プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋本病の方で、妊娠できた方ってどれほどいるのでしょうか…
結婚もしていないのですが、将来、子供が欲しいと考えています。
彼氏には病気のことを伝えていて、結婚したあと子供のことで悩むかもしれないと相談しています。
薬も飲まないほどの症状なので、特に悩んでいないのですが、親と会話している時に孫が見たいと言われ、そういえば…と思ってしまいました。
不妊治療をする費用を今からでも貯めていた方がいいでしょうか…??

A 回答 (1件)

橋本病だからといって不妊症になることはありませんが、橋本病による甲状腺機能低下状態が続くと、月経不順などの異常が起こり、妊娠しにくい状態になることがあります。

不妊症は橋本病患者さん以外にも起こりうるので、保険をかけておく意味では準備するとよいに越したことはないです

現在は内服治療はされてないのでしたら、それほど大きなリスクは考えられませんが、妊娠判明後は産婦人科と並行して内分泌科ともチェックが必要となるでしょう。妊娠中の甲状腺ホルモンを調べなければならないからです

お大事にどうぞ
    • 1