アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が旦那から暴力を受けている

娘は、現在19歳で、高校在学中に妊娠が分かり
結婚、出産をしました。
もうすぐ11が月になる男の子がいます。
旦那は、同級生で19歳です。
実父の職場で働いてます。
現在は、義母との同居から、3人だけの生活になっています。

先日、娘と孫が泊まりにきました。
娘と2人での会話のなかで、旦那から暴力を受けていることを聞きました。
子供には、暴力はないとのこと。
私が我慢すればいいことだからと言いながらも泣いていました。

高校時代から付き合い始め、喧嘩も多く何度も別れを伝えても、別れませんでした。
暴言もあり、私は結婚相手には反対でした。
妊娠が分かり、最終的には結婚、出産となりました。

親として、何をすべきか…
娘と孫を守るために家に連れてこようと思います。
離婚についても話たいです。

いつから暴力があるのかも分かりません。
このままだと、エスカレートするのも、子供に暴力があるかもと思うと恐ろしいです。

先ほど、市へ相談しましたが本人ではないと出来ないと言われました。

A 回答 (16件中1~10件)

専門家に託した方が良さそうですよね。


娘さん、暴力と自信のなさとお子さんへの愛情と責任感で、頭も体も動けなくなっているみたい。
配偶者暴力の相談って、本人じゃないと聞いてくれないんですか?(泣)
それじゃ、お孫さんが父親の妻に対する暴力に巻き込まれそうだと児相に相談するのはどうなんでしょう?

娘さんは眠れてますか? 
「私が我慢すればいいこと」って、見てるお母さんが我慢できないよね。

他の回りの大人はどう見て、何してるんでしょう。

冷静に考えたら、別れて、休んで、お子さんと人生を歩む道は、そんなに困難でもないのにね。
娘さんに「出産も家庭生活もよくがんばったね。」と誉めて労って受けいれてあげたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘は、自分さえ我慢すればいいとだからと言って、限界になるまで我慢をします。
周りに迷惑がかかるからと、助けてと言えなくて、こっちが様子の変化に気づいて問題が発覚する感じです。
専門家に託したほうが、いいと思っているのいで探してみます。

お礼日時:2023/02/27 20:21

もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。


法テラスは国の予算で運営されている専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。
①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
この方法では妻側に不利になることが多いかもしれません。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
------
次回からDVがあったら、警察へ駆け込んでもよいのです。
警察からの経由で滞在できる公的シェルターは安全です。
公的シェルターではなくて、ネットで捜した民間シェルターは低所得者を食い物にする悪徳業者の可能性があるので、お勧めできません。
    • good
    • 0

娘さんに



''今は自分だけが被害者かもしれないけれどこれから孫に被害が加わるかもしれない''

と言うことを考慮に入れてこれからのことを考えるように言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

娘さんを病院に連れて行きましょ。



まずはそこから。
がんばれ!
    • good
    • 0

親としてはまず娘さんがどうしたいのか?本人の希望を叶えてあげるのが1番だと思うけど当の本人が冷静な判斷、どうしたいのかがはっきりしてなさそうですね。


旦那の改心なのか離婚なのか?
とりあえずしばらくは実家へ連れて帰るのが良いと思うけどお相手も説得して納得させないと無理矢理は余計こじらせそうだからそこがあなたの今すべき事かなと思います。
    • good
    • 0

娘さんとお孫さんをあなたの元で暮らすようにした方が良いと思います。

つまり、娘さんのご主人の暴力を原因に別居です。そして、婚姻費用請求調停を申し立てると良いと思います。

キチンとけじめを付けた暮らしをした方が良いです。なぜなら、娘さん夫婦は若いのでなぁなぁで事を済ませようとします。そうなると同じ事の繰り返しをしながら、みのり無い生活になります。

そうなると、益々泥沼に陥りますのでひとつずつの問題点にけじめを付けながらが処理していく、と言う対応が良いと思います。目の前の課題を処理することで全体がみえてきます。
    • good
    • 0

娘が好んでその状況にいるのだから親の出る幕ではない。


嫌になれば自分から実家に帰ります。
そういう状況を無意識に好んでいる人間もいるのです。
だいたい親の無関心から高校生で娘が妊娠、結婚したのだから親として口を出す資格なし。
    • good
    • 0

両家総出で、即、離婚。

小僧小娘の意見は聞くが尊重せず、親御さん方の経験で判断することが望ましいかと…。お孫ちゃんの為。
    • good
    • 0

もう、旦那に何も言わずにその家から


逃げた方がいいです。それから、旦那を呼んで話し合いをしましょう。義母と3人で暮らしているということは、義母さんも知っているんでしょうか⁇
もし、知っているとしたらその家やばいですよ。

暴力は治りませんよ、そんな暴力のある家で育つ
子供も親の顔色を伺いながらビクビクしながら生きていくことになるかもしれないんですよ。
娘さんもその子供さんの安全の為に絶対に逃げて、
離婚した方が良いです。
あとは、証拠とか残しといた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

無意識なのだろうとは思いますが、孫をゲットできて用がなくなったからさようなら、という風にとれなくもないです。



娘さんもわざと怒らせるようなことをしたんじゃないか、という気もしなくもないです。

自信を持ってそうではないと言い切れるのなら、そんな問題のある人をこれから野放しにするのも、無責任な話と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!