プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月2人目出産予定の妊婦です。
コロナ禍ということもあり、出産予定の産院では分娩時に不織布マスクが必須という説明がありました。
無痛分娩を希望していますが現段階ではキャンセル待ちの状態であり、このまま行くと普通分娩になります。

1人目はコロナ禍ではなかったため、マスク着用義務も当然なく立ち会いも可能でした。今回の出産でマスクを着用しながら息苦しい思いで1人で孤独に出産するのかと思うと今から心細く心配でなりません。

コロナ禍で不織布マスクを着用しながら出産された方、どのように乗り切ったのか体験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。また、息苦しい時にどのように対応したか、何を準備していったらよかったか、どのマスクがよかったか、最後まで本当にマスクを外すことができなかったか(何がなんでも助産師さんにマスクを付けるよう言われた、など)、なども教えて頂けますと、とても嬉しいです。

子育て中の皆様でとてもお忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2人出産、一歳六歳児ママです。


マスクは箱ごとと小分けので持っていきました。
いつでも変えが出来る様に
分娩室で小分けのマスクと飲み物とケータイと一緒に置いておきました。

因みに息苦しさよりも痛さが勝っていて
マスクがズレてたかどうかも覚えてませんw
鼻は出していても助産師さんがマスクをしてるので大丈夫だと思いズラしてはいました。
恐らく少しくらいなら何も言われないと思います。

一人で不安で孤独だと思わないでください。
助産師さんに気軽に声をかけて
仲良くなると気が楽になります。
人によっては暴言を吐く人も居るみたいですしw
産後すぐにもう一人の助産師さんがいらっしゃって
私のスマホで旦那と子供のガラス越しでの写真と
動画のメッセージを撮ってくださいました。
旦那はそんな事しないので恥ずかしそうにしてたのが今では笑い話ですw

因みに私は旦那と居れなかったのが寂しくて
助産師さんに話しかけてました。
2人目はめっちゃ早くて
まだだめ?!もういいでしょ⁉︎
後5分!
くそぉー!がんばりますぅううう!
破水したよー!はよ分娩室いきたいー!
と笑いながら時を待っての出産でしたw
主も少しリラックスして頑張ってください‼︎
    • good
    • 1

私おっさんですが産婦人科でワクチン打って来ました時


上の階の人達、入院中マスクなし。
1F面会部屋があり家族間ですと中ではマスクしてないわ
部屋でマスクしてないのに、そもそも分娩でもしないと思いまっす。
事前に入院してる時に検査してるだろと思うわ

総合病院はわかりませんけど

希望先に
聞いて見ると良いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!