プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那との意識の差について

元々共働きのときは土日のどちらかに旦那が掃除機をかけトイレ掃除をしていました。それ以外の旦那の担当家事は夕食後の皿洗いとゴミ捨て、土日どちらか洗濯干すまでという感じです。

妊娠がわかったあと体調不良が続き私は仕事を辞めました。ずっと家にいますが11月〜2月半ばまではつわりが酷く自分の食事をとるのもほとんどできず家事はほとんど出来ていませんでした。
その間夕食は旦那が仕事帰りに買ってきてくれることが多かったのですが、掃除に関してはやらなくなりました。
ここ数週間は体調も良くなってきたので掃除(しばらく出来てなかった排水溝や換気扇、風呂場のカビ掃除等細かいところまで)ちょこちょこやるようにしていたのですが、旦那は休日は朝イチで洗濯機を回して干す以外はずっとゲームをしています。
旦那がやってくれるのを期待してしまっていた私は、平日はやるけど休日は掃除等手をつけず食事の準備や風呂掃除、乾いた洗濯物の片付け等だけやっていたのですが全然やってくれないので先日休日に掃除機かけたりトイレ掃除をしたりと動いてました。その横で旦那はゲームをしていて、大体終わったところで「今日掃除の日?」と声かけてきました。
それに無性に腹が立ち、しばらくは抑え込んでいたのですが別のことがきっかけで結局喧嘩になり家事のことも言ってしまいました。
すると旦那からは「ここ数週間はできてなかったかもしれないけど、だからってそんな風に思われてるとは思わなかった。洗濯はしてるのにそういうのは何も言ってくれないじゃん。大体掃除はそっちが寝てるからうるさいと思って出来なかったのになんでそんなこと言われなきゃいけないんだ」と言われました。
数週間というか妊娠してから数ヶ月やってくれてないし…私としては「家にいるんだからそっちの仕事」って言われてる気がするし、子供が産まれてからの生活をイメージしたときに家事をやってくれないのではと考えてしまってイライラしてしまってたのもありますが。休日は私が9時〜10時頃まで寝てることも多いですが、その時間に絶対掃除をしなきゃいけないわけでもなく、旦那は8時頃に起きて洗濯してからそのあとはご飯食べる以外はずっとゲームしています。私を起こさないように気遣ってるから掃除できないというのは「私のせいでできない」と言われてる感じだし、「気遣いは嬉しいけどそれなら午後とかにやろうとはならないの?」と聞いたら「それはないね」と言われました。単にやらない言い訳に私を使ってるとしか思えません。
そもそもトイレ掃除は「立ってするのやめて」と言ったときに「掃除は俺がするから」といったので立ってすることに関して目を瞑っているのにずっと掃除しないので床に飛び散ってる跡が目に見えてきて気持ち悪いから私が気になってやるようになってしまいましたが「たった数週間しないだけで…」と言われるのもムカつきます。
ドヤ顔で「洗濯はしてる」と言いますが平日に私も洗濯はしているのでそんなに溜まっているわけではないし(洗濯カゴに入っているものを洗濯機にかけてるだけで家中のタオル集めたりとかっていう気はまわりません)なにより旦那の中での洗濯は干すまでで、乾いたものを取り込んで畳んで片付けるのはいつもやりません。暗くなってカーテン閉めるときに外に洗濯物が干しっぱなしでも平気でカーテン閉めるので私が取り込むか、私が何かしていれば言えばやるという感じです。

ゲームするなとは言わないけどもう少し家のことやったり子供のこと考える時間作って欲しいと言ったら「言われればやる」と返されたのにもイラッとしました。私はベビーグッズだったりお金のこととか産後のこととか色々調べたりして旦那に「これが必要だから用意して欲しい」と伝えたり、お店見てるときに「口コミとかでこれいいみたいだよ。こういう機能ついてるものがいいみたい」等伝えますが旦那はその場で「へー」と聞いてるだけで実際にどの商品がいいか目星をつけたり(ベビーカーとかの話です)もなく、お店見ても収穫があるのかよくわからず終わります。そして家に帰ればまたゲーム。
そういうのもあり子供のこと考える時間作って欲しいと言ったのですが「やってるじゃん!俺が何も考えてないと思われてることがショック」と言われました。
「家で雑誌とか見れるように置いておいても見ようとしないし、ネットで色々調べたりしてくれないよね?」と言うと「それはやってないね」と。「でも性別どっちだろうねとか話してるじゃん」と言われ旦那の中で赤ちゃんのことで考えることってそういうことだけなんだなと感じてよりがっかりしました。

少し前に私が出産のことで不安を吐き出し泣いていた翌日に旦那は仕事で有休取っていたにもかかわらず仕事のふりして出かけて(しかもローション持って行ってました)そのあとも私が何も知らないと思って喧嘩の際に「自分はこんなにやってるのにそっちはそういうの全然わかってない」とまで言われ、浮気か確証はありませんが少なくとも自分の性欲のことしか考えてないじゃんと思ってしまいモヤモヤが消えません。

何もしなくても苦しまなくても子供が産まれてきて、きっと産まれてからも可愛がるだけ、出来るタイミングで出来るお世話だけやって育児してる気分になるだけで親になれるっていいなぁと思います。
どうしたら意識を変えられるでしょうか?
家事に関しても子供に関しても浮気を疑ってしまうような行動に関しても…

お金に関しては私が働けてないので負担してもらっていますがその分やりくりはしています。ですが求めすぎなのでしょうか?お金入れてくれるだけで十分と思うべきなのでしょうか…

A 回答 (5件)

お互いの言い分はごもっともです


解決策は 何かしてもらったら
ありがとう助かるよ〜の感謝の言葉です

決めた事だから 当たり前 と思うと
してないとムカっきますからね

産まれてくる赤ちゃんの為にも
仲良し パパとママ でいて下さいね
    • good
    • 0

この旦那様だと子供が生まれてからの方が大変やな、子育ては生まれてからの方が大変なんだよ。

私の子育て期だった頃の事ですけど、私は仕事が朝早く夜遅かったです、家事育児を手伝うにも出来ません、かみさんは家事育児で愚痴った事は一度もなかったです。平日は子供が寝てる顔しか見たことなかったです、たまに休日にやろうとしても「いいからいいか」ってやらせなかったです。保育所に行くようになってかみさんも働き始めたら、洗濯物の取り込みとか、そのままになってる食器洗いとかはやりましたけど。
    • good
    • 0

既婚男性です。



質問者様「夫を躾ける」という言葉ご存じだと思いますが、妻にはなんで「夫を躾ける」権利があると思いますか?または、躾ける権利なんかない、と思いますか?

日本の女性達は、どうも無意識に「家事は私の基準で行うこと」という認識を持っているように思います。

「家事の基準は私だから」その基準に見合わない家事をする旦那さんにイライラするのです。

ちなみに、私は既婚男性ですが、妻は排水溝や風呂場のカビ掃除はしません。殺菌できる洗剤を時々撒いて終わりです。

質問者様の基準でいえば「躾けるべき状態」のはずですが《よその家のことだから気にしない》のでしょうか?

まあ、とにかく、家庭は「妻の基準ですべて回っている」わけではありません。夫が家事をやってくれるなら《夫が主体的に、夫の基準でやる》のが当然です。

その夫が「この家事は〇〇の理由でやらない」と決めているのですから、質問者様はその判断を尊重するか、我慢できないならじぶんでやる、そうでなければ旦那に「すごくきになるけど、動けないからお願いします」と依頼すべきでしょう。

質問者様がイライラしているのは「全部、自分の基準で物事を見ているから」だという事を自覚したほうがいいです。子供が生まれても「自分の基準で子供を判断する」のでしょうか?それって毒親ですよね。
    • good
    • 4

働きもしない、家事もしない、感謝も無く愚痴や不満、文句ばかりなのでもう里帰り出産をしては?



旦那さんが可哀想です。

貴女が居ない方が旦那は平穏に暮らせるかと。

助け合い、支えあいが無く搾取関係になっています。
    • good
    • 6

読む限り、コミュニケーション不足は無いですか?




ありがとう。
ごめんなさい。
お願いします。

最近、言ってますか?

家事ありがとう!
洗濯ありがとう!
手伝ってくれる?

普段から言えてれば、違うと思いますよ。


やってくれないじゃん!!
じゃなくて、

大変だから手伝ってー(*꒦ິ³꒦ີ)

と言って手伝わないなら旦那さんを批判しますが、
旦那さんの言い分通り

やるのが当たり前、だと思ってるのは質問者様の判断なのでは?

夫婦と言えど、報連相なしには生活できません。

当たり前を当たり前に、なんて
当人の都合でしかありません。


素直に謝って、仲直りするのが1番ではないでしょうか。


あなたが別れるどうこう、じゃなくて、
旦那が別れると言ってくるパターンも大いにあるでしょう。


このままだと、被害者はあなたではなく、
あなたのこどもになりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!