dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎年のことですが、来年の年始に自分の実家(車で5分以内)には家族(自分、嫁、子供の3人)で行こうと思っています。挨拶程度なのでそれほど長居するつもりは無くて1時間程度でお暇するつもりです。

今年までは別の日に嫁の実家(車で1時間くらい)にも行っていましたが、お昼ごろに行ったとしても毎回晩御飯まで振舞っていただき、帰るのが夜9時、10時になってしまいます。良くして頂いているのは嬉しいのですが、正直気を使うし大変に思っています。
自分の実家は挨拶そこそこで帰っているので、嫁の実家でもあまり長居しないで帰ろうと嫁に提案したのですが、「たまには実家でゆっくりしたい」と言い、来年は嫁と子供の2人だけで実家へ行くことになりそうです。

正直、自分はそれでも良いかな、、、と思っていますが、年始に嫁の実家に行かないのはおかしいですか?嫁の御両親も孫に会うために自分の家にちょくちょく来ており、盆と正月しか会えないような関係ではないのですが・・・。
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は嫁ですがうちの旦那はもう何年も行ってませんよ。

私と子供が行くのが当たり前になっています。今まで夜勤のある仕事だったのでしょうがないとは思いますが。今は子供も大きくなったので行くとしてもあと数年かなと思います。昔は挨拶に行くのが当たり前みたいなとこあったけど今はいってもお互い気を使うだけなのでいける人がいけばいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

いきませんよ。正月に家族全員いなくなって、一人の時間を満喫できてちょうど良いではないですか


嫁の親御さんも旦那の存在などどうでもいいと思っていますよ。
    • good
    • 3

義両親さんがちょくちょく来られる距離なんだから、気になるのならあなたは年始の挨拶だけしたらお暇すれば?


ウチも、どちらの実家にも近いので、私の実家で夫が居心地悪そうな時は、「夫ちゃんの実家で用事を頼まれているから、夫ちゃんは帰ってもらうからね~。私はここで楽させてもらう。」と親に嘘をついていました。

なんなら、奥さんとお子さんには一泊してもらったっていいのでは?
    • good
    • 0

おかしくは無い。


ちゃんと送迎だけはしてあげればいいだけのこと。
相手もきっと嬉しいよ。
久しぶりに会う娘とは だんな様そっちのけで話をするわけいかないもの。
いなけりゃ 孫とも気楽に遊べるし出かけられる。
主様も その間しっかり羽根延ばして
好きな時に食べて好きな時に寝ていて下さい。
絶対に浮気心は起こさないようにね。天罰下ると命取りになっちゃいますからね(笑)
    • good
    • 0

盆正月に親の所に行く?


って小学生か!

何故なら貴重な休みにわざわざ
親に会いに行く?
親が会いたいのなら
親が来い!って常日頃心の中で
思ってます。(^O^)/

と言うことで盆正月は旅行に嫁さんと
毎年行ってます。

盆正月明けにお土産持って行くが
正解ですよ。
    • good
    • 0

むしろ、嫁の実家があいさつに来いって感じだね。

    • good
    • 0

男は、結婚すると嫁を貰うでなく、現実には、実家より出家で、嫁の家族の一員になります。

新年に行かないのは、おかしすぎます。
    • good
    • 1

それで当事者(つまり、質問者さんご一家3人ならびに双方のご両親)がいいのなら、何の問題もないと思います。

一方で、当事者のうちの誰かが、それでは寂しいと感じているのだとしたら、それも理解できます。詳しい説明が必要でしたら、補足欄でそう補足なさってください。
    • good
    • 0

嫁と子供で実家に行く。


これは、アリだと思います。

男女逆で考えてみて下さい。
義理家族と言うのはお互い気を使うものです。

血は繋がらなくても家族になったのですから
お付き合いも大切だと思いますけど
実際のところ、実家の方も実子と孫の方が気兼ねしなくていいと思います。

あなたの実家に嫁が行かなくてもOKなら
夫が嫁の実家に行かなくてもOKだと思います。
    • good
    • 2

それでいいと思いますよ(*^-^*)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A