アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動しても、予定日超過しても生まれない、大きめの赤ちゃん。不安...。

妊娠40週2日の妊婦です。 臨月以降は毎日階段昇降、ウォーキング、マタニティヨガ、安産体操、スクワット、陣痛を促すツボ押し、お風呂の後は会陰マッサージをルーティンでしています。
が、全くおしるしもなく、たまに恥骨の辺りが痛いかも??くらいで前駆陣痛もほとんどなし。粘栓らしきものもありません。

周りの人は何かしら起きています。
頭と子宮底長がかなり大きいとずっと言われてるので、予定日過ぎるのがかなり不安です。
義理両親からも初孫ということもありまだ??と悪気はないのだろうけど聞かれます。
私が知りたい…。

予定日超えた方々、赤ちゃんは大きかったですか?
また予定日超えても普通に産めましたか?
もう帝王切開覚悟で入院しないとダメなのでしょうか。
赤ちゃんに悪いと分かっているのですが、毎日不安です。ダメなお母さんなのかな。

質問者からの補足コメント

• すごく弱気になっておりましたが、実際に予定日を超えた方々からお話を交えて励ましていただけて少し落ち着きました。 皆様本当にありがとうございました。 ベストアンサーは迷いましたが、2週間超えをされていた方に!
    今は計画分娩で入院中ですが、赤ちゃんの大きさは4キロ超えるかもと言われました...! 母子ともに健康で終われるように頑張ります!

A 回答 (4件)

私は一人目が予定日を2週間過ぎても陣痛が来ず、入院して促進剤投与で出産しました。

赤ちゃんも大きくて、分娩はいきんでも出にくくて少し大変でしたが普通に出産しましたよ。必ず帝王切開になるとは限りません。
お産は一人一人違いますから他人とは比較しない方がいいです。

>私が知りたい…。

本当にそうですよね。私も実母などから毎日連絡があり、うんざりでした。まだ?って電話してきて本人が出てるんだからまだに決まってるでしょ。
まさに、いつ産まれるかは私が知りたいわ!という気分でした。何でわからないんでしょうね。連絡したら産まれる訳ではないし一番気にしてるのは本人なのにね。
まぁ、義理のご家族には強く言えないでしょうからあまり気にせず、なるようになると思っていた方がいいですよ。
    • 0

おしるしがあるとは限らないので、

急に来ても大丈夫なように準備しておけば
それでOKだと思います。

40週6日で、3300グラムでした。
3日間の微弱陣痛で私が体力を消耗していたので、
先生と相談して促進剤を使いました。
ゆっくり半日かけて点滴して、普通に分娩しました。

元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • 0

私は長女の時は予定日から1週間すぎました。

3209グラムでした。
同じようによく歩いて動いていたつもりでしたが遅れ、でも普通に経膣分娩でしたよ^ ^
ドキドキと不安とまわりからの圧で落ち着かないですよね。
リラックスしてお産に挑めますように。。^ ^
    • 0

私は2人目が40週6日で2200gの女の子を産みました。

それまでは全然産まれる兆候もなく、スクワットで1発で翌日におしるしがきました。スクワットは肩幅より大きく足を開いてお尻を後ろに突き出してやるやつです。恥骨が痛いならもうすぐだと思います。帝王切開もすぐにされるわけではなく、子宮口をやわらかくする内診グリグリ(結構痛いけどめちゃくちゃ効果はあります)、陣痛促進剤で陣痛を起こさせる方法をまずやるかと思います。どれも辛いですけどね。。。
予定日なんてあくまで目安です。赤ちゃんは自分のタイミングで出てきたい時に出てきます。まだお腹の方が居心地がいいのでしょうね。
赤ちゃんも出てくる時は命懸けなので、今はお腹の中で体力を温存させてあげましょう!
    • 0