アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまのお力をいただければと思い質問させてください。
子供が4人います(12歳、4歳双子、1歳8ヶ月)。12歳の長女は私の連れ子で私は今の旦那とは再婚、旦那は初婚になります。結婚5年になります。
昨年夏に旦那がコロナになったのをきっかけに鬱になりました。
もともと結婚生活に疲れていたようで、自由にお金が使えないことや自由な時間がないことなど言われました。
他にも私には持病があること、免許がなく車での移動はいつも旦那ばかりで負担だったようです。
それは結婚前から旦那は知っていたことでした。
私のいけないところもいろいろ言われ、今はしっかり受け止め改善できるように努めていますが、目に見えての結果が出るわけではなく旦那にはなかなか伝わらないみたいです。

感情の起伏が激しい為10月にコロナの後遺症外来に行き鬱と診断されましたが、それからは改めて心療内科などの病院への通院は拒んでおり、治療など何もしておりません。
しかし旦那の鬱がどんどん悪化し、仕事もやりがいのある場所から他の店舗に転勤になりかなりストレスみたいでやる気も失っている状態です。

旦那はコロナ後は「1人になりたい」「人と話すのがつらい」と言う理由で車中泊や旦那のお母さんの家に泊まりに行く生活が続き、5ヶ月で自宅にいれた日数は最長2日でほとんど家には居れず、出勤前に帰宅しお風呂に入って仕事に行くの生活が続いておりました。

鬱になりたての頃は「家をあけてて申し訳ない」など落ち込み?みたいな鬱の症状らしさもありましたが、不倫の疑いが出てきた頃からは全くなくなりました。
むしろ家に居れないこともこういう生活になってることも、全て私のせいと責められます。
不倫を疑ったきっかけは、昨年末のクリスマスに相手の女性(旦那の前の店舗の社員の子)からもらったと思われるクリスマスプレゼントについていた手紙をひょんなことから見つけてしまい見てしまったことでした。大好きと書かれていました。
それと一緒に旦那から相手の女性に渡すクリスマスプレゼントと一緒につけるクリスマスカード(相手の名前入り)も見つけてしまいました。
その頃から旦那から私へのあたりが強く、怒鳴られたり暴言やモラハラみたいなのもあります。
年末からは少しゆっくりしたいと荷物を持って旦那のお母さんの家に泊まりに行っています。本当にお義母さんの家にいるかはわかりませんが…

それでも毎日のように仕事の出勤時などは連絡くれたり、時々仕事帰りに自宅に寄ったりはしてます。
イライラしてるような時もありますが、体調が良いのか私と笑って話したり子供達と遊んだりする時もあります。
かと思えば私に対して「あんたには気持ちはもうない。子供達のこともなんとも思えない」と言われたりしたので、本当の旦那がよくわからなくてつらいです。
正直旦那にとって都合がいい時は機嫌が良く、こちらからの話などや家庭に関する責任的な問題が関わってくる内容になると機嫌が悪くなるような気がします。
仕事の休みの日は帰ってきませんし、家族よりは相手の女性優先なのかなと思ってしまいます。
時々帰ってくる旦那の衣服にはペットの毛みたいなのがついており(相手の女性は以前に旦那から猫を飼っていると聞いたことがあります)、もしかしたら相手の女性の家に頻繁に行っているのかなとも考えられるのですが…

証拠をとりたいですが探偵つけるお金もなく私自身連絡とれる友達もいなく、実家の両親はこのことを知っていますがあまり証拠をとるの(尾行など)には強力的ではなく、私も車乗れない為困っています。
旦那のお母さんは息子のことが大好きなのでちょっと味方になってもらえるか怪しいです。

私はこんな状況でもまだ旦那に愛情はありますし子供達もパパパパ言っている為、夫婦関係修復できるようになんとか旦那の負担を減らすように1人になりたいと言う時はずっと気持ちを尊重してきたり、自分のダメなところと向き合うようにし努力はしていますが、旦那曰く体調良くないからもうそういう努力を見てる余裕すらないし気力もないと言います。
なので心療内科受診を勧めますが拒否されます。

鬱の人が不倫なんてできる余裕なんてないかなと思ったりもしましたが、いろいろ旦那から変わった行動や言動などあり、どうしても疑ってしまいます。
ちなみに生活費は今のところは私が管理させてもらっていて、旦那に別居中の生活費として数万円渡します。

長くなってしまいましたがこんな状況からもし証拠がとれて話し合いしたとして夫婦関係修復できる見込みはあるでしょうか。また、証拠をとる以外に私が今旦那が帰ってきたい家づくりのためにできることは他にあればアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

はっきり申し上げて恐縮ですが、ご主人は無責任すぎます。

又、ご主人は家庭を大切にしながら不倫をするという器用なタイプでも無ければ気甲斐性もありません。外泊が多いのは女のところで寝ているのだと思います。

あなた方ご夫婦の不都合な現状を解決するには不倫の証拠、つまりご主人が女の家に出入りしそこで寝泊まりしている。と、言う事実の証拠を撮りましょう。同時に、あなたがここにお書きになっている様に、ご夫婦の家庭生活の事実を具体的に記述しておきましょう。(これが家庭の事実の証拠と呼ばれているものです。これがあるのと無いのとでは結果に大きな違いが生まれます。)

証拠が作れた上で、ご主人の不倫相手に内容証明郵便を使って慰謝料の請求と同時に、ご主人との関係を中止するように申し入れましょう。応じなければ裁判所に訴える用意がある。と、内容証明郵便に書きましょう。まずは、ご主人の不倫相手1人を相手にして前記の要求を突きつけましょう。必ずあなたが勝ちます。(相手の女性が話し合いたいと言ってもあってはダメです。但し、お金を支払います。と、言う場合はあっても構いません。)

不倫相手女性を相手にしている最中に、ご主人が何だかんだと言ってきても無視です。或いは、私は家族が1番大切です。あなたを愛し結婚したので簡単に別れるわけには行きません。今でもあなたを好きです。等々というような短い言葉で、夫婦円満の当たり前の言葉を言い続けておけばいいのです。2日もすればご主人は何も言わなくなります。(この辺が1番大切な時期です。)

こうして理不尽な出来事に堂々と戦う心の姿勢がとても大切です。それは、子どもさんを守ることに繋がります。ここで考えてはいけないことは、上手く行かなかった場合の事です。そういう事が頭をよぎったり考えたりするようになる原因は、本当は何もしないで解決する事を無意識に願っているからです。ご相談のような問題はあなたが行動に移さなければ解決は不可能です。

解決の順序は、ご主人の不倫相手に前記のような方法で対応し不倫の中止と慰謝料の支払いを勝ち取ることです。慰謝料はいらなくても、それを請求しなければ別れてくれという事を言っても、別れる別れないのは相手の自由になりますので何の効果もありません。法的効力を持たせる意味で慰謝料請求をすべきなのです。

ご主人の不倫相手とケリを付けた後、今度はご主人と夫婦として再構築に向けた話し合いを時間をかけてすれば良いのです。もし、それが不能になった場合、家裁に夫婦円満調停を申し立てると良いと思います。こういう所までやらないとご主人のいい加減な精神の背筋を伸ばすことは出来ないと思います。4人の子どもさんの親としての自覚のためにも、今後の安心できる家庭生活のためにも行動を起こすべきだと思います。

最後に、ご主人の親の相談は禁止です。最初は、妻のあなたの立場に同情的な対応になるでしょうが、問題が核心に近づくに従って、理屈では無く親子という血の繋がりを重視します。その結果、あの子は優しい子だったのに、という感じで、あなたの妻としての非をあげつらうようになります。更に、調査費用がな買っても借金してでも証拠は撮るべきだと私は考えます。

もうひとつ、気持ちとしては不倫という不都合な出来事に焦点を当てて解決に全力を傾けることにつきます。決してご主人という人物に焦点を当てて解決を図ろうとしないことです。出来事の事と、不倫を働いている人物を分けて考えると、後々尾を引かないとても楽に解決できます。理由は、不倫という不都合な出来事をご主人と共有可能になるからです。(長々と失礼しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
連絡は出勤時などにくれたりするのでこちらを気にかけてくれているのかなと思ってしまっていましたが、休みの日に帰ってこないなどの行動で判断しないといけませんね…
どこからが鬱によっての行動でどこからが不倫によっての行動なのか判断できず苦しいです…
ただ旦那は私には絶対バレないとか、私が証拠とれないとか思って私を甘くみてる部分があると思います。
そういう人にはこちらが行動しないとだめですよね…
真実がハッキリしない分かなり精神的にも参ってまして(私が)いろいろ証拠集めとか動く気力も失いかけてますが、子供達のためにも頑張ります。
たくさんアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 10:24

もし離婚になるような事があっても、子供達の為に絶対に優位に別れられるようにしてください。

その時は必ず弁護士を入れる事です。お金が無い場合でも、法テラスで無料の相談をしてくれます。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
法テラス経由で弁護士さんには1回すでに相談してみました。不倫の疑いがない時は旦那は鬱の症状からか「もう俺にはみんなを幸せにできない。一緒にいるのが申し訳なくてつらいから離婚したい」と一方的に言われていたので…
その後不倫の疑いが出てきてからは離婚の話はされなくなりました。本心はしたいと思っているかもしれませんが。不倫の疑いが出てきた為弁護士さんに相談した形です。
子供達の人生もかかってるのでどちらになっても少しでも優位になれるよう頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 10:08

とりあえずGPSを車にでもセットして、移動先のチェックをしてみたらどうでしょうか?


でも、子供をそんなに作って勝手な男ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
旦那との子供は4歳双子と1歳8ヶ月の子ですが、それでもですよね…
確かにGPSもありますね。
しかし旦那が今は時々しか帰ってこず、帰宅しても用事を済ませたら10分も滞在時間ないくらいでまたどこか行ってしまう為、なかなかセットも難しそうです。
でもなんとか隙をみてできるように考えてみます。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 09:52

>夫婦関係修復できる見込みはあるでしょうか。



ないでしょう。
夫があなたと生活をしていくに当たって何かメリットがあるでしょうか?
質問文から読み取れる範囲では何もメリットがなく、今後生涯に渡って夫に我慢を強いる生活を続けていくことになるとしか見えません。

家庭裁判所で夫婦関係調整調停(円満調停)を実施していますので、今後の生活をどうするかを第三者を挟んでお互いに見直すという方法がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね…
旦那にとってはメリットはないですよね…
子供達もパパを必要としていましたし、私自身もまだ愛情がありますのでなんとかうまくやりたいと思っていますが、修復したとしても我慢ばかりでまた外に目を向けてしまいますよね…
主人のことを考えたら離婚した方が主人は幸せになれますよね…
私も自立の道も考えながら生活しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!