アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年のことですが、来年の年始に自分の実家(車で5分以内)には家族(自分、嫁、子供の3人)で行こうと思っています。挨拶程度なのでそれほど長居するつもりは無くて1時間程度でお暇するつもりです。

今年までは別の日に嫁の実家(車で1時間くらい)にも行っていましたが、お昼ごろに行ったとしても毎回晩御飯まで振舞っていただき、帰るのが夜9時、10時になってしまいます。良くして頂いているのは嬉しいのですが、正直気を使うし大変に思っています。
自分の実家は挨拶そこそこで帰っているので、嫁の実家でもあまり長居しないで帰ろうと嫁に提案したのですが、「たまには実家でゆっくりしたい」と言い、来年は嫁と子供の2人だけで実家へ行くことになりそうです。

正直、自分はそれでも良いかな、、、と思っていますが、年始に嫁の実家に行かないのはおかしいですか?嫁の御両親も孫に会うために自分の家にちょくちょく来ており、盆と正月しか会えないような関係ではないのですが・・・。
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

それで良い。


貴方が嫁の実家に行って何があるのか?
貴方が嫁・子供を養う主人ではないか。
    • good
    • 0

>年始に嫁の実家に行かないのはおかしいですか?



 家庭ごとに状況が、違うので
「おかしい、おかしくない」なんて、
決める事の方が、「おかしい」

 例えば
アナタの子供が将来 結婚して、
 アナタ方夫婦の様な立場になった場合
親として、子供の夫、嫁が 年始の挨拶に来なかったら
 どう感じるか想像してみたら?
    • good
    • 1

それでいいです。



要するに、家庭内のことですから、自分達が(夫婦、それぞれの実家)がよければいいのです。
他人の意見を気にする必要はないです。

あなたが妻の実家で気を遣うように、妻はあなたの実家では気を使います。
実家との付き合いは、夫、妻それぞれ別々でかまわないのです。

今時、妻は夫の実家に嫁いだのだから、とか、夫の両親の面倒をみるべき、などという論理はないですから、それぞれがそれぞれの実家でくつろげばいいです。

親だってほんとは自分の子だけの方が、気兼ねがなくて嬉しいのです。
    • good
    • 1

それでいいと思いますよ(*^-^*)

    • good
    • 0

嫁と子供で実家に行く。


これは、アリだと思います。

男女逆で考えてみて下さい。
義理家族と言うのはお互い気を使うものです。

血は繋がらなくても家族になったのですから
お付き合いも大切だと思いますけど
実際のところ、実家の方も実子と孫の方が気兼ねしなくていいと思います。

あなたの実家に嫁が行かなくてもOKなら
夫が嫁の実家に行かなくてもOKだと思います。
    • good
    • 2

それで当事者(つまり、質問者さんご一家3人ならびに双方のご両親)がいいのなら、何の問題もないと思います。

一方で、当事者のうちの誰かが、それでは寂しいと感じているのだとしたら、それも理解できます。詳しい説明が必要でしたら、補足欄でそう補足なさってください。
    • good
    • 0

男は、結婚すると嫁を貰うでなく、現実には、実家より出家で、嫁の家族の一員になります。

新年に行かないのは、おかしすぎます。
    • good
    • 1

むしろ、嫁の実家があいさつに来いって感じだね。

    • good
    • 0

盆正月に親の所に行く?


って小学生か!

何故なら貴重な休みにわざわざ
親に会いに行く?
親が会いたいのなら
親が来い!って常日頃心の中で
思ってます。(^O^)/

と言うことで盆正月は旅行に嫁さんと
毎年行ってます。

盆正月明けにお土産持って行くが
正解ですよ。
    • good
    • 0

おかしくは無い。


ちゃんと送迎だけはしてあげればいいだけのこと。
相手もきっと嬉しいよ。
久しぶりに会う娘とは だんな様そっちのけで話をするわけいかないもの。
いなけりゃ 孫とも気楽に遊べるし出かけられる。
主様も その間しっかり羽根延ばして
好きな時に食べて好きな時に寝ていて下さい。
絶対に浮気心は起こさないようにね。天罰下ると命取りになっちゃいますからね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A