プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。
理由を書きます。

妻と結婚して私は金銭関係などのトラブルは嫌だったので、当たり前かもしれませんが妻にかかってた費用。保険や携帯代などなどを親が払ってくれてると言っていたので全部私の支払いになるように手続きを行いたかったのですが、結婚したばかりでお金もないだろうし私たちが払うからと言われました。妻は好意で言ってるんだし甘えればいいよと言っていたのでそうすることにしたのです。
ですがしばらくして、私たちだってお金がないのに払ってるんだよ。とかいい加減保険とかの支払いを自分たちでしてくれないか?と言われました。
私は初めから自分たちで払うと言っていたのに…
その初めの話があった後も何度か私が支払うから名義を変えましょうなどと言ったのに休みが合わないんだよねとか言って名義変更について来てくれる素振りすらなし。

だんだんにこっちも構ってられなくなり、声をかけなくなったのも悪いのですが、お金がないのに払ってやってたオーラを出してる義父母が嫌いです。

実際にじゃあ、支払いを全部こっちに変更しましょうと言ってるのにまた、休みが合わないからそのうちねと引き延ばしたり。
こっちが有給でもなんでもとって休むって言ってるのに無理だといいます。
なのに、お金はないから早くしてから早くしてくれ。

さすがに妻にどうにかならないのか、問いかけると、悪気があってやってるわけじゃないのと泣きながら謝って来てと言う感じのやりとりが2回ほど。

話にならず私はブチギレで全て変更する日付などを決めさせて解決したのですが、正直未だに好きになれません。

妻は、私が偏見を持ちすぎてる。そんなに嫌ってる理由がわからないといいます。


私が変なんですか?
本人たちが必要なのに自分たちは動いてくれない。なのに早く早くって私はどうしたらいいのかわからなくなって来ます。

A 回答 (6件)

しんどい状況ですね。



多分ですが、義理の親は、現金の手渡しを考えてるんじゃないでしょうか?

保険は引き続きせず、新たにご自分達で、入られた方が無難ですよ。

満期にはお金出るものや、解約したら、解約金も発生するタイプなら 名義変えると 損するのは・・・。

携帯も解約月まで 放置しといたらどうでしょう?

困ったもんですね。
    • good
    • 1

男性脳と女性脳の違いですね。



私も義母は嫌いですよ。
論理的会話が成立しないから。
    • good
    • 0

怖いですね、、


とても、正気とは思えませんね、奥さんや奥さんのご両親。

気持ち悪い位です。
あなたが、偏見もち?
あり得ませんね。その発言も、、泣きながら謝ってきて?
何ですか、その発言。
奥さんも、かなり考えがおかしいですよね。

あなたは、全くおかしくありませんよ。
奥さんや奥さんの両親が、
変人なんです。

全て会話を録音しましょう。
万が一離婚になる場合、あなたが、まともだという証拠になるように。
    • good
    • 7

私ならいうだけ言わせて向こうがキレるまでほっときます。


あるいは、妻にすべてやらせます。
約束守らない人につける薬はありません。
    • good
    • 10

自分の事はできるだけ自分でやらせるのが夫婦、親子関係ないと思うので妻に今度から自分の事は自分でやらせた方がいいと思います。

社会勉強です。
    • good
    • 4

何だか奥さんに問題ありな感じですね。


結婚後も親に携帯代金を支払わせていて「甘えて良い」と平気なのもどうかと
思いますし。でもまあ取りあえず解決できたようで良かったですね。

嫁姑でも良くありますが、もうこういうのは親子に丸投げしておきましょう。
ただ年を取ると「思い込み」で物事をネガティブに考えたりする傾向もあります。
今回のようなトラブルが延々と続くようであれば質問者様はあまり妻実家と関わりを
持たないようにしてもいいと思いますが、この先特に大きなトラブルもなく付き合って
いけるようであれば、やはり奥さんにとっては「かけがえのない親」ですから。
露骨に嫌うのは夫婦としての配慮に欠けるとも思います。嫌いは嫌いで良いんですよ。
でもね、例えば質問者様がピーマン嫌いで、横でピーマンを食べている妻に向かって
「そんなもん良く食うな」は私はNGだと感じます。逆に大人の対応をするとすれば
「偉いね。ピーマン食べられて」と言うかも知れません。今回も真ん中に立った
奥さんは心を痛めたと思います。かなり頼りない奥さんであることは確かですが
結婚したからと言っていきなり親をバッサバッサと斬れるとは限らないのです。

それに加えて夫が親を非難する行動に出れば奥さん立つ瀬がありません。
質問者様もカーッとなってしまったのでしょうが「間に立つ妻も大変だな。偉いな」
という気持ちが少しでもあればまた対応は変わったかも知れません。
ピーマンは大嫌いのまんまで全然良いんです(笑)ただピーマンを愛する人もいて
その人の気持ちまで傷つける必要はないわけです。

ご相談内容を拝見していて私も義理親さんの対応にはイラっとしましたが(笑)夫婦関係
が良ければ義理家族との付き合いというのはさらっと出来れば充分です。これからは
何より奥さんとしっかり夫婦の土台を作っていきましょう。だって親子で暮らした年月の
方がずっとずっと長かったわけですから。夫の言うことも分かるし、親も傷つけたくない
と揺れるのも当然です。でもこれから夫婦の絆がしっかり強まってくれば「うちの夫が
困るのできちんとやってください」と奥さんも親に対して言えるようになります。
今回は色々大変でしたが解決したと言うことで一旦気持ちは納めて下さいね。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています