プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39週です。
普段ほとんど動いてません。
お腹の張りはありますが、前駆陣痛のような痛みを伴ったもの、周期的なものはありません。

一般的に臨月は散歩やスクワットしている方が多いと思いますが、何もしないと産まれ難いでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、2児のママです。



ぶっちゃけ、あんまり関係ないと思います。
私は理学療法士なんですが、授業で小児科学を学んだ際講師が見せてくれたビデオに、陣痛が始まるメカニズムがありました。
それは、胎児の肺機能が完成されると、羊水を飲み込んだ後にゲップをします。
そのゲップの中に、陣痛促進剤にも使われる同成分のホルモンが含まれていて、陣痛が始まるんだそうです。
だから、ママの運動量うんぬんではなく、赤ちゃんのタイミングで産まれます。
ただ、初産の場合は子宮口が固くて開きずらいので、運動をして筋肉の血流を良くし柔らかくして開きやすくする効果や、出産時の体力作りなど運動のメリットはあります!
でも 無理して行う必要はないので、体と相談しながら行う。張ったら休むなり、止める。と、決して無理はしないことです☆

もうすぐ、赤ちゃんに逢えますね☆
自分のお腹の中で赤ちゃんと繋がっていられる時間も残りわずか…つわりに始まり、大変な事があったと思いますが、残りの期間を大切にして楽しんで下さいね!
あと、産まれたら3ヵ月は寝不足覚悟です(笑)
赤ちゃんは夜行性で、日に日に夜の方が張りやすくなると思いますので、今のうちに寝れる時は寝といた方がいいですよ☆

肌寒くなってきたので、お体冷やさない様に気を付けて下さい。
出産、頑張って下さいね!
安産お祈りしてます(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
陣痛のお話、とても興味深かったです!
先生には、いい感じ、子宮口3センチ開いてるし、あとは陣痛次第だよ。
と言われています。
ドキドキや不安ですが、赤ちゃんのタイミングで会える日を楽しみに待ちます。

体力作りのためにも、少しは動こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 18:26

毎日10キロ散歩してましたが予定日超過でした。


関係ないのでは?と個人的におもっていますが
産後の回復が早かったです。

里帰りなしだったので
退院すぐから家事しまくりでしたが
よく歩いてきたせいか、産後に体が辛いとかありませんでした。
体力づくりのための、散歩だったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
体力作りのためにも、やはり運動は必要ですよね。
無理しすぎない程度に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 18:28

しなくても産まれますが、体力が落ちて出産が長時間になったり、難産になるかもしれませんよ。


歩かないより歩く方がいいし、してない人よりしてる人の方が体力はあるだろうし、時間やドクターストップがかかってないなら、赤ちゃんの為にもしてあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
体力作りのためにも、やはり運動は必要ですよね。
無理しすぎない程度に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!