アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無痛分娩に対する夫の考えについて。


当方30歳、妊娠3ヶ月です。
昨晩、夫に「無痛分娩にしようと思ってる」と話したところ、怪訝な顔をして「ちょっと考えさせてほしい」と言われました。「産むのは私なのに何を考えることがあるの……?」と思いましたが、その日は「うん」とだけ言い、それ以上は話しませんでした。


そして今日、「無痛分娩のことなんだけど俺的には麻酔に頼らず自然分娩で頑張ってほしいなって思う。世の中の夫婦は子育てで大変なことがあってくじけそうになった時に大変だった出産の日のことを思い出して踏ん張れてるんだと思う。子供は麻酔とかなく狭い道を必死に出てこようとしてるのに親だけ麻酔に甘えるのはどうなんだろうってすごく引っ掛かってしまうんだよなぁ。無痛分娩ってすごい技術を持った病院だと談笑しながらでも産めるらしいじゃん。子供は必死に頑張って出てくるのに親が談笑しながらはやっぱりダメだと思う。それに立ち会った時に◯◯(私)が苦しまずに子供があっさり産まれてしまったらこれから二人を守っていく覚悟がどこか決まり切らず、踏ん張れる自信にもならないと思うから俺は賛成できない」と言われてしまいました。


これは無痛分娩に対する正常な考え方なのでしょうか?
というのも私は自然分娩に対して強い疑問を持っています。これだけ医療が発達しているのに出産だけは「痛いのが当然、耐えて当然!」というのがどうしても納得いかないですし、なぜ女だけ「苦しまないと親になる権利ない」みたいに言われるの?と思ってしまいます。
この手の話をすると必ず「リスクが高いから」と言ってくる人がいますが、日本には無痛分娩の母数が少ないから事故が起きると目立つだけですよね。それに極論を言うとリスクが高かろうとも私は無痛分娩で産みたいと思っています。無痛分娩できないなら子供は産みたくないくらいです。これを言うとまた「覚悟がない」とか言われるんでしょうけど、『十月十日大きなお腹でつわりに耐えて過ごす』では不十分なんでしょうか。それを言うと男性は射精だけですよね。


無痛分娩のことはまだ夫にしか話してないので、世の中の他の人の考え方を聞いたことがありません。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

無痛という名前がつけられていますが、



実際は完全に無痛・無感覚というわけではありません。

出産にあたって陣痛時のお腹の張りや赤ちゃんが移動する感覚、

いきむタイミングは非常に重要です。

全身麻酔をして完全に無感覚とした場合、適切なタイミングを把握することが

できず出産が難航する可能性があります。

また、麻酔は背中からしますが、麻酔の成功率も100%ということでは、

ないようです。

麻酔が、体の別の場所に打たれたりして、下半身不随になる、、

と云う事故もありました。

私は、3人生みましたが、どの子の時も、4〜5回いきんだら

ぼろっと生まれて来ました。

末っ子の時は、近くの個人産婦人科でしたが、お腹が張って来たので

(明け方)病院に行くと夜勤の看護師さんが1人。

「分娩室が空いてるから取り敢えず分娩台に乗ってて!」と言われ

1人でよっこらしょと分娩台に乗りました。

乗った途端にお腹が張り出し(上2人の経験があるので)

「あのー、生まれそうなんですけど、、」と、看護師さんに告げると

「そんな訳ないわよ(もっと、出産は苦しむもの、、と思っておられたみたいで)
どれ、どれどれ、とみてくれたら、

「あっ!頭が出て来てる!  先生を呼んでくるからまだ産まないでね!」と。
病院の裏手に先生の自宅があり、パタパタと呼びに行ってくれました。

(当時は、携帯の無い時代でした)

看護師さんが先生を呼びに行ってる間に赤ん坊は出て来てました。

医師はパジャマの上に白衣に腕を通しながら来てくれましたか、

「あちゃー、もう生まれてる!!」。

私は140cmしかない非常に小柄なんですけど、どの子の場合も

お産は軽かったですよ。

『案ずるより産むが易し』という言葉もあります。

麻酔を打っても完全に無痛という訳でもなく、麻酔による

後遺症もありますから。

でも、はなも。さんが、無痛分娩(そもそも無痛ではない)を

で出産をしたいのなら止めませんけどね。

世のお母さんたちが皆さん経験してることであることでもありますけど。

お産で死ぬ人もいますしね。

ご主人は、一般論を言われただけなので、、最後は、ご自分で決めてくださいね。
    • good
    • 0

無痛分娩に正常も異常も無く、お互いの気持を尊重して別れたら良いだけでは?



赤ちゃんにリスクがあっても痛みを無くしたい貴女と、自分の母親や女性の8割位がしている無痛分娩のリスクがない普通分娩を望む旦那。

貴女も旦那も間違いでは無く貴女の痛みを取るか、赤ちゃんのリスクを取るかなので、別れて意見が会う人と結婚して出産をすれば良いのでは?

後は子供を望まない選択肢もあるかと。

貴女も旦那も意見を押し付けず別れましょう。
    • good
    • 0

ちなみに日本では無痛分娩というより和痛分娩の事が多いです。


和痛分娩の場合多くの場合大なり小なり痛みを伴います
無痛分娩をうたっている病院でも和痛分娩のことがあるのでお気をつけ下さい
    • good
    • 0

他人がどう思うかって重要ですか?


本人が希望する産み方が一番です。仰るとおり、妊娠して命をかけるのは産む側なので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A