プロが教えるわが家の防犯対策術!

私52歳、元妻50歳、子供二人は社会人です。
3週間前に協議離婚で離婚しました。
離婚当日の話し合いで突然離婚届を書いてほしいと言われサインしました。
証人も二人既に同席していました。
私の知らない間に荷物を運び出して事前準備は既にしていました。
突然離婚して欲しいと告げられ動揺しました。私としては給料は全て入れていますし、家事も洗濯の取り込みや買い物一緒に外食に行ったり普通だと思っていました。実際夫婦喧嘩はそこそこありました。
金銭面の事が多かったです。話し合いで妻の言い分は、離婚してくれなかったら裁判するとか、以前に書いた離婚届を預けてるからそれを出すとか、何から何まで準備周到で隙がなかったです。
以前から離婚したいとは言ってましたが、35年の夫婦生活です。そんなに簡単には納得出来るはずも無くですが、全て段取りされ証人の親戚に囲まれ何とも言えない威圧的な中でサインしました。
後から考えてみると、全て用意周到の中サインしてしまった事に腹立たしさを覚えています。
離婚取り消し、無効裁判に持ち込んだ場合、勝算はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 強要にならないでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 09:03
  • なるほど、ありがとうございます。
    確かにです。嵌められた気持ちが強くて、ショックだったもんで。35年の月日の積み重ねから中々整理がつかなくて。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 11:44
  • ありがとうございます。
    証明とは証拠、例えば録音などが必要になるのでしょうか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 18:13

A 回答 (11件中1~10件)

●証明とは証拠、例えば録音などが必要になるのでしょうか?



 ↑録音したモノがあれば良いですが録音は必ずしも必要ではありません。録音したモノをそのまま提出してもほとんど裁判所関係は聞きません。録音したものを文字お越しして書面で提出します。もちろん録音した機材を添えてです。

あなたがここにお書きになっているように、無理に離婚の根回しをされて、半ば強制的に離婚届に署名捺印させられたことのいきさつを時系列で書き留めておくことをお勧めします。そして、離婚は本意でなかった。と、主張しましょう。

そして、それらの行為は相手方の企みであった。何故、相手方はあなたに強引に離婚届を出すように迫ったのかの説明などを事実に基づいて書けば良いのです。具体的にできるだけ詳しくです。

そうすると調停ではあなたの書いた書面のストーリーに基づいて進行するようになります。肝心か点は、何故相手方はあなたに強制的に離婚を迫ったのかが、焦点になります。つまり、相手方が離婚をす事のメリットをあなたなりに書けば良いのです。書いた書面を調停の始まる4から5日前に担当書記官宛に送っておくと良いです。もちろんコピーは取っておきます。

尚、離婚無効の訴えは裁判ではなく調停を申し立てることになります。調停が不調になれば審判に移行して判決をもらえば良いのです。あなたがシッカリすれば,無理に離婚をさせられたと言うことは、不法行為法に違反する行為ですので慰謝料を請求すれば良いのです。離婚の無効の申し立てと慰謝料請求です。この2本立てで行くとあなたが負けることはないでしょう。

但し、いい加減な気持ちで対応された場合、相手の嘘が通用するようになる可能性もあります。したがいまして、くれぐれも、あなたの申し立ての趣旨を前述の通り具体的に細かく、時系列で書くのです。ワープロ用紙で最低50枚を書いて、要約したモノと両方準備すればあなたが勝てるでしょう。書面は、事実を知っているあなたしか書けませんので・・・・。諦めるか汚名返上を図るか、ご質問の件はあなたの人生と名誉がかかっている問題であることを自覚された方が良いと思います。
    • good
    • 0

別に、奥様が他に良い男を見付けたから離婚するとかではない訳でしょう。



夫婦喧嘩がそこそこあったのであれば、性格の不一致、価値観の違い、金銭感覚の違い、等な訳でしょう。

でしたら、お子さんも巣立っているのですから、離婚された方が良いと思うんです。

気持ちが無くなった妻と、無理に夫婦生活続けても意味が無い気がするんです。

一度きりの人生を、そんな気持ちの妻と強引にギクシャクした感じで添い遂げるって、それは質問者さんにとっても幸せな人生ではない気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

離婚が有効になる条件は、①離婚意思の存在。

②離婚届け出によって効果が生じる、です。この2つを満たしている場合は離婚は有効になります。

しかしです。問題は離婚届け時に於ける夫婦双方の「離婚意思」があるかどうかです。通常は離婚届けに記入された各項目に誤りが無ければ、離婚意思あり、と認められて受理されます。

しかし、離婚届けの無効を認める法律があります。これはどういう場合かというとあなたのご質問に合わせて申し上げますと、離婚届け時に「離婚の意思」があったかどうかです。この意思が無いにもかかわらず、相手方が勝手に届け出を出した。と、言う点をあなたが具体的に証拠を揃えて「離婚無効」の調停を申し立てると、調停から審判に移行して審判の判決で離婚無効の判決を得られる可能性は大です。

相手が離婚を迫った背景な何か。相手は離婚をすることでどの様なメリットがあるのか。あなたに対してどの様な行動を取って離婚を迫ったのか。あなたは離婚の意思は本当になかったのか。つまり、これらの点からして仕組まれた離婚届けだった、ということを具体的に説明出来れば離婚無効の審判の判決が貰える可能性は大だと思います。

あなたが、如何に仕組まれ、騙された離婚であったかを具体的に証明出来るかどうかに掛かっています。離婚無効と同時に慰謝料の請求をしましょう。

尚、役所が一旦受け付けた離婚届けは取り消しは出来ません。無効で相手方と争うことになります。尚、離婚の無効が得られた場合、一旦受け付けられた離婚は離婚として戸籍に記載されます。その後無効の判決を得た場合、戸籍には、離婚届けは裁判所の判決により無効とする。と、いう様になりますので、一旦受け付けた身分関係が無かったことにはなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

威圧的な雰囲気だろうが何だろうが、最終的に離婚に同意してサインし、それを証人が見届けているんだから届は正当です。


腕をつかんでむりやり記入させられたのでしたら強制ですが、自分でサインしたんですよね?
どうやっても「やっぱナシ」は通用しません。
納得できなかったら、心の整理をつけるためにも離婚の無効を求めて役所に対して訴訟を起こすのはアリだと思いますが。
    • good
    • 2

ウチはもう40年連れ添ってますが、喧嘩なんてしませんよ。

35年耐えたんだろうなってのは文面からも伺えます。
>強要にならないでしょうか?
あなたが強要やモラハラしてきたことはないのですか?当然法的に戦うとなると相手も同じ法的手段を使いますから、あなたの不利なことはいっぱいでてくるのではないでしょうか。子どもも証人で聞かれるでしょうし。
ま、どちらにせよ裁判すればはっきりしますよ。何が離婚に繋がったかは。その理由がわからないってのは、致命的ですね。50のおばさんに男がいたなら別ですけど。
    • good
    • 0

そのような人間とやり直せますか?



私だったらさっさと忘れて自由になって好きなことします。

不本意ながら金銭問題は折半して
これ以上相手の言いなりにならないように弁護士に立ってもらう。
慰謝料取りたいところですが。
    • good
    • 1

どこら辺が強制かわからないし取り消しは出来ないかと。



それだけ嫌われていて婚姻生活を続けたいの?
    • good
    • 2

〉強要にならないでしょうか?



それを予想、判断するのが法律専門家です。
詳細な状況も分からない素人には判断できません。
ここで、強要にはなりません、と回答がついたら納得するのですか?
その程度の気持ちでは裁判はムリです。

離婚になったのなら相手にも相当の理由があったでしょうから、あなたもやむを得ないと思うところがあったのでは?
よく考えてみて下さい。
それでも裁判したいなら、弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 0

取り消しを無効にする……?

    • good
    • 1

強要されてサインしたということですか?


財産分与などは話しあって決めたのでしょうか?

純粋に法律問題なので、法テラスや家裁の家事相談などで無料相談できます。
または有料ですが弁護士に相談した方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています