あなたの習慣について教えてください!!

初めまして、ぜひみなさまのご意見・アドバイスを
お聞かせください。
私は現在、不妊治療中、29歳結婚3年目の主婦です。
不妊の原因は現在夫とともに病院に通って
検査・治療中です。
そこで、ここからが本題なのですが、私には
とても仲の良い女友達が2人います。たまに
連絡をとりあったり、遊んだりします。
一人はすでに結婚して2人子供がいます。
もう一人は最近結婚しました。
既述のとおり私は不妊治療中で、子供のことに
関しては色々複雑な気持ちでいっぱいです。
そこに、最近結婚した友達、さらにもう一人の
友達が同時にそれぞれ“妊娠したよ”と喜びの報告
を受けました。私として素直に祝ってあげたい
と思っていますが、他方でそう思っていない自分も
います・・・。しかし、返信を無視するわけにも
いかず、どういう言葉が適切かわかりません。
どのように返事すればよいかを、みなさまのご意見を
よろしくお願い致します。なお、2人とも私が不妊治療中
ということを知っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も不妊治療中なのでお気持ちはわかります。

でも、私はそのことで友達に気を遣わせたくないし、気を遣わせて疎遠になることは嫌です。
例えば、気を遣って直接言ってもらえなくて別の友達から知らされるのなんてもっとつらくないですか?友達が「子供ができました・・・。○○子ちゃんも絶対できるから大丈夫よ!」なんて言われたら余計嫌ではないですか?

気持ちよく「おめでとう!身体を大事にしてね!」ってメールしましょう。友達の喜びを心から一緒にお祝いしていたら、きっと自分に還ってきます。自分自身も気持ちよくなります。
私もホルモン注射をしているのに、卵自体全然育たない時にお医者さんに言われました。「何かあったの?」って。ちょうどすごいストレスを感じていたときでした。あなたの心がすぐに反映するよって言われました。
お友達から幸せをたくさんお裾分けしてもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

素直に祝ってあげれば自分に還ってくる・・・
この言葉に励まされました。
率直にお祝いの言葉を返信してみようと
思います。ありがとうございました。

私にも不妊治療中の友人がいました。

学生の頃から腐れ縁とも言えるほど仲良くしていました。
その友人は,きっと私にだけは何でも話せると思って言ったのでしょうが,「妊娠した友達を祝福できない」「私の気持ちなんてあんたに解る訳ない」と何度も言われました。私はその時独身でしたし,確かに彼女の気持ちが「解る」とは言えませんでした。逆に,簡単に「解る」なんて言っちゃいけないと思っていました。でも,彼女の気持ちを汲もうと,不妊治療をされている方々のサイトを見て気持ちを推し量ろうとしたり,彼女に掛けてあげられる言葉を探したりしました。でも,やはり,経験のない私の言葉は彼女には届きませんでした。
 私の結婚後もしばらくは連絡を取り合っていたのですが,結局,私も仕事の事やプライベートの事で色々あり,自分の事で精一杯になってしまったことと,私の器が小さかったために,彼女の辛さを受け入れる事がつらくなりとうとう疎遠になってしまいました。
 それから約1年くらい経った今,私は妊娠しています。
彼女は「あんたは他の友達とは違うんだから,妊娠したらちゃんと教えてね」と言ってくれてはいました。それも,彼女なりの精一杯の誠意だったと思います。でも,言えません。どうしても,彼女の「友達の妊娠がつらい。許せない。」と言う言葉が耳から離れません。
 不妊治療されている方は本当に想像以上の辛さがあるんだと思います。頭では「祝福しなきゃ」と思っていても,気持ちがそう思えずに葛藤に苦しむ気持ちも,色々なサイトで読みました。治療のために行く産婦人科が一番妊婦さんに出会う場所で辛いというのも聞いた事があります。
でも,厳しいようですが,じゃぁ,周りで見守っている立場の人間の気持ちを,どれだけ理解しているんだろうと思うんです。
自分のことで精一杯なために,相手の気持ちを考える余裕が持てない気持ちも解るんです。それは私も何度も経験していますから。
 でも,親友が無神経に妊娠を報告していると思いますか?
言いづらいけど,友達だから他からばれるより自分の口から報告した方がいいだろうな,でも・・・と,それはそれは葛藤しているんですよ。
また,伝える時も変に意識して言いづらそうにするのも悪いかなって思ったり,あっけらかんとし過ぎるのもどうかなと思ったり,伝える事を決めた後も,伝え方で葛藤するんです。
赤の他人ならまだしも,不妊治療している事を知っている友達ですから,何も考えずに報告している訳ないんです。でも,どんなに頑張っても経験者ではないから,あなたの気持ちを100%理解できないことにも苦しんでいるはずなんです。少なくとも私はそうです。どんなに理解しようと思って色々調べても,絶対に本人に届かない辛さがわかりますか?「経験者じゃなきゃ解らない」と突っぱねられる人の気持ちが解りますか?

ご友人たちがあなたにどんな思いで妊娠を報告してくれたか,あなたがその気持ちを汲む事が出来れば,返事の言葉は自ずと浮かんでくると思うのですが・・・。

以前見たテレビで,不妊治療をやめた途端に妊娠する人も結構多いとやっていました。治療そのものがストレスになり妊娠しにくくなることもあり,治療をやめてリラックスした途端に妊娠するんだそうです。
別の友人でも,「考えるのやめた途端に妊娠した。考えすぎるのが良くなかったんだと思う。」と言っていた子がいました。
 ですから,#2さんのご回答は私も最もだと思います。でも,私が言っても届かないと思うんです。「そんなこと言われたって実際は・・・」と,余計お辛い気持ちにさせてしまうと思うんです。
でも,経験者である#2さんのご回答なので説得力あるのではないですか?素直に受け入れられるのではないですか?

私は,友人の不妊治療がきっかけで友人を失いました。
あなたには,そうはなって欲しくないです。
何かあった時,年代の違う親より,性別の違う夫より,友人の存在がとても大きく感じる時があるものですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

とても長いアドバイス大変なありがとうございました。
文章からとても誠意を感じることができ感激しました!
そうなんです、友達も報告してくるときに、葛藤があったのかな
とかも、考えたりして余計返信する言葉に迷っていました。
が、ここに回答していただいた方々により随分気持ちの整理が
つきました。本当に長いアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

私も不妊治療中です。といってもタイミング指導してもらっているだけですが。
お気持ちはよーくお察しします。これは正直つらいですね。。素直に喜んであげられないなんて、自分の心はなんて醜いのか。。なんて思ってしまいますよね。。でも、おめでとう!!の返信はしてあげましょう!会って「おめでとう!」をいうと顔がひきつってしまうかもしれないwですし、メールなら書くだけなのですから、「おめでとうー!○ちゃんもついにお母さんか、、すごいなー。体大事にしてね」くらいでいいんじゃないでしょうか。そして心が落ち着くまでは、しばらく疎遠にしてしまっても、これは仕方ないかと、わたしは思います。 
私の親友にも子供ができて、そして産まれた方がおり、やはりどうしても会いずらく、彼女にも申し訳ないとおもいつつも、どうしても頻繁には連絡できません。でも、親友もしばらく子供を授からなかったので、こちら側の気持ちもわかってくれていると思います。(彼女も子供を授からない期間は、別の友達がいっぱつで妊娠してしまって自分はなかなかできないのでつらい、といっていました。  
ひとまずおめでとうといいましょう! 友達も、いいづらいけど言ってくれたんですから、こちらもいいづらいけどおめでとう!といってあげるのがいいとおもいます!がんばりましょうー
    • 0
この回答へのお礼

長い×2、アドバイスありがとうございました。
会って話したら、確かに顔がひきつるかも・・・^-^;
決心がつきました、ひとまず、おめでとうの返信を
送りたいと思います。

お気持ちは察しますが、

おめでとうでいいんじゃないでしょうか。
幾ら、お友達が貴女の不妊治療をしていることや、お子さんをどんなに望んでいるか知っているとしても
彼女達が、妊娠したことを貴女に遠慮して話さなかったとします。
後で、分かったら貴女はどう思いますか?
そちらの方が傷付きませんか?
申し訳ないですが、貴女の不妊とお友達の妊娠は分けて考えましょう。
そうじゃないと、お友達を無くしてしまいますよ。
また、不妊治療は大変だということは承知していますが、
子供が出来ても夫婦仲が悪い夫婦よりも
子供が出来なくても夫婦仲が良い方が羨ましいと考える人も居ます。
焦らず、治療していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分けて考える・・・
そうですね、今後のつきあいも考えると
そうなるんですよね・・・
ありがとうございました。