ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

出産予定日の1ヶ月前位から友人、親戚などで
「赤ちゃんまだ(産まれないの)?」と電話してくる人が多いです。
私はそれを言われると嫌な気分になります。
返事はもちろん「まだだよ」「予定日は○○日だからね」などになりますが。
産まれればコチラから連絡するのに、どうしてこう聞いてくる人が多いのでしょう?
それで嫌な気分になる私が変なんでしょうか?
言ってくる人は1回かもしれないですが、聞かれるほうは何人にも聞かれるのでうんざりです。

・同じように思う人はいますか?
いたらどう対処してますか?

・同じように聞いてしまうタイプの人はいますか?
聞いてしまう人は、なぜ産まれるまで待てないのでしょうか?

3人目の出産を控えていて、ちょっと今から憂鬱です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の実姉も今3人目の赤ちゃんを妊娠中です。


今月下旬予定日です。
今月の上旬に私も「予定日いつだっけ?」と聞いてしまいました。
だいぶ前に予定日を教えてもらったことがあったのですが、忘れてしまったのです。
大体9月頃と覚えていたのですが、中旬か下旬か詳しい日付を忘れてしまって。。
聞いたのは、お祝いとかを準備するのに、詳しい予定日が知りたかったのと、もうすぐ産まれそうなので順調なのか心配で知りたかったからです。
産まれる予定日を聞く人というのは、詳しい予定日を忘れてしまったか、知りたいかだと思います。
知りたい理由は何日頃と分かっていれば、お祝いのお品の準備が事前にできたりとか、心構えができるからだと思います。
私は産まれてからお祝いを用意するので、事前にお店に下見に行ったり、どんな物を買おうか決めておきたいので、予定日がわかると、日にち近くに下見にいけるからなのです。
みんな無事出産が済むかというのは産まれるまで心配なのだとおもいます^-^
聞き方が良くないですよね。
「赤ちゃんまだ?」だと「まだ産まれてないの?」みたいに聞こえますものね。
ちなみに姉と姉の旦那さんから後日手紙が届き、心配してくれてありがとう。いろいろ嬉しかったよ。云々と言ってもらえ、とても嬉しかったです。
身内の出産はとても嬉しいことですので、きっと皆嬉しくて気になってしまうんですね。
参考になるかはわかりませんが、どうか憂鬱にならずに明るい気持ちでいてください^-^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「予定日いつだっけ?」って聞かれるぶんには全然抵抗ないですよ~。
予定日を知っていて、随分前から「まだ?」「まだ?」って聞かれるのは困るんです。
それから「どう?産まれそう?」って聞いてくる人もいました。
なんて返事をしたらいいのか。
(愚痴になってしまってすみません)
体を気遣ってくれる言葉などは、とても嬉しくてありがたいことだと思ってます。

私もどうしてこんなことに憂鬱になるのかと思いますが、出産を控えるといろいろ神経質になってしまうようです。

がんばりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 17:01

普通に挨拶の延長のような感覚だと思いますよ。


一番わかりやすくて単刀直入な言い方ですよね。
確かに、何度も言われるとうんざりするかもしれませんが、
周りの人だって、気になってるのですよ。
まだかな?もう生まれたかな?って。まだだったらがんばれ!って。
周りの人にとっても、あなたの出産は、いい意味で大きなイベントだし、
あなたのことを気にかけているということだと思います。
今まで、何気なく聞いてみたことはないですか?
「気にかけてくれて、ありがとう♪みんなに聞かれるんだけどね、私もいい加減に生まれてきてほしーのよー」
と、私なら、逆に連絡してきてくれるのが嬉しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶の延長で「まだなの?」って聞かれたくないです。
産まれれば、「産まれた」って連絡しますし。
>何度も言われるとうんざりするかもしれませんが
かなりうんざりしました。

>今まで、何気なく聞いてみたことはないですか?
無いです。
体調を心配することは聞いたりはしますが、「まだなの?」などは聞きません。
すべての人が妊娠したからといって、無事出産できるとも限らないからです。中には出産後期や出産時に大変な状態になってしまった方もいるからです。
私はある程度の時期(出産が近づいてきたら)連絡しません。相手からの連絡を待ちますね。

そうは言っても、wanidonさんのように素直に喜べればいいですよね。
なるべくいい方向に考えて、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 21:24

 わかりますー! その気持ち。

でも、相手は悪気はないと思うんですよ。それが今一番気になってることで、それが知りたくて電話してくるわけですから。そして、他の人が同じように電話してきてるなんて想像もしないので、あなたが不愉快だなんて思いもしないんでしょうね。それと、もし「まだ?」って聞かなければ聞かないで、今一番重要な話なのにそれに触れないというのも変な話だとは思います。けっきょく、「出産おめでとう」と言いたくて電話してきたんだけど、まだ産まれてないのでそう言えいということなんじゃないかな。
 でも、何度も聞かれるとイヤになりますよね。そういう時は笑いながら「そう聞かれたの○回目だよー。まだまだー。ぎりぎりまでお腹にいたほうが元気に産まれてくるんだよ」って言ってあげたらどうでしょう。これで何人目って数えてると、あきれるのを通り越して笑っちゃうことができると思います。

 私の友人は、予定日のずいぶん前からお姑さんから毎日電話が来て、毎回「まだ?」って聞かれて怒っていました。「陣痛がきたらこちらから電話しますから」って言ってもだめでした。わかってくれない人っているんですよね。
 なるべく気にしないで、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の人が同じように電話してきてるなんて想像もしない
まさにそうなんでしょうね。
本当に気にかけてくれているのはわかります。

>「そう聞かれたの○回目だよー。まだまだー。ぎりぎりまでお腹にいたほうが元気に産まれてくるんだよ」
私も、そう切り替えしてますね。

私の場合、お姑さんからの催促電話などは無かったのでそれは良かったです。
同じ人に何度も言われたら、本当にイヤになります。
koguro17さんの友人の方は、さぞストレスを感じたでしょうね。
ありがとうございました。がんばりますね。

お礼日時:2003/09/23 21:14

2人目の時、会う度に「まだ生まれないの~?」 「あら~、まだお腹にいるのー?」って、よく言われました。


予定日より4日しか遅れていないんですけどね(笑)

私の場合、
「早く出てきてくれれば、お母さんも楽になるのにねー。大きいお腹で大変でしょ~」
という意味に捉えるようにしていました。
いちいち返事をするのも面倒は面倒ですし、ムッっとくることもありますが、多かれ少なかれ、気にかけてもらっていることは事実だと思ったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も言われれば、気にかけてもらえてるって思ってます。
しかし、あまりにも何度も言われると負担というか、責められているような気分になります。
言う人に悪気無いのはわかっているんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 21:08

…というか、話題がないから、なんとなく「赤ちゃんまだ?」って聞いてるだけだと思います。

(ォィ)
「もうすぐやね。どんな気持ち?」とか、つい言っちゃいがちですよね。
わたしの友達に不妊の子が2人いてるんですが、「赤ちゃんまだ?」って言われるの相当辛い様子です。
それに比べれば、妊娠できたkurumi3さんは、まだマシってことで。( …て、そんなことじゃ納得はできないでしょうけど。(^-^;) )
親戚の「赤ちゃんまだ?」は、それだけ楽しみってことでしょうね♪
元気な赤ちゃんを産んでください☆ ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊の方と比べる内容ではないと思ってます。
>妊娠できたから、まだマシ
そんな言い方されるのもなんだか哀しいですね。
そんな風に言われたのは初めてです。

話題がないから「赤ちゃんまだ?」って聞くのはどうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 17:16

こんにちは。



お友だちや親戚の方は、kurumi3さんを気遣って聞いてくださってると思いますよ。
「お元気ですか。」
「調子はどうですか。」
と同じような気持ちで聞いてくださってるのではないでしょうか。
嫌いな人や、どうでもいい人にわざわざ聞いたりしないですもんね。

子供のできない人に
「お子さんは?」とかは
もちろん聞くべきではないと思いますが、
もうすぐ産まれそうな友だち、親戚には
「どう?」って
聞きたくなりますが、
聞かれたご本人によっては、いやな気持ちになられるんですね。
聞くほうは、気遣いと楽しみな気持ちとで全く悪気はないんですが、、、。

あと少し、お体無理なさらないように
元気な赤ちゃんをご出産なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お元気ですか。」
>「調子はどうですか。」
って一言目だったら、素直に聞けるんですけどね。
とにかく開口一番に「まだ産まれないの~?」って言われてしまうとね。
気心の知れた人ほど、気軽に聞いてしまうようです。
>気遣いと楽しみな気持ち
そうなんでしょうけどね。わかっていても、何度も続くと憂鬱になってしまうんです。
特に出産控えてる自分が神経質になっていることもありますし。

心配してくれる人がたくさんいてありがたい気持ちも忘れていません。

ありがとうございました。
がんばりますね。

お礼日時:2003/09/23 16:50

これってきっと、「結婚はまだ?」「子供はまだ?」の延長線上にあり、聞く人にとってはお気軽だけど、聞かれる方にはちょっとねっていう話題ですよね。


私も出産の時はこのように何度か聞かれました。
予定日より10日も早く生んだにもかかわらずですよ。
多分聞くほうは、正確に予定日を覚えていなくて、なんとなく今頃だったなという人も多いと思います。

私は特に嫌な気分にはなりませんでしたが(第1子だったからかもしれません。)、いくら相手が違っても、いろんな人から何度も聞かれるのは愉快ではありませんよね。

私は友人にその手の事を聞くときは、「そろそろだね。体調どう?」なんて感じで聞きます。
そうすれば、予定日に関係なくそろそろ下がってきたとか、子宮口が開いてきたなど、具体的にいつ頃かなって予測できるような返事が返ってきます。

憂鬱になる気持ちもわかりますが、軽く交わして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibooさんも聞かれた経験があるのですね。
>「そろそろだね。体調どう?」
最初にこう聞いてくれれば、受ける気持ちも違うんですけどね。
ありがとうございました。
>軽く交わして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
そうですね。がんばりますっ。

お礼日時:2003/09/23 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qお腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

こんにちは。現在37週です。
1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。
まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。

今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。
規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。
こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
妊婦生活も後少しですね^^。
長時間お腹が張るのは気になりますよね。
あんまり気をつかっちゃうとストレスになってしまいますよ^^。

私は陣痛ってどんな痛さ?と出産予定日近くになると毎日が不安でしたけど、気にしすぎて寝れないのも・・・
「出産の時は体力がいるから食事はしっかりとって寝れる時に寝て下さいね」との母親学級で言われた事を思い出し、夜しっかり寝て、お昼寝する日もありました。食事も三食&食べたい時に「おやつ」を食べてました。食べすぎには注意してましたよ^^。
予定日三日過ぎた朝方、生理痛よりちょっと痛いかな?
キリキリ痛むような感じで「陣痛ってこれ!?」と思い4時半過ぎに入院準備をしました。
あんまり早く病院に行っても一度、自宅に帰されるという事も聞いていたので五分間隔になって主人に病院へ連れて行ってもらいました。
その日のお昼に無事出産しましたよ^^。

好きな音楽を聴くなどリラックスして過ごすなど
好きな事をすると良いと思います。
元気な子を出産して下さいね!

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです)

それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる
ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね><
初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが
完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。

赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが
わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。
それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが
新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。

旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も
あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか?
今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は
特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。
これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので
アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは
洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、
今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。

私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑)

哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、
わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。

私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので
私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので
お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。
皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は
ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。
(こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに
調べたらステロイドが入ってたので)

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Q下がっているのに、子宮口が開かない(/_;)

明日が出産予定日の
2児の母です(^-^)

今日検診に行ってきたのですが
赤ちゃんの頭は
だいぶ下がっているのに
子宮口は全然開いていないと言われました。

焦ってはいないのですが、
待望の初女の子で
パパもチビ王子2人も
すごく楽しみにしています!

3人目なので早く産まれると思っていたのと、
だいぶ前から
下がっていると言われていたので
早く陣痛来てくれ-!!!
と切実に願ってます(^^)

散歩したり、雑巾がけしたり色々してはいるのですが..


そこで質問なのですが、
子宮口が開いていないと言われたのに
その後何日もかからず
産まれた方っていらっしゃいますか?
例えば、検診の日の夜に産気づいたとか☆

早く会いたいです!(≧∀≦)

Aベストアンサー

産まれる1ヶ月くらい前から徐々に開いてきてしまう人と、
陣痛が始まってから開き始める人と、色々ですよね。
私は後者でした。

予定日の3日前に検診で診てもらうと、
子宮口は固くて、しっかり閉じていますから、もう少し先でしょう、
と言われて、上の子が予定日の6日遅れだったこともあり、
「やっぱり遅めなんだ」とノンビリしていました。
赤ちゃんは、10ヶ月に入ってすぐに、ずいぶん下がりました。
見た目で分かるくらい下だったので、お腹が垂れ下がった感じでした。
足の付け根が痛くて痛くて、早く産まれてほしかったです。

検診の2日後(予定日の前日)の明け方に生理痛のような痛みが来て、
ようやく前駆陣痛が来るようになったか、と布団でゴロゴロしていたら、
どんどん痛くなってきて、こりゃヤバイかも?と急いでシャワーを浴びました。
浴びている間にも、「う~ん」と唸り声が出るほど痛くなってきて、
生理痛のような痛みが始まってから2時間後、痛みは本格的になりました。
どうしてシャワーを浴びたかというと、上の子の時は長丁場で、
3日間お風呂に入れなかったので、陣痛が来たらシャワーを浴びておこう、
とずっと考えていたからです。

急いでタクシーで病院へ行って、到着後30分で産まれました。
先生は「産まれちゃいそうだな」と言って急いで支度していました。
立ち会い出産を望んでいた夫に、助産師さんが、
「もうすぐですからね、ご主人はお入りください」と声をかけたところ、
夫と母は、2人で「もう産まれるんですか!?」と同じ言葉でハモッたそうです(笑)
私もそんなにすぐ産まれると思っていませんでした。

2人目は進みが早いことが多いと聞いていましたが、
いつでも入院できるように準備しておきなさい、
という脅し文句のようなものだと思っていました。
せっせと動いても、産まれない時は産まれないし(上の子の時)
全然動かずダラダラしていても、産まれる時は産まれるし(下の子)
産まれる日を決めるのは、赤ちゃんなんですよね。
質問者さんは、どんなに遅くても、あと2週間以内には、
赤ちゃんに会えますから、それまであともう少し、がんばってください。
じれったいお気持ち、よく分かります。

ちなみにですが、私のおしるしは、排卵日前に出るような、
白く濁った、ドローンとよく伸びるオリモノでした。
上の子の時には、それが何だか分からずに、
何で排卵日前みたいなオリモノがたくさん出るんだろう?
と不思議に思ったのを覚えています。
助産師さんに話したら、「お産が近づくと、子宮口に栓をしていた粘液が、
溶けて降りてくることがあるんですよ」と教えてくれました。
下の子の時にも、生まれる前日に大量に出たので、
もうそろそろだ、と覚悟できました。まさか翌日とは思いませんでしたが(笑)

ご無事な出産でありますように。
がんばってくださいね。

産まれる1ヶ月くらい前から徐々に開いてきてしまう人と、
陣痛が始まってから開き始める人と、色々ですよね。
私は後者でした。

予定日の3日前に検診で診てもらうと、
子宮口は固くて、しっかり閉じていますから、もう少し先でしょう、
と言われて、上の子が予定日の6日遅れだったこともあり、
「やっぱり遅めなんだ」とノンビリしていました。
赤ちゃんは、10ヶ月に入ってすぐに、ずいぶん下がりました。
見た目で分かるくらい下だったので、お腹が垂れ下がった感じでした。
足の付け根が痛くて痛くて、早...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング