プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚31年目、共働き夫婦です。
ずっと旦那が好きで結婚当初から、旦那がしたい事は全て叶えて来ました。

例を挙げると、共働きの子育て中でしたが、アメリカンバイクが欲しいというので買いました。
そのせいで、私だけが車に乗る形になってしまい、二人の子供をフルタイムで働きながら、
保育所の送り迎えや外での用事を全て私がしなくてはいけなくなり、物凄く大変でした。
片や旦那は毎日、仕事が終わると自宅に直行し、
私が子供を連れて帰るまで趣味の時間を楽しんでいました。

3人目を妊娠中、臨月で産休に入ったので、旦那を1人でパリ旅行にも行かせました。

昨年はバイクと車を2台持ちするのが夢だと言われたので、旦那の喜ぶ顔が見たくて、
軽自動車ですが、オープンのスポーツカーを買いました。
因みに私の乗ってる車は、初年度登録から19年のボロ車です。
とにかく旦那に喜んで貰いたくてずっと尽くして来ました。

今までも「ありがとう。」と感謝すらしない旦那には、いつもやり切れない気持ちでしたが、
愛していたので、それでも我慢していました。

今年に入り、旦那がゲームばかりして全然口をきいてくれなくなりました。
それだけが原因ではないですが、些細な事で喧嘩になり、旦那が「出て行け!」と口にした事で、
「いくら尽くしてもこんな事を言われるんだ。」と、辛くなり、
今までの我慢の限界で家を出る事にしました。
自分の言った事の重要さも分からせてやりたかったんです。

そして4月には3人目の中学生の子供を連れて別居に至りました。
その1ヶ月後、旦那から離婚調停を起こされたました。

調停委員の方に今までの経緯を全て話し、旦那からの話も聞いた上で、
「旦那がわがまま過ぎる。」と言ってくれました。

今まで尽くして尽くして来てくれた奥さん(私)を
そんなに簡単に切り捨てられる旦那の神経が全く分かりません。

旦那の私への不満として、
「車を買ったのも当たり前。それを言うのは恩着せがましい。」と言われました。
そんな事を言う前に感謝の言葉のひとつも出ないものでしょうか?

旦那の言動をどう思われますか?
男女問わず、ご意見お聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 現在子供は、既に独立した2人と、中学生1人です。

      補足日時:2022/10/27 17:30

A 回答 (10件)

ところでご主人が申し立てた離婚の理由は何でしょうか。

ご主人の不満と離婚理由は別の問題として捉えるべきですが。ご主人の言動は、夫婦間の扶助・協力を欠いたものだという事は明らかです。

お書きになっている情報では、あなたが離婚を拒否されるのなら、離婚に至らないと思います。つまり、調停は不調にして、別居をしばらく続けてその間に夫婦問題を再考します。と、言って婚費を支払ってもらうようにするのがあなたにとってベストだと思います。

31年間の結婚生活に終止符をうつのも良いですが、お書きになっている情報が本当ならあまりにも理不尽です。その理不尽な事柄を承知しました。と、いう様に受け入れるのは、ご主人との問題だけではなくあなたのものの考え方として、残念な選択をしてしまう様になるのでは、と気になります。子どもへの責任の意味でも簡単に離婚を受け入れてはダメです。理不尽なことに戦う意思を示してこそ、子の見本となる親になります。絶えず前を向いて生きるようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し立ての理由は性格の不一致で、
①私の働いている事を感謝しろと言う気持ちが見え隠れしてイヤ。
 夫婦なら助け合って当たり前。恩着せがましい。
②喧嘩したら怒るのがイヤ。
と言うような事を言ってました。

今の所、私は離婚に同意していないので、婚姻費用を毎月貰い続ける。
と言う方向に落ち着きそうです。

不条理、本当にそう思います。
私が今乗っている車が古くて故障が多いので、買い替えたいけど、
旦那のオープンカーをキャッシュで買ってしまったので、手持ちがありません。
車のお金を半分返して欲しいけど、
「夫婦である限りは、車は共有財産なので、返す必要はない!」
と旦那は強気です。
腹が立ちます。

お礼日時:2022/10/27 19:22

歳ほどの追加です。


私は裁判経験もあります。

調停と、裁判は違います。
調停委員の人がその場で、個人的な意見を言ったところで関係ありません。
それに公正証書で毎月○○払え。
とか約束したところで、逃げたら終わりです。
公務員にも異動があります。
異動先や振込先の口座番号教えて。
と言ってもまず教えません。

有名なひろゆきも数億円の支払い命令無視して、逮捕もされませんし、
強制執行しても、取れませんでした。

支払中、例えば5年後に突然支払われなくなった。
行方をくらませた、口座番号変えられたとかやっかいです。

あと本当に慰謝料が出るかどうかもわかりません。
お互い気が合わないね。
離婚しなさい。と判決出ても慰謝料取れるかはわかりません。
暴力、不倫していた証拠でもあれば別ですけどね。
共働きだし、経済的には困ってないよね?と思われます。


調停で弁護士がついているかは知りませんが、本訴になると、夫も弁護士付けるでしょうし。

また、夫が人格障害ではないか?については、離婚時に逆手に取られると
面倒です。
私は浮気や暴力はしてない。
だけど心療内科で見てもらったら人格障害、統合失調症、その他精神的な病気だと
判明した。診断書もある。・・・
とかやられると、ますます取りにくいです。
よくニュースである、責任能力の有無とかいうやつの民事版です。


なにが言いたいかというと、もうお互い嫌いになってしまった。
もしくは夫からすごく嫌われて調停起こされている。のなら離婚は選択肢だと思いますが、
弁護士など付けて裁判とかしても、経済的メリットはあまりないと思います。
子供にとっては悪影響、あなたの親も離婚して、あなた自身も離婚していると
子供からすると、特に思春期の中学生からすると、恋愛、結婚なんてろくなことないよね。
と感じます。将来子供が結婚するかどうかは自由ですが多大な影響を及ぼします。
どんなに仲良くても裏切るんだよね。
両親は離婚で裁判までしたんだよ。
慰謝料も途中で踏み倒してどっか行っちゃった。
母も離婚後、新しい男を見つけた。再婚した
(なんだかんだで離婚後は良くあるんです。あなたのことを言ってるわけではありません)
子供たちのその後の人生に影響を及ぼします。



ただ離婚したいだけなのか、離婚するなら金取ってやりたいのか、
うまく夫と仲直りしたいのか?ですね。


弁護士にも相談してみましょう。
裁判前なら、いくらぐらい取れそうだ。
とかアドバイスもらえると思います。
相手も弁護士付けたら、うまく回避する方法を教わるでしょう。
あなたのやってもいない嘘もついて来ると思います。
例えば、お互い共働きだったこともあるが、家事をほとんどしてなかった。
証拠まではもってないが、知らない男と食事など行って泊まっていたこともあった。
聞いたら出張だと言われた。とか。


苦労しますよ。
精神的にも経済的にも。
得るものと失うものを考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

旦那ですが、流石に裁判で決まった費用は支払うと思われます。
「督促状など届いたら、大変な事になる。」と言う意識はあるみたいです。
もし逃げ切る様な考えの男なら、子供達に見下されるだけです。

現在、調停に弁護士は付いていません。
このままでは離婚出来ない事は旦那も分かって居ると思いますので、
離婚裁判になる事もないとは思われます。

私自身の本音は離婚したくないし、
旦那が少しでも改心するなら出来る事ならやり直したいですが、
無理な場合は「私には一切の非が無いので、離婚はしません。」で通すつもりです。

そうなると旦那は5〜7年間、婚姻費用を払い続ける事を課せられ、
それはそれであちらも大変だと思います。

私のささやかな復讐です。

お礼日時:2022/10/27 17:00

やっぱりですよねー、


じゃないとあなたと別居する必要もないし、
急いで離婚調停までして、離婚する程のものではないから、そう思いました。
    • good
    • 1

旦那を甘やかしすぎたと思います。



いくら尽くしても、旦那にはそれが当然になってしまったのです。
完全に半々である必要はありませんがあなたにも尽くさせる。見合うものをあなたも手に入れないとダメです。

小さな時から何でも言うことを聞いて甘やかした子は、どんな子になりますか?それと同じ事だと思います。

結婚生活は信頼し合った二人が助け合っていくのはその通りですが、小さな闘いも繰り返して解決していかなければ続かない、と思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の両親が私が小学生の時には離婚しました。
結婚したら幸せな家庭を作りたくて、出来る限り、
旦那さんの言う事を何でも聞いてあげようと決心し結婚しました。
甘やかして来たと言われればその通りです。
とにかく好きな人に喜んで欲しかった。
それだけでした。

お礼日時:2022/10/26 21:45

慰謝料は受け取れると思います。


婚姻期間の長さが考慮されますから、31年ならかなり高額になると
思われます。期待していいんじゃないでしょうか。

ただ、裁判の準備はしておいた方がいいですし、
相手が考えを変えたら離婚できませんしね。
婚姻費用だけもらうってことは、実質的に婚姻関係が
破綻していることを認めるようなものですから、
慰謝料という意味では不利になると思います。
不倫していてもたぶん文句も言えなくなるでしょうしね。

あなたが受けるダメージを慰謝料に換算して請求するってことです。
あなたが別居で心地よくなるのなら、話は変わってくると思います。
たいしてもらえないかもしれないですし、相手が離婚をしないと言えば、
ただお金を払って子育てを丸投げされただけになる6~7年に
なるのかもしれません。それで良いのなら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚なら慰謝料が請求出来ると言う事でしょうか?
離婚しなくても請求出来ますか?

弁護士に相談した方がいいでしょうか?

法律にお詳しいとお見受けしましたので、質問ばかりですみません。

お礼日時:2022/10/26 21:12

旦那さんは完全に精神異常者だと思います。

おそらく自己愛性人格障害かと。そういう人と結婚31年目という人が、この世に存在するとは信じられない思いです。並の調停委員には理解できない異常さだと思います。

(5) B群パーソナリティ症(旧:人格障害)について解説します #反社会性 #境界性 #演技性 #自己愛性 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自己愛性人格障害なのかも知れない。」と最近思う様にはなっていました。

動画を見ると、思い当たる事が何個もありますね。

障害なら本人自体が異常さに気が付いてない可能性もあるのですね。

お礼日時:2022/10/26 21:16

話を聞いていると明らかに旦那さんに非があります。


別居だけでなく、離婚調停までして離婚したがっているということは、不利な立場でありながら、あなたと離婚し、多分新しい彼女でもできたのではないでしょうか?
じゃないと、あなたが尽くしてきたことに対して、不満などないはずです。
いつからか、出会いがあり、誰か好きな人がいるんだと思います。
これは、あくまで、私の推測ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり女性がいるんでしょうか。

別居する日を告げたその日に、
「別居 他の女性」とネット検索しているのを見つけました。
「別居中なら他の女性と交際しても不倫にならない?」と言った内容でした。

調停でも問いましたが、「断じて女性は居ない。」と言い切ったそうです。

私は例え居たとしても調停で「いる。」と言う訳は無い。と思いますが。

お礼日時:2022/10/26 21:24

一方的な言い分ではどちらに問題があるのかはわかりません。


そんな男と結婚したあなたも問題あるしね。
子供もかわいそうです。

調停なので、相手の資力が少ないことが予想されます。
あなたが同意しなければ不調になるのですから。
裁判になると、女の方が有利です。

弁護士も相談に乗ってくれますが、弁護士もこういうので飯を食ってます。

慰謝料云々についても、判決が出ても取れるとは限りません。
相手が払わない、支払能力がなければ無意味です。
養育費なんかは9割の人が支払っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一方的では無く、調停委員さんに双方の話を聞いて貰っての事なんです。

結婚する前は分からなかったです。
結婚前は「ありがとう。」も言ってくれていたと思います。

公務員なので支払い能力はあると思います。
調停で公正証書を作成して、婚姻費用を支払わない場合、
給料を差押えしてくれると言う事なので、安心しました。

お礼日時:2022/10/26 21:28

言動は悲しいですよね。


感謝をしない人に尽くしても意味が無いってことだと思います。

別居中なら婚姻費用を請求しましょう。
養育費の請求もそうですね。
31年間の間に稼いだ財産分与と年金分割、
それに慰謝料がどうなるか、というところでしょうか。

弁護士雇って対抗しないと大変なので、
そこはお金使って相談して進めると良いと思います。
いま離婚できれば、旦那の老後をみる必要がなくなるので、
むしろ好機かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝出来ない人って世の中にはいるもんなんですね。
本当にびっくりします。

普通は私からするものなんでしょうが、さっさと決めて欲しかったのか、
婚姻費用の請求の申し立ても旦那からして来ました。

私は子育て中と言う事もあって、離婚するつもりがないので、
5〜7年は婚姻費用を貰い続けるつもりです。

この様な事で離婚となっても慰謝料って貰えるんでしょうか?

お礼日時:2022/10/26 20:49

>旦那から調停を申し立てられています


あなたのことがよっぽど嫌い(になった)なんですよ。
それだけです。もう一緒にいたくないってだけです。
どっちが良いも悪いもありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は6年前も1年間の家庭内別居後、離婚調停を申し立てられています。
その時は、たった一度の調停後、復縁しました。

旦那は自分の意見を通す為に、簡単に平気でそう言う事する人なのです。
今回も「出て行け。」と言ったけど、
本当に出て行くとは思ってなかったみたいです。

調停委員さん曰く、「人生への考えが甘い。」って事です。

お礼日時:2022/10/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A