アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のやることなすことにイライラしてしまい、旦那にもそんなにイライラしなくても…と言われています。
ただ、逆にそうさせないように気遣ってよ‼︎気をつけてよ‼︎と思うのですが、外で働いてきてくれてる旦那にそう思うのはわがままなんでしょうか。

最近のイライラポイントは

●ガス代がとても高いため、シャワーとかお湯を出すときに気をつけて欲しいとお願いしました。
毎度湯船はためているのですが、私はオケでお湯を救い体を洗ったりしています。出る時にサッとシャワーで流す程度です。

旦那は湯船に入る前も湯船から出て体を洗う時も、毎回シャワー全開でジャージャーです。。歯を磨くときも手を洗うときも、洗面台は常に水は出しっぱなしです。
おまけに朝も必ずシャワーを浴びて出て行きます。

対策でコップを使ってねと伝えて置いてみたり、節水シャワーに変えてみたりしましたが、コップを使う様子はありません

旦那にガス代の事を言うと、料理するようになったからじゃない?とガス代が増えたのは料理のせいだと言ってきます。33週まで切迫で入院しており帰ってきてから料理をするようになったのですが、その前から高い‼︎と伝えても聞く耳持たずでイライラします

●切迫から帰ってきた時は、洗濯や茶碗洗いなど率先してやってくれましたが臨月を迎え安静解除になってからは、何もしてくれなくなりました。

臨月でお腹が大きくてしんどいからと伝えても、俺がする前に◯◯がしちゃうし動かないといけないんでしょ?と言われ
しんどいなと思いしていないと、逆に洗ってないの?明日着たいんだけどと言ってきて、それなら自分でやれよ‼︎と思ってしまいます…。

●子供が産まれるのにいらないものは処分しようと思い、売れるものは売ってしまおうと夫と話し売却の日時を決めたのに動かない夫

当日、10時に伺いますと業者から連絡が入ったため、私は家具を出しやすいようにと荷物を動かしたり物を移動させたりしているのに、ボケーと旦那はタバコ一服。
重いものはこれ動かして!とお願いしましたが、それ以外は我関せずで、この人なんなの⁉︎と本気で思いました。

また家具を家から出した後、業者の方とお会計等について話していると、いきなり話してる横で家具が置いてあった場所の掃除機をかけ始める旦那。

今ちょっと話してるからと伝え止めてもらいましたが、業者の人が領収書書きますねと書くために会話が止まった瞬間にまた掃除機…。すぐにこの後また会話が始まるのにと思い、

今やりとりしてるから‼︎今掃除機かける場面じゃない‼︎と業者の人もいる中声を荒げてしまいました。

何であんなことしたの⁉︎と業者の人が帰った後で聞くと、埃が汚かったから気になってと言う夫。
そんなの帰った後で良くない?会話の流れや空気読んでやりなよ!と伝えましたが、ヘラヘラと笑いながら怒られちゃったよと言う姿にイライラ通り越して、呆れてしまいました。

●タバコ止めると言いながらやめない
臨月に入ったら産まれる子供のためにもタバコを止めると2ヶ月ぐらい前から言っていました。
私も妊娠前はお酒も飲みタバコも吸っていたため、なので禁煙がどれほど辛いかは知っています。

ただ、妊活をしようと思った当時、母親になる人間が自分の娯楽を優先し子供の害になるものを我慢もできないなら子供なんて作るべきじゃないと思い、必死で禁煙しました。
慣れるまでは毎日ミンティアをガリガリ噛みながらの生活でしたが(苦笑)

なので旦那には、生半可な気持ちで止めると言って止まられるものじゃないと思うし、なんとなくやめれたら良いなーで言ってるなら、言われる方もイライラするしやめた方がいいよとは話していました。

私は子供の前や吸ってすぐ子供に触れないなら、別に吸ってても良いと思ってる。タバコをやめた結果仕事のストレスや家でのストレスをぶつけられても嫌だしと。ただ、止める止める詐欺は見てて呆れるからしない方が良いよと言っていました。

夫は絶対やめるってー。今日の日付が変わった瞬間、タバコが残ってても捨てるねと言っていたのに日付変わった瞬間もプカーと吸っていました。。

あれ、やめないんだ?と言うと勿体無いからこの箱だけ…と言い、これは絶対にやめないなと思っていたら結局やめれず新しい煙草も買って吸っていました。

やめれないならやめれないで良いけど、あれだけやめるやめると言って吸うんだから、しばらくは私に見えないように吸おうとかの配慮はないわけ?
臨月に入ったらお酒を控える旦那さんも多いと聞くけど、お酒も普通に飲んで煙草も何事もなく吸って、父親になる自覚あるんですかね?と嫌味タラタラで文句を言ってしまいました。

ただ、これが積み重なってくると本当にイライラしてしまい、たまに頭の血管切れるんじゃないかと思うほどイライラします。

友達に話すと妊娠や出産後はホルモン崩れるからと言われるのですが、出産してしばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。。
今は旦那の顔を見たくないほどイライラする日も出てきてしまい、しんどいです。

妊娠中や出産後の方、妊娠や出産を経験された奥様がいらっしゃる旦那様は、奥様のイライラはどうでしたか?

A 回答 (2件)

当方男です。


確かに質問者さんの言っている通り妊婦さんへの理解が無いですね。
イライラしても仕方のない事だと思います。

女性はみごもったときから体に変化が起きてもう母になってらっしゃいますもんね。
一方男の方は正直そういった体の変化などは無く父親としての実感は産まれてこの手に抱き上げるまで一切無いのが現状でございます。

女が母になるのは身籠った時
男が父になるのは子供が産まれた時にやっと自覚が芽生え父となっていく。

大変だとは思いますが、無事出産された時には旦那さんにも父親としての実感、幸せが体感してもらえ、
質問者さんも10月10日のご苦労が必ずし報われる事保障いたします。
    • good
    • 0

イライラは胎教によくないからね。



冷静に冷静に…

お腹に赤ちゃんがいて行動も制限され、あなたもストレスが溜まりまくっているところにいる唯一の旦那に当たってしまう…
おそらく旦那さんは普通に生きているだけなんだろうなぁ。
ま、もう少し気をつかって欲しいけどね。
男はいくつになっても少年みたいなもんですよ。

庇うわけじゃないですが、男親は赤ちゃん生まれても親としての実感は母親と比べると無いに等しいと思うよ。
私も自分が父親になったなって思ったのは10年以上あとくらいかなぁ…
成人してもなんかまだ実感がわかない感じだね。

酷だけど、そんな旦那を選んだあなたにも責任はありますよね。

うちの奥様のイライラねぇ…?
悪阻があった頃は大変だったなぁくらいで、本人がイライラしている事は無かったと思うなぁ。
ま、こちらもなるべく不安がらせないように気づかいはしてたけどね。

でも、子供が産まれた後の方が大変だと思うよ。
やる事増えるし、自分の体調も上がらないしねぇ…
子を産む不安もあり、思い通りにいかない事ばかりでイライラしちゃうだろうけど、子供は母親の笑顔が一番ですよ。
旦那含め、もう一匹子供が増えたなくらいの大きな心で過ごしましょうね。

たぶんね、我が子や、愛妻の為に煙草もやめられないくらいの男に何を求めても辛いだけですよ。

生まれてくる赤ちゃんの為に心にゆとりを持って日々過ごした方が人生楽しいですよ。

お産頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています