アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人目は無痛分娩で出産しました。
計画的に入院した日に陣痛がきたので、陣痛がきてから
麻酔をしたのですが、あまり陣痛の痛みは和らぎませんでしたが、
産まれる時の股の所は全く痛みはありませんでした。
(先生にはちゃんと麻酔きいてるよ、と言われました)

自然分娩だと、陣痛の痛み+出てくる時にさらに痛いのでしょうか?

今回2人目を妊娠したのですが、1人目を産んでから引っ越したので
無痛にするにしても別の病院にお世話になる予定です。

そこで、病院選び(出産方法)をどうしようか悩んでいるのですが、
今回は上の子もいるし、両実家は遠方なので(産後は実母に来てもらう予定)
なるべく産後の体の回復が早い方が良い、と考えているのですが
やはり無痛分娩の方は自然分娩より回復は早いでしょうか?

また、病院までの距離が自然分娩の所は10分(電車5分、駅から5分)、
無痛の病院は25分(電車20分、駅から3分)かかります。
車は所有しておらず、自宅から駅までは3分くらいです。
無痛の病院はタクシーでも30分かかるのですが遠いでしょうか?

何でも良いのでアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

1人しか生んでないので比べられないのですが、無痛分娩で産後は非常に楽でしたね。


すぐ歩けましたし、後陣痛以外は身体も全然痛くなかったです。
上手な麻酔医さんが担当でしたので、太ももあたりからみぞおちくらいまでは完全に
麻酔が効いている状態でしたが、陣痛中も普通に歩けました。
担当の産科医がまた上手な方で、切開はしたのですが、そのあと「麻酔が切れても
絶対痛くないように縫ってあげるからね~」と、時間はかかりましたが丁寧に縫合
してくださり、本当に全然痛くなく、普通に座れました。
あとは今思えば当時は若かったから回復も早かったのかな~と思います。
自然分娩だと痛みでどうしても陣痛中に身体に力が入って筋肉痛になる方が多いそう
ですが、たぶん退院するまでにはよくなると思いますし、陣痛の痛みがあまり和らが
ない「無痛分娩」だったら、自然分娩と大差ないんじゃないかと思います。

病院までの時間ですが、タクシーで30分だったら許容範囲ではないでしょうか?
前回の分娩時間がすごく短かった場合は要注意ですが、陣痛が来てすぐ病院に行けば
間に合うと思うので、私だったら30分くらいはOKです。
    • good
    • 0

無痛分娩で2人出産した後、転勤で引っ越し、普通分娩で2人の子を出産しています。




1人目(無痛分娩)は、分娩時間(陣痛が5分間隔になってから分娩まで)36時間かかりましたが、回復は早かったです。
産後1時間で、入院中に購入して大きなぬいぐるみで練習していたスリングを早く使ってみたくて、
生後1時間の赤ちゃんを入れて、病室内をウロウロしてました。

2人目(無痛分娩)は、分娩時間20時間でしたが、出産したのが早朝で、寝不足もあってか、
分娩後3時間は死んだように爆睡してました。

3人目(普通分娩)は、分娩時間32時間かかりました。
産後1時間は分娩室で休みましたが、その後は自分で歩いて病室に戻りました。

4人目(普通分娩)は、分娩時間9時間で、
3人目のとき同様、産後1時間分娩室で休み、その後は自分で歩いて病室へ戻りました。


1人目を出産したときは、私自身、産後1時間で歩き回れるくらいだったので、
無痛分娩って回復が早いって本当だったんだ~!!と思っていましたが、
3人目4人目のときも、産後1時間で歩いて病室に戻れたことを思うと・・・
あまり関係ないのかな?と思ったりもします。。。


無痛分娩も普通分娩も経験してみて、
私の場合は、無痛分娩は痛みがないのはもちろんですが、
何よりも、子宮口が全開になってからの、「出したい」感覚がないことが楽でした。
陣痛の痛みは、確かに痛いことは痛いのですが、我慢できないほどの痛みではなく、
ちょっと重い生理痛が、ズーンと休みなく続く感じで、
つらかったのは、「出したい」感覚のほうでした。
ひどい下痢で、出したいのに、手が放せない状況でトイレにいけない、我慢しなければならない!!という緊迫したときの、
あの出したいけど出せない、出したいのを必死で止める、というのが苦しかったです。
無痛分娩のときは、この感覚・・・出したい、という感覚は全くなかったので、衝撃的でした。


ちなみに、無痛で出産した子への愛情と、普通分娩で出産した子への愛情は変わりません。

5人目は考えていませんが、もし次にまた出産することがあったら・・・
近所に無痛分娩を扱っている産院があるなら、検討するかもしれませんが、
遠方だったり、交通の便が不便だったり、費用がかなり高額になるなどであれば、普通分娩で出産すると思います。
私的には、その程度の違いでした。
とはいえ、陣痛の痛みや、極期の「出したい」感覚を知っている4人目のときは、
出産の日が楽しみな一方で、不安や恐怖心も少なからずありましたので、
痛みに弱い、恐怖心が強いなどの場合は、無痛分娩を選択するのもよいと思います。
    • good
    • 1

 うちの嫁さんは病院ではなく助産院で全く切開も麻酔もせず自然分娩、死ぬほど痛かったと言っていますが、夜半に出産して翌朝には歩き回っていました。


 2回ともそんな感じでした。
 麻酔も切開もしない自然分娩が一番回復は早いと思ってましたが、無痛はもっと早いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!