プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

もうすぐご出産なんですね。
私の親戚は、自然分娩では赤ちゃんが出て来ず、帝王切開したそうです。初産で、赤ちゃんは3900gだったとか。

私のときは、予定日の一ヶ月前の検診で、赤ちゃんの推定体重が3000gを超え、あと一ヶ月お腹のなかにいたら生まれる頃にはどうなっちゃうんだぁ~!と、内心ビビっていました。
お腹の大きさも、8ヶ月目に「そろそろですか?」と見知らぬ人に声をかけられ、臨月には冗談でしょ?と思うくらい大きかったのですが・・・・・・

予定日より10日ほど早く安産で生まれた娘は、2680gでした。それを聞いた私は、分娩台の上で「えっ?それだけ?」と思わず叫んでしまいました。

これは極端なケースかもしれませんが、推定体重やお腹の大きさは、私の場合あまり関係なかったみたいです。こういう人もいるってことで・・・・・・
安産になるよう願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます~!! 推定体重や、お腹の大きさも、関係ないこともあるんですね!     私のお腹は小さめなので、3900グラム近くあるとは思えないので、推定体重よりも、すっごく小さいことを願ってます* ありがとうございました~! 

お礼日時:2005/05/11 16:44

参考になるかわかりませんが・・・。



去年産まれた息子は。38週くらいで3500グラムくらいあるといわれていました。
その次の週でも、それくらいで先生からは
「産まれる準備に入っているからこれ以上は大きくならないよ」
みたいなことを言われていました。
今思うと、大きくなっていくことに不安だった私を安心させるためかもしれませんが(^^;

予定日が10月6日で8日の健診でも、もうちょっとかな~という感じで・・・。
子供も大きいし、促進剤のようなものを使ってくれないかと聞いてもみましたが
自然に任せたほうがいいといわれ、それでも子宮の外側の膜(?)を破ってもらいました。
「これで、陣痛も来やすくなるから今日は帰って20分くらい歩くといいよ」
と言われ、帰ってお散歩をしてドキドキしながら待っていましたが陣痛はきませんでした(笑)

結局、10日~11日の連休で旦那が実家に来てくれた時に産みたいなぁと思い、
先生と相談のうえお薬を飲みました。
そこで上手く陣痛が始まり、11日に出産。
子供の体重は4142グラムもありました!
カルテを見て、3500グラムくらいだと思っていた先生も助産婦さんもビックリです(笑)

長々と、出産体験を書いてしまいましたが・・・(^^;
やっぱり大きいと不安ですよね!
私も、推定3500グラムと言われたときにHPで大きい赤ちゃんを産んだ方々の
体験談を検索しまくりました。

でも、yasyaさんも書いてますが赤ちゃんが大きく自然分娩かどうかは、
レントゲンで頭の大きさと骨盤の大きさを比較するそうなので
先生の見立てでは普通分娩でいけるのだと思います。

予定日が近く、初産で不安だとは思いますが頑張って元気な赤ちゃん産んでください!
長い文章で失礼しました。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました~!! 経験談、参考になりましたー! 不安で仕方なく、私も色々と検索してみたりしました* 初めてなので、すごく怖いです* でも、4142グラムは大きかったですね~! 薬は使っても、帝王切開ではなく、普通に産めたんですね! やっぱり、どうしても普通分娩で産みたいです。 予定日の、来週の月曜日までに産まれなかったら、レントゲンを撮るみたいです。   色々とありがとうございました~!

お礼日時:2005/05/11 19:11

うちの息子(初産)は、39週の時の健診で推定4000グラムと言われていました。

そしてmini813さんと同じく、
「ここまではないと思うけど、3500はあるかなあ・・・」と言われてました(^^;
そして、妊娠したときからずっと大きめだったので
「早めに産めるよう頑張りましょうね(^^;」と言われ続けてました。
幸い私は臨月に入ったときから子宮口が柔らかくなり始め、37週で1センチ、38週で2センチ、39週の時に2.5センチ?と言われてて、子宮口の刺激や柔らかくする薬を入れ、結局は39週と2日で出産出来ました。

今の段階でレントゲンを撮ったりしていないのであれば、おそらく自然分娩でいけるだろうと考えているんだと思いますよ、先生は。
2センチ子宮口が開いていると言うことですし、
予定日前に出産出来る可能性はまだまだあると思います。
ちなみに、うちの息子は結局3940グラムだったんですが、吸引分娩になりました。
というのも、どうも回転が途中でうまくいかなかったらしく、恥骨の所に肩がひっかかってしまったんです。なので、頭は通ったのですが、そこから出てこずに吸飲になりました。うまく回転出来ていたらそのまま分娩出来ていたと思います、たぶん。
そういうことがなければ大きくても自然分娩出来ましよ。
知り合いに4010グラムで超安産自然分娩をした人がいますし(^^;
やはり、骨盤との大きさの関係でしょうねえ。
陣痛が来れば誘発剤も使いません。と言うか、しっかり来ましたよ。
「頭が大きいから特にすること」はないと思います。
「骨盤を通らないから」することはあるかもしれませんが。

陣痛はいきなり来ることもありますからねえ・・・
私も前駆陣痛はあった方ですが、陣痛は比べモノになりませんでしたよ。
子宮口が開き始めてるってことは柔らかくなってきていると言うことだと思うので、陣痛が早めに来ると良いですね(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます~!! 推定体重のお話など、私と似ていますね!! 昨日の健診で、1週間後の予定日までに産まれなかったら、予定日に、赤ちゃんの様子を見ると言われたので、レントゲンを撮るのかと思います。 実際の経験談を聞いて、参考になりました。 吸引ということもあるんですね~。 うまく赤ちゃんが通ってきてくれればいいのですが~* 色々とありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/10 21:31

こんばんわ。

2児の男の子のママです。

はじめての出産は不安ですよね。でも「案ずるより産むが易し」です。私の場合、長男次男とも産まれる直前まで「標準サイズですよ。」と言われていたのに、実際に産まれてきた子は長男が3,566g(40週2日)、次男に至っては39週で産まれてきたのに3,776gもありました。予定日まで入っていたらと思うとゾッとしちゃいます^^; 

赤ちゃんが大きいから難産・小さいから安産というわけでもないですよ。私は大きな子を産みましたがいずれの時も安産でした。友達の子は2,500gだったのに難産でした。こればかりは産んでみないとわからないんですよねぇ。

推定体重ってけっこういい加減ですよ。私は妊娠中めちゃくちゃおなかが大きかったんですよ。やっぱり中に入っていた赤ちゃんも大きかったです^^; これまた友達の話なのですが、その人はおなかがすごく小さかったのに妊娠中「赤ちゃんは大きめだね。予定日まで入っていると3,500gを超えちゃうね。」と病院の先生から言われていたんです。その人は細いので「私にそんな大きな子産めるかなぁ。」とすごく心配していました。でも実際に産まれてきた子は2,500gと推定体重より1,000gも少なかったです。よく「おなかの大きさと赤ちゃんの大きさは比例しない。」と言いますが、私はそんなこともないと思います。おなかが大きくて小さい子だったというのはあっても、おなかが小さいのに赤ちゃんが超大きかったということはあまりないと思います。

予定日まであと1週間ですね。そんなに心配なさらずに赤ちゃんの誕生を楽しみに待たれて下さいね。自然分娩を望まれているのは自然なことだと思います。でももし何かの理由で帝王切開になってしまったとしても、赤ちゃんが無事産まれてくることを最優先に考えるべきだと思いますよ。せっかくここまでおなかの中で大事に育ててきたのですから^^ 妊婦生活も残りあとわずかですから、その生活も楽しんで下さいね。安産であることをお祈りしています♪がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!! すごく勇気づけられました! そして、とても参考になりました。 はじめての出産なので、怖いのもあり、ついつい不安になってしまい・・・*  質問して良かったです! miusyunkenさんのお友達のお話など、参考になりました! そして、赤ちゃんが大きくても安産の場合もあるんですよね! 色々と教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!