アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ちょっと相談させて下さい。
今結婚を前提に付き合っている彼がいます。さ来月から同棲します。
付き合って2年半で結婚時期は決まっていないものの同棲することも決まり将来の話はしているのですが、彼がちょっと気になる言動をしました。
私は子供が欲しいのですが体質的に妊娠しにくいのでそのことを彼に言ったとき彼が「俺精子ないから一緒だね☆」みたいな事を言ったんです。※言い方は深刻ではなく軽い感じです。

本気か冗談かわかりません。
彼自身、そんに子供が好きなタイプではないのでまだ子供がいらないからそういう風に言っているのか、過去にそう思う様な経験があって言ったのかわかりません。
実は付き合い始めた当初から避妊はしていないのですが、2年半経っても妊娠しないので現実味があって怖いです。
もし彼の言っていることが本当だった場合、私もいい年齢(今から5年後に授かると体力的にきつい年齢です)なので不妊治療は早めに始めた方がいいと思うんです。

彼の言っていることは本気だと思いますか?男性芸能人で無精子症を公にしている方もいましたが男性って自分に精子がないことをそんな軽く言うもんですか?不安でたまりません・・

A 回答 (9件)

昔お付き合いしていた人が同じような事を言った事がありました。


もし今後子供が出来たら責任とるけど自分は精子が薄いから出来ないって。

どういう意味なのか本人に聞いたら、父親が男性不妊なので
自分もたぶん遺伝的に男性不妊なのではないだろうかとの事。
まぁそうはいっても本人も産まれてますし、弟もいましたし・・・。
でも弟が生まれたばかりだったので体外受精だったんですかね・・・そこまで聞いていません。
父親が不妊症であると父親から直接聞いたかどうかも本人からは聞いていません。
なんだか根掘り葉掘りとは聞けなくて・・・内容的に。結婚もしていませんでしたし。

今私は不妊治療中なんですが病院から貰った治療の同意書に書いてありましたのが
男性が重度の造精機障害の場合顕微授精で男児が生まれたら遺伝する可能性があると・・・。
なのでもしかしたら重度の男性不妊症は遺伝する事もあるのでしょうかねー。

ただ結婚もしていない男性が気になって調べるという事はしないと思うので
私の元彼のように父親から遺伝したと思っているとか
他の方が言うように昔の病気が原因で不妊症であるとかそのあたりでしょうか。

気持ち的にはANo.6さんが言っているようなところかなと勝手に想像していますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼につっこんで聞いてみました。
特に調べたわけではないけれど今まで避妊せずいた時に出来たことがないということでした。少し安心しました。ですが2年間避妊なしでいまだ出来ていないのでお互い不妊の可能性もあります。きちんと検査しにいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:46

男性で、こういう冗談を言う人なんているのでしょうか。



もし、結婚して子どもが絶対に欲しいということであれば、
2人できちんと話し合いをして、
不妊治療専門の婦人科などで、お二人で検査される事をお勧めします。

男性不妊にも様々あるようです。

思春期頃におたふく風邪から悪化して睾丸炎になったとか
何か思い当たる事があるのかもしれませんね。

検査して精子が無い・妊娠できないという結果になっても
彼氏さんと結婚するのかどうか、よく考えた方が良いと思います。

話し合いがきちんと出来ますように。

参考URL:http://www.excefk.com/funin-genin2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼を説得して検査に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:46

夫婦揃っての不妊症を乗り越えて顕微授精の末に出産したホヤホヤ母親です。



主人は重度の乏精子症です。私は排卵障害で自力での排卵ができません。
うちの場合は主人の不妊がわかった時は冗談で言えるような状況ではありませんでした。男のプライドもあるでしょうけど、男として当たり前の機能がないということですから。まして男性不妊には治療法はありません。

妊娠自体が奇跡です。その上で夫婦揃っての不妊。結婚後にわかったことですし、私達は逆に結束して乗り越えましたが、ギクシャクしてしまう夫婦もいます。

あなたの不妊原因はわかりませんが、彼の言動はしっかり確認された方がいいですよ。検査したのか…。あなたがこどもを諦めるならいいですが、望むなら生半可なきもちで乗り越えられることではありませんから。

ただ、個人的には本当に無精子症なら冗談でいうような男性はこの世にはいないと思ってしまいますが。少ししかいないと言われた主人でも立ち直るのは相当な思いをしたと思うので。
正直、男性不妊を茶化しているようでイラッとします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査したわけではありませんが、過去の状況からの推測のようです。彼と話し合いましたが、子供は欲しいようで冗談ぽく言ったのは茶化しているわけではなく、本当に自分が無精子症だったら・・という恐れからかと感じました。
近々きちんと検査しに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:49

こんばんは。


30代既婚の女です。ちなみに子供はのぞんでますが、まだいません。

あなたのご質問を、うちの亭主に読ませて聞いてみました。
冗談っぽくでも言わなきゃやってられない、
だそうです。
本当かな?嘘かな?と聞いてみたら
たぶん本当だと思う
…とのこと。
どこかで調べたかなにかしたのでしょうかね…それとも、小さい頃からわかっていて(確か高熱とかで影響が出るとか話を聞いたような)それで避妊も「必要なし」としているのか。

子供をのぞんでるなら自分でなく他の誰かに行ってもいいよという、彼なりの気持ちもあるんじゃないか、と続けて言っております。
やさしい彼氏さんですね…
いや、これはあくまでもご質問を読んだ私たち夫婦の見解ですので。
ともかく、彼氏さんとはちゃんと話し合いをなさった方が良いと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。避妊をしない理由は無精子なのだとしたら納得いきますね。子供は別に好きじゃないけけど出来たら責任取るくらいの気持ちで避妊しなかったのかと思っていました。出来ないんだから他の誰かに行ってもいいなどと思ってなければいいんですが・・
今週末彼と話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 23:58

子供欲しいならそれは彼にちゃんと聞くべきです。


てか、結婚する前にきくべきです。
それであなたが判断すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ANo1さんへも書いたのですが、そういうことを言う男性心理が知りたかったのです。

お礼日時:2012/02/07 22:42

子供のいない夫婦もいますから、お互いに欲しくないのならばそれでもいいでしょう。



でも、どちらかが子供がほしいのであれば相性は最悪ですね。

そもそもあなたが「体質的に妊娠しにくい」というのは病院で見てもらった結果なのですか?

彼氏が気をまわして「実は俺もだよ」とその場を取り繕ったのかもしれない。

自分が無精子症か否か不安になって検診を自主的に受けにいくなんて話は聞いたことが無いです。

だから、多分、本当ではないと思います・・・


付き合い始めた当初から避妊はしていないというのもどうかと思いますが、

偶然、妊娠しないことはあるものです。


あなたは子供はほしくないんですか。その気持ちに従って行動すれば宜しいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は欲しいです。どうかと思われるかもしれませんが、結婚前提でしたので避妊はしていませんでした。妊娠しにくいと考える理由は色々あるんですが批判されるのがわかっているのでこういう場所で書くのはやめておきます。
子供が出来ないのは偶然であればいいんですが・・
彼とちゃんと話してみようと思いますありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 22:38

冗談かと思いますが、パイプカットしていれば可能性としてはありえる話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、さすがにそれはないと思います・・ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 22:43

「俺精子ないから一緒だね☆」=「気にすることないよ」・・です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ににありがとうございます。納得出来ます、hime14さんは男性でしょうか。
それが彼の真意なら安心なのですが。

お礼日時:2012/02/07 22:45

それは他人に聞くより、病院に行って調べてもらわないとね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それはわかっていますが、男性の心理として自分が無精子症だとわかっている、あるいは思っている場合そういうデリケートな事を口にするものなのかなと思い質問させて頂きました。言葉足らずですいません。

お礼日時:2012/02/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています