、どうしても出来ない時があるんだ…でも…ほんとにゴメンね…とでも言えばいイイです、
今度からは絶対約束守るので…なんて事は言わない方が良い、と思いますね…。
    • good
    • 1

同じレベルで腹立ちますね

    • good
    • 0

いずれも人に迷惑を掛けるなど、共通点はあるし、迷惑を掛ける程度にもよりますが。


No.3さんの回答が簡潔で、的を射ています。

いわゆる「嘘つきは泥棒の始まり」と言うやつで。
約束を破ることは民事的であるのに対し、嘘をつくことは刑事的などとも言います。

法律的に言うと、約束は契約の一種ですから、約束を破れば契約違反です。
一方、契約自体に嘘(虚偽)が含まれていた場合、契約違反は当然として、詐欺など刑事事件性も生じるわけです。

あるいは、ウソが悪質な点は、事実が判らず、その結果、事態の悪化を招いたりもしますね。

たとえば、待ち合わせに15分くらい遅刻しそうにも関わらず、「大急ぎで、なるべく遅れない様に行く!」は、むしろ誠実そうですけど、事実ではなく嘘なんです。

それなら、「ゴメン。15分くらい遅刻する!」は約束違反ですが、それは事実であって、その事実に対し、相手は「じゃあ先に店に入って待ってる」など、次の行動に移ったりも出来るでしょ?

些細な嘘,悪意や自覚のない嘘,嘘とは言えない様な嘘もありますが、それらが大きな事態の悪化を招くこともあり。
事態が悪化するほど、嘘を嘘と言えなくなったりもします。

無論、「嘘も方便」ですから、嘘も利用価値はありますが。
約束を破ることと嘘をつくことは、似て非なるものとして、区別した方が良いとは思います。
    • good
    • 0

「約束」は両者の合意です。


信頼関係の証です。

これを破るとなると、人間関係の基本さえ果たされないことになります。

「嘘をつく」は、その結果どうなったのかが問題です。

嘘をつくこと自体も悪いのですが、その結果によっては問題にされないこともあります。

約束を破ることは、最低の行為ですね。
嘘をつくこととは比較になりません。
    • good
    • 0

個人的には約束を破ることの方が罪は大きいと思います。



嘘をつくことはよくないことですが、場合によっては嘘をつく方が良い場面もありますよね。
所謂、優しい嘘というやつです。

しかし、約束を破られることに良い場面というのはなかなか無いと思います。
約束を破られた側は基本的には、時間やお金やなにかしらの労力を無駄にされるということが多いはずです。
そしてこれは嘘をついたor正直に話したに関わらず、発生する損失です。
もちろん嘘をついて約束を破るのは、最も最低な行為ですが、正直に理由を話して約束を破棄することだって、約束を破られた側からすれば気分を悪くするには十分な要因です。

守れない約束なら初めからしなければいいですし、約束をしたのなら嘘偽りなくその約束を守るべきです。

なので約束を破ることと嘘をつくことは全く同じことというわけではなく、約束を破ることの方が大きな過ちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな考え方もあるんだ。と思いました。
確かに嘘つかれるより約束を破られる方が色々しんどいですね。

お礼日時:2023/09/14 13:35

はい、嘘をついたことになります。


約束の指切りで、
「嘘ついたら、…」と言いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われればそうですね。

お礼日時:2023/09/14 12:36

たとえば、決められた時間に何からの事情(電車事故による遅延など)で、約束した時間に会えなかった場合、約束を破ったことには間違いがないですが、嘘をつくこととは違いますね。



 なのでその時と場合や二人の関係性によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何らかの事情がある場合は私も嘘とは思いません。
言葉足らずでした。
できるけど守らない場合ですね。

お礼日時:2023/09/14 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A