電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五月に二人目を出産なのですが、今から出産の痛みがとても怖くなってきました。
2人目はお産が早く進むと聞いたのですが、どうなんでしょうか??
私は1人目のときは、二年前に出産しているのですが、出産時間は14時間かかったのですが、2人目は早く進めことを願っていますが、なにしろあの痛みを知っているので余計に今回はあの痛みが怖いです。
2人目を出産された方どうでしたか?
出産時間が長かった人も短くなった人も出産体験を教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

二人目の出産が近くなってきてるのですね!


赤ちゃんに会える楽しみもありますが、やはり痛みがくると思うと不安ですよね。でも、その時がくれば頑張るしかないし、ママは強いですから大丈夫ですよ。
私は3度、出産しています。
一人目の時はやはり時間かかりました。13時間かかって産みました。陣痛が遠のいてしまい赤ちゃんも私もこれ以上は体力がもたないかもということで、陣痛促進剤を使いました。何故かこの時はあまり陣痛が痛く感じませんでした。ただ、時間かかったなぁという感想しか残ってないですね。
二人目の時は、陣痛もバンバンきました。夜中だったのですが、上の子を起こして病院に行くのが何だか可愛そうで、朝までもつなぁと自宅で朝6時まで陣痛と戦いました。「もうこれ以上は我慢できない~」と間隔を見るとなんと3分!
慌てて病院へ・・・。診察すると子宮口8センチ。すぐに分娩台!3回いきんだら産まれちゃいました。(危なかった)お医者さん、かなり看護士さんに急がされ慌てて白衣きてきたって感じでした(笑)
陣痛はかなり痛かったのを覚えています。産道ができているのでさすがに二回目は早いですよ。
ちなみに三人目の時は5年間があいてたので、また産道が戻ってしまってて、時間かかりましたね。陣痛は今までに経験した事がないくらいに痛いのに、赤ちゃんの位置が高くてなかなかおりてきてくれず。10時間かかりました。
お産は誰でも苦しいものです。でも、何故か頑張れるんです。
可愛い赤ちゃんと対面したとたんに痛みなんて吹き飛んじゃいますよ。
頑張って可愛い赤ちゃん産んで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三人のお母さんなんですね!!
私から見たら大先輩です~。5年あくとやはり戻ってしまうんですね~!
私は今回2年開いてますが、前回の産道できてるといいのですが。あんなに強い痛みでもまた子供が生めるのはやっぱりあの生んだ瞬間の感動はほかでは味わえないですよね~!!!
ここまできたらあと少しで会えるんですもんね、一生痛いわけじゃないし、女の人のほとんどが体験している痛みですもんね、乗り越えられる痛みですよね~><
あと二ヶ月赤ちゃんに会えるまでがんばります。
体験談どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 21:59

一人目はなんと26時間、二人目はなんと3時間で生まれました。


初めての出産が微弱陣痛で、陣痛促進剤を打ち続けての出産でした。これでも微弱なの?!!??というくらい辛かったですが、出産のそのときの陣痛は、果てしなく感じていた痛みから開放されると思ったからか、痛みを感じませんでした。
二人目の時も、微弱陣痛でしたが先生が前回の出産の経歴を見て陣痛促進剤を徐々に増やすように対処してくださり、3時間での出産となりました。が・・・・。苦しむ期間が短くて、私の意識がはっきりしていたこともあり、気を失うかと思うほど辛かったのを覚えています。
ですが、3年のブランクがあったにもかかわらず、冷静になっている自分がいたことも事実です。先生達に『はい、いきんで!』と言われたときに、これ以上いきんだらヤバイな~と少し加減している自分がいました。そのおかげか、産後のカラダがとても楽でした。
一人目のときは、もう歩くのが辛くて辛くて・・涙しましたが、二人目のときは、スタスタ歩いていました。
1度出産を経験していると、あのときの痛みが怖くなってしまうでしょうが、経験している分、無理なくやり過ごせることもあると思います。
生まれた後は尚更です!上の子に似てるな~とか、懐かしいなぁ~とか、2回目は5倍は楽しめると思います。
色々不安でしょうが、頑張ってくださいね。
長々とスミマセンでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いきんだらヤバイなぁ~、と加減ができるほど、冷静になれるんですね~!!
私も一人目のとき必死でいきみすぎて、先生にちからぬいて~~!!となんどもゆわれました。気がついたら顔中血管の切れた後がそこらじゅうでした。
いろんな方の経験談をみてると、二人目は状況を把握して、一人目より冷静に見れる方が多いですね。
出産も怖いですが生まれた後、上の子と遊んでるすがたを想像すると、楽しみで仕方ありません。
あと二ヶ月出産までがんばります。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 21:47

1人目も2人目も30代になってから出産しています。

(2人目は30代後半)
1人目のときは破水から始まったので、正確な時間はわかりませんが、
陣痛の痛みは・・・思い出したくもないですね。
2人目も臨月間際になって、あ~~~またあの痛みが・・・と、イヤでしたが、
夜中にお腹に違和感(痛みではないですよ)があり、なんとな~~く時計をみたらその違和感が10分間。とりあえず病院へいったら、そのまま分娩室。
あっという間に生まれてしまいました。
あ~~痛いなぁと思ったのは、頭が出てくる時だけでした。
でも、2人目産んで思いました。せめて分娩室に入ったらそれなりの痛みが欲しいと。。
だって、痛みがないと力が入らないんです。。。それで逆に苦労しました。(それでも分娩室に入って30分程度で生まれましたが・・・)
結局陣痛の痛みを味わうことなく終わった2人目出産でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごいですね~!!痛みがほしいと思えるのにはびっくりしました!!!
安産だったんですね~。うらやましいです。
陣痛の痛みを味わうことがなかったなんて、すごいですね、私も2人目はそんなお産がいいです~~!
なんだか、勇気がもてました、お産も人それぞれですが、プラス思考で頑張りたいです!!
経験談ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/11 21:37

私も2人目はお産は楽だと思ってました。


でも、油断してかなり太ってしまい12時間かかってしまいました。(一人目は9時間)
太りすぎると赤ちゃんも出にくいみたいなので、気をつけてくださいね。

ちなみに、太りすぎで妊娠中毒になり浮腫みもすごかったです。産後、みんな美味しい食事をしている中、同じメニューでもチーズが抜かれてたり、塩分控えめな味でした・・・。少し悲しかったです。

出産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほんとですか~!!!
妊娠中毒大変でしたね!!私も一人目より今回のほうが、油断して太ってしまいました。
上の子の残り物を食べてしまったりで、プクプクきちゃって、最近は
油を抜いたりしています。
体重管理も本当に
大変ですよね~。
体重管理も重要ですね、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 21:30

私は6歳と4歳の子供が居ます。

初産は18歳の時でした。
時間はわりかし速かったですね~
陣痛が始まってから、4時間ほどでした。痛いのが先決で不安もなにもなかったのですがクスクス(´艸`o)゜.+:
2人目も不安はなかったです。新しい命の誕生が楽しみだったので。
きっと初産での陣痛に耐える時間が短かった為か、恐怖感がなかったのでしょうね・・・・
なので、陣痛時間が長く苦しんだ時間が長い方は不安でしょうね。
でも、その分赤ちゃんも頑張ってるんですよ!
必死に誕生しようとしているのです。
それを赤ちゃんのためにお母さんは補助してあげるために居るのですから、不安でしょうが、産まれてくる赤ちゃんの為にも不安を取り除く努力は母として重要な役目だと思います。
望んでも子供が自然に産めない人もいるのですから。。。
どうしても、不安であれば無痛分娩など主治医の相談されてはいかがでしょうか?やはり、出産は一大事なので、母体にも負担がかからにようにすることも重要だと思います。
わたしは、何も自分がお産がらくだったからと平然と回答しているのではないので気を悪くしないでくださいね。
わたしは、出産後いろいろと苦労しました。
飲ませてあげたい母乳もでず、乳腺炎に悩まされ再度入院、高熱に食欲不振、溜まるだけの母乳を無理やり押さえホルモン剤を飲む治療・・・夜中にあまりの痛さに眠れない生活が1ヶ月・・・
ですので、みんな赤ちゃんの為に母はがんばるのです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~!!赤ちゃんも一生懸命出てくるんですもんね~、一人目のとき、三日間微弱陣痛に悩まされて、陣痛がきたりこなかったりで、前回は本陣痛の前にまいってしまったので今回もとマイナス思考になってしまって、
会えるので楽しみなのですが、不安と入り混じってます~。
無痛も考えたのですが、私が住んでるところは田舎なので、近くには無痛をやってるところがなく、あきらめました。
出産も大変ですが出産後も大変ですよね。私も赤ちゃんのためにがんばります。
いいアドバイスありがとうございました。お互い育児がんばりましょう!!

お礼日時:2007/03/11 21:24

出産は個人で違うと思いますが、参考までに。


一人目は43時間かかりました。
二人目は7時間でした。

痛みを長く長く我慢しなければならなかった記憶から
「まだこんなものじゃない。まだまだこれから」なんて思っていたら
あっという間でした。

一度乗り越えられたことです。
前回よりかなり楽だと後で思うと思います。
私自身も予定日が迫るにつれ不安で不安で仕方ありませんでした。
でも大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃんとの対面、楽しみですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一人目は43時間と長かったんですね!!
すごいですね!
二人目は7時間とだいぶ時間が違うのもびっくりです。
痛みは一緒だと思いますが、時間が少ないだけでも体への負担はだいぶ違いますもんね。
一度乗り越えられたことですもんね~、がんばれるはずですよね!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 21:11

私も一人目よりも早かったですね


予定日よりも早かったし
一人目の陣痛で散々
「まだですよ まだですよ」と言われてたので
我慢に我慢をして行ったら
危なく車の中で生まれるところでした

出産前に毎日毎日主人と夕方散歩をしていたので
そのせいもあったそうであぶないところでした
私も出産が近づいてくるにつれて
痛みを思い出したりもしてましたが
陣痛がきてしまうと もうそれどころではなかったですね

私は産みの痛みよりも
またきたか~の陣痛の痛みの方でしたね
でもその頃は陣痛と同時に
無事に産まなきゃ!という使命感もあり
あっという間に過ぎたように思いますよ

無事にご出産されるようお祈りしています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね~!分娩室に入るとこっちのもんだぁぁぁ~!!!とおもい頑張れるのですが、陣痛中ほんと先の見えないときはきついですよね。
でも抱っこしたときほんとやった~~とあんな満足感は出産のとき初めて知りました。 
怖いですが赤ちゃんも大変なのは一緒ですもんね。
あと二ヶ月出産まで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 21:02

先月二人目を出産しました。

一人目は12時間でした。
一人目はのた打ち回るくらいに痛く、痛みを逃すことも上手くできなくて、散々な状態でした。
周りからは二人目は一般的に楽だと言われていたので私もそうなることを願っていました。ただ、今回はちょっとした興味もありソフロロジー分娩をしている所を産院として選んだために、前の病院にくらべて出産について念入りにイメージトレーニングなどを行ないました。

陣痛から出産にいたるまでの赤ちゃんの様子を勉強したり、ビデオで出産されている所をみたり。子宮口なども模型を使いながら説明されました。あと音楽を聴きながらのイメージトレーニングもしました。

里帰り出産の予定を変更しての出産で、イメージトレーニングも他の人に比べるとできてなかったとおもうのですが、一度経験しているのでイメージするもなく分娩がどういうものかというものは理解しているというのが良かったのか、一人目にくらべるとかなり楽でした。

出産5時間前にお腹が痛くなってきたのでとりあえず病院へ。3cmひらいていたのでとりあえず入院。

あまりまだ陣痛も痛くなかったので入院する部屋に通され安静にすることに。暇だったので本を読みながら生理痛くらいの陣痛をやりすごす。

2時間ほどたって、本読んでたのですが助産婦さんがもう一度子宮口をチェックするからとのこと。みてもらうともう6-7cm開いていたので、陣痛室へ。(1度目のときとくらべこんなに楽でいいのかと思いました)

1時間ほど陣痛室でイメージトレーニングで聞いていたCDを聞きながら、痛みを逃しつつ頑張る。ただ、うまく集中できていたため痛みはあれど本当に楽に過ごせました。

トイレにいったついでに助産婦さんにチェックしてもらったらほぼ全開だったらしいので、そのまま分娩台に。その後出産。

一人目にくらべたら二人目のほうが陣痛を耐える時間はかなり少なく、イメージトレーニングの効果もあってか楽に過ごせました。ただいざいきむ段階になると二人目は少し大きめだったのでなかなか出てこず大変でした。
それでも切開せずに産めたので楽といえば楽でした。
出産がんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2人目は早かったんですね~!
私も一人目14時間くらいで、はじめてくる激痛にわけもわからずにおびえてひとりパニくっていていつの間にか分娩室でした~。
二人目はお産も経験してるので、分娩などの状況がわかるとよくききますが、わたしも今回はパニックにならないようにしたいなぁとおもっているのですが、痛みに弱いので今回も騒いじゃいそうです。。
アドバイスを頂き勇気がでました!!
ありがとうございました。
あと2ヶ月がんばります!!

お礼日時:2007/03/11 20:55

2人目は若干早かったですね。


でも3人目は24時間以上かかり、先に破水、陣痛が止まってしまって
夜は熟睡、翌朝はベッドにあぐらをかいて座らされ、一生懸命おなかを下にさすっていました。その上、看護婦さんには「3人目って1人、2人目よりも何が起こるかわからないことが多いのよね!」って厭味言われて、大変でした。

でも、知り合いは、3人目は、早くなるかも、という予想があたって、陣痛が来て、上の子2人を車に乗せて、自分で運転して病院に着いたとたんに出産だったそうです。

あの陣痛の傷みを思い出すと、本当につらいし、憂鬱ですよね。
男にはわかりませんしね!
赤ちゃんの顔を見るまでは、不安がいっぱいでしょうが、あと2ヶ月頑張ってくださいね。
私のように、赤ん坊が大きくなって、ひざの上に座ってくれなくなったら、出産の傷みも忘れて、寂しくなってまた次の子がほしくなるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
それぞれひとりひとりお産はちがいますもんね~。
やはりあの痛みは変わりませんし、壮絶な痛みですもんね!!
あと二ヶ月がんばります!!
もうここまできたらにげられませんし(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/11 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!