プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の権利について。
こんばんは、今家の権利に付いていざこざがあり悩んでいます。
まず我が家の状況として、今年両親が離婚しました。
離婚する際、今住んでいる家(父の実家)を私名義で譲るということで話が収まり、父は家を出ていきました。

父には兄が1人おり、父兄も結婚していたのですが、近々父兄の方も離婚が決まりました。
その際、私の母親に連絡を取り、「行き場がないから実家に帰るつもりでいる。出ていってくれ」と言われたようです。

父兄は結婚する際に、奥さんの家の父母と養子縁組を組んでいるそうで、出ていく時に「家のことは父に任せる。」と出ていったそうです。

ここで困っているのは、上記で「父方の実家を私の名義に変えて、所持者を私にする」と父が言っていたのですが、実は家の名義は亡くなった祖母、つまり父の母親名義のままなんです。

祖母の名義からすぐ変えられるように、書類などもかなり前に整えていたのですが、父親が面倒くさがり、今も名義が変わらずそのままの状態です。

今年の夏、父方の叔母がこちらに帰省する予定で、父兄から「叔母に話をしてある、帰省する時に話し合いをしたい」ということで、1度全員で話をするつもりではいるそうです。

このまま居たら追い出されるのでは無いかと心配です。
やはり父親に連絡をとって即名義を1度父に変えてもらってから私に渡してもらうのが良いのでしょうか。
それとも弁護士に間に入ってもらい、今後を決めてもらった方が良いのでしょうか。

今の話では実家の所有は私と父兄どっちになりますか。

質問者からの補足コメント

  • 話が進みまして、叔母が私達家族に出ていって欲しいらしいです。
    理由としては今私達が住んでいる土地を広げるためにお金を出したから。
    また、父兄が甥として可愛いから土地を守って欲しい、と。

    ただ、話を聞くと、父兄が私の母に「出ていってくれ」と言ったのは酒のせいだと思う、父兄には奥さんとお金を出し合って建てた家があるからそこに住むつもりでいる、だそう。

    叔母は嫁いで県外に行ってるし、私達も仕事があるから出ていきたくは無いから迷ってます。

      補足日時:2022/07/16 23:35

A 回答 (5件)

あなた方家族が住んでいた家が、父親が購入して、夫婦で築いてきた家というなら、離婚の際、父親を追い出し、母子が住むというのもありでしょうが、父親の実家なんでしょう?



離婚して、妻が住むっておかしいでしょう。
でていくのは妻でしょう。
あなたがその家に残りたければ、残ればいい。
父親が家を相続し、父親がなくなったら、あなたが継ぐことになるでしよう。

私が叔母でも、全力であなた方母子がその家をのっとることを阻止します。
その家は、父親方の実家なんですからね。
今住んでいる人間の居住権の方が優先されるのかもしれませんけどね。
心情的にはの話です。

お父さん出で行くというところをみると、父親に問題があっての離婚?なんでしょうね。
であれば、慰謝料もらって別に家を借りるか、マンションでも購入した方がいいのでは?
あなたはともかく、母親は別れた夫の実家に住み続けたいものなの?
最初に書きましたけど、夫婦で購入した家であれば、夫を追い出し、自分が住み続けたいでしょうけど。
不動産なんてついでも面倒だと思いますけどね。
    • good
    • 1

順番に整理しましょう


・実家の名義をどうするか
・離婚したお母さんとあなた?が何処に住むのか
此れは、お父さんが整理する問題です。
    • good
    • 0

ご相談案件は、相続の問題と居住権の問題になります。

相続の問題から話し合うと良いように思います。居住権の問題ですが、これはあなた方に軍配があがるでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは



おばあさんの子供になると思います。孫は関係ありません。

あなたには居住権があるので、簡単には追い出せないと思います。

役所に無料の弁護士相談がありますので、至急相談です。

簡単に家系図と出来事を箇条書きにして持って行くといいです。町の弁護士でも、初回は無料というのもありますが、頼む前に電話で予約・料金をハッキリ聞くといいです。

また、ネットで相続問題に強い弁護士を探すのもいいです。
    • good
    • 0

貴方は部外者ですわ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!