電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今37週目の妊婦です
先週くらいから前駆陣痛・微弱陣痛が続き、2日前に定期的な間隔の陣痛があり、病院に行ったのですがまだ子宮の入り口が4センチしか開いておらず本陣痛でもないので入院しても陣痛が遠のくことが多いとの理由で自宅に帰らされました。

夜中になるとお腹の張りがひどくなり寝れない状況が1週間ほど続き、少し横になってもトイレが近く熟睡できない日々に疲れきっています。
周りからは「もうすぐ子供に会えるんだからがんばって」と言われるのですがこの状況がいつまで続くかと思えば憂鬱で妊娠したこと自体後悔しています。
やっと仕事でも認められ部下がついた矢先の妊娠発覚だったので、自分の計画のなさに最初は後悔していましたが、胎動を感じるようになってからはがんばって産んで育てようと気持ちを切り替えれたのですが、退職して1人で日中いる生活が初めてで戸惑いもあり引き篭もりのような生活をしています。

先月までは買い物などに行っていたのですが、臨月に入ると主人から外出中に破水や陣痛が始まったら迷惑かけることになるので外出はしないように言われているので、検診以外は外出もしていません。

こんな私が本当に産んで育てられるのか不安でいっぱいです。
それに子供がかわいいと思えるのか?この子を妊娠したから人生が変わったと将来後悔したらどうしようかと思います。

だれでも最初の妊娠・出産は不安に感じるものなのでしょうか?
まだ予定日まで10日ほどあるので主人は焦りすぎというのですが、元々痩せ型の体型なのでこんなに太ったことがなく、何をするにも体がだるく、早く身軽になりたい気持ちが先にいきます。

周りに今更妊娠を後悔してるなんて本音を言えずこちらで愚痴のように質問させてもらいました。
こんな私に何かアドバイスいただければありがたいです

よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

6歳小一の娘を育てています。


私は微弱陣痛が始まった時点で子宮口の開きは0でした。
質問者様は既に少し開いていて、微弱陣痛もあるのですから、
何だかんだいってお産は近い気がします。

私の話ですが、臨月に入ってから急に浮腫、尿蛋白がみられ、
このままだと帝王切開になるかもしれない、と告げられました。
臨月で不安定になっていたのと、自覚の足りなさから、
なんとその時点で「帝王切開になるなら赤ちゃん要らない!」
と本気で思ってしまいました。
これは誰にもいえませんが、本当にそのときはそう思ったのです。
帝王切開でも何してでも無事に生まれてくれば……と思うのが普通でしょうが、
自分のことしか考えられませんでした。
子供のためなら自分は犠牲に!と誰しも思うわけではありません。
やはり自分は大切です。これは本音です。
でも、そういう自分を認めて愛することで、
人のことも愛せるようになるのですから、まずは自分を肯定してください。

幸い、自然分娩で産むことができ、子供もあっという間に大きくなりました。
あんなふうに考えたことがうそのように、
今は子供がいてよかったと思えます。
こんな人間もおりますので参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者様の経験談をお聞きして気が楽になりました。
まだ微弱・前駆陣痛が続いていますが、あと数週間ですもんね。

産まれてからも育児で悩むことがたくさんあるので今の状況も数ヶ月経てばいい思い出になるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 02:18

こんばんわ。



みんなそうなんですね。初めてのことですし。。。
私も散々でしたが、今になってみるとよい思い出です。

質問者様、外出するなって方がどうかと思います。
外の空気吸って、歩いたほうがいいと思いますよ。
予定日まで持たせたいなら、別ですが。
私なんて、新しいお稽古事してましたし、毎日歩いてましたし、バスで1時間以上の遠出をしてましたし。。。

>、産まれた子を愛せなかったらどうしよう
これは私も思いましたが、ものすごい親ばかになりました。

今引きこもり生活、いいかもしれません。体力温存には。
生まれたら、昼も夜もありませんし、産むのは体力いります。時間選べませんしね。

よい出産を!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は主人が休みだったので2人で近くのコンビニに散歩がてら行ってきました。
やはり家にこもっているよりいいですね。

でも途中でお腹の張りが強くなりファーストフード店で一休み。
1人じゃやはり不安なので実家の母に早めに来てもらって一緒に散歩してもらう予定です。

寝れる時は寝て体力の温存します
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 02:21

お察しします。

もうすぐ終わるとはいえ、「今」がつらいんですもんね。
私も妊娠したことを、よく後悔しますよ。
特につわりの時期と、妊娠後期(8ヶ月くらいですね。体が重くていろいろつらくなってくるので)、それと陣痛のまさに極期に「あぁ~、妊娠なんてやめておけばよかった」って、必ず思います。(汗)
でも必死で子育てしているうちに、忘れちゃうんですよねぇ。それで懲りもせずまた妊娠しちゃうんですが。

忘れるということは、このつらさも終わるときが来るからですよ。そして、「また産もうかな?」って思えるほど、子どもはおもしろいんですよ。そう思えるまでには時間もかかりますけどね。
実際第一子を産んだあと、「かわいいなぁ」って思えたのは、生後3ヶ月目くらいでしたかね?それまではただただ必死で「死なせないように」って、一生懸命だった気がします。
自分の赤ちゃんとはいえ、1人の人間として出会うわけなので、初対面で恋に落ちる場合もあれば、だんだん好きになっていくパターンもあるんですよね。
だから、最初から「かわいい!大好き!」である必要もないと思いますよ。ゆっくり絆を深めていけばいいと思います。初めから赤ちゃんのことが好きじゃなくても、大嫌いにはならないはずなので、その辺は安心していいと思います。

いずれにせよ、出産直前というのはホルモンのバランスなどで、不安定になりやすいです。誰のせいでもないですし、そういう時期だから仕方ないと思いますよ。
それに、気晴らしの買い物くらいは出かけてもいいのでは?出かけるときは母子手帳や産院の診察券、携帯電話、破水したときのためのお産パットや赤ちゃんのオムツがあると安心ですよ。最低限、迷惑かけないための準備をして出かけてはいかが?
迷惑をかけないという心意気は評価しますが、迷惑をまったくかけない生活というのは、まずあり得ないと思うので。迷惑をかけたときに、どう対処するかも大事なことだと思いますけどね。
出かけられるなら、近場にしておいた方がいいと思いますけどね。無理はくれぐれもされませんように。

このつらさは、いつか必ず終わりますよ。だから大丈夫!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の経験談を聞いて不安な気持ちも落ち着きました。

今日は主人が休みだったので久しぶりに外に出ましたがやはり気分も変わるしいいですね。
ただ1人は不安があるので実家の母に来てもらって一緒に散歩してもらう予定です。

今月には産まれると思うのであと数週間がんばります
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 02:24

わかります。


私は流産も経験して、病院に行ってまでようやくできた大切な子です。
でも、洋服が着れなかったり、くだらないことでもイライラしたりしてます。
後悔はしていないのですが・・・・。

赤ちゃんがお腹から居なくなることを想像してみてください。
んー想像するのは難しいですかね・・。
人生がまっくらになりますよ。
一生笑えないと、思うくらいです。

大丈夫ですよ。
絶対自分の子は可愛いです。

情緒不安定になるのは当然のことなので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
熟睡できない上に、どうしても家事をしないと…と義務感があるので変に家事を疎かにしたくない自分の性格があり、毎日イライラしてしまいます。

でもあと長くても数週間なのでがんばります。
今の胎動がなくなるのはホント考えられないことです。
産まれる事を前向きに考えてがんばります
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 02:28

私も初めての子を妊娠中です。

今26Wです。
ツワリはひどくなかったけどやっぱり辛かったし、4ヶ月から坐骨神経痛になり歩けないし、横になれないし、寝返りも出来ず寝れないし…って事も経験し、その後は旦那と浮気まではいかないけど、そんな様な絡みでケンカして、一ヶ月以上泣いて暮らした日々もあり…。
坐骨は本当に痛い!妊婦辞めたいって思いました。旦那は横でスースー寝やがって(怒)って感じだったし。
旦那とケンカした時も、離婚しようかと何度も思いました。いつも泣いたり怒ったりしていたので、お腹の子に申し訳ないなぁ~って思ってました。
今は落ち着いていますが。

私の場合、仕事を辞めたかったのもあり、環境が整ったのもあり、また回りの友達も妊娠したりしていたので、子供が欲しいと思って、計画的に作りました。
でも、元々私は子供嫌い。今では普通ぐらいになりましたが。
だから、皆が産んでるから欲しいって思ってるだけで、実際産んだらどうなるんだろう?って、実は今でも思っています。
胎教も特にしていません。話しかけたりとかほとんどしたないです。
でも、産まれた子を愛せないかも?とは思った事はないです。
そりゃー、ベタベタに愛する様な子育てにはならないとは思っていますが、普通にマイペースに愛して育てていく様な感じかなぁ?って気がしてます。

確かに妊娠中って精神的に不安定になるし、制限はいっぱいだし、ストレスたまりますよね。
私も旦那に車運転するなって怒られ、買い物にも行けずストレスだし(運転元々好きなので)、妊娠前は旦那とサッカーをしていたので、勿論妊娠後は全く出来ず…旦那の試合とか見に行っても、したくなるだけでつまらないし…。

誰でも不安や愚痴やストレスはありますよ。
でも苦しんだ分だけ、産んだ後は爽快になるだろうし、産んで良かったと思うものだと思いますよ。
今は辛いかもしれませんが、それが一年も続くわけではありません。
皆それぞれ色んな大変な思いをして、出産しているのだと思います(まだ産んでない私が言うのも変ですが…)

頑張ってあと少し乗り切ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
同じ妊婦の方から回答いただけると思わなかったのでうれしかったです。
制限はたくさんありますよね。でも私も6ヶ月までは自転車に乗ったり、旅行に行ったり出産したらしばらく出来ないことを悔いなくしてきました。
主人とも妊娠してからモメることも多くなりましたし、特に仕事辞めてからは自分が発散できる場所がなくなくなり9ヶ月なのに3時間かけて実家に帰ったくらいです。

けして人に言えるような妊婦生活をしていなかったのでそのツケで今辛いのかもしれませんね。
回答者様がおっしゃるとおりあと少しなのでがんばります
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 02:40

はじめまして。

1児の母です。(既に子供は中一ですが)

初めての出産、、、質問者様の文章を読んで懐かしく思い返しておりました。それはそれは不安なことだらけで、後悔、、、とまではいかないなりしも、「こんな思いするのはもう嫌だ!」とばかり思っていました。

また出産時も陣痛が弱く、「廊下を歩いててください」と言われ、時々おとづれる陣痛の痛みに耐えながら廊下を歩いていました。
母親になる為の「洗礼」なんでしょうかね?このくらい乗り越えられないと子供を生み、育てるとは大変なことなんだということなのでしょうか。。。

妊娠中の体調はその方によるそうですが、私の場合はつわりが酷く、一番酷いときは飲み物も受け付けなくなり、脱水症状で緊急入院でした。。。1ヶ月で10キロ体重が落ちましたし、体力的にも、精神的にも辛かったです。その後、つわりは少しは治まったのですが、生まれるまでつわりがありましたから。。。食事を作ることも大変でしたし、平気で食べている主人を見てイラついたものです(笑)
出産時も難産で、妊娠中も含め、散々な思いをした出産でしたが、出産して2週間後くらいには「もう一人産みたい」って思ったほどでしたから^^

きっとよほどのことがない限り、最初の妊娠、出産において不安のない方なんていらっしゃらないと思いますよ。人生で経験したことのないスゴイ経験をするわけですから。

私も出産してからの子育ての心配もしました。自分が未熟なのに子供を育てていけるものかと。。。でも今思うに、子供と一緒に成長するんですね。親としても1年生になるわけですから、わからないことがあって当然ですし、失敗を繰り返したり、試行錯誤しながら子供と同じように親として成長していくんだと思います。

出産後も色々と不安なことやわからないことなど沢山あると思います。
でもそれ以上の幸せを赤ちゃんが運んでくれると思いますよ!私の場合はそうでしたから。その後離婚をし、今は私が子供を育てていますが、色々な苦労があっても、子供がいるから頑張れますし、乗り越えていられるのだと思っています。

今は体調も辛く、なかなか前向きに考えられないのも仕方ないと思いますが、きっとそんな日が懐かしく思える日がきっと来ます。
お腹の中の赤ちゃんも頑張っている時期ですね。まだ顔は見えないけど、もう親子として一緒に頑張っているのだと思います。

寒くなっていますので、お体を大事にされ、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者様の経験談を何度も読ませていただきました。

私はつわりは4ヶ月がピークで頭痛がひどく、仕事も1週間ほど休みましたがそれ以外は順調で、体重も先生の言われたとおりに管理できました。
今まで順調すぎたから今少し辛いのがすごく辛く感じているのかもしれません。

産んでしまえばまた育児で悩みがでてくるんでしょうね
今の辛さは長くても数週間で終わるのでがんばって乗り越えます
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています