プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩の度に離婚を出す夫が本当にしんどいです。

結婚2ヶ月目です。
交際中も喧嘩の度に別れを出されてました。
今回一人暮らしの母が骨折してギプスが取れるまで生活の介助したいので実家に帰りたいと夫に伝え、
飼っている犬の世話を日中してくれる人が見つかるまでは帰らないからと約束し夫も納得しました。
翌日夫の両親が実家へ連れて帰ってくれる事になり、私は帰省しました。
午前の母の病院に付き添いたかったので始発の新幹線に乗るために義父母とは会えずに家を出ないといけなくなり、それで夫が怒りました。
事情を説明しても人の親巻き込んで迷惑掛けて頭おかしい、飼うって決めたのに置いて出ていくなんか責任感が無いと出発間際の早朝に散々言われました。
本当に耐えられなくて私もたくさん言い返しました。


LINEでも二度と帰って来るな、今更関係修復なんかできない、親に全部話したら話し合いなんか要らないから今すぐ離婚しろって言ってる、など本当に好き放題言われました。
自分の言いたい事だけ言うとLINEも電話も無視されて、
挙句にこれ以上話すなら親通せと言われました。

ご両親はいつも私の心配をしてくれてよくして下さっていて、
お二人がこんな風に言うとは到底思えないので、
直接話したいから電話番号教えてと言っても頑なに教えてきません。(過去にも親を巻き込んだ嘘つかれてます)

本当に話し合いもしたくなくて離婚の意思があれば弁護士立てたり、書類関係を進めたりするものじゃないのかなと思います。(扶養の社会保険証返却したり、記入済みの離婚届郵送など)
向こうは実家の住所は知らないですし尋ねられてもないです。

私の考えが偏りすぎなんでしょうか?

離婚の意思があるのか、ハッタリなのかどう思いますか?

A 回答 (7件)

結婚されたのが間違いでした。

旦那の本性を知らず、当時の優しい
言葉だけを信じて結婚したのが、そもそもの間違いでした。

憶測ですが、旦那は結婚する意志なんか無かったように思えます。
もしかしたら親離れが出来ていない大きな子供かも知れません。
ハッキリ言って旦那は貴女と別れたいんです。もしかしたら他に別
の女が結婚前から居たとも考えられます。

旦那の性分ですから、これは話し合いにはならないでしょうね。
顔を合わせるだけで大喧嘩になり、貴女の言い分さえ聞く耳を持た
ないでしょう。

原因としては本当に些細な事です。この程度で離婚だ離婚だと言う
のは駄々をこねる子供としか言えません。明らかに旦那の一方的な
考えで始まった事ですから、旦那が言うように離婚に応じてやりま
しょうよ。後は慰謝料の問題です。裁判になっても双方の言い分は
食い違うでしょうから、旦那の発言を全て録音しましょう。録音物
があれば十分な証拠になります。証拠が無いと弁護士もお手上げに
なります。家電量販店でボイスレコーダーを買い、常に録音する事
で正当性のある証拠になります。

はったりではないと思います。旦那は真実を言っていますね。
離婚する意思は十分にあると考えます。
    • good
    • 0

事あるごとに離婚・離婚と言う男は、気の弱い夫の伝家の宝刀です。

ものごとの事情とか都合を分かるよりも、自分のその時の気持ちで感情的に反応してしまう、甘ちゃんの夫です。多分甘やかされて育った様に思います。

離婚の意思の有無についてですが、そこまでは考えていないと思います。離婚の言葉を突きつけることで自分にとって都合良くなるのでは、と言う中途半端に思っているだけだと思います。

いずれにしても、ご相談のような案件で離婚を突きつけられるのはうんざりですね。可能な限り夫婦の対話の時間を取ってお互いの考えを理解し合えるようになる事を祈っています。
    • good
    • 0

>翌日夫の両親が実家へ連れて帰ってくれる事になり、私は帰省しました。


午前の母の病院に付き添いたかったので始発の新幹線に乗るために義父母とは会えずに家を出ないといけなくなり

ここが意味わかんない。
時系列どうなってんの?

義両親の電話番号知らないの?
普段から義両親と付き合いしてないの?
そんな疎遠な関係なのに、新幹線で帰らなきゃいけない距離の実家まで義両親が車で送ってくれるはずだったの? なんて優しい義両親!
なのに「やっぱ始発で出なくっちゃ」って義両親放って新幹線?
ご自分で義両親に電話連絡して謝罪のうえお断りするのではなく???
そりゃ「人の親巻き込んで頭おかしい」って言われますよ。
やっぱり新幹線で行かなきゃどうしても間に合わない、というならご自分で義両親に電話して説明と謝罪をすべきでしょう。
ここに至って「義両親の電話番号わからない」ってことは、自分で連絡も謝罪もしてないんでしょう?
会えばそれなりだけど普段からそこまで仲良くしてたわけじゃない関係ってことなんですよね?
そんな嫁と嫁母に手厚い対応しようとしてくれた義両親に対して、それは失礼が過ぎます。
犬だって、こんな時のためにペットホテルってもんがあるでしょう?
お母さんの怪我に焦っていたとはいえ、主さまあまりに自分のことしか見えてません。
もう少し精神年齢上げないと……。

僕がご主人なら離婚は本気で考えてるかもしれませんね。
交際期から喧嘩のたびに……って、そのケンカの原因、ご主人側ばかりにあるようにはとても思えないので。
ご主人が折れて折れて今日まで来て、そろそろ限界じゃないかなって思います。
まして今回は第三者を巻き込んで非常識ぶり発揮してますからね。
離婚はあながちハッタリではないと思いますよ。
    • good
    • 4

「離婚」や「別れ」等を脅しに使って質問者様を思い通りにしたいだけな気がします。


ハッタリかと思いますが、ムキになって離婚届書いたからお前も書けとこちらが対応したら旦那様も引っ込みがつかず書くタイプかもしれませんが。

質問者様の言うように片方は離婚したくとも、片方が離婚を渋るようであれば離婚調停を起こすしかありません。双方の合意なく離婚届を勝手に書いて提出したら犯罪になりますので、特に離婚に向けて言うだけでなにも行動しない口先だけならいつも通りするか、離婚したいんでしょ?と離婚届を叩きつけてやればいいと思います。

扶養の社会保険証という言葉から察するに、旦那さんの扶養に入っていて、離婚されると経済的に厳しいため離婚はされたくないのでしょうか?
この先一生離婚で脅され、旦那様の思い通りに生きていく感じになりそうですね。
    • good
    • 1

さっぱり話しが見えない。

母は何歳?職業は?どこを骨折?どうして骨折?どうして介助が必要?骨粗鬆症じゃないの?そもそも一人暮らしが無理だったのでは?そもそも結婚が無理だったのでは?結婚2ヶ月で喧嘩ばかり?何のために結婚したの?そもそも夫婦の歳は?職業は?何のために犬飼ってるの?質問者さんは発達障害では?どう考えてもおかしい。耐えられから言い返す?なんのためになにをやってるの。

これじゃ足手まといなだけじゃん。俺も離婚を考えるわ。
    • good
    • 4

昔の人は言いました


喧嘩するほど仲がよい、
喧嘩する事が、わかっていて 結婚したでしょう、
何を今さらです。
割りきって、これからも言いたい事を言う仲になって下さい。
    • good
    • 3

>喧嘩の度に離婚を出す夫が本当にしんどいです。


>交際中も喧嘩の度に別れを出されてました。
↑そういう人だと解っていて何度も繰り返してるなら、じゃあ結婚なんかしなきゃ良かったのにって思ってしまいました。

でも、それでも結局別れずにいるんだからハッタリなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!