プロが教えるわが家の防犯対策術!

ため息ばかりの旦那がしんどいです。

洗い物をしてくれるのはありがたいのですが、
ずっとため息をつきながら、ダルそうに洗い物をするので、正直ウザいです。
洗い物と言ってもほとんどが自分が食べた分の食器だけです。赤ちゃんを寝かしつけに時間がかかった時は
私の分もあったりするのですが…

子供が生まれた時に家事の分担として
旦那は皿洗いとゴミ出しと決めたのに
そんなにダルそうにされないといけないのか
本当にわかりません。

旦那は仕事で疲れてるアピールしてくるのですが
私も育児と家事でヘトヘトの日だってあります。
それなのに自分だけが疲れているような態度も
腹が立ちます。

旦那に、そんなにダルそうにするなら
しなくていいと言いたいですが、言ったら言ったで
せっかくやってるのにと言われるのもわかっています。

こういう場合どう対応すればいいと思いますか?

A 回答 (7件)

家事の分担きめた時点で、NGと思います


家事は明確に「これはあなた、これは私」ではうまくいきませんね

状況等によってどちらが出来るかは変わってくる。
そういう無駄な決め事つくると、そうなります

まずはその無駄な決め事をなくしましょう
    • good
    • 1

依存ですね。


フキハラです。
お互いに疲れていて余裕がないのはわかりますが、相手にその埋め合わせを期待するのは幼児の心理です。
親としての責任感が足らないように思います。
まずはお二人とも充分な休息が必要でしょう。休むのも責任の一つです。
自分の人生と機嫌に責任を持てるのが大人です。
そのままの心理だと、そのうち依存と攻撃がお子さんに向かいますよ。
    • good
    • 1

食洗機を買いましょう。

    • good
    • 2

結局、どちらも、嫌なことをやってる、って感じで


やってませんか?
自分だけがしんどいのは嫌だ、
相手は楽してんじゃないか?
みたいな。

お互いがそういう気持ちになってると、
仕事も家事も子供のことも、何のために、
やってんだかわからなくなってきませんか?

損得で考えてませんか?
もっと昔を思い出してください。
結婚したころ、子供ができたとき、
あなたも旦那さんもそんな風でした?
喜びや幸せがあったら、そんな気持ちにはならないと
思います。

つまり、マンネリだたり、愛がない?状態に
なってるんじゃないでしょうか?
仕事も家のことも、全部家族のためにやってることです。
それを分担してるわけですが、
量が多いの少ないの、自分のほうがしんどいのなんだの、、、
そんなこと、最初思ってました?

それって、愛があるから、やってること、
できること、でもあると思います。
そこに損得が入ってきたら、もう愛がなくなってるんじゃないですかね?
分担することは、質が違うことですから、
全く同じ、、、みたいには、できないことですよ。
どちらかが体調が悪かったり、しんどい時だってあるでしょうし。

例えば、相手が熱出したりしても、
相手にやるべきこと(仕事)、やらせますか?

やっぱり、話し合うしかないことですよ。

>どう対応すれば
きっちりかっちり平等、とかにしたいんですか?
それって、子供のこととかも、「仕事」だと認識してる
ってことですか?
子育て、って「仕事」ですかね?ってことになりますけど。

別にあなたが悪いわけではありません。
あなたに譲れ、一歩引け、ということでもありません。

仕事も、家のことも、家族のためにやっていることって、
何のためにやっていることなんでしょうか?
ってことをもう一度、考えてみたらどうかと思います。
それを旦那さんとも話合うべきだと思います。
そこで出た答えしか、正解?にはならないとも思います。
    • good
    • 2

男の人って


女の人からの笑顔と「ありがとう」と応援とやってることを賞賛すると
頑張っちゃうとこあるから
女の人からの承認は
エネルギー源なのかもしれない。
気配りを怠ると他の女の人の所にフラフラっと行っちゃう性質をもってる気がする。
疲れてるとやはり
エネルギーが減って
考え方もネガティブになってしまうので
もしかしたら
仕事で上司や人間関係が上手くいってなかったり仕事が上手く回ってなかったり
悩みがあるのかもしれない。
一緒に働いてる男性上司は
いつも上の理由で仕事の合間にこっちに
愚痴ってため息ついてダルそうにしてる人いるんですよ。

「お疲れ様」じゃなく「ありがとう」という感謝の言葉を沢山言うことが
処方箋になりそうだと感じます。
    • good
    • 0

毎日、家事と育児お疲れさまです。


ため息ついたりダルそうにしていると、ちょっとイラッと来ますよね。 
でも、そこはグッとこらえて旦那様を褒めてあげましょう。
褒めておだてれば悪い気はしないので、疲れていても手伝ってくれると思います。 
疲れているのはお互い様。
なるべくイライラせずに、やってもらったら「ありがとう」と言えば、旦那様もまた手伝う気になると思いますよ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疲れてるのはお互い様ですよね。
一応洗い物終わったらお疲れ様と声もかけてるんですけどね…
外に出て働いてる事だけが疲れるわけではないのに
それがあまりわかってないみたいで…

ダルそうにしてても、グッと堪えてはいるんですがいつか爆発してしまいそうです。

お礼日時:2023/04/12 00:07

やった後にご褒美をあげて下さい。

、男は誉めておだてて旦那に育てる物です。不満なら離婚しましょう。親元で仕事と育児をしましょう。旦那も実家に帰って何もしないで暮らせます。結婚生活が楽しくなきゃため息も出ます。家に帰るメリットが無いと帰らなくなります。サッサと別れましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご褒美?男は誉めておだててって、
何故洗い物をしただけで誉めないといけないのですか?2人で決めた分担で、私は決めた事をやっても誉められる事なんてありません。
仕事から帰ってきてお疲れ様と言ってもらえるだけではダメなんですか?

お礼日時:2023/04/11 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています