dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子なし夫婦です、

よく数えたら旦那の実家には年に8回も泊まっていることがわかりました。

連休、お彼岸、盆、正月、合計8回。

私としては、お彼岸までなにも泊まらなくてもいいと思ってますが、言うと険悪ムードです。

義理両親宅のお嫁さんの負担も増えます。

うまく、減らすように旦那を説得するにはどう言えばいいか案をください。

A 回答 (9件)

お嫁さんがいるんですね。


それは泊まりすぎ・・、
うちの父親は次男ですが、
結婚してからほとんど実家には行かなかったそうです。
伯父のお嫁さんに気兼ねだし
「もう代が違う」と。(まぁ昔の人なので
そういう考えになるのでしょう)
私も父の実家で泊まったのは
覚えている限りでは2回です。
伯父も伯母も「また泊まりにきてね」と言ってましたが
伯父はともかく伯母の本心は違ったと思います。
最低お盆正月で十分。
遠方じゃなかったら泊まらなくてもいいくらいです。
説得ですか、「普通はそんなに泊まらない、変」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。

総合的にみても、控えてもいいのかなと思います。

お礼日時:2019/11/21 16:58

仕方ない。



それは、
実家の掟なのさ。

長いものには
巻かれろ
です。

いいんです
今のままで。
    • good
    • 1

迷惑だよ。


実家のお嫁さん、いい顔しないんじゃないですか?
私は気をつかって行かず、夫だけが帰って泊まることありますよ。
うちは車で3時間程度の距離ですが、泊まったのは10年前が最後で、だいたい日帰りです。
子供がいないからって、ご主人はもしかして両親や兄弟とはままだ「家族」の感覚なのではないですか?
結婚したら妻であるあなたが家族であり、実家や兄弟夫婦は「親戚」と思って付き合わないと、あまりにも「実家は自分の家」みたいな感覚でいるとそのうち兄弟仲まで悪くなりますよ。
    • good
    • 2

貴女が行かなければ良いだけでは?



貴女は義家族が苦手で旦那は帰りたいなら盆と年末だけにして他は別に過ごしては?

孫がいないなら貴女が無理して帰る必要もないしどうしても耐えられなければ離婚で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚とか、すぐにいいますが、それは考えてません。

あとは、こちらで考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/21 16:59

#3です。

お礼を読みましたが、次からは最初から自分の気持ちや理由を明記しましょう。
相手のお嫁さんの負担だけに言及しているから、旦那さん単独で帰省しているかと思っちゃいました。

(結局は僕の勘違いでしたが)何回かは旦那さん一人での帰省も考えてみてはどうでしょうか。
そうすりゃお互いの息抜きになるでしょうし。
同日に質問者さまも帰省なり、お友達と集まるなりすればいいんです。

相手が歓迎しているかについては心配ありません。
ほぼ確実に歓迎されています。
質問者さまが歓迎されていないとすればなおさら、すでに年に数回は旦那さん一人の帰省という結論になっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

別行動、あってもいいですよね。
そのくらいじゃなきゃやっては行けませんからね。

すいません。

お礼日時:2019/11/21 16:59

盆と正月以外は迷惑でしょう。

どんだけ実家好きなんでしょうね?

男で料理しないような場合は、掃除する大変さや、もてなし用料理にかかる出費や労力・時間なんかも考えないだろうし。

お彼岸は逆にこちらにおいで下さい。もてなしますって企画はどうですか?質問者様の負担がかかりますが。
夫さんに掃除や買い物してもらうんです。布団干して来客用のシーツを洗濯して。家に誰かがくれば汚れますし、後片付けもあるし。招いた方が気疲れしますからね。義理両親のお嫁さんの苦労を分からせる為にどうでしょう?義理両親のお嫁さんにも前もって根回しして「あんまりにも泊まりたがるけど、お嫁さんの大変さが分かってなくて。私としては盆と正月以外は泊まりは減らしたいんで。今回招待したら、わざと大喜びして遊びにきてくれませんか?」的な感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいしないと大変さはわからないかも知れませんね。

考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/21 16:35

むこうのお嫁さんの負担を心配するほど仲良しなの?


回数は何が問題なの?「旦那元気で留守がいい」奥さんならもっと泊まってほしいでしょう。

結局、この質問で本心をさらしていませんよね?
何が嫌なのか分からずに説得する案なんて出るわけないでしょう。
旦那さんのためではなくあなたのための「案」でしょ?

険悪ムードにさせるのも、相手に本心を言っていないからだと思いますよ。
本心を言っていないことに相手が折れるわけがありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本心は、私が義理両親宅で気を使うのに嫌気がさしてること。

義理宅が本当に歓迎してるかどうかわからないのに、行くのが嫌なこと。

お礼日時:2019/11/21 16:27

お互いに気があうなら別でしょうがあまり行きたくないですよね


あなたの実家には泊まるのですか
私は平等の原則で1回おきとか今年 来年とか区分し同じ回数にしました
しかしよく実家に帰られますね 一般的には2回くらいでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が帰りたいのが強く、初めは賛成しておりましたが、さすがに数年も経つと、またか、となります。

あちらのお嫁さんも本心は出さないけれど、大変さはわかります。

そういう気遣いができない旦那なのかもしれません。

お礼日時:2019/11/21 16:22

あなたの実家には泊まらないのですか?イベントの何回かはあなたの実家に行く相談をしたらいかがですか?


もしくは義理両親宅のお嫁さんの負担を考えて、あなた方夫婦だけでなくご実家、兄夫婦?も交えて相談されたらいかがでしょうか?
気にしないで?と言われたらそれまでですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの実家からは、そんなに帰ってこなくてもいい、と言われます。

それでいいと思うんです。

旦那がなぜ、そんなに実家に顔を出したがるのか、心理をまず、聞いてみようと思います。

お礼日時:2019/11/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています