アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金にだらしのない夫と離婚したい。その他にもグレーな浮気や自分勝手な言動に振り回され、息子の将来のためにも家庭を壊すまいと頑張ってきましたが無理です。
ただ、実母が「男の子は片親だとなにかと困ることがでてくる。夫は番犬だと思って。使い様によってうまく夫を使いなさい。あなたも息子も幸せになれないって」と言って説得されます。
ちなみに、それは信頼しているご高齢の拝み屋さんに私の離婚を相談した際に言われたそうで、念を押されます。
確かに、昔の人の言うことや人生の先輩方の言うことは納得できますし、離婚は一時の感情なのかなと思う部分もあります。
でも結婚生活を続けるのは私だし、夫との話し合いの場を設けても事の大きさに気づいていないのかどうも煮えきれません。
私としては実家の隠居部屋(電気水道玄関風呂全て別)で生計をたて児童扶養手当を満額もらい、養育費もきちっともらえば生活できますし、寂しい思いをさせてしまうかもしれないけど私が怒って話す姿や喧嘩になる様子なんかを見せるよりはだいぶマシだと思います。
母のことは大好きなのでなんだかどうしたらいいか話踏ん切りがつきません。

A 回答 (5件)

「夫は番犬だと思って。

使い様によってうまく夫を使いなさい。」
いや、素晴らしい母君だ。
それを実行。
庭に犬小屋を置いてそこに夫を住まわせる。
もちろん首輪は欠かせない。
メシを与えるときはお手、お預け、よし、の号令のもと。
ドッグフードはもったいないから残飯に味噌汁をぶっかけたものでいい。

夫、母君に押し付けたら?
養子縁組をさせて生涯一緒に暮らさせる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の皆様、すみません。
今の私にはこの方のコメントがすごくしっくりきました。
夫は自分で飼います。

お礼日時:2022/04/26 12:26

稼ぎの悪い旦那と暮らすより


母子手当をもらって暮らしたほうが楽できますよ
昔の人は最近のそういう充実した保護を知らないのです
    • good
    • 2

お礼について。



はい。
ひとり親家庭が何故に扶助されるかというと、本来ふたり親で育てられる子供が、ひとり親だけの資質によって扶養されることにより、社会的不利益を受けるから、その子供の権利の維持の為に、扶助されるんですね。

離婚しても、養育費を貰っているなら、ひとり親だけの資質で育っているとは言えないし、離婚しても、祖父母からの資質によって、それが補われているのなら、ひとり親家庭とは言えないんですよ。

児童扶養手当は、申請型の扶助費ですので、「家賃を支払っている」体裁が通るか通らないかは、窓口に立つ人の裁量ですね。

実家に経済力があるのなら、「家賃を払っている」は、現実的に、なかなか通らない。あなたも払う気は、ないですよね?
    • good
    • 1

シングルマザーの約65%の子供が貧困で良いとは言えない生活環境を送っている調査結果があるのは知っていますか?



貴女が男性並みに稼ぎ、両親が育児に積極的なら分かりますが手当や他人、税金を目当てにした離婚は子供を不幸にします。

生活費等を一切貰えてないの?

貴女はいくら稼げるの?
    • good
    • 1

児童扶養手当というのは、ひとり親家庭で、その世帯収入がある制限以下ならば支給される手当です。



ひとり親家庭とは、親ひとりの収入だけで生計を立てている世帯のことです。
ですので、離婚し養育費の支払いを受けている世帯は、ひとり親家庭ではないし、離婚し実家で住居費などの援助を受けている場合も、ひとり親家庭とみなされません。

そして、実家をあてにして離婚するのであれば、母親を味方につけないとどうしようもないですよね。

そこは、可愛い娘のことだから、母親もいずれ折れるかも知れませんが、離婚後の生計維持に関しては、もう少し現実的なプランを立てないと、母親としても、あなた達親子を庇いようがないということになると思います。

この娘ならば、離婚しても大丈夫だろうという、説得力ですよ。あなたには、それが足りないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃を払っていないと該当しないんですか?

お礼日時:2022/04/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!