電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無痛分娩で出産する予定ですが、計画出産ではありません。
計画出産で無痛分娩の場合は 麻酔が効いたあとトイレに行けなくなるので、前日から水分の摂取を控えるように言われたりするようですが、
私の産院は計画出産ではなく、陣痛または破水したら産院に行き、その後 麻酔です。そろそろ予定なのですが、なるべく水分を控えた方がよいのでしょうか?
麻酔後も尿意とかを感じるのでしょうか?

A 回答 (3件)

無痛で出産経験アリですが、とくにトイレの指導はありませんでした。


本当は計画出産で産む予定だったのですが、いきなり破水しちゃったので…質問者さんと同じような状態だと思います。
実は、分娩室に行ってから「なんとなくトイレ行きたいかも…」と思ったので看護師さんにそう言ったところ、「大丈夫、とっちゃうから!」と言われました。いろんな処置をされていたのでそのうちのどれが「とっちゃう」だったのかわかりませんでしたが…
お産のあとはもう普通に動ける状態に戻っていたので、自分でトイレに行きましたよ。
控えたとしても絶対行かなくなるわけじゃないですし、気にしないでいいと思います。
出産、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分摂って 大丈夫みたいですね!
あと少しですので、リラックスして出産まで過ごしたいと思います!

お礼日時:2006/03/13 18:43

私も2人の子供を無痛で産みました。


1人目は破水2人目は陣痛後入院しましたが
特に水分を控えてなどは言われませんでした。
入院して、麻酔を入れるまでは、産院は暖かくて
喉が渇いたので、お茶を飲んでいました。

麻酔を入れてからは水分は絶対取らない様にと言われ、出産するまではお薬を飲む為のお水以外は飲めませんでした。

トイレは管を入れて導尿してもらいましたが
麻酔が効いているので何も感じませんでした。
ちなみに尿意は感じませんでした。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆
出産頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿意を感じないんですね。管を通して貰えるなら安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 18:46

こんにちは。


10月に海外で無痛分娩で出産しました。
私も計画出産ではありませんでした。子宮口がなかなか開かず、陣痛が始まって2日後にやっと分娩室に入れてもらえました。

私の病院では特に水分については事前に言われませんでしたよ。普通にお水とか飲んでました。でも、麻酔を入れてからは食べたり飲んだりできないので、喉が渇いたら氷をしゃぶってました。
麻酔が効いたら尿意を感じなくなるので、助産婦さんが尿管から管を通して袋に入るようにしてくれました。(ごめんなさい、専門用語知りません・・)そして、出産した翌日にその管を取ってくれました。それからは普通にトイレに行けましたよ。

赤ちゃんに会えるのももうすぐですね!頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管を通して貰えるなら、安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!