9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。

お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。
    • good
    • 350
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 17:32

40代既婚男性です。


ご主人は「坊主」の事だけで切れたんじゃ無いと思います。
今まで我慢していたのが、「坊主」の件で許容範囲を超えちゃったんでしょうね。
文章からすると御主人は、「冗談の解らないひと」、「冗談はわかるが、真面目で冗談を真に受ける事がある人」なんじゃないでしょうか。
こう言う人に「冗談」を続けると「ストレス」になると思います。
私は関西方面の出身でシビアな冗談を言うのですが、家内の実家は関西以外なので、私がシビアな冗談を言うと家内が、「今の冗談だからね」とフォローしてくれます。
「冗談」を言う場合はその人が、「冗談」で済ませられる人かどうか判断しないといけませんよ。

私の母も、家内のお母さんも結構子育てに口を出してきます。
家内とは相談して、「ある程度の事は平和の為に聞き入れよう」という事にしています。
どうしても譲れない事は、断固として拒否しますけど。
子育ての事で母と喧嘩しても、1日したら仲直りしています。
なぜなら、「お互い子供(孫)の事を思っているから」と言うのが、お互いに解っているからです。
貴女方夫婦とお母さんの間には、この辺の感覚にずれが有ったんじゃないでしょうか。

私の母が家内に言った言葉で私が気になったら家内に、「大丈夫だった?」と聞きます。
家内の母が私に気を遣いすぎる事があった時家内は、「イラッとしなかった?」と聞いてくれます。
お互いフォローし合う事が大切ですよ。
貴女方ご夫婦はお互いにフォローし合っていましたか。

親子は生まれながらにして「親子」ですが、夫婦は元々他人です。
親子だったら「阿吽の呼吸」で済むかも知れませんが、夫婦になってお互いを十分理解し合っていなかったら、「すれ違い」に注意すべきだと思います。

今回の事はお互いの事なので、お互いの実家から距離を置くのが良いと思いますよ。
一方の我慢で成り立っている夫婦は、いずれ限界が来ると思います。
    • good
    • 124
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 17:32

感想だけでもOKとの事なので・・。



まず、私は旦那さんと奥さんの立場を入れ替えて考えてみました。
旦那の実家であなたは子供と完全同居。旦那の母親(姑)が何かにつけてしゃしゃり出てくる。とはいえ、姑には孫かわいさ故の善意の気持ちしかない。でも旦那にはそれが理解できても嫁であるあなたにはその発言が受け止められない。気楽に反論すればいいものを、まだ遠慮があって出来ないために徐々にストレスがたまる・・。

こんな事例、他の質問を見ればわんさかある話。

今回はその逆バージョンだな、と思いました。

「旦那が自分の親の事を嫌いな理由はこれこれです」と書かれていますが、嫌いな理由を旦那さん自身がここで文章にしたらニュアンが変わると思います。

ただ、私は旦那さんは結論を出す(義親との関係断裂を表明する)のが早かったな、と思います。
他の質問でのお嫁さん達は何年も何年もガマンしているようですから。



>私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。

・・・これは、実際あなたが旦那の家で子供と生活してから提示できる交換条件だと思いました。
    • good
    • 159

いまいちキレた原因がわからないけど、キレてるのは事実だしねぇ。



あまりに母親寄りになりすぎてたのかな?

私は9月頭に産みましたが、自宅に戻ったのは11月末です。
産院の指示で7月末に実家に帰ってたから、かなり長くなりました。
でも、主人も快諾だったので(出張が多いから早く戻られても心配だったよう)問題なし。
貴女の場合は?
長い里帰りの中で、育児について母親とのみルールが出来てなかったですか?


坊主の件ですが。
坊主にして髪質変わる人いますよ。
私の高校時代の生物教師。天パだったんですが、元々さらさらストレートだったんだそうです。
学生時代一度坊主にしたら、伸びてきた髪がクルクル。
かなりビックリしたそうです。
それ以来、クルクルです。
ご主人、この教師みたいな人を知ってるのかもしれませんね。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

確かに、母親との間で暗黙のルール的なものがあったのかもしれません。

とても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 19:40

お節介のお母さんと、自己中心の子供親父という所でしょうか。

幾らなんでも貴女の実家で、この態度はないですね。上手く付き合うコツは、言いたいことを言うことですから、我慢してて、爆発では始まりません。まだ若いので、上手い言い回しも出来ないんですね。しかも、1人でも大変なのに双子を育てる苦労も理解されてない様子。お互いの家族が公共の場でしかなどおよそナンセンス。貴女はあわせないほうが良かったと思います。う売り言葉に買い言葉になる恐れがあります。こういう旦那ではこれから苦労をさせられますよ。覚悟して置いて下さい。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからのことを考えると憂鬱です。

お礼日時:2011/02/10 17:08

あくまでも感想。



私も旦那さまがキレた原因はわかりません。文章を読むかぎりでは、お母様はとても出来た普通のお母さんのようです。普通の人同士ならなぜ衝突が起こるのかがわかりません。

しかし、現実として衝突は起き、真実として旦那さまはお母様のことがとても嫌い(合わないというのは婉曲な言い方で、本当はとっても嫌い、理由なく嫌い、生理的にダメだと思います。)ということがわかりました。
娘の質問者様としては受け入れがたいでしょうが、旦那さまはお母さまと根本的に合わないのでしょう。なぜ、とか、こうしたら理解し合えると思ってはダメです。旦那さまは今までも合わない=本当は嫌いなんだけど、無理して付き合ってきたのです。それが、何が引き金になったのかはわかりませんが、限界に達し、もう無理して付き合うことをやめようと決心してしまったのです。本来なら、こうなる前に、

>「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」

旦那さまは信号を出していたので、間を取り持つはずの質問者さまが気をつけなければならなかったのです。ですが、双子の出産やその他もろもろで、旦那さまの信号を無視あるいは軽視してたのではないでしょうか?
別に旦那さまの肩をもつ気はありませんが、私からしてみれば、普段から「合わない」と言っている旦那さまを実家に泊まらせること自体NG、極力実家につれて行く回数を減らすべきです。せっかく親戚になったのだから、親戚付き合いをするというのはキレイごとです。合わないといっている人に無理矢理つき合わせるのは衝突の元です。質問者様の認識や対応が甘かったのかな?と思います。

今後は無理に旦那さまを実家に連れて行かないことです。親から「○○くんこなかったの?」と言われれば
「用事があるんだって」とでも何でも行って質問者様が気を利かせてなんとかすればいいだけです。
実家の親なんて、娘と孫さえ来ればうれしいんですよ。むりやり旦那さままでつれてくる必要ありません。合わないといっているのにみんな仲良くは質問者さまのエゴでしかありません。現実をみてそれなりの対応をすればいいのです。

結論として、質問者さま夫婦家族はそれだけで仲良くし、実家に帰る時は質問者さまと子供だけ、嫌がる旦那さまに無理やり実家との親戚付き合いさせることありません。それで寂しい、と思うなら離婚ですね。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚・・・かんがえましたが、それは子どものためにも駄目だなと思い、やめておきます。

お礼日時:2011/02/10 17:09

みなさん、同様キレた理由はさっぱりわかりませんでした。



しかし、男のマナーがありまして、嫁の親を悪く思ったとしても
悪く言ってはいけない、ということです。

いま質問者さんは旦那にがっかりしているはずです。
質問を読む限りでは、なにがあったにせよ、偏狭な旦那だと思います。

ふつうの奥さんなら、そんな旦那に三下り半をつきつけるでしょう。

それにしてもあなたのお母さんは立派です。
孫のお世話してくれて、あれこれ考えていてくれた上に、キレた旦那にちゃんと
折れてあげているのですから。
お金の話を嫌がる男なんて、のんきな男だと思います。
しかも坊主にしたら髪質変わるなんて情弱ですね。

なぜ実の親にそこまでさせて、あなたが黙っているのですか?
偏狭な旦那とあなたの態度には反感があります。
私なら実家に帰りますね。

もしかして旦那さんは稼ぎのよい、できるタイプの旦那でしょうか?
だから、あなたも離れるに離れられない。

でも、今回の件はあなたの中で一生しこりを残しますよ。
旦那も嫁の親にキレて、しかも謝らないという常識外れな対応。
これを許していては、あなたが幸せになれないと思いますが、あなたは態度に
出すつもりはないのでしょうか?
    • good
    • 96
この回答へのお礼

今は、旦那に対して冷戦状態です。どのようにして話を進めようかとおもっていますが、ここで皆様にアドバイスを受けて、いろいろ自分で考えて決めようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 17:10

4ヶ月(ちょっとメガ級の驚き)も里帰りをする許すも子どもだし、切れて出て行くも子どもだし、どっちもどっち。

男は「家を捨てて出てきたという意思が欲しい=新居が家」とは思ってるな。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いて、ほんとに子どもな二人だなと痛感しています。これから本当に努力wしないといけないと思います。

お礼日時:2011/02/10 17:11

あなたの書き様からだと旦那さんがなぜ切れたかの理由があまり伝わって来ませんが


(親寄りの目線なのだろうと思います)でも私はなんとなく旦那さんの気持ちがわかります
私のおばもお母様とちょっと似てる気がします

・あやふやな根拠の口出し手出しが多い
・お金の話が多い
・世代など色々違うので価値観が合わない

私もそのおばにイライラします

旦那さんの気持ちを例えるならスーパーのビニールの買い物袋がくっ付いて開かなくて困ってる時に
横から「開けてあげる」とオバチャンが指をぺろっと舐めてさっと開けてくれた
みたいな感じでしょうか?ありがたいんだけど、ちょっと…みたいな

それが1回なら我慢できるんでしょうが何回も起こって
「指なめ」みたいな明確な行動でないだけに「○○をなおして」とも言えなくて…って感じですかね

出来事自体はたいしたことない話ばかりですが、そういう感覚というか基準は人それぞれですから
(私は裸足でいたら「リビングで靴下履かないなんて不潔」と言われました(^_^;)
理解して味方になってあげて下さい
でないと旦那さんは奥さんと奥さんの親との間でひとりぼっちですよ
(じゃあ私も会わないは無しね)

ご両親には「ふてくされてるけど大丈夫」とでも言ってなるべく仲を取り持ってください
そして会いたくないなら会わなくて済むようにしてあげてください
子育てに慣れたら多少気持ちにも余裕が出てきて会えるようになると思いますよ

あ、毛質は切っても変わらない派ですw
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんとうにさんこうになりました。

お礼日時:2011/02/10 17:12

既婚、二児の母です。



正直、文面からの内容では、なぜご主人がそこまで怒ってしまったのかが理解できません。

ただ、里帰り期間も3ヶ月とそれなりの長い期間ですし、お子さんも双子ということで、あなたのご実家との交流は、結構頻繁に、密にあったように感じます。

あなたの里帰り中、ご主人は、お仕事をして、休日の土日は妻の実家で過ごす・・・という日々を送っていたわけですよね??

そうなると、ご主人はそれなりに気も使いますので、自宅のように心底休むことも出来ず、ストレスが溜まってしんどかったのではないかと感じます。

でも、自分の子供が世話になっているわけですし、あなたの産後の体や育児の負担を考えれば、「早く帰って来い」とも言えなかったのでは??
また、あなたにいろんな話をしたくても、常にお母さんが側にいる状態では、言いたいことも言えないし、夫婦間のコミュニケーションもろくにとれませんから、ご主人は苛立ちを感じていたのかも。

元々、あなたのお母さんと合わないとご主人自身が感じていたなら、そのストレスや疲れはさらに大きかったと思います。
でも、ご主人なりに必死に仲良くする努力をしてきたのではないでしょうか??

いろんなことが積み重なって、何気ないことで一気に爆発してしまった・・・という印象を受けました。

あなたは、ご実家にお世話になっている間、どれだけご主人に気を使い、お母さんに配慮しましたか??
産後の体で双子のお世話・・・大変だと思いますが、家庭を持った以上は、夫にも親にもきちんと一定の配慮やフォロー、気遣いが必要です。
親に甘えて子供の世話を任せる・・しんどいから実家に帰らせてもらう・・・など親や夫に甘える行為が悪いというのではなく、精神的に甘えすぎてはいけないということです。

結婚して他人が付いたら、自分の親との関係にも一線を引いてきちんとけじめをつけて付き合っていかなくてはいけません。
そして、自分の実家に行けば、夫に配慮することも必要ですし、自分の親や夫のフォローをして、親と夫が誤解を生まずに、うまく付き合っていけるように潤滑油の役割を果たさなくてはいけません。
あなたには、それが欠けていたのかも??

きっと、ご主人にしたら、「俺の気持ちや努力が分かってんの??もうちょっと、俺の気持ちや立場も考えろよ。」という気分だったのでは??

確かに、ご主人は未熟だと思いますよ。
しかし、夫婦である以上、それは、妻であるあなたの責任でもあり、あなたも未熟だったということです。

1に関して、ご主人にしたら、自分たち夫婦のことに介入されているようで不快なのでしょう。
お母さんにしたら、どうしても実の娘に対して話すことなので、嫁と向き合うように遠慮するような気持ちが薄いため、どうしても他人である夫が聞くと、押し付けがましく聞こえるのかも。
ご主人の性格やお母さんの性格にもよりますが、やはり、これに関しても、ご主人の性格や気持ちを知っているあなたが、ご主人が悪者にならないように、親を立てながらフォローすべきこと。

2に関して、これは、自分が育児に介入させてもらえず、疎外感を感じているのかも??
お母さんは、気遣いや娘夫婦を労う気持ちでしていることでも、夫にしたら、夫婦の時間や夫婦の仕事である育児もとられて、ちょっと嫉妬のような寂しさがあるのかも??

3に関して、自分に経済力がない、甲斐性がないと言われているように感じているのでは??
仕事のストレスや疲れもあり、なおかつ、あなたのお母さんとの間には誤解が生じていたのなら、被害妄想的に、悪いように物事を受け取ってしまっている可能性はあります。

ただ、公共の場でしか会わないというのは、ちょっと考え物です。
結婚して家庭を持った以上、そんなことは今後絶対にうまくいかないと思いますし、ご両親だって理解できず、そんなことを伝えたら、ご主人が完全に悪者になるでしょう。

双子のお子さんがいるなら、これからご両親の協力は必要でしょうし、そういったおじいちゃん、おばあちゃんとの交流の中で子供が育つことはすごく大切なこと。
親と祖父母の関係を見て、子供も人間形成をしていきますよ。

少し本気でご主人とぶつかり合ったほうがいいかも。
あなたの配慮不足や理解不足、甘えすぎた点は謝って、反省し、自分の親ともきちんと気持ちの上で一線を引いて、夫の立場や気持ちを考慮しながら付き合っていく努力をするから、両親ともそれなりに交流して付き合って欲しいし、これから育っていく子供たちにとっても、おじいちゃんとおばあちゃんとの関係は大切になると・・・。

そして、自分と子供だけ帰って、送り迎えのときだけ顔を出し、ご両親と話をする・・・程度の付き合いから始めて、様子を見てみたらどうですか??
    • good
    • 71
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

妻 無料」に関するQ&A: 熟年のセックス。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が生後4ヶ月の子どもを私抜きで実家に連れて帰りたがります。

夫が生後4ヶ月の子どもを私抜きで実家に連れて帰りたがります。

夫の両親は離婚しており実家にはお姑さんが独り暮らしです。お舅さんはアルコール依存症でもう二度と会わないとのこと。夫は一人っ子ですが、名前を継ぐ必要性がないとのことで、婿となりました。現在は夫の実家のアパートから車で30分のアパートに夫、私と4ヶ月の子どもで3人暮らしです。
前置きが長くなりましたが、本題です。夫が生後4ヶ月の子どもを私抜きで実家に連れて帰りたがります。(泊まり)帰るのも2時間くらいだったらいいのですが、遠方から親戚がくるとのことにて、泊まりたいといいます。(夫の実家はアパートですごく狭い。多分3人も泊まれないくらい)私抜きにしたい理由は姑が私に気をつかうから、だそうです。確かに、結婚して姑に会ったのは(1)結婚が決まったときに挨拶(これもなかなか会ってくれなかった)(2)結婚式当日(3)お正月の挨拶(4)出産して3日後病院にて の4回だけです。姑は大変に人に気をつかう人らしく、そのせいで人付き合いがとても苦手らしいです。実際に会うと、本当に奥ゆかしい方で確かに気をつかう感じの方です。本題に戻りますが、そんな状況のなか、4ヶ月の子どもを連れて帰りたいと言われました。子どもは現在は完母です。夫は育児に積極的で、寝かしつけ以外全てできます。(仕事がきついので寝かしつけまですると夫は寝る時間が無くなるため、今までしてもらってませんでした)実は夫は子どもが2ヶ月の時に子どもだけを連れて実家に帰ったのですが、(泊まり)いつも少しは飲むミルクを全く飲まず、一晩中ずっと大泣きしていたらしく後から聞いて子どもがかわいそうに思いました。また、ずっと抱っこをしてくださったみたいでお姑さんに申し訳ない気持ちになりました。今回は、私も一緒じゃないと子どもがかわいそうだ、と夫に言ったのですが私が泊まれるスペースはないとのこと。(確かにない)お姑さんにとっても初孫なので、この機会を逃すのも申し訳ないです。(遠慮がちで、孫に会わせろとは絶対に言ってきません。でも、実際に会うとすごく可愛がってくれているようです)
日帰りも提案しているのですが、遠方の親戚もなかなか会えないのでゆっくりしたいと。どうしたらいいでしょうか?なんて言ったら私も連れて帰ってくれるでしょうか?それとも割りきって夫に任せてしまえばいいんでしょうか?(子どもは生後2ヶ月までミルクと混合だったので哺乳瓶嫌いではないです)
こんなに嫁に気をつかうお姑さん、他にいますか?

夫が生後4ヶ月の子どもを私抜きで実家に連れて帰りたがります。

夫の両親は離婚しており実家にはお姑さんが独り暮らしです。お舅さんはアルコール依存症でもう二度と会わないとのこと。夫は一人っ子ですが、名前を継ぐ必要性がないとのことで、婿となりました。現在は夫の実家のアパートから車で30分のアパートに夫、私と4ヶ月の子どもで3人暮らしです。
前置きが長くなりましたが、本題です。夫が生後4ヶ月の子どもを私抜きで実家に連れて帰りたがります。(泊まり)帰るのも2時間くらいだったらいいのです...続きを読む

Aベストアンサー

 ひとりっ子っていうのは、私の感じるところですが、子供の親に対する思いであったり、
自分の立場、親への思いも強いと思います。
兄弟が沢山いれば、自分だけではないとか、責任も分担出来るのでしょうが、自分しかいないと思うことで、一層絆は強いと思います。
特に、お父さんがアルコール依存症で苦労している姿を見てきているのだから、孫の顔をみせて親孝行したいとおもう気持ちは理解できます。
 姑の気持ちから言ううと、夫婦で泊まりに来てくれるのは嬉しいけど、食事であったり、寝具であったり、結構気を使うと思います。お金もかかります。経済的に余裕がなければ難しと思います。
 今は、息子だけかえってくれて水入らずで、気を使わなくて済むという話も聞きます。
それにしてもまだ子どもが小さすぎるという理由で、日帰りならいいけど泊まりは、私も気になって眠れないから、もう少し大きくなってにしましょうよって、話しあってみてはどうでしょう。4ヶ月の乳児を、母親から引き離すのはかわいそうです。
 遠方の親戚には会えるときに、機会があれば会えばいい話です。本当は、ご主人自身が泊まって、母親とのんびりしたいと思っているのではないでしょうか。

 ひとりっ子っていうのは、私の感じるところですが、子供の親に対する思いであったり、
自分の立場、親への思いも強いと思います。
兄弟が沢山いれば、自分だけではないとか、責任も分担出来るのでしょうが、自分しかいないと思うことで、一層絆は強いと思います。
特に、お父さんがアルコール依存症で苦労している姿を見てきているのだから、孫の顔をみせて親孝行したいとおもう気持ちは理解できます。
 姑の気持ちから言ううと、夫婦で泊まりに来てくれるのは嬉しいけど、食事であったり、寝具であったり、結...続きを読む

Q彼の実家の隣に住むことについて私の母が反対しています。

もうじき結婚する予定で、先日両家の顔合わせも無事に済みました。お互いの両親の印象もよかったようで安心しているのですが、私の母が住む場所について反対してることが気がかりです。
彼の祖父は地元でかなりの地主さんで、多くの土地を所有しています。実家の隣にも土地が余っていて、いずれはそこに家を建てたらどうか?という話が出ています。私たちとしては、せっかく土地をいただけるのだしそれでもいいと思っているのですが、私の母は「いくら良いお姑さんに見えても、実際そんなに近くに住んで毎日顔を合わせていたら絶対に問題が起きる。嫁姑関係がうまくいくはずない。」などと言って反対しています。土地は他にもあるそうなのですが、一番立地条件が良い土地がそこなので彼もそこがいいみたいです。私は今まで彼の家には毎週遊びに行っていてご両親ともそれなりに良い関係が築けてると思いますし、同居は嫌だけど、隣に住むのは別に嫌じゃありません。家を建てるのはすぐではなく、まず最初の何年かはアパート暮らしをしますが、それも彼の実家近くで検討していて、そのことについても私の母は「あんまり近くじゃない方がいいんじゃないか」と口を出してきます。隣に住むのってそんなに大変なことでしょうか?私の母自身、姑と暮らした経験があるわけでもありません。
彼の親の前では賛成という感じで話しているのに、私と二人でいる時は反対します。私が自分の部屋にいる時などにも、父にその話をして文句を言っているのが聞こえてきたりしてとてもツライです。(父は特に反対はしてません)
結婚準備を楽しく進めたいのに、そんな状況だと憂鬱になります。
ちなみに彼は2人兄弟の長男で、彼の実家と私の実家は車で30分ほどです。

もうじき結婚する予定で、先日両家の顔合わせも無事に済みました。お互いの両親の印象もよかったようで安心しているのですが、私の母が住む場所について反対してることが気がかりです。
彼の祖父は地元でかなりの地主さんで、多くの土地を所有しています。実家の隣にも土地が余っていて、いずれはそこに家を建てたらどうか?という話が出ています。私たちとしては、せっかく土地をいただけるのだしそれでもいいと思っているのですが、私の母は「いくら良いお姑さんに見えても、実際そんなに近くに住んで毎日顔を...続きを読む

Aベストアンサー

結婚3年目の嫁です。
正直、お母様の仰るとおりだと思います・・・
私も、結婚前は舅姑のことが大好きで、(夫の仕事の関係上、はなれて住んでいるのですが)将来的には、同居をして、老後のお世話をさせていただいてもいい!とまで思っておりました。

でも、所詮は他人なのです、他人が『家族』になるのです。
大なり小なり、価値観が違います。
友達と価値観が違うのとはわけが違うのです。
家族なので、無視することは出来ません。

しかも、舅姑がいい方であればあるほど、新しく来たお嫁さんと良い関係を築こうとして下さるので、自分が違和感を感じていることが余計に苦痛になります。
私の義母も、最初に近づきすぎてしまったことを後悔しているようです。多分、義母にとっても、何かが違ったようです。
だから、心理的な距離(電話とか、メールとか)もとるようにしています。

まずは、お義父さま、お義母さまと良い関係が築けるまで、程よい距離をとって、旦那さまと新しい家族の形を作り上げることを優先されることをお勧めします。
そして、その上で、他の方も仰るように、お互いのために近くにいたほうが良いのか、程よい距離をとり続けたほうがよいのか、判断なさったほうが良いと思います。

ちなみに、舅姑のこと、今でも、人としては大好きですよ。

結婚3年目の嫁です。
正直、お母様の仰るとおりだと思います・・・
私も、結婚前は舅姑のことが大好きで、(夫の仕事の関係上、はなれて住んでいるのですが)将来的には、同居をして、老後のお世話をさせていただいてもいい!とまで思っておりました。

でも、所詮は他人なのです、他人が『家族』になるのです。
大なり小なり、価値観が違います。
友達と価値観が違うのとはわけが違うのです。
家族なので、無視することは出来ません。

しかも、舅姑がいい方であればあるほど、新しく来たお嫁さんと良...続きを読む

Q結婚後の実家(里帰り)

よくきくのですが、実家(奥様)は天国といって、上げ膳すえ膳で楽ができるといわれますが、たとえば、自分の兄弟姉妹がまだ、独身でいたり、
逆に、結婚した兄弟の嫁さんがいたりした場合には、
実家はやはり、なにもしないでゆっくりできるとこでいいのでしょうか??

というのは、私の実家は逆なんですが、結婚したとたんに、里帰りするたびに家事全般おしつけられ、パスタとか私たちの好みでつくると、こういうものは食べたことがない。。。って残され、その料金すらだしてもらえません。うちも、主人の実家が何もないうちで将来、面倒をみないといけないし、今後のこともあって、節約したい(昨年は、給与もカットで家賃払ったら自由になるのが月片手くらいで、、)それでも実家に帰ると、
息子(初孫)になにもかってくれないばかりか、
(一緒に暮らす予定の孫(まだいないけど)は違うでって釘をおされ、
買い物ゆこうっていわれ、あげく、会計の時には逃げられ、払ってもらえません。。こちらも、あまり、くどくど、請求するもの・・って思ってできないし、おやつどきだなって思って、ばななとか買って、どうぞっていっても
こんな安いもん、、っていわれるだけ。。
正直、心の葛藤が多く、いきたいと思えないのですが、実家だしって思っていってます。今後変わらないでしょうが、
今度、兄が結婚しましたが、でていった娘は、こういう扱いを
初めからしておいたほうがいいのでしょうか??嫁さんの手前。。
これが普通なのかなあ。。って思って

嫁さんの立場だったら、旦那の妹がこういう扱いだったらうれしいでしょうか?でていったのですから、やはり、私が譲歩すべきなんでしょうか??

どう思いますか??盆がくるので憂鬱です。。掃除もおもいきるためておかれるんですもの。。(洗剤すらないの。買わないと、私が)

よくきくのですが、実家(奥様)は天国といって、上げ膳すえ膳で楽ができるといわれますが、たとえば、自分の兄弟姉妹がまだ、独身でいたり、
逆に、結婚した兄弟の嫁さんがいたりした場合には、
実家はやはり、なにもしないでゆっくりできるとこでいいのでしょうか??

というのは、私の実家は逆なんですが、結婚したとたんに、里帰りするたびに家事全般おしつけられ、パスタとか私たちの好みでつくると、こういうものは食べたことがない。。。って残され、その料金すらだしてもらえません。うちも、主人の...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家の場合、rei_rannさんの実家とは全く違ってるので全然参考にならないと思うのですが「こういう意見もあるのかな」という感じで読んでいただければと思います。

私の実家は家から1時間くらいの距離で月1くらいのペースで帰ってます。こちらも血がつながっていても一応家をでた身なのでその都度お土産を持って行きます。実家も「お客様扱い」まではいきませんが、来ることは分かっているので昼ご飯くらいは用意しておいてくれます(主人が一緒にいくと完全なお客様扱いになりますが・・)。一緒に食材を買うときは出してくれます。掃除も私がやると拒否はしません。が、強制もありません。私の中では独身時代のときと変わらないなぁ・・・という感覚なんです。親も「よそ者」ではなく「結婚はして家は出たが血のつながってる娘」として扱ってくれている気がします。

逆に私達の家に来てくれた時は当然食費は私達が出します。掃除などの家事はさせませんけど・・(当たり前ですね・・)

rei_rannさんの文章や他の方への回答を読んでいる限り、私には「どうしてそんなに辛い思いまでして実家に帰るのだろう・・」と思ってしまうのです。「タダで働く便利な家政婦」のように扱われている気がしてなりません。ご飯作らせといて食べないとか・・・嫁いびり?みたいな・・・(お母様だったらみんなに食べてもらおうと思って作ったものに手をつけてもらえない寂しさ、分かるとおもうんですけど・・・・)

少し距離を置いてみたらどうですか?もしかしたらrei_rannさんが文句言わずにこなすので何も不満に思ってないと思ってるかもしれないし。それに実の親子なんですからはっきりと「そちらの食費、雑費を面倒見るほど自分達の暮らしが楽ではないので行けない」とは言えないものでしょうか?

あとは実家に行く数日前に「○○日にそちらへ行ってご飯は△△を作るから材料揃えておいてね」とか「掃除するから洗剤ちゃんと用意しておいてね。じゃないとできないよ」と連絡するとか。

私は「親しき仲にも礼儀有り」、だと思ってます。が・・・青いですかねぇ・・・

私の実家の場合、rei_rannさんの実家とは全く違ってるので全然参考にならないと思うのですが「こういう意見もあるのかな」という感じで読んでいただければと思います。

私の実家は家から1時間くらいの距離で月1くらいのペースで帰ってます。こちらも血がつながっていても一応家をでた身なのでその都度お土産を持って行きます。実家も「お客様扱い」まではいきませんが、来ることは分かっているので昼ご飯くらいは用意しておいてくれます(主人が一緒にいくと完全なお客様扱いになりますが・・)。一緒に食材を...続きを読む

Q主人実家と私実家との関係修復について。

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして、主人の祖母も10年前に亡くなり長年1階部分は空家になっていたのですが、主人が3年前に一人暮らしをその家の1階部分で始めました。また、2階は賃貸しています。
その1階部分に私も昨年夏結婚する時に、初めて家を見たのですが、10年前に亡くなった祖母の遺留品がそのままあり、ゴミ屋敷状態でまずゴミを捨てることと家の掃除から始まりました。

私の両親は新居について気になっていたので、状況を説明するとすぐ見にきて掃除を手伝ってくれました。畳、ふすま、障子もボロボロで家が建った1986年からそのまま。カーテンレールも無いものを私の父がつけてくれました。主人の父はお風呂だけリフォームしてくれたのですが、その他は全く手伝わず、またお風呂のリフォームも私たちが入居する日には間に合いませんでした。

そんな事もあり、私の両親は非常に憤慨していたのですが、家賃タダなのもあり家も落ち着いたこともあり、気持ちを収めてくれました。

そして、1年2ヶ月やってきたのですが、今度は2階の賃貸の住人(5人家族)の騒音に悩まされるようになりました。そこは小学生の子供が2人、赤ちゃんと子供がいるのですが、2~3ヶ月に1度週末に深夜1時まで友人を呼んで騒ぐ始末。2世帯住宅の作りなので防音はしっかりしておらず子供たちが運動会のように深夜1時まで騒ぎます。また週末以外も夜11時まで窓を開けて騒ぎ、運動会。挙句のはてに私たちの住まいの庭の門にサッカーボールをぶつけ、庭にビービー弾を打ち込んできます。

そういうこともあり、今年の7月に苦情を言いましたが、開き直り「生活ができないんで無理」と言われました。
また、2階の賃貸を扱っている不動産屋と大家である主人の父にも相談をし、苦情を伝えてもらいました。
「深夜の騒音が続けば、こちらに住むことができなくなる」と不動産屋からも忠告してもらいました。
そして2階の契約は来年9月までなので、その時には次回の更新はしないように不動産屋と主人の父で進めると約束してくれました。

しかし今月10月の3連休に土・日曜日と深夜12時半までの子供たちの騒音がありました。
すぐに不動産屋に注意して欲しい旨をお願いしたのですが、「今は来年の更新拒絶の手続きをするために動かない方がよい」と言われました。そして、更新拒絶の内容証明は年内には出すとも言いました。
しかし私も限界を超えていましたので、「今すぐなんとかして欲しい」とお願いしたところ、「主人の父が所有する賃貸アパートを半額の家賃よ敷金、礼金で貸してあげる」と不動産屋と主人父から言われました。

しかしどうも納得いかないので、主人に問い詰めたら、「父に契約日を嘘つかれた。契約は再来年1月。だから今は更新拒絶の手続きができない」と言われました。

憤慨した私たちは、今住む家を出てよそを借りようということになりました。

もう主人父にもこの家にも関わりたくないと思ったのです。

そして、私の実家にも事情を説明しました。
そしたら私の両親は大激怒。「主人の父と主人を許せない」「息子夫婦より借りている2階を選んだ」挙句のはてに「主人と離婚させて戻す」「もし今の家を出たら去年私たち(私の両親)が手伝ったことが無駄になる」「よそに住むなら今後2度と私たちの新居にはいかないし、孫が産まれても見にいかない」とほぼ絶縁宣言されました。

私もこの問題ではほとほとに疲れました。そして、主人とは離婚するつもりもありません。しかし実の親からそこまで言われて虚しいのと悲しいのとでいっぱいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

主人は「僕たちの家のせいだから、誠心誠意謝罪に行く。何か対策を考える」と言っていますが、私の親は聞く耳持ちません。そしてそんな時に父が入院したこともあり、余計に自分が悪いのではないかという罪悪感に苛まれています。

長くなり申し訳ありません。ご意見を聞かせて頂ければと思います。(辛口はご遠慮下さい。)

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、初めから住める様な環境では無かったですね。 二回に他人が住んでるのでは、私なら他人が出て行ってからなら住みますよ。 貴女の父親の言い分も理解出来ます。 離婚する気は無いのですから、早く引っ越す事です。
そうすれば父親の機嫌も直りますよ。

Q私の実家、彼の実家

私は来年3月に結婚予定です。
ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。
それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。
この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。

彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。
こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか?
彼のご両親はとても優しい、良い方でした。

Aベストアンサー

まるで、過去の私?と思ってしまいました。
世間知らずで、甘いお嬢様育ちだった、結婚9年目の現在はたくましい主婦です。

私も、nopyさんとまったく同じでしたよ。
主人の実家は借家です。
彼の実家に初めて挨拶に行ったときに、驚きました。
玄関が居間に通じているんですもの。
彼には、狭い家だから、古いから、トイレは未だに汲み取りだから、と聞いてはいたんですが、本当に驚いてしまいました。

でも、ちゃんと結婚して夫婦仲良しですよ。
高校生の頃、私が生活費(塾やお稽古、洋服などもこれから払います)として貰っていたお金よりも、今、主人から貰っている生活費は少ないです。
それでも、ちゃんとやりくりして子どもを育てています。
(自分はお稽古三昧の子ども時代でしたが、娘にはスイミングだけで、あとはのびのび遊ばせています)
不満に思ったことは一度もありませんし、感謝して生活しています。

私の主人は長男ですが、実家と離れたところで生活しているし、転勤もあるので、主人の実家へは年に数回行く程度ですので、良い嫁でいられています。
今年も、帰省でお世話になりましたが、シャワーのないお風呂にも慣れました(笑)

家を見るのではなく、彼のご両親をきちんとみて下さい。
結婚したいと思える素敵な男性に育ててくれたのは、そのご両親です。
冠婚葬祭などの時に、ギャップを感じることもあると思います。でも、どんなことにでも感謝の気持ちを忘れなければ、大丈夫だと思いますよ。

結婚したからといって、いきなり1本の道を歩いていける訳じゃないと私は思っています。
とーく離れた道が、少しずつ年月をかけて近づいていき、きっと何十年も経ってようやく1本の道になるんじゃないかなって思っています。少しずつお互いが歩み寄って、いい家庭を作っていって下さい。

まるで、過去の私?と思ってしまいました。
世間知らずで、甘いお嬢様育ちだった、結婚9年目の現在はたくましい主婦です。

私も、nopyさんとまったく同じでしたよ。
主人の実家は借家です。
彼の実家に初めて挨拶に行ったときに、驚きました。
玄関が居間に通じているんですもの。
彼には、狭い家だから、古いから、トイレは未だに汲み取りだから、と聞いてはいたんですが、本当に驚いてしまいました。

でも、ちゃんと結婚して夫婦仲良しですよ。
高校生の頃、私が生活費(塾やお稽古、洋服などもこれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報