プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い不妊治療の末、妊娠しました。
判定日→hcg1187 妊娠継続率95%とでるも、毎日だめかも、あ、いまダメになったかもと絶望する毎日を過ごす。

5週目→胎嚢サイズ良し、中身も見える。順調だけど少量の出血があり毎日もうだめかもと過ごす

6週目→心拍確認できる。先生に毎日だめかと思っていると話すとこんなに絵に描いたように順調なのに!と笑われる。が、不妊治療者はこの辺りで流産するケースが全然あるので毎日不安。

7週目→心拍順調。ちょっと期待し出すも9週を超えるまでは全然安心できないと毎日不安。夫以外には打ち明けられない。血おりがでてやっぱりダメだと思う。

8週目→不妊治療病院卒業。これで次産科に行って駄目だったら周りは妊婦ばかりでつらいなぁとネガティブ全開。

9週→順調。10週になったらNIPTを受けようと予約。染色体異常だったらどうしようと毎日不安になる。

10週→NIPTの病院に行く。結果待ち。生きた心地がしない。毎日死にそうなくらい憂鬱。染色体異常だったらどうしようと毎日考える。

なぜ、みなさん(全員とはいいませんが)脳内お花畑でいられるのでしょうか?不妊治療していた人でもその後をSNSでみると、浮かれていてお花畑だなぁと思います。羨ましいです。NIPTを受ける話をしたら周りの人みんな驚いていました。受けている人だれもいませんでした。なぜ、みんなあたりまえに自分の子には染色体異常がないとおもえるのでしょうか?

これでNIPTで異常がなくても今度はとつぜん死産にならないか怯えて暮らすと思います。
新生児のグッズも死産になったら無駄になると、何も考えられないです。
ウキウキと買い物している妊婦さんが羨ましいです。
どうしたら脳内お花畑になれますか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

NIPTの結果が出ました!陰性でした。
    たぶんこれが1番心に来ていて無駄に鬱々としていたんだと思います。1番の心配ごとが解決して嘘みたいにスッキリしている自分がいます。
    これだけが悩みだったんだなって(笑)
    そうか自分もお花畑だったんだと思ったら、ホッとしました。みんなおんなじですね(^^)
    さっそく今週末にベビーキャリーやらチャイルドシートを見てこようと思います。
    回答のおかげでこんなにポジティブになれるなんてびっくりしました。やっぱり質問してよかった。
    本当にありがとうございます!
    なんだか私絶対に元気な赤ちゃん産める気がします。産めないわけありません(笑)
    そんなふうに思えるのもgoo質問のおかげです!ありがとうございます♪
    ベビーグッズの質問とかまたしたいと思います。
    先輩ママさんたちありがとうございます。

A 回答 (1件)

当たり前のように楽観的になっているわけではありません。

心配で心配で考え抜いた結果、母体のストレス軽減のためにリラックスの方法を模索したり、意識的に楽観視するようにしているんです。
その程度のことも理解できない、想像できないあなたは充分お花畑ですよ。何も考えずに行動もせずに他人ばかり羨ましがって悲劇のヒロインぶっときゃいいんですから、めちゃくちゃ楽ですよね。
お花畑で羨ましい限りです。
    • 9
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!なんか元気がでてきました!
染色体異常じゃないと結果がでて、なんだか急に晴れやかな気持ちになってきました。
そうか、ある意味自分もお花畑だったんだ((ノд`*)っ))
と新たな気づきをありがとうございます♡
なんだか急に絶対大丈夫な気がしてきました。
本当に本当にお礼がいいたい。ありがとうございます。何度お礼を申し上げてもたりないです!
元気な赤ちゃんうみますね!