プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
初めて質問させていただきます。

1人目を36週の早産で1年半前に出産しました。
そして現在、妊娠35週と5で、昨日の検診で「子宮口が2センチ開いている」と言われました。

1人目の時は検診で2センチ開いていると言われたその夜に破水し、9時間で出産しました。
(20週あたりで張り止めと入院も1週間程度しました)
1人目の時は大きめだった事もあり、あまり心配ではなかったのですが…
今回は25週から張り止めの薬と絶対安静、
昨日の時点で推定体重が1700グラム~2000グラムで小さめです。
なので私的にはそわそわしているのですが、医者からは「産まれるの早いかもね。無理しない程度に家事やお出かけはいいよ。小さめだけど前回よりちゃんと大きくなってるから大丈夫」と…
私の気持ちとは逆に解禁がでました。

そこで私が聞きたいのは、
1.初回が早産だった場合、必ず早産しますか?(しましたか?)

2.1700グラム~2000グラムと言うのはやはり小さ過ぎますか?

3.推定体重が小さめでも実際は大きかったって人はいますでしょうか?

4.今まで頻繁にあった張りが劇的に少なくなったのと、膣のあたりがが以上に痛いのは何か問題ありますか?

5.先生の言い方からすると、もう生まれてもいいと言うことなのでしょうか…

本当に乱文で申し訳ありません;

経験・知識・アドバイスなど頂けるとありがたいです。

どうか宜しくお願い致します。

昨日から本当にそわそわで落ち着けません;・;

A 回答 (3件)

1.必ずというわけではないですが、1人目が早産だと2人目も早産になりやすいようです。



2.小さいのは小さいですが、もう36週ですのでそんなに問題はないのだと思います。

週数が進んでいなくてその大きさなのと週数が進んでいてのその大きさでは話が違ってきます。

3.私の友人の話になりますが、40週を迎えての出産でしたが赤ちゃんが小さめだと(2300くらい)言われていましたがいざ産んでみると3000越えていましたよ。

4.恐らく、恥骨などだと思うのですが赤ちゃんが下がってきているため骨盤の関係で痛いのだと思います。

私は34週なのですが既に痛いです;(切迫早産で退院したばかりです)
先日検診で先生に聞いたところ、普通は36週くらいからお産にむけて痛くなると仰っていたのでなにも質問者様は36週くらいですし問題はないと思います。

5.週数的に問題はないのだと思います。
37週まであと少しですし、今産まれてしまっても早産という扱いにはなるものの、大丈夫という判断なのではないでしょうか。

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

この回答への補足

新たな不安が出ています…
張り止めを飲んでいないのに、急に1日の張りが極端に少なくなりました。
大丈夫なのかなぁ; ;

補足日時:2011/06/30 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとう御座いました*

やはり問題は大きさより数周なんですね。

推定より実際重かったという話は勇気が出ました!
最初の子が3500グラムと言われて実際は2980グラムだったので、今回も小さいのでわと…

回答者様も34週の妊婦さんなのですね。
初妊婦さんですか?

お互いあと少しですね^^
元気な赤ちゃんが産まれます様に☆

お礼日時:2011/06/30 22:07

1 二人目も早産になることは多いようですね。


私は、二人とも遅くて微弱陣痛でした。

2 小さくても週数が行ってれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
私は二人目は、小さめだったので9か月の頃は、安静にと言われましたが
臨月になり、もう大丈夫と言わましたよ。
生まれたら2500gは超えてました。

3 あくまで推定ですので、頭が小さかったりすると小さく出ますので。
一人目は頭が大きかったので大きめに、二人目は、小さめに推定されました。

4、5 もうすぐ生まれそうなのかもしれませんね。

何よりお医者さんが大丈夫と言っているので
あまり心配することはないのではないでしょうか。
何か異常を感じたり、不安が大きいようなら
すぐに病院へ行ってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。

それより、生まれてから、1歳半差の育児は大変だと思います。
うちは、2歳1か月違いですが、上の子の世話が大変でした。
今は、下がイヤイヤしていますので更に大変です!

この回答への補足

微弱陣痛とはどの様なものでしょうか?!

最初の子は、破水から始まり陣痛~出産まであっという間だったので、微弱陣痛がどの様なものか今一分かりません;;

補足日時:2011/07/01 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました*

確かに、最初の子は頭が大きかったので推定体重も大き目だったかもしれません。

今の子は頭が小さいので…
あまり推定体重にとらわれない方がいいみたいですね*

先輩ママさんのアドバイス大変参考になりました!
確かに上の子を見ながらってのは想像しただけでも大変だろうなと思います…

頑張ります!

お礼日時:2011/07/01 16:33

No.2 の者です。


微弱陣痛ですが、陣痛が弱くてお産の進みも遅くて時間がかかりました。
一人目の時は、促進剤も使ったのですが、最終的には赤ちゃんを引っ張り出されました。
無痛分娩だったのですが、薬を入れるまでもものすごい痛みはなかったです。
妊娠中もほとんどお腹が張ることがありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事頂き嬉しいです*

微弱陣痛…陣痛が長い間続くというのは辛いものがありますね;…

お産はスムーズに進んで欲しいものです><;

ありがとう御座いました*

お礼日時:2011/07/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!