プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3ヶ月。旦那と連れ子、孫についてです…
旦那56歳、
私30歳です。

私は2月の終わりに26歳上の男性と出来ちゃった婚、歳の差婚をしました。(付き合って2年程経ってます)
予定日は8月の終わりになります。

旦那は前の奥さんとは3年程前に死別しております。(10年前に原因不明で倒れ、意識不明の植物人間状態が10年続きました)
その奥さんの連れ子が今は40歳を超えていまして、連れ子との養子縁組は済んでおり、連れ子が8歳の時に結婚したそうです。連れ子も今は結婚をし、婿養子を迎えて旦那の姓のままです。旦那にとっては孫もいます。上高校生女の子、下中学生男の子。
その連れ子も問題なのですが、子供が出来て報告した時、
「財産、土地その他諸々は一切やらないから今から遺言書を書いて。」との事でした。私は財産など考えてなかったのでびっくりしました。保険金関係も一切やらないとの事でしたが、旦那に早く死ねと言っているようなもんだと思い正直悲しくなりました。
自営業をしておりますが会社は赤字です。ただ土地がたくさんありますがど田舎なので土地もいりません。保険金はその女の子の孫に500万男の子の孫に1億かけている事を以前話していました。保険証書も見たところ本当でした。
娘もそうなのですが、孫も何かと高いものや(パソコン、家具、楽器)その他洋服等買う時、全て旦那におねだりしています。旦那も前の奥さんに娘さん、女の子の孫がそっくりな事もあり甘やかして全て買っています。
今回女の子の孫が大学に行くとの事で大学費用も旦那持ちです。

なのに私のお腹にいる赤ちゃんに対してはまだ出産の物も揃えていません。買う気がないわけでは無いのですが旦那が忙しい為、まだ買いに行っていません。
結婚する時、古い考えですが結納金ももらっていません。そこで口煩く、割と厳しい私の実の母が納得していません。もちろん私も何故血の繋がってない孫にはそんなにお金をかけれて私は何なんだろう…と思います。悲しくなるのであまり考えないで笑ってようと思って生活しています。
ただ母からしたら「犬猫の子じゃあるまいし、比べたく無かったけどお姉ちゃん(私の姉)の時はちゃんとやったのに…貴方も、貴方の子ももちろん可愛いけど全て旦那にやらせるべき。常識が無い。こっちがやってあげるだけ馬鹿くさい」と常に比べられてしまいます。母は私に姉以上に依存していました。取られた気分もあると自分で言っていました。
私も私で結婚する時母から100万貰い、車を購入する際の頭金にしています。母は口も悪く気性も荒い方ですがどちらかと言うとお節介な程面倒見が良く、私達夫婦にも何だかんだ言いながら食料品の差し入れを頻繁にしてくれます。
なので母が色々不満に思うのも分かります。分かるのに言われたら悲しい気持ちになって自分で色々考えるのも疲れてしまいました。

今回、孫の大学費用の準備は出来るのにうちへの結納金はなかった事、(準備をして欲しい事は伝えました。わかった。と言ってそのまま時間が経ちもう話がなかったことになっている。)身一つで嫁に来ました。
常に娘一家、孫の生活にかかるお金を支援している。
産まれてくる子供に対してはまだ何も準備していない。
その娘に既に財産の事をどうのこうの言われた事。
複雑な気持ちが強くなって文章がまとまらず読みにくくなりすみません…

普段は何も気にしないふりをしているのですごく仲良しです。(喧嘩になるのが嫌でお互いに思った事を言えてないのかもしれないです)それでも旦那の事、嫌いとかは思ってなく大好きです。旦那がいない時間は寂しく早く帰ってこないかなーーといつも思ってます。
ただ今現在がこんな感じでは先々苦労するのかなあとか子供の事を思うと2人で育てた方がいいのかなあとか色々思います。仕事は旦那の会社で経理をやっています。旦那の仕事は飲食、加工業、福祉の3つでして、私は福祉の経理、娘さんは飲食、加工業の経理です。
離婚したとしても妊娠中ですし、ましてやあと2ヶ月少しで産まれてくるので仕事を新しく探すわけにもいきません。

結婚する前から旦那の複雑な家庭環境は知っていましたがここまで娘さんと孫が旦那に甘えているとは知りませんでしたし、結婚する前は旦那も私に貢物と言ったらいやらしい言い方ですがプレゼントが多く、旅行などもたくさん連れて行ってくれました。
周りの環境がすごくストレスになってしまい旦那を選んだのは自分なので自業自得ですがこのまま何も知らないふりをしてにこにこして暮らしてた方が子供のため、自分のためになりますか?
私は我慢できるとして自分の子供が我慢するのは見たくありません…



長文を読んでくださり、有難うございました。
もしどなた様かお時間がありましたらアドバイス等宜しくお願い致します。気持ちがまとまらず読みにくい文章になってしまい、すみません。
※本当に参っていますので中傷等はなしでお願い致します。

A 回答 (5件)

ご主人は今までの習慣というか流れのままに、娘さん及び孫との関係を続けているのだと思います。

つまり、あなたと結婚して新たな人生に切り替えられていないのです。更に、切り替えられるのを恐れている子どもがいてあなたとの生活を心理的に妨害しているのですから、ご主人もどうして良いのか分からないのだと思います。

そこでです。現実の夫婦の生活を第一においた暮らしをすべきである。妻はあなたである。やがて子どもも生まれてくる。こういう環境の変化に対応した気持ちを持ってもらいたい。と、言う様にあなたがここでお書きになっている様なことをご主人に言うべきです。その上でのご主人の変化とかご主人の娘さんの態度などを見て先のことを考えると良いと思います。あなたは、1番強い立場にある。と、言う事をお忘れ無く・・・現状の不満・不安を何もしないままに考え込むのはよくありません。
    • good
    • 0

できちゃた婚とか、連れ子とでてくるから、あなたが20歳で連れ子も同じ年くらいかと思ったら、あなたは30で、連れ子は40か。

。。
56歳男もなかなか面倒なことをしますね。
自分の血をひく子を産んで欲しかったら、先に結婚してから子どもをつくればよかったのに。
30歳女ができ婚って、狙ってとしか思えないし、財産目当てだろうとなりますよ。

あなたが現れなければ、56歳男が亡くなれば、家の資産は、40歳の連れ子にいきます。
おまけに、婿養子をとっている。
連れ子が家業で働いているなら、なおのこと。
赤字の会社は、いずれやめるかもしれませんね。
それまでに、動かせる金をつかいきることが最良の策でしょう。
いちばん 何にカネがかかるかって、大学費用です。
私立大学に4年いったら500万 留学したいとか、大学院いくとかいいだすでしょうね。
若い彼女との遊びにカネをつかうことくらいなら見逃してきたけど、別の子はいらないのです。

大丈夫。
遺留分はありますから。
56歳男が死んだ時、何も残っていないってことはありませんよ。
大学にいけるカネが残っているかはわかりませんけどね。

嫌味を書きたいわけじゃないけど、そんな未来しか見えない。
56歳男はどうするつもりなの?
56で子どもをつくるとは、どういうことなのか。
ちゃんと考えたらしないですよ。

まあ、仲良くやっているようですし、なるのようになるのでは?
あなたが、赤字の会社を立て直し、利益をうむようにすればよいのです。
56歳は、サラリーマンだったら、あと5年弱で定年だし、そうでなくても10年以内にリタイアの年です。

まあ、家と土地はあるのだし、なんとかなるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



全てを承知で結婚したんですよね。

子供が生まれれば、それを口実に、「子供の〇〇を買うから、お金頂戴。」とか、「子供の〇〇買って、どうしても必要なの。」とか、うまく言って、お金を出させましょう。

こちらにお金が必要になれば、自然と向こうに行くお金が減ります。向こうの孫も就職すれば、あげる事も無くなります。

また、「お父さん・お父さん。」と言って子供が懐けば、メロメロになります。

父親として、どの子も可愛いものですから、相手の娘の事は決して悪く言ってはダメです。それより、あなたと子供と二人で「お父さん・おとうさん」で感情に訴えましょう。あなたは若さと赤ちゃんという武器があります。可愛く甘えましょう。

また、遺言の事を心配なようですが、まだまだ先のことですから、心配ありません。どんな遺言を書かれたとしても、遺留分というのがありますから。

その時に、財産と借金と両方考えて相続をきめればいいです。

その時、困ったら、役所に無料の弁護士相談がありますので、相談すればいいです。

今は元気な赤ちゃんを楽しみに、旦那を大切にして、自分達の幸せだけを考えましょう。

お幸せに!
    • good
    • 1

26も上で結婚歴のある人と結婚するということは


まぁそういうことかなと思います。
色々背負っていて当然ですので・・
ただ新しい家庭を持った限りは
生まれてくるお子さんの生活と将来に
父親として責任があるのは当然ですので
どうするにせよ
腹を割ってよく話し合うとよいと思います。
お子さんが20歳の時、
旦那さんは70後半です。
実家のお母さまも心配されているでしょうし、
妊娠中ということで
大変かと思いますが
今は体を大事にして
無事に出産できるように
気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

妊娠おめでとうございます。



夫の立場で考えると、10年以上妻が寝たきり、会社も3つやっている。のならば「お金は払うが、手は出さない」状態だったのでは? つまり、妻の介護も全て娘が行った。会社の経理も行っている。娘に頭が上がらないのでは? 娘が妻の立ち位置なので、その子にも責任を感じて、自分の出来る報い方(金を出す)をしているのかと。本来、余り育児などに関心がない人なのでは?

とっとと出産準備をして、支払いを夫に任せれば良いのかと。カードでも代引でも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!