アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問から見ていただけると助かります。
家族構成→夫と私34歳、私の連れ子長男11歳、夫の実子長女2歳、次男新生児です。
離婚を決意しました。ですが産後まだ二週間のため、すぐに離婚に向けて動きはとれませんが、今色々と下調べをしているところです。離婚後、両親に頭を下げて同居させてもらうようお願いするつもりでしたが、それが無理だと思いました。というのも実母がお酒が入ると、罵声を浴びせたり、大泣きしたり、部屋がぐちゃぐちゃになるからです。母親はちなみに外国人です。そのためヒステリックな性格で手に負えません。
今回も現状、夫とどこまで話したのか聞かれたので、
まだ夫とは話せていないよと伝えると、「ふん。大人気ない。」「あの男死ね。」「あんな男殺せ」などと酷い口調で悪口を言います。実母は夫の言動に納得がいかないため、酔って大暴れしました。しかも大暴れしたのは実家ではなく、私達が暮らしている戸建です。服がめちゃくちゃにされ、玄関に置いてあったフィギュア達も下に全て落とされていました。その時母親は「帰る」と言っていたので、「わかった。」と告げると、「なにそれ。あなたは私に感謝してない」とグチグチ言いながら、家を出ていきました。そのあと10分後に長男に「帰りのバスがない。明日の朝早く帰るから家に入れて」と電話してきました。さすがにわかっていたことなので、仕方なく家に入れたのですが、物音がすごかったので、リビングを見てみると、買ってきてもらった食品が流しのところに全て捨てられており、しまいには飲んでたお酒の残りをリビングにぶち撒けられました。それをされて私は「ねぇ!何してんの?」って聞いたら「はぁ?うるせぇ!黙れ!お前はあの人の味方なんだ!」「私がこうやって手伝いに来てるのもお前は感謝していない」などと夜22時を回っているのにも関わらず大声で怒鳴ります。流石に私も頭にきたので「もう帰って!」「ちょっと頭おかしいよ」と言ってしまい、母親は「そう、私は頭おかしいね。ギャャアアーー」とまたさらにヒートアップしてしまい「それ以上ひどくすると警察呼ぶよ」と言いたくなかったのですが咄嗟に言ってしまいました。
こっちもリビングのお酒を拭くので必死です。泣きながら拭きました。母親はあなたに出て行けといわれたから帰ると言い、持ってきた鞄どこ?と土足のまま家に上がり、本当に酷かったです。そのあと家を出てまた帰る手段がないからという理由でドアをガンガンやって家に入ろうとし、本当に頭がおかしくなりそうでした。
結局、近所に見られたくなかったので、渋々家に入れました。けどまた冷蔵庫から何か取り出すような音が響いていますが、もう3回目はさすがに触れずに朝早く帰ることを願うばかりです。
母親はあなたのことが心配でやってるのに。あなたは感謝しないと言いますが、私は母親にちゃんと毎回感謝をしています。朝早く家を出てお昼にパートの仕事が終わってそこからうちまで電車とバスを使ってきてくれています。疲れてるなら無理しなくていいよと言います。シラフの時はまだ話せばわかってくれると思ったのですが、酔うと結局わかってもらえてない様子です。
母親は私の夫と今回の件で疎遠になってしまったので、当たる人がいないのもわかります。ですが、毎回お酒が入るたびにこうなります。私のみならず、孫の長男にまで「あなたがいなければこんなことにならなかった」「反抗期もあの男のせい」などと全て夫のせいにしたがります。夫が憎いのはわかりますが、孫にまであたる始末です。何度も話し合っても「お酒が入ってるからじゃない、いつも思ってる、どうせ全部私のせいでしょ」と取り合ってくれません。と長くなってしまったのですが、実家に戻らずに離婚したいと思っています。ですが貯金も0に近く、12月に復帰するパートの仕事の収入だけで家と、離れて暮らす2歳長女の親権を獲得したく、動きたいです。私に今出来ることは、市役所に行って、住まい、離婚、親権について無料相談に乗ってもらうことだと思っています。その他、こういうのがあるよなどアドバイスをいただけると助かります。死ぬ気で働くつもりです。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お金のないあなたが相談するところは、家裁でしょう。

その前にどういう様にしたいのかのあなたの考え方をまとめておく必要があります。

どこに相談されてもあなたの為に相談に乗ってくれるのではありません。困っている人のサポートを法的に社会福祉的に行っていますので、一見冷たいです。

たちまちの生活に困るのなら、現在の夫に離婚自体による慰謝料を請求すれば良いのです。そして、あなたが安定した収入を得られるまでの保証をしてもらうべきです。これらは法律上可能です。これらは家裁の離婚調停の際に主張すべきです。勿論他のモノもです。
    • good
    • 0

母親について、こんなに長文で説明は不必要です。


「事情により、実家に出戻りしないで離婚したい」という説明で十分です。
ところで,
お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
質問者様の場合には、離婚が正式に成立しなくても、夫と別居していれば、離婚手続とは関係なく、夫とは別の世帯ということで、生活保護の申請をすればよいです。
なぜなら、離婚が正式に成立するのには、数年間以上かかる場合もあります。
その前に妻子が生活に困窮する可能性もあります。
ところで,
夫からDVを受けることがありましたか?
次回からDVがあったら、警察へ駆け込んでもよいのです。
警察からの経由で滞在できる公的シェルターは安全です。
公的シェルターではなくて、ネットで捜した民間シェルターは低所得者を食い物にする悪徳業者の可能性があるので、お勧めできません。
シェルターに入ったら、そこから、役所(福祉事務所)に生活保護の申請ができる場合もあります。
生活保護の住宅扶助(家賃援助など)を使って、賃貸住宅を契約して、シェルターを出るということになります。
ところで,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●質問者様の投稿文は1行が長いので、読みずらいと思います。→次回からは、適切に改行を。
    • good
    • 0

結論


離婚理由は不明ですが、
結論的に、実家を頼ることが無理で、知人等の支援もない場合に離婚することで住まいを無くすことになりますので、離婚後の住まいを確保するためと当面の生活費を確保するために、一時的に生活保護を申請することで、賃貸住宅を借りることができます。
保護決定すると賃貸借契約時の敷金及び引っ越し費用は保護費で支給します。
離婚成立する前に、離婚後の相談を法テラスで無料相談することができます。
費用については、法テラスで立替ますので無理することなく弁護士依頼もできます。
対面相談、電話、メール等でも相談を受け付けています。
https://www.houterasu.or.jp/
法テラスホームペイジです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!