アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく聞く話ですが・・・お願いします。
30代の主婦です。旦那の両親と同じ敷地で同居しています。
結婚当初から『日常的に』義両親から孫の催促がありました。
1人目はたった一回の子作りで妊娠できたので、良かったのですが・・・
出産から1年経った頃から再び『日常的に』孫の催促が始まりました。
旦那に相談して何回も注意してもらったのですが、効果はなく・・・
そして去年、息子ももう3歳なので、そろそろ2人目と思い(とてもわんぱくなので手がかかるので3,4歳離したいと考えていた)、去年の夏ごろから子作りを始めました。
ところが1年経ってもできず、たまたま産婦人科に行く事があり、9月頃からタイミング法などの不妊治療を始めました。
不妊治療を始めてデリケートになっていたある日、義両親から今までにはないくらいハッキリ
『で、2人目いつなの!?』と言われたので、『ぜんぜん出来ないんです!!』と強い口調で言ったのですが、『そうなんだ~』みたいな軽い返事・・・
『いつ?』なんて聞かれても、神様じゃないんだからわかるわけないし!!『来月です!!』とか言えないし!!
その日の夜に旦那に話し(不妊治療中なので、もちろん旦那もその話題に敏感になっています。)
次の日にまた注意(さすがに怒鳴った)してもらったら、なんと信じられないことに!!
義両親が『そんな事言ってない』、『○○さん(私)は被害妄想が激しい!!』と言ったそうです。
結婚してから毎日毎日毎日・・・何百回も!!日常的に言ってきたくせに『孫の事は結婚した時に1,2回は言ったかもしてないけど、それ以降は全然言ってない』だそうです。
反省しない上に嘘をつくくらいなので、何回注意しても治りません。
どうして『もう言わないようにする。』って言えないんでしょうか。

不妊の事を伝えた後、少し催促の手段が変わり『3軒となりの○○さんのところ、なかなか2人目が出来なかったんだけど、やっと出来たら双子だったんだって』や、『××さんちお腹に2人目がいるんだって』と言ってきます。

1週間前にも息子が甘えん坊な原因がいまだに一人っ子だからと言い始め『下の子がおにいちゃんにさせてくれるのよ!』とか(今妊娠しても5歳差なので)『年の差はもう十分よ!!』
さらに私が圧力鍋を買いたいと話していると『妊娠したら重くて大変よ!!』や『私(義母)が3人産んだから、○○さんも3人産むかと思ったわ』と言われました。

いや!だから!不妊なんだってば!妊娠出来ないんだってば!って感じです。
とにかく何でもない話(↑圧力鍋の時みたいに)を、突然2人目の催促へ持っていくので、まともに会話も出来ないし、話したくなくなってしまいました。
それになぜ姑と同じ人数を産まなければいけないのでしょうか。
私は子供があまり好きではないので、3人なんて考えた事もないし、言った覚えもないんだけど・・・

もちろん、無視して気にしないようにすればいいのは分かっているのですが、私は気にしてしまう性格なので、イライラしてしまいます。
(あんた達が与えるストレスのせいで妊娠出来ないんだよ!と考えてしまう。)
何か黙らせるいい方法はないでしょうか。
ちなみに口が歩いてるような人間なので、ああいえばこういうって感じです。
今までも色々手を尽くしましたが、反省しないので効果なし。
旦那もあきれ返ってるし、義母の事が嫌いで仕方ないそうです。
教師(義母)をしていた人が、人が嫌がる事を何度もする無神経な人間だったとは思わなかったと言っています。
本当は義両親と別居したいのですが、共働きでも食べていくのがやっとなので、今の時点で家を出る事は出来ません。

ちなみに不妊治療している事は話していません。とりあえず不妊の事は伝えたので。まともな人だったらその時点で催促をやめるはず。今後、妊娠しても向こうが気づくまで教えません!!

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

辛いですね…妊娠なんてデリケートな問題を人に催促するなんて信じられません。

私は31歳、結婚3年目に入りましたが子なしです。
つい先日10週での流産を経験したので、それ以降何も言われなくなりました。
それまでは、別居なのでそんなに言われたことはないのですが、義父さんから「子供のことはどう考えてるんだ?」とか義祖父から「早く子供産んだほうがいい」など言われたことがあり、当時不妊かもと思っていた私には少しショックでした。

不妊ということを伝えても聞いてくる神経信じられません。
「作る気ありません」と言ってみるのはどうですか?
不妊治療してたけどもう無理だと言われたので作りません、と言ってみるとか。
そして二人目ができたら「自然にできちゃった」と報告するとか。

私は先日妊娠するまでは周りから子供は?と聞かれた際に「作る気があまりない」と答えていました。一旦は「女なら産まないと」と言われますが、「がんばっても妊娠できないし、子供は好きでもないから夫婦話し合って二人でいいよね、と決めた」と言います。
そうなるとだいたい黙るのですが、主さまの義母さんだと難しいのかもしれないですね…

いい案がなくてすみません。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お辛い経験を話していただいてすみません。

>妊娠なんてデリケートな問題を人に催促するなんて信じられません。
本当にそう思います。
っていうか、夫婦の問題だし!!って感じです。
行動、言動すべてが図々しいんで、困っています。
私達が住んでいる離れにも、自分の家のように無言でズカズカって上がってきたり、寝室に入って布団の上を歩き回ったり!
嫁が着替えていたら・・とか、下着が干してあったら・・というのは、まったく考えられないみたいです。
過干渉&無神経で結婚当初はノイローゼになりそうでした。(今もですが)

>「作る気ありません」と言ってみるのはどうですか?
  そして二人目ができたら「自然にできちゃった」と報告するとか。
それいい考えです☆
早速言ってみます!!根気良く義両親から説得が始まる可能性がありますけど。
旦那がEDと言っちゃおうかなと考えていて、さすがに自分の息子が原因だったら黙る・・・
いやっ、この義両親は黙らないかもと思って言わないでいました。余計イライラしてしまうので。

>「がんばっても妊娠できないし、子供は好きでもないから夫婦話し合って二人でいいよね、と決めた」 と言います。
これで黙らなければ、もう手はない!!って感じですよね。
『病院いけば?』って言われると思いますけど、『夫婦で決める事なので!!』と冷たく言ってみます。

話を聞いていただいてスッキリしました。
寒くなってきたのでお体大事になさって下さい。
ありがとうございました。

26歳もうすぐ4歳のこどもがいます。

うちも元々2歳差で欲しかったですが2人目が出来ません。
最近働き出したので作ることも出来ません。

以前こちらでも相談しましたが、22で出産してるせいもあり「まだまだ若いから~1人いるんだからまだ見ぬ子ではなく今いる子のことを考えなさい~」的な回答を頂きもうすぐ27になります。

うちの母も同じで、義母様のように3人産んだ人には理解出来ないんですよ。
私も3人産んだんだからあんたも産めるでしょ~って感じですよ。
うちの母もはっきり出来ないって言ってあるにも関わらず「2人目いつだろうね~〇〇君(私の息子)、弟か妹いらないの?一人っ子だから我が儘」とか平気で言いますよ。
無神経というか、こちらがどれだけ苦しんでいるかとか本当何にも考えてないんですよ。

私の母が中々2人目が出来ない時義母(父の母)に色々言われたらしく父が「夫婦の問題に口を挟むな」とガツンと言ったらしいです。
質問者様の場合黙らせたら、家から出ていけってことにならないですか?
経済的な理由で不妊治療はしていませんが、夫婦共働きで食べていくのにやっとのご家族が追い出されたら不妊治療費賄えないですよね?
正直自分達の生活基盤(経済的にも)がしっかりしてからのこどもなんじゃないかと思うところもあります、ストレス溜まるのであれば治療は止めて、別居してお金貯めてから治療再開のほうが良いと思いますよ。産まれてからがお金かかりますからね~

どうしてもこどもが欲しくて、年齢的にリミットが~ということであればお願いされての同居では無いので、居候させて頂いている分やはりどこかで我慢は必要ですよ。

私もストレス溜めやすく、いちいち気にする神経質なタイプですが黙らせるのではなく、その場では流しています。

赤ちゃんからまったく関係ない、別の話題にすり替えます。
あとは話の途中で(その話は聞きたくない察しろって雰囲気)フラフラその場からいなくなります。

ちなみに母方の祖父が元教師ですが問題有りですよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ネットで検索してみると2人目不妊って結構多いようですね。

>私も3人産んだんだからあんたも産めるでしょ~って感じですよ。
確かにそんな考えみたいです。
それに収入面も、義両親が子育てしていた時は、教員+義父の収入+土地を貸しているのでその収入+米農家+その他で年収がかなりあったので、お金の問題はなかったのでポンポンポンと3人産めたようです。
その点、私達はせいぜい年収250万くらいで、お金がないからって話もしているのですが、『なんとかなるわよ!!』って言うだけで、お金がないってどういう事かわからないみたいです。
さらに、『3人産んで全員大学行かせないとダメよ!!』と言っています。

>質問者様の場合黙らせたら、家から出ていけってことにならないですか?
旦那の家は400年続いている旧家(立派なって感じではなく、田舎の昔から住んでるって感じです。)で、義両親はどうしても跡をとってもらいたい(自分達の代で絶やすのは恥だと思っている。)と思っていて、私達に出て行かれると超超超困るので、義両親の方が逆に下手に出ているって感じです。
質問には書きませんでしたが、結婚する10年位前(旦那に彼女がいない時)に息子が出て行かないように、勝手に離れを建ててしまったんです。
そのくらい、家に残ってもらうのに必死って感じです。
でも一連の事があったので、旦那は両親に幻滅して、はっきり『跡は継がないからな!』と義両親に言っていますけど。
今は我慢してコツコツお金を貯めている状態です。
もし別居するとしたら、私がフルタイムで働けば家賃はなんとかなるかなというくらいです。

不妊治療も深刻な状態ではなく、ただ卵管が詰まっていたのが原因だったようで、今はタイミングをみてもらっているだけなので、1回の通院で数百円~千円程度なので、その点は大丈夫です。
先生はすぐに妊娠できるだろうと言ってくれています。

>黙らせるのではなく、その場では流しています。
やっぱり流すのが1番ですよね。
なかなか出来ないんですが・・・イライラしないようにがんばります。

>ちなみに母方の祖父が元教師ですが問題有りですよ。
教師って常識があると思っていて、それで安心して同居したんですけどね・・・
まさかの誤算です。
『看護婦と教師は嫁にもらうな』って本当なのかなってつくづく思います。
もちろん、まともの人がほとんどだとは思いますけど。

話を聞いてもらえてスッキリしました。

不妊治療のことを話すつもりがないのであれば、もう打ち止めにしましたって宣言すればいいのでは?

本当に戦うのであれば会話の録音とか?でも、話はこじれるだろうから・・・

やっぱりストレスが良くないので別居されるのが一番ではないでしょうか。
いま、あなたにとっての救いは旦那様がちゃんと守っていてくれることではないですか?
どの道治療していくのに同居していてしょっちゅう顔を合わせるのであれば、せっかくの辛い治療も無駄になってしまいますよ。

排除すべきなことは主さんも重々承知だとは思いますがうまくいくことと行かないことがあって、狭間でとても悩んでいるのですよね。

いろいろと大変だとは思いますが頑張って良い方向に向かっていくといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

>もう打ち止めにしましたって宣言すればいいのでは?
他の方も同じ事を言っていたので『もう産まない。』と言ってみます。
今度は『子供は3人くらいいないとダメよね~』って説得が始まりそうですけど、『出来ないのでしょがないし』と冷たく言ってみます。

>やっぱりストレスが良くないので別居されるのが一番ではないでしょうか。
本当は今すぐにでも別居したいんですけどね~家計が苦しいので、なかなか・・・
救いは完全同居ではなく、敷地内同居なので、出来るだけ話さないようにして、ストレスをためないようにしてみます。
今はコツコツ貯金して、数年後に中古の一軒家でも購入できればなって計画しています。
幸い、不妊も深刻なものではなく、卵管が詰まっていただけなので、先生はすぐに妊娠するだろうと言ってくれています。

>いま、あなたにとっての救いは旦那様がちゃんと守っていてくれることではないですか?
そうですね。気性が激しくて怒りっぽい旦那ですが(笑)、マザコンじゃなかったのが救いです。
これで義両親の味方だったら、即離婚でした。

同居嫁です。

実は、二人目が不妊・・と言う人は多いのです。
 しかしながら、我が家の姑年代の人にとっては、二人目ができないのは、作らないからだとの思い込みがあります。

不妊と伝えても、1人目ができたのだからそれはただの言い訳としか考えられないのです。
 ですから、なんとか気持ちを変えようと余計にしつこく言ってくるのです。

他の方も答えて下さったように、病院の先生に言ってもらう方法もありますが、二人目催促が無くなっても、次は嫁の所為で子供ができないぐらいのことは言いますよ。
 私の友人は、嫁姑の板ばさみのストレスでご主人がEDになったのも嫁の所為にされたと姑が言いふらして困ったと言っていました。

ご主人も質問者さまの味方になって下さっているのですから、辛いけれどスルーです。

正直言って、共働きでも食べていくのがやっとの状態で、別居する余裕もなくて、これから子供にかかる教育費は何とかなるのでしょうか?
 不妊治療もかなり出費ですよね?

ご主人と、本当にもう1人子供を持つのか、すっぱり諦めるのか、このまま子供ができるまで不妊治療を続けるのか、それともできたらできた時に・・と考えるのか、きちんと相談した方が良いです。
 今はタイミング法なのでしょうが、排卵誘発剤などを使えば、それだけ質問者様の身体へのダメージも考えなくてはなりません。

舅や姑が子供のことをグチグチ言うのは、口癖ぐらいに思うしかありません。
 相手をかえることは、自分の気持ちをかえるのの数倍の労力と気力を必要とします。
 それでも、変らない人は変りません。

・・馬鹿は死ななきゃ治らない・・と言われるぐらい、どうにかしようと思うのは無理なのです。

答えになっていなくて、ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

>姑年代の人にとっては、二人目ができないのは、作らないからだとの思い込みがあります。
不妊と伝えても、1人目ができたのだからそれはただの言い訳としか考えられないのです。
ですから、なんとか気持ちを変えようと余計にしつこく言ってくるのです。
あまりに催促が続くので、私が不妊と言ったのを嘘だと思っているのかなって考えてたんですけど、やはり信じてないんですね。
なんで息子に何度怒られても反省できないのかなって不思議だったんです。やっと謎が解けました。

>正直言って、共働きでも食べていくのがやっとの状態で、別居する余裕もなくて、これから子供にかかる教育費は何とかなるのでしょうか?
 不妊治療もかなり出費ですよね?
共働きといっても私は少ししか働いていない(田舎なので、働く場所がほとんどない&小さい子供がいると採用されない)ので、
引っ越してフルタイムで働けば贅沢は出来ないけど、人並みに生活できる感じです。
子供も大学に行かせてあげたいけど、その時に無理そうだったら高卒か専門卒で我慢してもらいます。
あと、田舎なので、近所付き合いが多く、とてもお金がかかるんです。
(今年の夏祭りは支払いの当番?だったので2日間で25万円もかかりました。来年も同じくらいかかります。)
別居してこの地を離れれば、それを生活費に回す事が出来ます。
幸い、不妊も深刻なものではなく、卵管が詰まっていたのが原因で今はタイミングもみてもらっているだけなので、1回の通院で数百円~千円程度で済むので、その点は大丈夫です。
それでも妊娠せず体外受精等(詳しくありませんが高額ですよね。)しか手がないと言われたら2人目は諦めます。

>舅や姑が子供のことをグチグチ言うのは、口癖ぐらいに思うしかありません。
 相手をかえることは、自分の気持ちをかえるのの数倍の労力と気力を必要とします。
 それでも、変らない人は変りません。
口癖!そう!口癖なんですよね!!
なんておせっかいで迷惑な口癖なんでしょうか・・・
しつこく言うのが逆効果なのが、なんでわからないのでしょうか。
他の方が言っているように『もう子供はいらない』と突き放してみます。
馬鹿は死ななきゃ治らないとはよく言ったものですね。

「夫が『同じ敷地に親がいると思ったら立つ物も立たない』っていうんです。

はい。」

と真顔で返してみるとか!(笑)

相手は言っても聞きませんよ。なんかもう「口癖」なんだと思います。
言い返しても堪えないようですし、ご主人も辟易としてるなら「無視」が一番です。
質問者様も「私は気にしてしまう性格」と頑なになってしまわずに、柔軟にやり過ごす
というスキルを磨いてみてはどうですか。逆に姑の顔を見る度にこっちから

「子どもはまだですから」

って言い続けるとか。ふざけてるみたいですが、何でもやってみるべきです。
そうやって質問者様も徐々に図々しくなっていけばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

>『同じ敷地に親がいると思ったら立つ物も立たない』
超ウケました!!それいいですね(笑)

>相手は言っても聞きませんよ。なんかもう「口癖」なんだと思います。
他の方も口癖だと言っていました。
なぜ怒られても怒られても治らないのか不思議だったんですが、口癖なんですね。

>柔軟にやり過ごすというスキルを磨いてみてはどうですか。
なるほど。
そういう考え方もあるのですね。勉強になりました。
確かに、今では旦那もやり過ごして(と、いうか諦めている?)います。
すぐには無理かもしれませんが、やり過ごす事が出来るように自分も考え方を変えてみます。

>質問者様も徐々に図々しくなっていけばいいんです。
私は口下手な方で、とっさに言い返したり、チクリと言ってやる事が出来ないのですが、
たま~にズバッと言える時があって、そうすると義母が黙る場合があるんです。
なので、『子供はもう産まない』等、もう少しハッキリと言う様にしてみます。

普通の人であれば そんな事は言いませんから 貴方が思う様な言葉を言うわけがないです。

まずは そこから ですよ。

そうなんです、出来ないんですよ~○○さん(旦那様)に言って貰えると助かるんですけどね、私一人だけでは妊娠は出来ないですから

って言えば良いと思います。

まさか 自分の息子が要因とは思ってないだろうし。

遠回しでも 原因は お前の息子だ って事を伝えればそれでよし です。
本来は そうではないでしょうけど それ位の事を言わない限りは もっと悪化します。
    • 0

なんとも言い難い義母ですね~

毎日、暇すぎるんじゃないのかな?

教師全般がそうだとは限らないし、批判されそうですが、、、

教師の親を持つ友人が言ってました。

「教師は昔は聖職だった?けど、今の教師は常識に欠ける人が多い」と。

我が家の近所にもおいでです。

挨拶しても挨拶をかえさない。、、、先生主婦の方が。

無視??って頭ひねっちゃいますけどね。

って、話は横道にそれました。

相手を変えるのは至難の業です。

自分を守るためには「無視」か、「懇々と事情説明する」かのどちらかです。

一番いいのはご主人さまに

「今後子供の件に関してはだまっておれ!!」ときつく言ってもらうことかな。

人の(あなた)妊娠に執ように興味あるってどうよ?

「そんなにいうならあなた(義母)産んだら?」

って大きい声でかましたいわね~あはは。

デリカシーのない隣人で気の毒ですが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>「教師は昔は聖職だった?けど、今の教師は常識に欠ける人が多い」
その通りだと思います。
知識はあるけど、知恵はないって感じです。
義母談ですが、ファミレスで教員数人が大きな声で同僚の悪口や愚痴など聞き苦しい話をしていた事があり、
それを聞いていた客の1人が教育委員会に通報?して、その地区の教員全員に『気をつけなさい』とお達しが出たそうです。
犯人探しをしたかは知りませんが、品格ゼロですよね。
もちろん、まともな人もいますけど。

>「今後子供の件に関してはだまっておれ!!」ときつく言ってもらうことかな
何度も何度も言ってもらったんですけどね・・・効果なしです。
注意(怒る)されると義母は一応、泣くんですよ!!謝った事はないですけど・・・
しまいには言い逃れする為に『言ってない!』『○○(私)が被害妄想が激しい!!』ですからね・・・
で、数日後には再び・・って感じなんです。
あの涙は何だったの!?と呆れてしまいます。

>人の(あなた)妊娠に執ように興味あるってどうよ?
確かに気持ち悪いですね。
1人もいないなら、まだしも『2人目!』『3人産みなさい!』って・・・
本当にあんたに関係ないから!!夫婦で決める事だから!!って感じです。
1度『早生まれは避けたい』(季節が冬で寒いのと、上の子が6月生まれで同じ時期に産みたいので。)と話したら、
『そんな事いってる場合じゃないわよ!!』と一喝されてしまいました。
そんな事言ってないで、早く作れ!!って思ったみたいです。
実際は生まれてくる月なんて選べませんが、産みたい季節は希望はあるじゃないですか。
産む本人が『○月に産みたい』って希望も言っちゃいけないんだ~とビックリしました。

>「そんなにいうならあなた(義母)産んだら?」
私の祖母(89歳)も同じ事を言っていました。
私が義両親から攻撃を受けていることを心配してくれています。

こんにちは。

お辛いですね。私は仕事柄教師という存在と接触するのですが、教師と呼びたいと思う人格の方はごくわずかです。子供預かって貰うのもやんなる現実がそこにはありました。
まぁ教師も人間だからね、、、。
相談者様、、、とにかく録音しましょう。勿論旦那にも内緒です。私の姑も、少し人格がいっちゃってるので、自分守る為なら嘘も平気で付きますよ!大体孫催促って、、、あんたの所有物じゃないですよって感じですよ!確かに孫って本当に可愛いって言いますけどね、人数いればいいってもんじゃないでしょ!今の世の中子供には酷ですもんね!大体ご長男?女の子?解りませんが大事に大事に可愛がればいいじゃんね~!子供一人普通に育てるって簡単じゃ無いんですよ!そしてその中で、新に授かったら、よかったね~でいいですよ。本当にふざけた姑で大変ですね。心中お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

>教師と呼びたいと思う人格の方はごくわずかです。子供預かって貰うのもやんなる現実がそこにはあり ました。
これはゾッとしますね。
どんな現実なんでしょうか・・・(汗)
結婚するまでは教師って超しっかりしていて、超常識があるって思っていたんですが、
今では信用できなくなってしまいました。
当の本人は(義母)は35年以上勤めたので、教師をしていた自分を誇りに思っていますよ。

>私の姑も、少し人格がいっちゃってるので、自分守る為なら嘘も平気で付きますよ!大体孫催促っ て、、、あんたの所有物じゃないんですよって感じですよ!とにかく録音しましょう。
嘘をつかれる度に軽蔑してしまいますよね。
頭くる事に息子の前では絶対言わないんです!!ICレコーダー買って旦那に聞かせてやりたいです!!
で、息子に怒られると、散々『2人目!』『3人産みなさい!』て言ったのに。私の目の前で『そんな事言ってない!!』
挙句の果てに『○○さん(私)、言ってないよね!?』ですからね・・・絶句です・・・
旦那もお手上げ状態で自分の親ですが『黙らせるには、あとは殺すしかない』とまで言っています。

>あんたの所有物じゃないですよって感じですよ!確かに孫って本当に可愛いって言いますけどね、人数いればいいってもんじゃないでしょ
上の子を妊娠中に『保育園(幼稚園)は入れなくていい。私が小学生になるまで見る。』って言ってたんですけど、
(行ってない子って聞いた事がないので、さすがに3歳になったら行かせるつもりでしたけど。)
生まれてみたら大変だったみたいで、結局2歳になった頃から『保育園いれれば?』×無限って言い始めて、はぁ!?って感じでした。
名前も義母が自分の一文字を入れるように勧めてきて、ドン引きしたのを昨日の事のように覚えています。
どこの誰が!!人生で初めて産む自分の子供に!!姑の一文字を使うんだよ!!!!!!!!!
姑の名前を入れるくらいなら、自分の名前の一文字を入れるっつーの!!

>子供一人普通に育てるって簡単じゃ無いんですよ!
頭くることに、孫孫言ってくるくせに、非協力的なんです!!
普段もしょっちゅう出かけちゃうし、年に何回も旅行行ったりで、その度に孫見れないから仕事休んでって頼まれるし・・・
毎日見てくれればまだいいんですけど、1人もしみじみ見れないくせに2人目、3人産めっていうんですよ。
孫孫言うくせに、義母の中では、嫁の仕事<孫<自分の用事って順位なんです。
『たくさん産め~』、『でも、出掛ける日は見ないから~』みたいな。
まさか産め産め言う人が、見れない日がたくさんあると思わなかったので、これがすごく誤算だったのと、仕事をしているので、とても困っています!!
これも何回も旦那に注意してもらったんですけど、義母からすると『極力、嫁が仕事を休まないで済むように気を付けている』だそうです・・・

>本当にふざけた姑で大変ですね。心中お察しします。
わかっていただけて、この言葉がとても嬉しいです(笑)
とりあえず、『病院でもう産めないと言われたので、あきらめた』と言っておきます。
これで黙るとは思えないし、無神経に『なんで!?』『どうして!?』『原因は!?』って根堀り、葉堀り聞いてくると思いますけどね。

話を聞いていただけてスッキリしました。

もうシカトでいいじゃん。

馬鹿とは関わりたくないのでシカトしますって言ったら?
血縁的には赤の他人なんだし。

…と言うのも無理だと思うので、謝罪して態度を改めない限り、孫には会わせないと話してもらうのは如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>孫には会わせないと話してもらうのは如何でしょう。
最近、息子が『母屋嫌い、行きたくない。ママといたい。』と言って
(一時的なものだと思いますけど)庭で会う以外は、ほとんど顔を合わせていないんです。
義両親は孫が生きがいなので、いい気味だと思っています。
寂しくなると、私達が住んでいる離れに勝手にズカズカ上がってきますけどね。

嫁が着替えていたら・・下着が干してあったら・・とか、まったく考えないようです。
ちなみにこれも注意してもらいました。(結果、逆ギレされただけで、反省なし)
寝室にもズカズカ入って平気で布団の上を歩きまわるんですよ!!
こんな人間がいるのかとビックリしてしましました。

催促や勝手に家に上がる以外にも旦那には色々と注意してもらいましたが、1度も謝った事がないので、お手上げ状態です。
旦那は自分の親の事を『黙らせる手段はもう殺すしかない』とまで言っているくらいです。

話をきいていただけてスッキリしました。

「別居しましょうか? 別居すれば、ストレスがなくなって

妊娠しやすいそうですから」と

孫の催促があるたびに、「では、別居しましょう」といってみたら?

そんなに元気な義母なら、同居しなくても、暮らしていけますよ。

それから、義母と話すときは、ICレコーダーで、会話の録音をしてた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>孫の催促があるたびに、「では、別居しましょう」といってみたら?
さらっと言ってやれればいいのですが、なかなか・・・
旦那は以前から『もう家は継がない!』『家を出て行く!』と言っているのですが、
実際は出て行けない(私達にお金がないのを知っている)ので、バカにしているようで効果がありません。

>そんなに元気な義母なら、同居しなくても、暮らしていけますよ。
そうですよね。健康にも気を使っているし、100歳まで生きそうです・・・
さらに義母に退職金3千万円が入って、のんびり第二の人生を満喫しているって感じでうらやましい限りです。
(私達は家計が苦しいのに、助けてくれません。)
退職して、生きがいが『孫』だけになっているので、しつこく催促してくるんです。
こっちは食べるので精一杯なんだよ!!って感じです。

>義母と話すときは、ICレコーダーで、会話の録音をしてた方がいいですよ。
ぜひ、録音して『言ってない』と嘘をついたときに聞かせてやりたいですね。
義両親は息子の前では絶対催促してこないので、旦那にも聞かせたいです。

催促については『病院でもう妊娠は無理と言われたので、あきらめた。期待してもらっても困る。』と言う事にします。